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【ブルプロ】課金は広く浅く路線にとっとと切り替えた方が良いよな


31: ID:y7ygvSyd0
まあ衣装課金ゴミなのはしゃーない
最大同接6万以下の想定でバンナムID作ってたとこ見ると少数からぼったくる前提の設計なのは明白
想定外に10倍以上人集まっちゃったから、これから広く薄く徴収する方向に変えてくだろ





37: ID:JbPoBkPsa
>>31
脱走されたあとでもう遅いんだよなぁ…


38: ID:BAKBLVGQd
>>31
バンナムならこの人数から搾り取れば大儲けじゃんってなるぞ


45: ID:CO68aZ3A0
>>31
原神も最初はインフレ搾取路線だったけど途中から広く浅くに切り替えたからな
でもブルプロは浅く広くやるまえに人逃がしそうだが


54: ID:L0HKlkZi0
>>45
チャイナさんの方がかしこーい


64: ID:QViKUCrF0
>>54
実際日本と比べるとチャイニーズの金絞り取る頭はかなりすごいと思う





67: ID:wyt/nvaAd
>>31
こういう同接とアカウント数の区別もついてない奴がわけわかんねーこと言ってんだよな


41: ID:Gk3RmlZ40
もう5000人くらいしか残ってないだろ


52: ID:cU/DrgBi0
原神は知育ゲーで同じ土俵に立ってるツラされましても・・・


63: ID:L0HKlkZi0
>>52
さて、果たしてどっちが上なのか。。。まだブルプロはわかんないからなー


56: ID:Gk3RmlZ40
原神は初週で200億くらい回収して大勝利だったじゃん

ブリュ君は?


61: ID:3Uf67b9Ja
アクションシンプルなのも原神みたくスマホでも遊べるようにしたかったけど頓挫した感が出てるの辛い


107: ID:IeEjfP0Ha
>>61
いや魔法これスマホとか考えたくもない😅


65: ID:cU/DrgBi0
ソシャゲでスマホな原神と売り上げ比較とかアホかと


74: ID:Gk3RmlZ40
>>65
ソシャゲみてぇな売り方しといて何言ってんの





75: ID:cU/DrgBi0
まーでもハラも持ち上げるところねーよ
ハラ飽きてぶりゅぷろやってんだからw


84: ID:L0HKlkZi0
>>75
やってるけど無課金だおー


97: ID:JbPoBkPsa
>>75
笠っちに破壊された糞ゲー


79: ID:TpkWOmXT0
むしろソシャゲもびっくりの課金仕様なんだよなぁ


92: ID:RNDLDqlE0
ソシャゲみたいな中身の薄いゲームでもあんだけ課金ガチャ回るんだから
がっつり作ったMMOのブルプロはそれ以上の価格設定でも回る
って思っちゃったんだろうな


112: ID:7ZyZ/sm00
>>92
ざけんな


151: ID:ZZ37rrct0
>>92
いうほどガッツリ作ってるか…?


157: ID:OGE5zTdBa
>>151
スマホMMOの方が普通にMMO要素多いからなマジで


158: ID:RNDLDqlE0
>>151
がっつり(人員と開発費を使って)作ってるやろ?


99: ID:81WiGcpNa
確かにブルプロのガチャで地獄みたわ
服3種とるのに下手なソシャゲよりお金が飛んだ感
コレから先見た目がよいのが来た時がこわすごる


180: ID:79rYwKnd0
最大同接3~5万くらいには減ってそう


209: ID:HjvvCeE30
>>180
盛りすぎ
1.5万程度だろ


181: ID:cr6zefbz0
まだ始まって2週間もたってないことに震えろ


194: ID:NMxwdgHRd
開発者目線また増えてきたな


198: ID:L0HKlkZi0
>>194
実はバンナムの社員なんすよwきっと


208: ID:2Oh7A/g70
開発者です🤓
ブルプロがここから巻き返す方法を教えてください🥺


213: ID:HjvvCeE30
>>208
飛ばすべき人間が3人居る


216: ID:uSwS0GxG0
>>213
俺としては3人の上にいるヤツかな


489: ID:BAKBLVGQd
>>216
執行役員の首飛ばさんとな


214: ID:H2tPWhLX0
短期回収して逃げ切るつもりだったけど思った以上に人が来ちゃったパターン
次のブルプロ通信でちゃんと方針を打ち出せるかが勝負


224: ID:6+Ev4bvc0
シンプルにこの課金手法で客維持出来ると思ったのか疑問
広く浅く回収出来るパスも極悪仕様がバレるシーズン2以降は誰も騙されてくれないし詰みです


235: ID:bHWgI/Aq0
>>224
原神は一週間で開発費回収したらしいから廃課金がジャブジャブ突っ込むと思ったんじゃねえの

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1687769324/

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コメント

コメント一覧 (20件)

  • 今の時代に一部の富豪に頼るタイプの課金形態では寿命短いだろうなと心配になる。

  • 無か廃かしかねーもん
    少額だけど何度も購入してしまうような商品が無い

  • 課金周りやアップデートを上手くやれば既存のMMO難民や原神ユーザーも大量に取り込めるのに天狗になって失敗する未来が見える
    危機感なさそうだしもったいないね

  • PDより上の連中が横槍入れまくってんじゃねぇのか?
    明らかに最近のゲームやってないUIと不便さだし、そのせいで開発全体やる気が無いんだろどうせ無理だって

    • 100時間しかテストプレイしてないし
      100時間やって問題点に気づかない相手に何期待してるんだ

      サービス前は俺も期待してたけどもう無理よ
      無料でクリアまでやったらあとはサヨナラ
      たまにストーリーやるぐらいで十分

  • 次のアプデで方針転換できなければ国2以下の烙印が押されることになるぞ

  • まさか中韓ソシャゲよりはるかになめ腐った糞ガチャをねじ込んでくるとは思わなかったよ

  • いうて緩和したらそれまでに課金した奴が納得しなくて炎上不可避だろ

  • ガチャはもう実装しちゃったから確率とか変えるのは無理だろうな
    やれることは
    ・AランクとBランクにも衣装を入れる
    ・BP天井をもっと低くして今シーズン天井交換した人には差額分のBPを返却+低レア衣装補填
    ・ガチャに追加出来ないなら買い切り衣装をもっと増やしてズンパスにも3つぐらい衣装やアクセサリを入れる
    ・原神の祝福みたいな月600円ぐらいで毎日オーブが貰える課金形態を用意する
    ・ズンパスは実質無料じゃなくていいから中身を豪華にする(これももう変えるの無理だろうけど)
    これぐらいやればある程度微課金獲得出来るやろ

  • マジでもう遅いわ
    ライトは尻尾巻いて逃げたぞ

  • プレイに対してどういう課金ロジック組んでるのか純粋に気になるわ
    衣装課金とは言うがゲームデザイン上見せる機会や交流が少ないし、ボードがある以上知り合いと一緒にもなりずらいし
    ど素人でもマネタイズの根幹が破綻してると思っちゃうんだが

  • 既に課金したアホにもオーブ使用数に応じてキャッシュバックすればいい
    顔色伺って板挟みで何も出来ないのが1番悪手だよ

  • どうせ経験値アップアイテム買わないとまともに進めないようにするとか悪い方向にしか行かねーんだろうな、バンナムだし

  • マジで早めに行動しないと、まだ希望持ってる層までも逃げてくぞ

  • 今さら緩和したら初動でガッツリ金入れた最上客を怒らせるから厳しいやろ
    時間かけて徐々に緩和するのが1番だろうけど、それまで持つかどうかだな

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