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ブルプロもFF14と同じで装備強化がほぼないし、高いPSとガチ固定必須の高難易度レイド出して来そうだな


535: ID:n4legAWv0
話題になってるこのFF14のぎすぎす高難易度って全体の何%が挑戦してるの?
シーズンずれたら一般ピープルでも簡単にクリアできるようになる仕様なんだっけこれって





541: ID:i5+bBtxNa
>>535
零式ならできる
絶は無理


571: ID:EBw7PgsNd
>>535
最新の絶なら実装2ヶ月近くで日本サーバーで5万人ちょっと挑戦しててクリア率1.6%


552: ID:lLB/0V8O0
FF14はギスギスするほど人気ってことだな
普通ゲームに本気にならんから


559: ID:rwnnnSv90
このスレいつも他のゲームの話してんな


574: ID:uL2xBKK4d
ブルプロもFF14と同じで装備強化がほぼないし、高いPSとガチ固定必須の高難易度レイド出して来そうだな
というか無かったらニート達が速攻クリアしてやることない虚無ゲーだと騒ぎそう


575: ID:n4legAWv0
ほぼないって高Gプラグの★1と5でどれくらいの差あるかわかってなさそうだな


576: ID:WhQEJUm10
装備強化がほぼないは草
装備強化しかないの間違いだろ


577: ID:LzLb1PsX0
一部が騒ぐまでは別にいいけど
ウチはそこ狙ってないんでお引き取りくださいって言えるだけの
金銭的余裕もやる気も拘りも開発になさそうなとこが問題


578: ID:gjJUvbMXa
ソケットプラグまで加味した高難度コンテンツとか出してきたら終わるだろ
準備の方が大変なコンテンツは過疎るし軋轢生む


579: ID:Ay/sT1yKM
>>578
ランキングがそれ。プラグが全て


580: ID:n4legAWv0
ランキングごときなら別に好きにすればいいけどコンテンツで要求されてきたらゴミすぎるな


582: ID:uL2xBKK4d
素材集めもあっさり緩和しそうな感あるから確率上げるアイテム無くても大量に装備作成ガチャしまくって全身星4位は揃えられるんじゃないか?


589: ID:l6y0El5kM
>>582
4S装備作るのはまだマシな方だと思う
そこにプラグを挿すのが大変
プラグの結果が悪かったら無課金では4S武器を作る所からやり直し


583: ID:Ay/sT1yKM
必要ソケット数1の雑魚プラグしか知らないからそんな事言えるんだよね
必要ソケット数3や4のプラグは前提として4空ソケットが必要になるし攻撃力もG1の比じゃないくらい上がるだろう


586: ID:tiIH6j+V0
コンテンツで武器厳選Eイマジン厳選プラグ厳選は必須だってば
鈴木と福崎がブルプロ通信6で言ってただろ
もう一度見に行ってこい


587: ID:MhyPZDVG0
>>586
あのNTの様子からしてHPとかダメージ設定がガタガタだっただけかもしれなくね…?


595: ID:tiIH6j+V0
>>587
全部厳選してギリギリクリアできるラインを狙ってるというレベルデザインを狙ってるのは間違いないでしょ
たまたま簡単にクリアできる可能性もあるけど設計思想としては全部厳選してギリギリだよ


596: ID:Ay/sT1yKM
>>595
ならバトルスコアっていうシステムいらなくね?
バトルスコアはクリア出来る前提で設定されてるんだから
プラグでバトルスコア変わらない仕様にしてるのは矛盾してる





600: ID:tiIH6j+V0
>>596
ギリギリなのは今用意してあるエンドコンテンツの一番難しいやつな


599: ID:gjJUvbMXa
>>595
現実的に考えてそんな調整できるわけないやろ


606: ID:l6y0El5kM
>>599
現実的に問題なのは、ギスるくらいクリアが難しいコンテンツで失敗したらあいつの装備がしょぼいせいだ、みたいになる事
そして多分そうなる


612: ID:Ay/sT1yKM
>>606
高難易度じゃなくてもそれは避けられない
ただのダンジョンですら周回遅いとギスギスする


614: ID:+IaBkEGdp
>>612
それはもう民度の問題だよw


619: ID:Ay/sT1yKM
>>614
民度というかどのオンゲでもある
無いゲーム見た事ないわ


623: ID:+IaBkEGdp
>>619
ブルプロがって話じゃなくなってきてるよそこまでカバーできるゲームなんてクソつまらなそう


588: ID:gjJUvbMXa
結局どういう調整になるかは出てみないとわからんやろが
断定すんのはおかしい


590: ID:Ay/sT1yKM
個々の火力は差が出たとしても前提はバトルスコアしかない
ユーザーが勝手にルール作ればそれ前提にはなるけどギスギスしそうだな


675: ID:AGrrzxYo0
>>590
マッチングに関しては効率を求めるの×ですし^^;
自分でPT組まないやつには効率を求める権利が無い


591: ID:n4legAWv0
プラグ上書きできますけど


592: ID:Ay/sT1yKM
4S武器じゃなくてプラグ集めが苦行だろうな
無課金はプラグ1個につき1回しか試せないけど
課金すればプラグ4つまとめて厳選出来る
細かく厳選するのはキープチケット買う必要はあるが


593: ID:n4legAWv0
まぁとりあえずプラグがどれくらいの要求にされるかはサカイしてLv50コンテンツy実際に触らんとなんともいえんな
これは今ここで議論してもしょうがない
だからとりあえずサカイだな

後プラグ上書き解除問題もNTで触れる範囲じゃ意味不明すぎだからこれもLv50まで上げてその時のプラグでどうなるか
上書き負荷が存在するのかとかデータだけじゃわからん


594: ID:+IaBkEGdp
固定行けなかったら損害賠償とか言われるゲームにならなかったら良いよ


598: ID:U7mOZzXN0
下手くそを切り捨てて上手いのだけ集めてプレイするMMOって昔と変わったもんだな


601: ID:K+ppmeEK0
PSで差が出まくるアクションでギリギリの調整なんて無理ですぅ


605: ID:tiIH6j+V0
>>601
下手な奴はクリアできなくていいってことでしょう


602: ID:WhQEJUm10
まだブルプロはゲームですらないからな


603: ID:n4legAWv0
げんとー君は普通にPSなんぞくそくらえの課金力がすべてだったぞ


607: ID:+IaBkEGdp
下手くそはクリアできなくて良いプラス1人のミスで大爆死ゲームとか終わってるよな


609: ID:+IaBkEGdp
ブルプロは武器で強さを実感できるゲームって事だろ?なら良いよ武器でなんとかなるならPS全振りじゃなきゃ未来が見えるからw


610: ID:WhQEJUm10
エンドコンテンツならそれでいい
寄生はクリアできないくらいがちょうどいい
寄生プレイヤーは不満だろうけどな


611: ID:LzLb1PsX0
大爆死ゲームは好き嫌いは分かれると思うけど
いつまで経っても始まらないゲー無好きな奴は居ないからな


613: ID:n4legAWv0
でもこんなクラスバランスのげぇむだとまずそんなコンテンツは用意できん気がするなぁ
NT基準でいうなら全員玉並の火力ないとまず高難易度コンテンツどうこうの問題じゃない


615: ID:gjJUvbMXa
ライト勢を蔑ろにするのは過去様々なネトゲがやらかした過疎への第一歩だから
あとそもそもそんなギリギリな調整ここの開発には無理やろ


617: ID:l6y0El5kM
課金誘導するために絶対とんでもない高難易度コンテンツ用意するよ
プラグ周りを課金要素でガチガチに作り込んだけど課金しなくても全コンテンツクリア出来ますとかある訳がない


625: ID:Ay/sT1yKM
>>617
まーこれだわな
火力求められるコンテンツ作らないと集金効率落ちるしな


626: ID:n4legAWv0
>>617
無理でしょ
そういうバランスだとするとNT時のバランスでいうなら玉以外のクラスはまず参加券すらなくなるわけで
じゃあ玉以外はめんどくせーからもうやらなくていいやにしかならない
課金以前の問題


630: ID:+IaBkEGdp
>>617
その予想現実味がなさすぎる
課金アイテムに使用制限設けるって前提があるから


618: ID:EBw7PgsNd
武器厳選なんかもカンスト後の話だけどな
高難度行かない人は厳選しなくていいし


620: ID:n4legAWv0
多分挑戦するまでが難しくて
挑戦さえできれば大体クリアできるっていうコンテンツになりそうな気がするな


622: ID:rToFKaZw0
ネットワークテストで延々ダンスしてた奴らもいたし
ブルプロは言うほどギスらんような気もする


643: ID:+IaBkEGdp
運営の言う事を信じるとしたら
P2Wにしません、課金アイテムを大量に使って強くなるバランスにはなりませんて公言しているからなその前提が抜けた会話が多い


647: ID:WhQEJUm10
高難度はきつすぎても荒れるし緩すぎても荒れるぞ
プラグ厳選してないやつが数人混じってもクリア可能とかだと相当荒れる
ワンチャン狙いのゴミ装備奴が大量に紛れ込んで厳選奴がキレる展開はもういろんなMMOで繰り返されてる


650: ID:LzLb1PsX0
個人的にはランキングボードは高難度成立させられるほど丁寧な調整できないって身の程弁えた結果だと受け取った
まあ蓋開けてみないとわからんし蓋開けた瞬間はどうであっても将来的にどうなるかは知らん


652: ID:C8l23Aroa
与ダメージ量と死んだ回数とかその他指標で報酬を決めれば寄生対策できそう
しかもモチベーションにも繋がりそう


引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1683417553/

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • 戦闘に使う課金アイテムが(間接的に含めて)ある時点でむしろFF14よりはるかに「弁償しろ」って言われる可能性高いやろ
    例えばエンドコンテンツ挑戦が厳選前提に設定されてて固定組むときに「課金して厳選必須」って条件で集まったけど途中でクソ下手くそな奴のせいで固定爆散したら「この固定のために課金した分弁償しろ」って言い出す奴が現れるの目に見えてるやん

  • エンドコンテンツってのは「(現状)一番最後のコンテンツ」って意味じゃねーぞ…?

  • メインクエストにカットシーンある時点でどのみちT2Wになるのは避けようがないし

  • 高難易度コンテンツが作成武器厳選前提ならそうならざるを得ない
    ランキングボードがある時点でそうなることを前提にして設計してるとしか思えない

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