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【ブルプロ】他ネトゲに喧嘩売りまくりだった信者どこいったん?


240: ID:iGKL3GZHd
結局FF14最高って思わせる踏み台でしかなかったな





249: ID:eUyb+yQea
>>240
そのff14も他ゲースレに出張して対立煽りしないと信者が安心できない程度にガタガタだからジャップオンゲは終わってるって現実がはっきりしたな


243: ID:QvQ/OEU4d
他ネトゲに喧嘩売りまくりだった信者どこへいったん?


245: ID:G8PCDsP0r
>>243
あの手の奴らブルプロのアンチだったから無事に使命終えて古巣に帰っていったぞw


244: ID:QabO9xX8d
ガンエボのスタッフが合流して神ゲーになる可能性ある?


247: ID:oTKjJYax0
steamアクティブ見るとわかりやすいよガンエボは
外人だけでアクティブ50000人いたのに
ドザクエクシア実装からのOW2でユーザー消し飛んだから🤣🤣🤣🤣


248: ID:YdkHJ5SC0
あーそっちの数字知らんかったわ
意外と騙せてたんだな





252: ID:jUulNO3F0

no title

公式放送するだけで❌のトレンド占領しちゃうFF14が憎い
悔しいわ


254: ID:N84aXc3T0
年内サ週あります


262: ID:jC33+t870
FF14やNGS比べるのはわかるけど原神と比べるやつばかりだったからな
話にならん


263: ID:Yn2uvWfw0
残念ながら比較対象としてはソシャゲが適正だと思うんだ


269: ID:F13k/PIqa
14は嫌いじゃないけどそこまで絶賛されるようなゲームではないと思うんだがなぁ
ことごとくライバルになりそうなゲームが自爆し続けているというかなんというか


272: ID:jUulNO3F0
MMOって人口が絶対的な正義なんでね


275: ID:9qFq/AYhd
>>272
それはそうだし14が覇権なのは事実だが、
あれファイナルファンタジーってブランド名でバフかかってるだけの二流ゲーな


280: ID:Qd4ctDuha
FF14が憎くて憎くてどれだけ貶してもエコーチェンバーにしかならないの悔しいわ
ブルプロが覇権になってたらなあ…


282: ID:+oVVSlzoa
14くんは根底のゲームシステムは凡庸ではあるがコンテンツ量やMMOに大事なフィールドデザインそして着せ替え要素が超優秀だから仕方ない
14くんがフォールガイズとコラボして14内にフォールガイズを擬似的に実装する側でブルプロに追加されるのはゴミ拾いとモブ狩りとコピペカラー違いボスだけだからな


287: ID:F13k/PIqa
>>282
染色周りとか着せ替え要素はそのままパクってほしかったわ
課金色にしてから衣装BOXに突っ込むとそれが初期色扱いになって、気軽に他の色試せるとかさ


284: ID:9qFq/AYhd
ブルプロ棒で叩けるゲームはなんだ
あのココロアでさえ2年運営したという事実
2年運営しなければココロア以下になるぞ


294: ID:Yn2uvWfw0
14も今は人口激減してるしコンテンツ量が重要だよな


300: ID:wULp1fTP0
>>294
まぁコンテンツの中身スカスカだけどな
PvPやってみればスカスカ感がよくわかる


222: ID:G8PCDsP0r
ガンエボ公式フォロワーは約10万
ブルプロ公式フォロワーは約32万

ガンエボは10ヶ月でサ終
ブルプロは32ヶ月でサ終

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1690965956/

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コメント

コメント一覧 (53件)

  • ブルプロがNGS以下だったんで国に帰りました

    • ブルプロが好きだった 期待してたからこその失望、絶望
      叩かれても仕方ないよね?

      • PSO2はアンチだけじゃなくちゃんとした要望を投げるファンもいたけどね
        今のブルプロを見てみろ。まとめサイトでレスバしたり盲目にトコヨ草してる奴しかいない

  • 他ネトゲ信者から喧嘩売られていた印象の方が強い

    • 出る杭は打たれるもんだが、
      ブルプロって競合に目をつけられるほど目立ってたか?
      同接20万(大本営発表)で信者がイキってたあたりからしか知らんけど

      • 発表からテスト1回目辺りまでは他社ゲースレに出張しまくって割と目立ってたな

    • サービス開始前に多方面に喧嘩売ってたからじゃないかゾ?

    • 他の界隈で言うほど話題になってた記憶がない、どっちかっていうとブルプロに期待してる奴らは他の色んなゲームのアンチがより集まってるって印象だったがな

  • NGSのことを顔面崩壊ゲーとか最新のロードマップはスカスカだの色々と言ってたな〜

    • カエル面のロードマップ虚無がよく言ったもんだな

  • 昨今のガチャしか考えてないバカゲーム業界のせいで輝けた筈の魅力的なキャラや音楽が無駄に捨てられる、本当に勿体ない

    • ガチャがまともであってもゲーム部分がゴミ定期

    • まるでガチャ位以外は良いみたいな話だね?

    • ガシャI以上にやばいのがゲーム部分なんだけどな

  • つまりここの管理人は元FF信者だということになるから
    革命家なのだな

  • ぶっちゃけもう原神で妥協した方がええよな。あっちはMMOじゃないけど爆速マッチングでマルチに困る事ないし、FF14はどうやったってアニメ調にはならんのだから。

    • 元14開発にいた人がブルプロにも関わっていると知っていたから少なからず期待してた
      なんせ14は今ナギ節だし次のパッチまでは楽しめるかなとはじめた結果
      これはちょっとってなったわ。お気持ちは送らせてもらったけどいまは週1ログインするぐらいだな

      • これはなぁ、ガッツリとか関わってないと思うで14スタッフは。
        バトルデザインで関わってるなら玉なんて珍妙なクラス実装しないと思うし。
        インゲームアイテムをガチャで提供とか吉田が嫌うようなとこにはノータッチだろう。
        パッチ毎に数十種類のアイテムを実装してるFF14のスタッフがグラフィックに関わってたら衣装不足もなかったろう。
        となると、ほんとに先っぽの先っぽくらいしか触らせてもらってないんじゃないか?マッチングシステムとか?
        FF14スタッフのノウハウを全く活かせてないんだよなぁ。

      • FF14にとってそいつが本当に必要な人材なら今も変わらずFF14開発にいる
        つまりそういうこと

    • いっそ宗教戦争になるくらいコンテンツとして成り立った方がよかったんだけどね
      ブルプロは戦争への参加資格はない・・・

    • 宗教だーって言いがかり着けるやつらほど宗教染みてる不思議

  • FF14の強みは何やるにしても戦闘絡むのに戦闘苦手民が生き残ってることやな
    パッチの隙間に戦闘民族が復帰休止を繰り返しても戦闘苦手民はずっと課金しながらコンテンツ回してる
    そのおかげで初心者がコンテンツ参加で困らない状況を生み出し、辞める人と始める人の釣り合いが取れてる
    面白いかはさておき、10年かかって出来上がったサイクルを新作ゲームが真似できるはずもなく覇権取り続けてるって印象だわ

    • すまんFF14未プレイだから分からんのだが、その戦闘苦手民とやらは何をモチベにプレイを続けられてるんや?単純に興味あるから聞きたい。

      • 別人だけど俺の周りではゲーム内で不倫やら浮気楽しんでるおっさんおばさんが多かったなぁ
        ゲーム内だから良いでしょ的な

        • 極端すぎるわ。お前の周り異常すぎないか?
          根性版から10年くらいやってる老害だけど、俺の周りでは噂すら聞いたこと無いわw

      • ハウジングでフレンドと駄弁ったり、採取・製作を市場に流して商人みたいなことしたり、カジノに力入れてもええな
        とにかくFF14は戦闘以外でも遊べるコンテンツが多かった印象がある
        まあ本来MMOと言ったらそういうものなんだけど……

      • 単純や。
        戦闘以外の楽しみ方もあるし、誘導が美味いからや。
        生産職を極めれば金も使い切れないくらいあるし、家も持てる。戦闘がうまくなくても輪が作れる。バズれる。
        ミニゲームなんかはちょっとしたものしか無いが、中でも麻雀の作り込みが他所のオマケ程度のものと比べて完成度が異常で、オンラインでプロ雀士とも対戦できる。
        オシャレ服はゲーム内通貨でほぼそろえることができるためにSS勢やライト層も楽しめる。
        たしかにメインクエストのいくつかは戦闘の慣れが必要やが、今は一部イージーモードが採用されているためソロでも詰まりにくくなってるし、よほどコミュニケーションしたくなければそこらで募集するだけですぐに人は集まる。
        特殊な例だがアラ70のご隠居でもエンドコンテンツのラストまで行けるくらいには戦闘バランスもいいぞ

        • ごめん、一部日本語が変になってるわ。
          言いたかったことは、
          戦闘あまりしたくない民はたしかに一定数いるけど、そいつらの存在が浮かずに周りに溶け込めるくらいにはプレイの敷居は低いってこと

      • モチベについて質問の書き込みをした者やけど、皆さん答えてくれてありがとう。
        端的に言えば戦闘以外にもコンテンツが沢山あって、それをやり込むことでゲーム内通貨を稼いで色々手に入れることができるし、周りの人たちについていけるってことかな。
        採取とかもちゃんとメリットがあるならやる人もおるわな、商人ロールプレイとか結構面白そうやし、生産職極めるのもええな。
        ブルプロは戦闘以外のコンテンツがないのにコンテンツ量が少ないのが致命的よな~。
        唯一アニメ調グラが売りやのに着せ替え楽しむためには高額ガチャ回せじゃついて行けん。ブルプロには頑張ってほしいがどうなることやら。

      • うちのFCにその手の人いるけど、なにをモチベにとかそもそもそういう遊び方をしてないんよね
        単純にチャットしてたりとか戦闘コンテンツも苦手とはいってもそれは高難易度の話で通常のコンテンツくらい程々に遊んでるし
        昔のMMOみたいになんとなく学校や仕事から帰ったらインしておくみたいな生活の一部になってるんちゃうかな

        • ほぉ~なるほどな~。そういう次元でプレイを続けてくれるプレイヤーがいるのは心強いというか有難いことやね。昔と違って今は基本無料のゲームが大量にあって暇つぶしには事欠かん上にゲーム以外でも色んな娯楽がある訳で。
          そんな中でそこまで継続してプレイしてもらえるっていうのは何かがあるんやろうね。
          興味沸いたからちょっとフリートライアル触ってみるわ。

        • 何となく分かる気がするわ
          別に何するってわけじゃないけど誰とはなしに集まって放課後適当に遊ぶ、みたいな
          友達と一緒にいるだけで楽しいっていう子供みたいな感覚
          大人になってもやっぱりなんやかんやでそういうのって楽しいんだよなぁ
          相手の見えないMMOだからこそそういう感覚って大事だと思うわ

    • 本来そうであるべきや
      イライラ続けるより、次の気になることに手だして有意義に過ごすのがいい

  • サ終秒読み段階のゲームやりながらFF14に嫉妬は醜いねぇ…

  • 14は来年夏までやることぜんぜんないからな人減って当然
    拡張きたときに減ったのかどうか分かると思う
    ライバルがどんどん4んでいくから手抜かれているのを露骨に感じる

    • 拡張のたびにアカウント数の記録を云万単位で更新してるんだから、少なくとも新規はどんどん入ってきてるやん。最近始めた人?もしくは識者ぶってるエアプかな?

  • リリース前にNGSや14をコケにしてたフレが二人くらいいたけど
    一人はだんまりもう一人は平然とした顔で元居たゲームに戻ってて失笑したわ
    性格悪い奴はゲーム関係なくクソってことやな

    • 14が合わないからと他のオンラインゲーム行くのは分かるんだけど、いちいち対立的に14や元居たゲームをクソゲーということにしたい輩が多過ぎるのは謎。そういうユーザーはせっかく移住したゲームの民度を自分から下げにいってるんだから良いことなんか起こらん。

  • 名前が挙がるような人気ゲームも虚無期間や不満は普通にあるわけだが
    まあ有象無象とはそもそもモノが違うってことだな

  • FF14も新生当初は酷かったとか色々言われるけど、それでもブルプロとは比較にならんくらい良かったからな
    FF14の新生時の評価が6としたらそこからプレイヤーの声を聞いてきて8とか9にあげてきたゲーム
    対してブルプロはスタートが1なんだからどうにもならんわ

  • 必死にFF14下げてるエアプが結構居て草
    恥ずかしくないのかww

  • 旧FF14が大失敗した時はFFなんてオワコンと大喜びしてた人が
    今のFF14の成功をFFブランドのおかげって言って発狂してるの見るに
    どんだけ手のひらクルクルするんだ感は凄い

    • 叩いときゃ周囲の空気に乗れて間違いのないFFブランド
      時間と共に必ず右肩下がりになるネトゲというジャンル
      一度去った人間は帰ってこない定説からの初動の大失態
      そして現状のFF14

      多くのバカに認知不協和を抱えさせて本物の狂人にしてしまったのは確かだな

  • FF14を貶してたネトゲ全員自爆してサ終か衰退してるの面白すぎなんだよな

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