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【朗報】ブルプロ運営、めちゃくちゃ有能だった


580: ID:sSomG+F+0
【求人】「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『ブルプロ』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり


うおおおおおお背骨っぷり求人キタァァァァ!!!!!!
みんな!!応募して運営になろう!!!!!





584: ID:sSomG+F+0
薄葉氏:
『BLUE PROTOCOL』は、本当に作っているセクション・人員が多いんです。インゲームやアウトゲームはもちろん関係するセクションも含めて、
それぞれちゃんと繋がっていないと当然一個のものができないので、隣の班の進行を確認して「日付通りにボールが来るか聞いてきます」みたいに日々駆けずり回っている形です。
ですので、実際はほとんどが、後でご紹介する「Hansoft」という進捗管理ツールとにらめっこしているか、会議に出ているかのどちらかですね。



おい人が少ないって言ってたアンチども息してるかぁ~??
無茶苦茶人員多くて仕事きっちりしてるらしいぞ!!
それでkonozamaとか言うなよ!!!


593: ID:/OO2AiCQ0
>>584
やばいなこれ、ボンコツはたくさんあるってこと?
どんなに努力や技術力を強調し逆にすげぇ滑稽に見えるじゃない


586: ID:h5nrwnCQM
↑が本当なら専任がほぼゼロなんだろうな


588: ID:89u7P9fWd
インタビューでは凄そうな開発に見えるよね😃


591: ID:8ehTrykUM
ほんと口だけはよく回る運営だな





594: ID:bgoQVqLX0
>>591
口すら回ってないかもしれん。
オートマトンが良い解釈をして記事にしてこれかもしれん
原文ママだったらどうなってたかw


598: ID:sbZr9GIB0
大企業では実際に仕事が出来るかどうかじゃなくて如何にやった感を出すかが大事だからな


601: ID:sSomG+F+0
すごい
インタビューだけ見てたらブルプロがとんでもない有能運営に支えられてる神ゲーに見えてきておしっこちびった

実は俺らが遊んでるブルプロはブルプロじゃないのかもしれん


605: ID:5unsgsa80
この敏腕スタッフ達が誠心誠意運営してるらしいブルプロってゲームどうしたら遊べますか?


621: ID:sbZr9GIB0
これオリジナルIPプロジェクトだからそのうちアニメも作るんでしょ?初回特典DVDに学生服と大成功チケット2枚でも付けたら爆売れよ


623: ID:G3v2D6xla
下岡
ブルプロが“ゲーム”の枠組みのなかで競争するのは視野が狭いというか。ライバル視するのなら,その相手はブルプロ以外の娯楽全部だと思うんですよ。

https://www.4gamer.net/games/467/G046741/20230613042/


641: ID:VCnVuDTX0
>>623
これ別の世界線のブルプロ?


626: ID:ImSm5E0ud
アニメ化するのか…?サイパンはアニメが大ヒットした時点でゲームもしっかり手を入れ直して仕上がってたから逆転に成功したけどブルプロにそれができるかな


627: ID:sSomG+F+0
ブルプロチームのインタビュー読んでからゲームとスレの温度差見ると最高に笑える


引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1692232425/

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コメント

コメント一覧 (43件)

  • >>本当に作っているセクション・人員が多いんです

    これを全部まとめて監督できる人物が必要
    鈴木や髪色Pじゃ無理
    各セクションも何を作ってるのか理解できてないからあんなUIになる

  • ぶっちゃけ人数が少なくて開発が難航してる方がまだマシだった
    人数が十分確保できていてこのこのクソゲー作ってるのならく明るい未来は見えないな

    • 人多くてゲームがこの現状ってことは無駄飯食らいの無能ばっかりってことだもんな…

    • 今求人募集してるらしいバグ多過ぎてバックレたかなんかで人足りないんだろ

    • FF16の約4000人で作ってあのざまだから 
      1番最悪な人数は多いのにダメダメ 個人のパワーが0に近いだからな

  • まるで大ヒット作のスタッフのような口ぶり
    常識改変でもされてるのか

  • ガンダムでヴァンサバ系アプリ出した方がコスパ良いのに仕事が遅すぎだろ

    • キャラのガワ被せた劣化パクリゲーこそバンナムの本領なのにな
      色気づいて新規ipでゴミ作って金ドブしてんの最高にダセえわ

  • 改めて読むと、各返答が支離滅裂とまでは行かないまでも
    「そういう言い方もできなくはないかな…?」って感じの、
    ギリギリ嘘にならないレベルで誇張された言い訳と論点ズラしだけで構成されてるな…
    詐欺紛いの営業職とか向いてそう

    • ライターがギリギリ読めるレベルまで仕上げたとしか思えんがw

  • 一番の問題は嫌がらせのようなガシャのC賞だから
    人数が多過ぎて調整がうまくいかなくてバグが多いとか開発が遅いとかそういうのと全く関係ないから

    • ガシャと同程度にゲーム部分もクソだからヤバいんだぞ

      • ゲーム部分は言い訳できても、ガチャ景品選択はバグとか発生するわけなくて言い訳の余地がないから一番の問題だろ

        • 言い訳出来ないから20万が2千になったんだろ
          ガチャがクソってだけなら仮にもオンラインRPGなんだしもうちょい残るわ

          • そうか?
            個人的にはオンラインRPGだから残るって理由がわけわからん
            RPGなんて基本的にメインストーリーが終わったら休止するものだと思う

    • ほんそれ
      個人的には天井を選ばせる仕様にするだけでもかなり評価上がる

    • 自分が一番改善して欲しいのは課金周りだな、そこが良心的なら大型アプデ以外がコピペコンテンツでも許せる。

  • 下岡「他のゲームと協力してゲームファンの裾野を広げたいと考えています」

  • 水着イベでもフェステはスク水を着なかった
    メイド服も着ない、おそらく9月も着ないのだろう
    10月のハロウィンの時期になれば魔女っ子や小悪魔コスのフェステとお菓子集めイベントが出来るのだろうか

  • 下岡
    ブルプロが“ゲーム”の枠組みのなかで競争するのは視野が狭いというか。ライバル視するのなら,その相手はブルプロ以外の娯楽全部だと思うんですよ。

    たはは…

  • スレ画の三馬鹿の笑顔が切ないと言うか物悲しいと言うか…
    彼らが神運営と呼ばれている世界線もあったのかな

    • 実際そうじゃね
      20年発言とかたやすくしちゃうし、通信みてても一人だけエアプ臭とんでもないし
      まぁ槍の説明で全員エアプなのはばれたが、福崎は問題点いろいろとわかってそうではあるな

      • メガネの方が一番まともな感じはする
        まとものラインをかなり低くしての話だけど

  • 日々かけずり回った結果がテキスト修正に2ヶ月とか笑えんわ
    無駄飯食いが多いとなると課金の改善には期待出来んな…

  • これサービス前の6月インタビュー記事だから、当時は夢と希望と期待に溢れてたんだね。
    自分たちですら納得がいっていないモノを世に出してしまったのが、今の結果なのかな。

    • とはいえサービス開始直前の記事だぞ。ゲームの出来は現在と同程度。
      9年開発してこのザマなんだから、夢とか希望とか抱いてる場合じゃない。
      冷や汗ダラダラが相応しい状況だろ。納得いくまであと何年開発し続けるつもりだったんだよ。

      • 冷や汗ダラダラでこのインタビューのセリフ言ってるとしたらとんでもないサイコか演技だよ。でも仮に自信満々で出されたのがあの出来だとそれもヤバイけども

  • スタッフの9割が心を込めてトコヨ草を一本一本田植えみたいに植えてるかもしれないだろ!
    真心こもってんだよ真心!

    • ブルプロは温かみがあるよね
      金に物を言わせただけの大陸ゲーとは違う

  • あのカタカタは作り直しのためにすでに気持ちが切り替わっていた沈黙だったのか

    • もしそうだとするとあの場面までテストプレイすらしてなかったことになるから相当ヤバイっす。

  • そりゃ頭がいいんだから口は回るだろうよ
    仕事は人材不足で回らないんだろうけどな

  • ???
    「私の国には、『船頭多くして、船、山に登る』という、
     多くの指揮官が力を合わせれば、不可能も可能になる、という格言が……」

  • 記事のこいつらもどうせ槍の回避攻撃が刻印2個か3個か答えられねーんだろうな…

  • 今まで一度もゲームとかしたことなかったんだろうなぁ。
    本人もユーザーも、ブルプロそのものも可哀想で不幸だ。
    生配信のコメントでボロくそに言われてるけど、マジで何が悪いか分からないんだろうなぁ。

    • いじめってやってると楽しいもんね。悪口大喜利も盛り上がるし、反撃されないのがいいんだよねぇ

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