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【朗報】ブルプロ一周年のインタビュー、覇権すぎる


524: ID:CG/YHFiW0.net
すげえニコニコしてるし余裕あるんだな
俺なら会社行きたくなくなると思う


no title





528: ID:YcwAiStV0.net


742: ID:lfOFmlnZ0.net
>>528
おいおいおい「直したつもり」なのかこれで?


下岡 ここが不便とか、自分はここがよくないと思うとか、こういう仕様の方がいいのになぜやらないのとか。不満はプレイしていると出てくるものだと思います。でもそれは相対的なもの。AさんにとってはよくてもBさんにとってはよくないみたいな仕様はありえますから。
[IMAGE]下岡 全部をまとめて解決するのは難しいですけど、現状の『ブルプロ』のプレイ感は2~3ヵ月前といまではそうとう変わっています。ブルプロ通信でもくり返し「こうなってます、ここが変わっています」と説明してきましたが、蓄積してきた多くのネガティブな印象を払拭できるレベルには達していなかったと思います。ようやく、このVer.1.06.000は1周年という時期も含め、新しい『ブルプロ』として自信をもって伝えられるレベルになったのではないかと思います。


529: ID:ONDE6NCR0.net
>>524
https://www.famitsu.com/article/202406/8068
> まずは世界観に浸れる部分を大事にしたい。

バーンハルト!学生服!忍者!イメクラストリームアタックをしかけるぞ!🎣🥺


537: ID:mGrICa9s0.net
>>524
初手苦戦してるよね?からのアンケやったからはダメだろ
参考にしてるならアンケフィードバック全部出せよ
半年も無視し続けてる自覚無いんか


531: ID:ONDE6NCR0.net
福崎 以前は時間がかかる設定になっていて、たしかにそれはそうなんですけど、リリース当時はそれでいいと思っていた部分もたしかにありました。
というのも、この3人はけっこう古いMMORPGのコアユーザーなので……。

――それ! そうなんです。僕も含めて、ここにいる面々は時間をかけてじっくり遊ぶのが気にならない側なんですよね。

鈴木 くり返しの作業に耐えられてしまうという。

――むしろそれが好き。

鈴木 ちょっとずつ積み上がるの、好きなんだよな~。

福崎 (ドロップ率)1%とか余裕じゃね?

――むしろ1%もあるの!? って。





534: ID:EtejZfSH0.net
>>531
だめだこれ
まじで10年前から思考停止してるんだな


539: ID:Vbc24nSN0.net
>>534
ステ見てニヤニヤしてそう
まあ奴ら好みのゲームにはなってるよな
世間には受け入れられないけど


532: ID:EtejZfSH0.net
wwwww

下岡 
それは事実だと思います。
以前、(プレイヤーが)実際にどう感じているかアンケートを取らせていただきまして。
チーム内でも、自分たちがどういう考えにもとづいてアップデートしていくのか、
どんなゲームを目指していくのか、改めて確認しました。
やっぱりプレイヤーの皆さんの喜びにつなげていくのが、チーム全体で目指していること。


535: ID:p6lWMOGf0.net
4亀のひたすら釣りしかしてない1周年記念記事すき


536: ID:VSMd9xoD0.net
お前ら最新のインタビュー記事とかいう
1周年コンテンツ出たぞww乗りこめえええ🤣


540: ID:K6RIBWv50.net
またおまえらインタビュー記事引っ張ってきてるのか
そういうの意味ないんだよな現実と違うから


546: ID:VSMd9xoD0.net
将来は『ブルプロ』が誰かに紹介してもらえるコンテンツに育っていくと思います。

こりゃ20年続くな😏


570: ID:izrtmMGQ0.net
覇権だわ


571: ID:dtK1bojF0.net
>「だって『ブループロトコル』ってこういうところがだめじゃん」と言われたとしても、「そこはもう直ってますよ」と伝えるのは難しいですから。
>――前向きな言葉の方がどうしても弱くなってしまいますからね。負の感情は残りやすい。

ほとんど直ってないっつーの
ミッション終了後のメンバー一覧もほぼ表示されない不具合が1年過ぎてむしろ不具合の頻度が増えたっつーの
ここにツッコめないままで『大丈夫?』


591: ID:zu4QKX9k0.net
>>571
開発環境では直したつもりでもユーザー環境ではまだ発生する不具合が多発したからもう直したって告知もできなくなったのか
負の感情が残るんじゃなくて新たに芽生えるまであるから


572: ID:VSMd9xoD0.net
こんなインタビューを受けるってことは

あと数年は続けるとみて良いな😉


574: ID:ONDE6NCR0.net
「メモリリークとマグロ直して🥺」
「そこはもう直ってますよ」

無敵か?🎣🥺


577: ID:Vlyqfocd0.net
斜め読みしてきたけど、敵が固まるとかもろもろのクリティカルな不具合については、ほぼお詫びとか話してなかったね
せっかくよインタビューだから前向きな話をするだろ、ってのはわかるんだけど
正直まともに遊べてない体験をしてる人が多くいるって現状を甘く見てない?これは荒れそう、としか思えない内容かなぁ…


580: ID:dtK1bojF0.net
>もうひとつは、中ボスがたまに銀ナッポ化。ふつうの銀ナッポだとあまりうれしくないと思いますが、この銀ナッポは倒すと宝箱を確定で5つドロップします。
>>ふつうの銀ナッポだとあまりうれしくないと思いますが、
ふつうの銀ナッポを倒した時の対価がクソなのを認識した上で放置しているのを認めているやんw


598: ID:u9zZHO1B0.net
>マウントも明確なデータがあります。シナリオ進行において,フィールド上の移動距離が長くなるところで離脱率が高まっていたんです。それも該当者はマウントに乗らず,徒歩で移動していた方々が大半で。

マウントの乗り方も分からないガイジ相手に開発するのも大変だな


601: ID:VSMd9xoD0.net
>>598
マウント貰えるまでに引退したって事か 超序盤じゃないの😂


604: ID:p6lWMOGf0.net
>>598
14も離脱率高かったのは横の店員から装備買って身につけたり、階段の上にいるNPCに話しかけたりするとこだって言うからな
人呼ぶならバカでもできるようにしないとバカはやめちゃうんすよ


617: ID:ox6An31h0.net
「そこはもう直ってますよ」
この返し最強過ぎるだろ


619: ID:ONDE6NCR0.net
あいうえおかきくけ「あいうえおはもう直ってますよ」


625: ID:J8rZN1ev0.net
福﨑氏:
 しかも“クリア時期によってもらえる勲章が変化”します。初期は金の勲章,それ以降は銀・銅と変わるため,金の勲章持ちは「初期にクリアした本当にスゴい人」と分かるわけです。

EXSPで散々文句言われたのにまだ選民続けるのかw
こりゃサービス終了決まってるから好き勝手やるんだろうなw


630: ID:qz3jvM3G0.net
>>625
やばいのはTERAのあの人だけかと思ったが、福崎もだめやったか


633: ID:fImMb/uZ0.net
>>625
ひえーwww
14の幻も実質緩和とかあるけど貰えるもん自体は変わらんのよなぁ


641: ID:dtK1bojF0.net
>>625
課金者限定の称号を用意する思考が無いのが未達の原動力やね


643: ID:xxdkBdNo0.net
>>625
新規完全切り捨てw
バグは直ったことにするw
あまりにも無敵の運営すぎるww


649: ID:dtK1bojF0.net
>>643
後続新規が萎えないために
貝殻集めのEイマがゴミだったりBイマの邪教徒が凸不可だったりプロトコピドラが使用期限があったりしていただろうに
なんだったんだろうな


631: ID:YcwAiStV0.net
メモリリーク直ったことにしてるのが強すぎる
公式に強制終了載せといてこのインタビュー


632: ID:EtejZfSH0.net
無敵すぎてやばい
トップ3人がこれって


635: ID:YcwAiStV0.net
不具合直ってないよと優しく教えてくれてたユーザーもこれ見たら流石に気付くやろ


640: ID:YcwAiStV0.net
こいつらもう不具合直ったことにして対応する気無いぞ
開発環境発言より強い言葉来るとは思わなんだ
そこはもう直ってますよ


引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (174件)

  • まず勲章で選民して同じ勲章がとりたければP2Wのイマジン買うといいですよって稼ぐという未来が見える、そのための課金イマジンへの移行と無料でもがんばればとれますよというトークンを実装してP2Wでは無いよってアピール

      • 術式順転「蒼」純利益は約3143.4億円(売上は約5300億円)(原神)
        術式反転「赫」最終損失82億円の赤字(ブルプロ)

  • チーム解散

    考える程やるせない自分
    もーいっぱい嫌な子になっちゃった

    なんか嫌な予感はしてたけど
    先走らないかなってちょっと信じちゃってた
    結局こうなっちゃった

    それでもチムは皆から愛されてました
    前日だってめちゃくちゃチムマス愛されてました
    感動したから今日それ言おうとしたのに
    ばかばか~~~遅かった~~~💦
    これだから~・・
    もぅこれ以上言わなぃっっ

    ぁぁぁ~~~愚痴です

    でもありがとうございました
    楽しい場を作ってくれて
    そしてゆっくりしてください
    本当に本当に楽しかったんだからっ
    忙しかったのに解散長引かせちゃってごめんね

    今はお布団の中
    さてと・・最近いろんなこと我慢してた分
    いっぱい泣いたから

    起きたらうさぎ🐰さんだ
    元気に跳ねるコトできたら良いな
    みんなもね

    おやすみ😌

      • ライフスタイルやゲームの取り組み方がぴったり合うメンバーが揃うチームなんて無いからなー
        そんなんニート引きこもりだけ

        • 別にぴったり合ってなくたってそうそう解散なんざしねーよ……

    • 切り取ってそういう発言に見せてるだけで実際は違うよ

      • 下岡
        月次改良、バグフィックスなどとは別に、1ヵ月に1回のアップデートで
        ちょっとずつ作り上げていく工程はありました。ひとつずつの変化は
        小さいですけど。これらが全部つながる瞬間が来るまでは、
        当初のイメージを覆すほどのインパクトはなかったと認識しています。
        「だって『ブループロトコル』ってこういうところがだめじゃん」
        と言われたとしても、「そこはもう直ってますよ」と
        伝えるのは難しいですから。

        切り取ってないでこうなるんだが?
        イメージが先行して直ってることを伝えるのが難しいって言ってるのが意味不明すぎる
        だいたい指摘に対して具体的に何が直ってるのか言ってない
        メモリリーク直った?121直った?敵味方止まるの直った?
        直ってれば伝えるだけだし、直ってないから言われるんやぞ

        • まず不具合の話とは確定していないのに勝手に不具合の話にしてるのがおかしい
          「こういうところがだめじゃん」は人によって違う
          直ってるものもあるけど、最初のイメージのせいでそれを直ってると伝えるのが難しいと言ってるんでしょ
          要するにイメージを覆すのは簡単ではないという話だろう

          • 不具合も当然駄目じゃんに入るだろ
            そもそもアプデしてれば多少でも改善すんのは当たり前
            マグロとかメモリリークとかクリティカルな問題放置でアドボ使いやすくなりました!言われても駄目なゲームである事実は変わらんよ

  • そこは治ってますよは返しとして強すぎて草
    これは不具合が0になる日も近いな!

    • メモリリーク直った?

      そこは直ってますよ(直ってない)

        • 直ってねーよ
          直ってないから強制終了してくれって公式で書いてんだろ
          そもそも「直ってるらしい」って何だよエアプか

          • 妄言おじはエアプのブルプロ信者っていう謎の勢力だからな
            実際エアプだよ

          • 自分は元々メモリリーク起きないから…公式と他のプレイヤーの話を信じるしかない
            倉庫でメモリリーク起きるのは修正したって書いてあるし、
            最近起きてないっていう話もよく聞くので直ったらしいという結論に至った

  • もうブルプロ配信者が全員反転アンチだからブルプロサ終に追い込んでるアイツらBANしないとだよな

    • ブルプロ如きになんの権限があってBAN出来るんだ

  • 駄目だこりゃ
    バグの存在自体を認めてねえんだから

  • そういえばマグロも121も軽減した事になってたな
    まじでもう解決済みってことになってんのか

    • 実際軽減はしてるけどまだ解決にはなってないよ
      不具合リストにもまだ載ったままだし
      通信でこれからも修正頑張るって言ってた

  • ショットガン
    銃をゲーム内に実装して欲しいんだが

  • 【悲報】ブルプロ系配信者、続々と引退へ…

    • 現在のブルプロ配信者は
      ミラー配信やプレイ中も
      悪評広めてる奴しかいないよ。

      • いやでも、よく考えて
        みんなにMMOと思われてるけど
        自分だけが知ってる、ぶゆ君は
        本当はアクションRPGなんだって
        ところが、、、、
        って馬鹿にし出した月乃ソフィア

        赤字すぎてバンオンはどうなるんだろうな、呆れる。
        って馬鹿にしてるあやと

        ブルプロ配信者終わってる

    • 少し他のゲーム配信しただけ引退だー!wって喜んでるアンチアホすぎで面白いよね

      • 少し他のゲームMCしただけで裏切者だー!wってキレてる信者アホすぎて面白いよね

  • 古いMMORPGのコアユーザーアピールしておいて、MMORPGエアプ全開なゲームデザインはすげぇよ

    • ゲスト芸能人「MMO…」
      三馬鹿「MMOじゃないです💢」

      こいつら糖質すぎてやばいわ

      • そのせいで正月配信消されたし
        しょこたんもブルプロやってないし

      • MMOじゃないのに記事だと「古のMMOの楽しさ」アピールするからな
        MMOじゃないんだろ?このダブスタ運営がよ・・・

      • 都合のいいときだけ古き良きMMO気取り
        都合が悪くなればMMOじゃないと主張する

        そらクソゲーにもなるわな・・・

  • 4亀の記事のスリソは更にヤバいこと言ってるぞ
    武器ドロップ修正前のカスみたいな状態でも僕たちは全然楽しめたとか宣ってる
    マジで感性終わってます

    • ファミ通の記事引用になるが、ここにも繋がってくる

      下岡 ここが不便とか、自分はここがよくないと思うとか、
         こういう仕様の方がいいのになぜやらないのとか。
         不満はプレイしていると出てくるものだと思います。でもそれは相対的なもの。
         AさんにとってはよくてもBさんにとってはよくないみたいな仕様はありえますから。

      このAとBで「人それぞれで好みが違うからヨシ!」って話に置き換えてるが
      数多くのプレイヤーから不満と言われてるけど僕らは良いと思ってるから!って言ってるのと
      同じことなんだよなぁ・・・この絶対に非を認めないスタイルじゃ良いゲームは作れないよ

      • 相対的なものって言い方は自己擁護した都合のいい捉え方だよな
        AさんもBさんも、なんならCさんもよくないと言ってたのにさ・・・
        問題を放置していたせいで、相対的にAさんBさんはとうの昔にブルプロ止めちゃったし
        ブルプロのPさんはホント浅くて説得力ないわ

        • 消えていったアクティブの人数が全てを物語っている
          相対的云々はくだらない言い訳に過ぎないわな

  • ここのコメ欄の無敵信者みたいな発言を公式インタビューでやってるのヤバすぎて草
    やっぱり頭やばいやつだけが残される蟲毒ゲーだわこれ

    • MMOに毒された人を変えるのは薬物依存より難しい
      1年前と発言がそんなに変わってない
      困ったな・・

  • 散々MMOじゃない言葉遊びしといてMMO古参アピしてるのも相当頭いかれてるなこいつら
    というか俺も古参ってほどじゃないがMMO触れてる見たけどこのうんこにMMOの楽しさなんて1%も無いぞ
    ドロ率1%とかそういうのはあくまでごく一部のディープな話であってな・・・

    • 20年前から脳内アプデできてないってすげえよな。ゲーム会社っていうかIT企業なんて一生世間に目を光らせてないと一瞬で置いてけぼりにされるのに。
      まじで会社では飯食って昼寝してるだけなんじゃねーかな。

      • 牢屋に入れられ
        俗世から隔離されてゲーム開発してるのか

    • ゲーム内マーケットの取引があるから使い古しをお下がりとして無駄にせずに済むサイクルを
      RMT!RMT!トラブル起きるから無し無し!って言ってネガな部分だけ抽出してやらない
      MMOである要素を取り除いて自分たちの都合を押し通してるだけなんだよコイツら

  • 「バグは治ってる」
    「新規は増えてる」
    「黒字になってる」

    願望さえ言えば実現する無敵世界ブルプロ
    もしもボックスかな?

    • 「バグは治ってない」
      「新規は増えてない」
      「赤字になってる」

      願望さえ言えば実現する無敵アンチ
      もしもボックスかな?

      • 無敵アンチって何w?
        実害をかぶってるのは盲目信者の方だろ、もっと危機感持った方がいいぞ

        • 無敵の人みたいなものだろ
          アンチと言えば引きこもりニートだしお似合いだねw

        • キャッシュフローでは黒字という話だけどその辺どうなん?
          詳しい人おる?

        • まだ続いてるのだからどうでもよくて
          昔の日本のゲーム文化を残すことが大事だと思う

          • 昔の日本のゲーム文化を更に改悪した物を残されたところで意味あるの?

      • 公式って無敵アンチだったのかよ…知らなかった

  • こんなインタビュー全盛期のPSO2で言ったら未来永劫ネ実3でネタにされるレベルの炎上してる
    よかったな何やっても炎上しない過疎ゲーで

    • エグゼクティブプロデューサーがストーカーと癒着しても炎上しない過疎ゲーだからな

  • 約80名のリストラを実施…25年4月期1Qに特別損失を計上へ 当面はリスクが大きいオリジナルタイトルの開発は行わない方針に

  • 直ったって報告したら直ってないって指摘されるから「軽減策を実施した」と言うようになった運営
    覇権やね🤪

  • 福崎 (ドロップ率)1%とか余裕じゃね?

    これ見てまだ「福崎だけはまとも」って言えるヤツいるか?

    • ドラクエやFFでもMOTHER2でもレアドロップはそんなもんやろ
      トレハン向いてないな

    • 近年はお手軽なスマホゲーに慣れたユーザーが多いからストレスなくお手軽に遊べるっていう前提で乗り込んでくるんだよね。10年前にいたMMOおじさん基準で語られてもそりゃ今のユーザーは着いてこないわ。ちなみに1%のMMO時代でもMOBの固定POP場所複数設けたり、CH複数設けたりして狩場がかち合うような状況を避けるくらいの策はとっていたしクエの要求アイテム数とかも5以下とかだったし、レアドロップを狩り中に出るようにして不満解消するくらいはしていたぞ。

      • 古参のMMOでも出やすかったのは湧きの量が違うから比較にならん
        このゲームは数分で数匹しか出ない狩り
        古参ゲーは大量に湧く数十匹のMOBを範囲確殺して秒で撃破するから苦じゃないだけ

    • 前にオートでMOB狩りしてたけど、半日放置くらいじゃSSRはおろかSRですらドロップせんかったりするのがMMOの世界。
      これが”普通”だったりするんだよ。

    • 福崎、アレキサンドライト終身刑好きそう。

  • >現状の『ブルプロ』のプレイ感は2~3ヵ月前といまではそうとう変わっています。

    いつ録ったインタビューかしらんけどさ…。
    2〜3ヶ月のマイナーアプデで何が変わったんだよ…
    毎回いらねえコンテンツ寄越して放置してるだけやん。不具合はみんな仕様にしてさ。しかも意味わからん期限付きで。

    • 普段のミッションで道中雑魚大量ボス戦も時には雑魚無限沸き
      全回避は諦めてスパアマとアンチイマジンと防御バフつけてタコ殴りしてたプレイヤーに
      一年の集大成SPソロという死にゲーを提供した辺りでプレイ感変わってたかも

    • このインタビューは5月にしたものだぞ
      まぁいつしたところで何も変わってないから無駄なんだ
      何も変わっていないどころかこれからも変わらないし
      何なら苦行が増えるばかりで不具合も現状180個以上抱えるのが常
      更新したことを「仕事した」と片付けて良くなったことは一つも無い

  • 福崎:「アクションゲームであることが、調整に悩む部分でもあります。
    アクションゲームとしての軸に合わせると、全部避けて攻撃を当てれば、
    ダメージが通る限りはいつかは倒せる。」

    この言葉を聞いて絶望した
    マジで選民思想を隠そうともしていない
    過疎と金欠で死にかけなのにSPソロをクリアできるレベルの人しか認めない宣言
    開発陣の思想が完全に終わってる。救済不可能だよこんなの

    いいから黙ってSPソロで敵から受けるダメージを3分の1まで減らせ
    そして制限時間を今の2倍にするんだよ
    それでようやく常人にもクリアの希望が見えてくる

    • これって1周年インタビューだよな…?
      ディレクターはなんでこんな原始的な話をいまさらしてるんだ…?言ってることもまるで素人だし。

    • 誰だよ福崎だけはまともとか言ってた奴
      一番の老害ジジイじゃねーかw

    • なんかプレイヤーが無限の時間と体力と集中力を兼ね備えてる前提で言ってるよな福崎
      福崎の想定するプレイヤーってTASみたいなイマジナリープレイヤーだ
      居ても動画上げて最速クリアするごく一部の頂点とかそういう極少数

      実際TASAの参加率は全体の1割未満だ
      何が悪いか理解してないんじゃ直しようがない
      悪いと思ってないんだからな

      • 実際15年前くらいはまでそれが通ってたんだよ
        ひとつのMMOにオールインで延々プレイする人間って結構いたから
        このゲームも運営チームもやっぱりただの化石だったってこと

        • 15年前のMMOは時間がかかってもその間に少しづつ変化があったりちゃんと結果が結びついたりしたからな
          当時にブルプロと同じコンテンツ環境のMMO出したとしても間違いなく爆死してると思う

          • ドロップ増える前のブルプロ虚無でしかなかったからなあ…特攻と4スロお祈りして失敗したらルーノ減るだけで何も得るもの無いし

      • ブルプロは遊びじゃないんだよ!時間は作れ!
        体力と集中力が無くなってきた?老害は金だけ落としとけっつうの!!!

  • 時間をかけたプレイスタイルが好きな割にEXSPのソロに期間を設けるの意味わかんね。

  • どこがもう治ってるって?

    戦闘のつまらなさ爽快感のなさ
    121エラーにマグロにメモリリーク
    コンテンツ不足に新鮮なゲーム体験のなさ

    で、どこがもう治ってるんだ?

    • そのうち本当に全部直っちゃったらアンチが可哀そうだなあw
      叩けるネタがどんどん減っちゃうw

      • 君の妄言はもういいから
        そういう台詞は実際に直されてから言いな

      • 「そのうち」「本当に」「直っちゃったら」
        直ってないのを認めた上にえらく曖昧な表現だな

      • 信者君おクスリ切れちゃってるじゃん。
        ブルプロ運営の殿様インタビューが傑作すぎて盛り上がっちゃったからいつものアレルギー発作が出ちゃったかな?
        ブルプロに浸かって2〜3日くらい療養したら?

      • 鯖とPS5に問題があるんだからどっちかが解消されれば不具合も減るだろ。
        なんつったって不具合が出る環境なんだから、直そうと思ってもそりゃ難しい話。

        • 他所じゃ問題無く運用されてる一般的なハードウェア
          そこで問題が起きるなら原因はその上走ってるプログラム
          つまりブルー某が…

      • あと20年は使い古せるサンドバックの提供助かる😄

  • 4亀のインタビューも併せて見るとこの三人全員絶対にリアルで関わっちゃいけないレベルの老害だってよくわかるぞ
    バナオンが悪いっていうか制作首脳陣がこれなんだからこの歴史的な駄作も生まれるべくして生まれたって感じ
    まあこいつら起用したのはバナオンだけどさ・・・

  • 時間がかかるのは別にいいんだよ
    問題は変化がほとんどないこと

  • 運営はMMOを盾にして自分らを正当化してるだけで間違いを認めない異常者だな
    都合が悪くなったらMMOじゃないと言い張り、アピールする時はMMOを使う
    こんなダブスタ運営じゃ良い物は出来ないし実際出来ていない

    • MMOとかMMOじゃないとかクソどうでもいいことを1年経っても話してるのってアンチしかいないね

      • インタビュー読めよ
        古のMMOプレイヤーだと言ってるのはスリーソードだぞ
        現実すら直視できない信者

        • つまりMMOだって公式が半分認めてるようなものだし
          気にするような内容でもないクソどうでもいいことで相変わらず低能アンチ騒いでやがる

          • ゲスト芸能人「MMO…」
            三馬鹿「MMOじゃないです💢」

          • オンラインアクションRPGって毎回通信で言ってるだろ
            インタビューで外面良くする時だけMMO使うなって言ってるんだよ
            オンラインアクションRPGなんだろ?マジ終わってんなお前の頭

        • 親玉が無能すぎて信者が可哀想になるのよ…

      • 他ならぬ公式がMMOだのMMOじゃないだのしつこく言ってくるからな
        まさか周年インタビューでまたしても擦ってくるとは予想外だったよ

      • 言ってるのはプロデューサー様の方なんだよなぁwww

  • 30 MS ビヨンドザスカイブルーのプラモを出すなら覇権

  • なるほど
    スリソがこれだとアプデ内容が周回!高難易度!メインになってるのがわかるわ

  • インタビュー見ると熱意を感じるし面白そうだなと感じる
    ただ出来上がったものを見るに純粋に力不足なんだなと

  • ファミ通もいくら貰ってるのか知らんけど
    三馬鹿のこんな口から出まかせをつらつら記事にしなきゃやってけないんやなぁ

    • サービス終了したらHP丸ごと消滅するが記事は残る
      あと4Gamerでも同じスタンスでスリソは妄言語ってるからな
      バンナムに対する戒めだぞ
      やっていけない?アホかオメー

  • 会社の金でもう10年遊び倒してきたし給料もしっかり頂いてるんだからそらニコニコよ
    貧困アンチが小蝿のようにたかってもまるで気にならない。なぜならコイツら毎日楽しくてしょうがないから

    • 開発期間に得た収入
      (内部社員から聞いた情報)
      下岡:年収1800万×9年=1億6200万円
      鈴木:年収1200万×9年=1億800万円
      福崎:年収1020万×9年=9180万円

      • もしかしたら今日本で1番幸福な奴らかもな どんなにいい大学出たってこんなお気楽で高給なポストには就けない

  • 高難易度コンテンツ→4か月後に武器ゴミ、また一から作り直し
    信者とニートはこの繰り返し永遠に頑張ってね!

    福﨑氏
    「これまで4か月ペースでシナリオ追加とレベルキャップ開放をやってきましたが,今後も同じサイクルで,武器やイマジンを入手・強化して最高難度のバトルに挑んでもらいます。」
    「しかも“クリア時期によってもらえる勲章が変化”します。
    初期は金の勲章,それ以降は銀・銅と変わるため,金の勲章持ちは『初期にクリアした本当にスゴい人』と分かるわけです。」

    • 4か月ならまともだと思うんだが…
      NGSでも大体そうだろ?
      FF14はやってないから知らないけど

      • 4か月のうちまともに使えるのどのくらいの期間だ?
        作るのに1ヶ月かかったら3か月しか使えない
        しかも高難易度コンテンツに合わせて弱点属性毎に作るんだぜ

        NGSはレア堀ってそれを強化していけば半年は使えるようになった
        そもそも最強武器はマーケットでも買えるからゲーム内通貨で手に入る
        復帰者には大型アプデの度に前アプデでの最強装備を無料で配布するから復帰しても同じスタートラインに立てる
        FF14は零式装備を1度入手すれば8か月は最強装備(それより強いのが絶武器)
        零式やらない人は極武器でも充分遊べる
        極さえもやらない人はアライアンスクエでも装備手に入る
        アライアンスクエさえもやらない人にはマーケットでも武器防具買える
        PVPコンテンツは全ての武器装備が同じステータスになる
        つまりユーザー層のコンテンツに合わせて武器装備を用意してある
        拡張が出ればメインクエでそれより強い装備を無料でどんどん配るのでヨーイドンで全員同じスタートライン

        • 完璧を目指すなら確かに属性毎に必要になるなぁ
          今までのままなら1か月は掛かりそうだが
          放送で時間掛かりすぎる設計を見直すって言ってた気がするし簡単に手に入りやすくするんじゃないんかね
          アプデが来るまで何とも言い難いな

          NGSは半年か、ブルプロもNGSも大型アプデの時期に合わせてるのかな
          ただウィンガルドなんて全然落ちないんだよな..ライト層だから..
          マイショップで手に入るけど高すぎて買えるわけもなく
          沢山課金してれば買えるだろうけどね

          FF14は8か月!?零式装備とやらがどの程度で手に入るのか知らないが長いな
          そんなに長持ちしちゃって飽きないのかね

          まあ、個人的には4か月なら厳選する価値あると思うよ
          長すぎてもある意味手抜きだし、飽きて来るし

          • これを4か月毎に繰り返しできるのならいいんでない?
            ①7月に80上級改武器実装だから、まず上級改を周回するための80上級武器を作成
            ②80上級改武器でレジェンダリー特攻を厳選するまでミッション周回
            ③勇猛700を引くまで5凸限界突破を繰り返す
            ④8月にデミドラ実装、5凸して特攻の効果を倍にする
            ここまでやって完成(最短で8月)、実際に使えるのは最大でも8~9月の2か月間
            10月になったらゴミになるので90上級武器を作成、以下ループ

          • FF14は運良くて早ければ1週間で最強装備そろう
            まぁ一ヶ月以上武器作らされるのと
            数週間で最強装備そろってすきな時期にまた復帰してねってのじゃあ
            前者に付き合えるのなんて異常者だけよ

          • そのユーザー層に合わせた武器とか最強装備は課金しなくても手に入るんか?運が良くても一週間掛かるって、1日10時間くらいやるんか?ブルプロの新装備はまだアプデが始まってないからどのくらい時間掛かるのか知らんけど、何か物申すならアプデ後からだぞ?

          • アプデ後に文句言えと言ってるけど期待しない方が良いぞ
            良い意味で裏切られることは無いと思う
            レジェンダリー確率は1%くらいしかないだろうね
            更に特効やアビ数値は乱数だから朝から晩まで周回出来る無職は頑張れるんじゃない

          • 14は月額以外に課金いらん
            高難易度は上手い奴らとかなら1日3時間とのかの7日で終わる
            それ以外の層向けの装備なんて一週間全体で3時間もログインしてりゃ揃うよ

  • 直っていてこれかぁ・・・他の運営だったら長期メンテナンスしてもおかしくなさそう

  • 見たかアンチ共
    これが覇権ゲームの風格だ
    怖いか?

    …と信者は思ってそうだな…

  • Aさんには使いづらくてもBさんには使いやすい

    これの何が酷いって要望出してるAに対して存在しないBを捏造してることなんだよ
    UIが使いづらい、全画面UIやめてと今まで散々言われてきたのに「今のままで良い」
    っていう声も出していない存在しない層を配慮して「変えない」っていう結論を出してる

    これじゃプレイヤー全員が過半数越えないと考慮すらしないと言ってるようなもんだ
    例え越えたとしても変えるのが面倒だから変えない理由を捏造するだけ
    何も改善しない、聞き入れないって言ってるのと同じだぞ

    全体の1割未満しかやってないTASAをずっと推し続けてるのがその最もたる例だ

    • そういう場合は意見が出ている内容に関する追加アンケートを募って何か問題があるかを意見をきくことだな
      でもコイツらアンケートの集計だけして分析とか検討してないからなら
      集計して発表して数ヶ月たったら賞味期限切れだと思ってやがる
      結局なにも変わらなかったからな

  • 検討中の新たな遊びとして、女の子が水を噴出して競うコンテンツの追加

    • ブルプロには鬼ごっこ、かくれんぼ、ビーチバレーという遊びもあるぞ

          • おっさんがリアルでやるのは気持ち悪いなw
            アニメ調でグラフィックも最高のブルプロでやりたいわぁ

          • ゲームん中だろ?
            はよセーラー水着とスク水(旧)来んかな

    • 水鉄砲とかでサバゲするミニゲームの方が楽しくね?

  • 残った数少ないユーザーすらも切り捨てて自己正当化に走る神運営

    • 間引いたあとに残った奴らを切ってくのほんと草
      運営しか残らない世界でも目指してるんか?

  • さぁ、待ちに待った株主総会がもうすぐだ!

    • 是非プレイヤーの皆様にも楽しんで頂きたいですね…!

    • 頑張るのはスリソだぞ?
      ゲームを継続する為の言い訳と、株主を納得させられるほどのこのゲームの将来性を上手くまとめてくれ

  • 新規が来そうな材料ゼロだし
    お先真っ暗過ぎだろ

  • ファミ通はブルプロアンチ
    はっきりわかんだね

    • 4Gamerでも失言だらけだからアンチじゃなくてスリソが無能なだけだぞ

  • だから初めの頃から言ってたんだよ
    BNOじゃ運営出来ないから、他の会社探して運営部分移管してくれって
    ガイキチじゃねーか

  • ライト層・・・
    これからは若い人の運営力が必要になってくる

  • 今やってるログインキャンペーン
    無料オーブが反映されるまで
    PS5版だと17回ボタン操作をしてようやく貰えるクソ仕様

    スタートボタン
    レグナスストア
    ローズオーブストア カーソルは前のクリックした場所にある
    無料オーブ   カーソルは前のクリックした場所にある
    購入 カーソルは前のクリックした場所にある
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    所持品
    対処アイテム
    □ボタンで使う
    開封ボタン カーソルは前のクリックした場所にある
    以上のアイテムを送りましたおk カーソルは前のクリックした場所にある

  • 釣りにしても魚種が少ないし
    登山とかそっちにアイデアを生かせ

  • もうこれ無理だろ
    ユーザーサイドの不満が何もわかってなくて
    自分たちの考えが最高☆で固まってるから明後日の方向にしかアプデしないって断言してる

    • インタビューを通して、ユーザーが求めているものを提供しようという姿勢がまるで感じられないのは凄いよな

  • すごいなこれ一つもプレイヤーへの謝罪みたいなのがない

    • 謝罪どころかアドボ以外は全部上手くやってやった、みたいな態度で呆れるわ

  • とりあえずソロコンテンツは全部廃止しろつまらん
    高難易度はあったほうがいいと思うけども

  • ちょっと前の俺「超大型アプデなら復帰して遊んでみるか」
    釣りしかない事を知った俺「こんなはずはないしばし様子見」
    通信を見た俺「なんだこれ…」
    癒着を知った俺「ゲーム内で奴に喋らせるな」
    ファミ通を見た俺「休止勢が見てもやべえな」
    今の俺「復帰はないなZZZに期待」

    • ブルプロに復帰して時間と金を費やしたところで世間に置いてかれるだけだからそれで正解。

  • 大事なのは世界の広さと深さだ
    フィールドをもっと広げるのだ
    転送で簡単に行けない場所も魅力になる

  • フィールド広げてもどーせポータル作れってアンチくる

  • 吉田も超MMO古参なはずだけど、出来上がったのが今の14なわけだから
    MMO古参は好きだけど今のプレイヤーには受け入れられないってのは言い訳にしか聞こえない
    国内にクソみたいに売れてるMMOがあったのに何も分析してないし参考にもしなかったんか?
    それもいつもの「ずらし」なんか?

  • 初動であれだけの人を集めたゲームがここまで不誠実な対応してたら語り継がれるレベルで大炎上するはずなのに、無風なのがブリュの現状を表してて面白いな

  • 毎日ログインしてるけど
    新規いるから大丈夫

  • 放送でエアプばれてるのに1%とか余裕と言われてもな…

  • 1周年メンテナンスでまた延長になるんだろうしストーリー後日やって
    ぼちぼちレベル上げして
    終わり。

  • 世界観が少し壊れるが
    現実のエリアも作るのじゃ

  • 20年位前にMMOやってたけど、昔のMMOって月一でアプデなんかしてたっけ?

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