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【悲報】ブルプロ、メディアからもやんわりと逝ったゲーム扱いされ始める…


159: ID:O9M6VRvV0
なぜ『BLUE PROTOCOL』はスタートで躓いたのか 逆転へのカギは“MORPGらしさ”の追求にあり?
https://news.yahoo.co.jp/articles/00b5053bcf41ffc7666fd86c44dc49320c0b2148?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231014&ctg=ent&bt=tw_up





162: ID:E6OGZ+VrM
>>159

ちゃんとプレイして書いてるっぽくてえらい


164: ID:bleRASxO0

no title

もはや敗北はありえない
後は勝利しかない約束された神ゲー
覇権か?


168: ID:OPN1IYhN0
>>164
ライバルは原神!スターレイル!FF14!


勝てますかね?(小声


169: ID:eh7AspANd
14参考にしてたらこんなじょうたいにはなってないと思うんですよ





171: ID:ilS0cfRl0
14の今拡張も今叩かれてるし人減ってるからアレだけど
コンテンツルーレットだけは導入すべきだわ


178: ID:sW0TvvlSd
>>171
減ってるどころか人が増えてんぞ


174: ID:bleRASxO0
ソシャゲが流行ってしまったせいで、ゲーム体験は雑でガチャだけ完成度高いみたいのでも売れることが判明してしまったからな


175: ID:XZJNSFlj0
確かにグラフィックはめっちゃ優れているよでもその最大の売りを僕損精神で潰したからな


177: ID:eh7AspANd
ブルプロのガチャも完成度高かったら良かったのにな


179: ID:ilS0cfRl0
減ってるよ、前回のメインストーリー更新のあった5月パッチとの比較で活動キャラ数が10%


184: ID:+ZBfsFf8d
>>179
いや、調べてるやつが増えてると言ってるが


188: ID:ilS0cfRl0
>>184
その人の出してる数字で減ってる、大パッチを小パッチと比較してもしゃーないっしょ?


199: ID:+ZBfsFf8d
>>188
ああ、ただのエアプだったか


185: ID:885OmTmi0
FF14は新ストーリー始まる度に叩かれるのが恒例行事
でエンディング近づくにつれて「今回のストーリーめっちゃ良かった」って手平大旋風されて
「ストーリー区切りついたから一旦離脱」って言って同接減るまでがセット





190: ID:rWprySWF0
3人のクビが飛ばない事には何やっても低空飛行で墜落待ちなのは変わらんよ
一度作り直してこれだからまた作り直す予算なんて取れるわけもない


191: ID:ilS0cfRl0
3人飛ばしたところで代わりに入るのもバンナムの人間なんだが?


200: ID:bleRASxO0
これでもしテンセント版が追加要素ありで神ゲーになってたら皮肉で笑えるな
機械兵コクサンガー大破


206: ID:GdGnqWtgd
運営はUIとか手触りとか職バランスとかを最優先事項だと思ってるんだろうけど今更その辺直してもでっていう話なんだよなあ
仮にめっちゃやりやすくなってもやる事がないし逆にやる事さえあればその辺は我慢できる
現状でも致命的ってほどやばいわけじゃないし
そんな事よりユニクロ武器廃止してユニーク武器とアクセをネームドとIDにぶち込んだ方が良いと思う


210: ID:3S8dE6DFp
>>206
UIはクソUIで慣れちまったけど次の8スキル化で職バランス調整来なかったら一番ユーザーが多い盾とか萎えて大量に辞めるんじゃね?
明らかに盾と弓の火力不足が目に見えて分かるようになるぞ🤣


214: ID:GdGnqWtgd
>>210
スリーソードと一緒でそれ根本からズレてると思う
盾云々とかじゃなくやる意義のあるコンテンツさえあれば適正職育ててる


引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1697179453/

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コメント

コメント一覧 (55件)

  • 日本人の皆さん、中韓にも勝てない軍事力の大日本帝国を想像してみてください。
    はっきりいって日本のMMO業界は日本の戦闘機はブループロトコル並の時代錯誤で失笑してしまう程度の出来の戦闘機しかないのに、アメリカの経済制裁(石油輸入)による死刑宣告を受けている状況なんです。

    あなたはA級戦犯の東條英機ら日本の首脳陣です。いわばあなたがたチーズ牛丼はお客様でもあり、バンダイナムコを超えるマーケター、ゲームデザイナーでもあります。あなた方が最良の選択肢を取らなければ、NIKKEや原神、スターレイルの植民地、逆満州国になってしまうでしょう。

    • ブルプロはMMOじゃなくてMOだろ
      この記事でも「MORPG」って掲載されてる

      • MOかMMOかなんて重要じゃない
        ブルプロはジャンルがどうとかじゃなくてネットゲームとして面白くない没入できるゲームじゃない
        ここが重要なんだよ

    • うにざわ🧚
      @unizawa_BP
      ブルプロ垢。見ての通り人畜無害な元オカマ妖精ってワケ。成人済み|VC🆗| #妖精達の舞踏会 | #BPいろいろおめでとう会 | #BPレイドだョ全員集合 |
      おいでよ妖精の森2023年6月からTwitterを利用しています

      成人にもなってオカマをネタにしてバカにするとか頭おかしいだろw
      本当に屑だな。ブルプロプレイヤーってこんなモラルないやつしかいないワケ?w
      弱者男性すぎる。それがうにざわってワケw

    • 基地外支那朝鮮はまず自国をなんとかしろよ
      64天安門

  • マーケター、ゲームデザイナー気取り牛丼がバンナムに入社するぐらいの行動に移さなければ中韓に日本人は支配されてしまうような気がしました!

    オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!オワコン牛丼ジャップ!

    日本はゲーム業界、キモオタ業界すら侵略されてしまうのか?????

  • FF14は拡張前のこの時期に人減って
    拡張で戻ってくるサイクルで総人口維持してるんだから
    目先の増減とかなんの意味もない
    ってのを古参の14アンチは学んでたからココ数年は静かだったが
    最近は他ゲの信者も浅はかな事言い出すんやな

    • そもそもFF14と比べるのがおこがましいっつーか恥ずかしい
      アクティブユーザ100万人とアクティブユーザ5000人じゃ話にならんよw

      • FF14は10年以上も運営して積み重ねてきた
        ブルプロはまだ4か月

        だが、ブルプロは20年続くコンテンツ
        ゆくゆくはドラゴンボールやガンダムと並んでバンナムの看板になる可能性の獣

  • ていうか普通にもう死んでるよねこの状況見る限りじゃ
    配信者が話題にもしないしリスナーからもリクエストがないってのがほんとに終わってる
    例えコンテンツが虚無でも何かしら愛される要素があるなら夜中に釣りしながらの雑談枠とか立てたりするのにそういうのも一切ないし
    だーれもゲーム内キャラやストーリーや設定の話題を出さないからな

    • このゲームはリリース時が最大風速
      そこで客迎えられる状態じゃなく舐めてかかってたのが愚かすぎた
      本当に巻き返すつもりなら、コンテンツやバグ修正やアナウンスに必死にならなきゃならんのに
      現在まで他ネトゲのあらゆる水準に大きく届いていない
      こういうやる気のない姿勢を見ているから希望も持てないし、人も増えないんだぞ運営

      • こんなひどい状態なのに修正速度めちゃくちゃ遅いからな
        せめて既存バグの修正速度が加速的だったら期待持てるんだけど
        既存バグなかなか直しきれない現状を見ると現場エンジニアのスキルが相当低いと思われる
        人材のスキル無いと拡張もままならんだろうから期待できんのよね

  • 逆説的にこんなゴミも成功してしまったら業界は苦しくないなwww

  • スイカゲームも3000点を超えたか競うpvpだから
    ブルプロにもはやくpvpを導入せねばならん

  • このゲーム何をさせたいのか全く理解できないからな。

    他人に自慢できるほど強くなれるわけでもないし、ゲーム内資産を増やせるわけでもない。
    クリア者が殆どいないような高難易度コンテンツを目指す事もできなければ、対人もない。 虚無

  • 今やNGSより下なのにFF14を仮想敵に見るのは無理があるんじゃないですかね
    現状把握はちゃんとしないと対策取ってもズレるだけだぞ

    • 何言ってんだお前?
      ff14というモンスタータイトルを参考にしろ(現状把握しろ)って事だろ

      • FF14だけ参考にしても1番問題ある面白くないバトルは改善しないし…

  • 正直な話こっから採算ラインって前言撤回してユルいP2Wにでもしないと無理だろ
    それかNGS参考にしてゲーム内で広告打ちまくるか?

    • 運営以下がいるとは思わなんだわw
      さすがブルプロ信者

  • というかガチャを収益の柱にしてる時点で真面目に良いもの作る気なんて無いだろ
    バンナムはキャラ物で楽して稼いできたからそういう概念は多分ない

    • ガチャを収益の柱にしたPSO2は10年以上続いてるし現代のゲームはほとんどガチャだから言い訳にならんで

      • pso2はガチャ品をゲーム内通貨でやり取りできるならあんまガチャゲーって感じしないわ

  • 中韓の植民地になって逆満洲国になる以外の道はねえよ

  • ほんと民度終わってんなこのゲーム
    NGSを指差して笑ってたのもはや黒歴史だろ

  • これでもまだ温情あるほうだろ
    グラフィックも実際は完全に中華の後塵喫してるのに必死にほめたたえてくれてるじゃん

  • ぶっちゃけテンセントに全権譲渡した方がマシなの作りそう

  • なんだ今日はpso2からの刺客が多いな
    20万人は既に去ったぞ

  • 基幹部分作ってたエンジニアに逃げられて
    残ったのが三馬鹿を主とした無能集団
    バンナムって基本他人が作ったものの人気に乗っかってるだけで
    0からものを作る技量が皆無なんだとはっきりわかったな
    せっかく始めたゲームで多少残念ではあるが、FF14ほどの劇的な革新は無理だろうから
    せめて看取ってやる

    • FF14も新生したとき、1年ちょっとで作り直してかつ少数のクソ有能が基幹部分を作ってるんだよな
      つまり、基幹部分を作るエンジニアって無能を100人集めても無駄
      ブルプロは基幹部分作れてたエンジニアが在籍したときになんとかゲームとしてまとめ上げてサ開するべきだった
      単純に時間を掛けすぎて時間切れになって中身や仕組みをしってるエンジニア達がいなくなったから、
      遊べるけど味のないガムみたいなゲームが出来上がってしまった。

      • 根幹部分だけなら5、6年前ぐらいには既に完成してただろうし
        必要もないのを長々足してむしろ改悪になってるぐらいだから
        そんなぐらいならその時に見切り発進をかけてた方がまだましだっただろうね
        FF14もまだ覇権には程遠い状態だったし、ワンチャンあっただろうに

  • スイカゲームで100万人なのに
    ブルプロ80万人達成でもつまずいた扱いなのか・・・

    • セルラン見たらわかるけどブルプロランクインした事ないし

    • いくら80万人達成しても維持できなければ意味がない

  • エアプで申し訳ないんだけど根幹部分を作ったエンジニアが抜けたってソースはあるん?
    公式がそんなデメリット言うわけないし内部情報だしリーク者でもいたんか

  • すまん1人で解決した。普通に公式が言ってたわ。そりゃ有能な開発陣抜けたら終わるわな

    • まー、常識的に考えて、
      9年間、ブルプロ開発全員が金食い虫だったらヤバいわな。
      あとオンラインゲームの開発はエンジニアも避けがちなんや。やりはじめたら数年間同じゲームばかり開発することになるしな。周りに置いてかれるんや。
      向上心あるやつはさっさと抜けるで。将来性オバケのタイトルだったらキャリアのためにずっと在籍する人はおるけど

  • すんませんこの子笑えないほどの大コケしそうでやり直した結果これなんです

  • 半年も経たずに逆転しないと死ぬレベルまで死んでるのが笑える、しかも作り直し含め9年 

  • コメント36件

    ここに毛が生えた程度の人数しかいなくて涙出ますよ
    世間的にはとっくに終わって忘れ去られてるタイトルなんだなあ

  • やる事がmobペチペチしてレベル上げか
    同じくmobペチペチして厳選かしかないからね

  • あと10日で覇権が復活するのを見越した記事か

  • 何よりやってて一切楽しくないのが致命的だよね?
    協力する意味がないコミュニケーションする意味がない
    やりがいのある育成コンテンツがない 変なイマジンとか言う変化球入れないで武具見た目変わってほしいわまあイマジンとか言うグラ変わらない手抜きなんだろうけど ネームドモンスターの存在意味もない レアドロがないせいで粘る意味もない 何よりボス戦が楽しくないボスの行動が少ないか雑魚敵をわんさか出して玉で乱れ打ちにされるお祭りバトル ボスと直接対決する楽しさが一切存在しない ボスがgm行動が単調・・・良いところは無料でプレイできる 最近ガチャチケットを配ってくれるとこだけw

  • このゲーム敵エネミーのモーションが全部センスないよね? ボスごとに特色のある攻撃方法が存在しない 波が出るウェーブ 玉が上から降る円形攻撃 使いまわし酷くない?
    ボスがほんとに面白さが皆無だよ まあ色違いドラゴン出しまくってたのが察しだけど 面白いボス1体も作れないんだろうね

    • 色違いドラゴンはせめて世界観設定があればな
      身を守るために定期的に属性を変えるとでもNPCにしゃべらせるだけで今よりはマシだった
      色を変えただけで新ボス面するのがダメ

      まあ他のボスでも色変え水増しするなら結局変わらんけど

  • 逆転へのカギはブルアカとコラボしかないだろ

  • バグとかクソUIとかゴミガチャとかアドボとかナーフとかエアプとか言われてるけど
    一番の問題点はコンテンツ不足で、実はサービス開始前から遅かれ早かれ結末は決まってた
    どんなに神ゲーでもやることなきゃやれない

  • 生放送での言葉の端々からも取り敢えず出してそこからじっくりコンテンツを増やしていこうってスタンスなのはわかる
    でも一回触った後にやっぱもう一回やってみるかって思う事は初めて試してみようと考えるよりも遥かにハードルが高い事だから初動の勢いを大事に出来ない運営戦略だったのはマイナスが大きいよな
    今遊んでるユーザーをより夢中にさせる事に重きを置いて欲しい

  • FF14は月額だからやる事ないなとかストーリー楽しんだなって思ったら一度月額課金止めて更新まって次のストーリー待つって人も多いんじゃないか?
    ファンタジーなFFのストーリーを楽しみたい!って層もいれば骨太なMMOに肩まで浸かって遊びたい!って層もいると思うから同接が上下するのはそれなりにあって然るべきだと思う
    ブルプロのアニメ調グラって原神とかの中国系となんか違うしそれが魅力だから初動の人数入れ込めたわけだからほんと勿体ない
    FF14の新生レベルでもう1回再度なのか再再度なのか改修出来れば……と夢想はするけど流石にそんなお金と人員無いよなって諦めがある

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