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【ブルプロ】普通にハウジングやらゲーム内経済やらレア掘りとか実装してたら覇権だったんじゃねえのこれ

824: ID:0wU/lhUn0
普通にハウジングやらゲーム内経済やらレア掘りとか実装してたら覇権だったんじゃねえのこれ
まともなエンドコンテンツもないからマジで周回する意味もモチベもないんだよな
キャラとか雰囲気は好きだけどチームで集まれる場所すら無いとかほんとに何なんこれ





829: ID:lLCSlQsF0
>>824
レア掘りは良いけどたぶんハウジングとかマーケットのシステム作れないんじゃないか?技術力的に


861: ID:Y7jQQjt90
>>824
「すごく面白いゲームなら覇権だった」くはい無意味な議論じゃない?無理なんだからさ


723: ID:mvC0l6hha
言うてブルプロは意外にクオリティ高いしハウジングくらいは早めに出して欲しいな
コンテンツないだけで物のクオリティは高いと思う


729: ID:GG/HiHqvd
>>723
ハウジングは諦めたほうがいいよ
一から作るの大変だから、ブルプロ海外で大ヒットして要望多くて大きな予算が付いて初めて可能性が生まれるくらい


732: ID:TJaPPkbkM
ハウジングは一定数のプレイヤーには刺さるからあってもいいけど
先にコンテンツの拡充だわ

この開発運営では1から作るのは無理だろうし
なりふり構わず人気ゲームの模倣で作ってくれ

原神やNIKKEを参考にしてもいいし
PSO2の採掘基地防衛戦でもいい
ドラゴンの色違いで年明けまで保つと思うなよ





858: ID:xyToY+tq0
普通に疑問なんだが何でバンナムは金脈になり得た新作ネトゲを涼しい顔してぶち壊してんだろ?実績のある外注に作らせて人気ネトゲのマネタイ真似すれば覇権は取れずとも相当な金になったろうに。


863: ID:LhRKKtj60
劇場版アニメ風グラフィック技術は特許だからな
ブルプロはそのカタログ
この特許をライセンスすれば、バンナムは鼻ほじってるだけで年間何十億利益のビッグビジネスよ


865: ID:lLCSlQsF0
というかアバターガチャやりたかったらNGS並の品数と頻度じゃないとやっていけないんじゃないの
ブルプロみたいに実装速度遅いならガチャは無理だわ


866: ID:LhRKKtj60
ガストとかアトリエシリーズにグラ特許欲しいんちゃいますの?


867: ID:QwLGoRXKd
他ゲーみたいに〇〇みたいなコンテンツや〇〇みたいなシステムあったら覇権だった

↑いや、当たり前ですやん😅


868: ID:lLCSlQsF0
アニメ調3Dグラなんか昔からいろんな人が作ってて実際アニメでも使ってる技術なのに勝手に特許取ったらくっそ怒られそう


872: ID:gPfqM5Sap
ソシャゲとMMOの良いところ取りをしようとしてどっちつかずのゴミになったのが敗因だな
ソシャゲならガチャで武器やキャラを引かせるために戦闘コンテンツを充実する必要があるけど
このゲームはガチャでスキンだから運営目線だと戦闘コンテンツを充実させる理由がないのよね


877: ID:Y7jQQjt90
素材は良いのに…みたいなことを言う人も散見されるけど基本システム、サーバ処理、クライアント設計、UI、ゲーム進行、ゲーム体験といった基礎部分こそがずば抜けて糞だ
素材とはキャラクターグラフィックスのことだけを指す言葉ではないわけでそういうのは「グラフィックスデザインや絵柄の雰囲気はいいのに」程度に言えばいいと思う
素材は悪いよ


引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1691622152/

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コメント

コメント一覧 (63件)

  • レア堀りは見た目の差別化もできるから、ブルプロにこそ欲しい機能だった
    経済があれば尚良しだけど、ブルプロの現状見るとチート対策できなくて、それはそれで残念な事になってそう

    • レア堀実装するなら武器スキンにすればいいな、欲しいやつだけ掘ってねっていう
      取れなくても強さに影響なし、自堀のみなら価値が高いし、キャップ外れて武器が強くなってもスキンだから価値が変わらんし、いつまでも価値のあるレアとして在り続けられる

      • スキンはズンパスかガチャだからなそれは無理だな

      • このゲームスキンは使い捨てなんだよね
        自由に変えさせてくれもしない

        • スキン外せるペンチってアイテムがあるから
          使い捨てってわけじゃない
          ただ、めったに手に入らんけど

  • バンナムの技術力的に無理、外注するにしてもどういうものが求められてるのか分からんから無理
    早く手放して、どっか他の所が作ってくれないかな

  • 開発改善する人材がいないんじゃそもそも手の打ちようが無いわな。病理がはっきりしてるのに医者も薬もないようなもんだし
    そりゃ民間療法で延命するので精一杯よ

  • それどころか何で不評を受けてるのかが判ってないんだろうな
    言葉の上ではそうした意見も散々見てきただろうがユーザ心理がまるで理解できてない

  • その普通が出来ないからコピペゲーなんだろ

  • NGSでも「ハウジングが来たら~」とか言ってるのを見たが
    上でも言われてる通りごく一部の人に刺さるだけでそれだけでゲームが持ち直せるもんじゃない
    元から出来が良いゲームにプラスアルファで出す要素であって、ハウジングだけやりたいなら
    もっと出来の良い特化したゲームをやるんだよ・・・ブルプロは元の出来が悪いからどうしようもない

    • ハウジング好きな層は飽きずに定着するようになるから出来るならやった方が良いのは確か
      それが終わった後が勝負やな
      NGSは今んとこ戦闘コンテンツは出せてるから今後次第やな
      ブルプロは多分そうなる前に開発力無さすぎて長引きそうだからどっちみち無理だと思う

  • 劣化PSOじゃなく緩いFF14みたいな感じならもっと売れてたろうな
    流石に防具すら無くて 衣装が課金以外でほぼ手に入らない着せ替えゲームじゃ人は増えん

    • PSOの真似すら満足にできない無能がどうやってFF14真似るんだよ

    • そもそもPSOを真似たとも言えないし何かを参考にしたとも思えない出来の悪さだ
      あとFF14だろうとWoWだろうとPSO2だろうとROだろうとリネージュだろうと
      ソシャゲも真っ青なガチャ設定で失敗するだけだろうさ
      ガンエボ見りゃガンダム使っても1年未満で終わるんだ

      • ガンエボだってOWをパクることすらまともにできなかったからね…

  • マーケットと生産は必要だったね
    キャベツ無駄に作ってるなら農家出来るようなマビノギ参考にしろよ
    服作ってレベル上がる生産とか全部参考にしろよと

    • マーケットは経済やアイテムを回す効果があって大変意味があるけど、それ以上に意味があるのはマケ前に張り付くことによる同接向上効果なんよな
      人がいてなんぼのマルチゲーはこういう要素でオンライン状態を保つのが大事

      • たしかにマーケットあるゲームにはずっといる監視キャラみたいなのいたわ

      • FF14はギャザクラ、黒い砂漠は馬育成、船作成とか色々あったな。
        NGSは言われてる通りマケ前だし
        一部の層に刺さる物でもいいからそういうのがあったら違うよね。
        その時間が長いか短いかはゲームによるから同接数とかはマジで当てにならんのよな

  • レアドロ無いから狩りがマジで苦痛
    宝箱ドロっプ→イデアorイマジンはほんと煽りとしか思えない

  • でも、そうはならなかった
    ならなかったんだよロック
    だからこの話はここでお終いなんだ

  • もはやゲーム内経済なんてリアル犯罪の温床なのに何言ってんだこのキチガイ

    • 発言がまんまアレでワロタw
      悩みとかあるんだったら誰かに聞いてもらいなよ、楽になるよ

  • アクションの動きはFFを超えているので
    問題はそこだね

    • システム全く違うのに帰るもクソもないと思うけど
      アクション比べるならNGSとか砂漠だろ

  • >レア掘りがあれば~

    ディアブロ4って知ってる?
    レア掘りゲームの元祖とも言えるゲームの最新作だが、
    シーズン1が始まった時にはすでに飽きられて
    開発者も逆ギレぎみに、
    文句あるならやらんでええ
    って発狂したゲームを

    • twitch視聴1.3万人のディアブロと70人ちょいしかいないブルプロでどうやって相手を見下せると思った?

    • 例え、比較に持ってくる対象を間違えたと思わなかった?
      ブルプロやぞw

  • 米欄に定期的にFF14上げの工作員わいてるけど、
    新生初期の14なんて超が付くお使いゲー&予習必須のギスギスゲーで、
    ある意味ブルプロより酷かった事実無かったことにすんなよ。
    まぁFF16があまりの糞ゲーでFF14にまで火の粉飛んでるから鬱憤たまってんだろうけど。

    • 予習必須で真剣にやらないといけないエンドコンテンツがあることは
      先行組にとってはプラス要素だぞやりこみ要素があるわけだからな

      FF14初期の問題はハウジングとかが好きなライト層がやれることがなさすぎて
      そいつらも真剣にプレイしないと勝てないコンテンツに参加してしまったこと
      んで14のバトル面でのゲーム性は新生から今日まで大きくかわってないんだから
      ほぼ同じことの繰り返しで10年間ちゃんと良い結果を出してる14と比べてブルプロよりひどいは客観性無さすぎる
      16も良ゲー止まりであって糞では絶対に無い

      14上げ沸いてるとかいうけどブルプロが下すぎるからそういう評価になるだけだよ
      客観的に良い評価が得られないMMOがブルプロってだけ

    • 新生前でも今のブルプロと比べたら全然マシだったぞw
      ユーザー数が全てだろ?楽しんでプレイしてる人が世界中に沢山いるんだよ
      FF14の工作員が~ とか頭おかしいだろwww

    • はいはい、ブルプロは神ゲー覇権ゲー、FF14信者が荒らし回ってるだけ

      これでいいか?

  • そもそもロール制にはしたくないって言ってたのにイージスのヘイト能力バフ入れてくるような運営だぞ?
    言ってる事とやってる事が一致してない&コロコロ変わるようなげゲームは得てして短命に終わる
    ユーザーに振り回された結果どんどんユーザー減らしていくんだよね

    • たしかにそうだよなぁ
      タンクやヒーラー無しのゲームを作ってたはずなのにな

      • 全クラスで回復スキルあるからヒーラーいらないとかも言ってたな
        なお回復スキルが無いクラスが普通にあるし増える模様

  • ハウジングとかの前にUIまわりどうにかしてほしいわ
    こんなのCSでだせるのかよ

  • 防具をNGSみたく見た目に反映させなかったのが悪かった。服もたけーしガシャはSのみ。イマジンってなんやねんwシーンから切りとって貼っただけのタダの手抜きだろ

    • アバターを課金要素にしてるからそこは一長一短じゃね
      フルフェイスフルプレートが最強装備だったら全員同じ見た目になってそれこそキャラクリあるゲームとしてどうなのってなりそう

      • そこはFF14という大先輩が既にミラプリというシステムを実装してるんで参考にする時間はいくらでもあった筈。

      • 別に防具が邪魔だったら非表示にできるようにすれば良くない?
        昔からPSO2で普通にやってたぞ

  • 生活・ゲーム内経済を排除した低コストの作りでは、
    黒い砂漠以上のMMO(WoW、FF14、OSRS等)には勝てない。
    逃げてソロゲー寄りにしてもセンスで原神に勝てない。

    オリジナリティを何とか出すなら、アニメ調で本格MMOをやるしかなかった。
    楽したら劣化砂漠、劣化幻塔、劣化PSO2を排出するだけ。中堅にもなれん。

    • もしくはムービーとシナリオのボリュームをこれでもかと盛って文字通り遊べるアニメとしての地位を確立するルートかな
      それならハラ泣きとか言われる原神との差別化にもなる
      金と時間はあったんだからそういう方向に予算使えば良かったのにね

  • 経済がない時点で他のMMOにあたりまえのようにある生活要素は実装できないよw

    • 経済要素が欲しいって奴の理由がゲーム内通貨で課金アイテム買わせろってのが多いのがな
      そんなんじゃどこの開発も二の足を踏むと思う

  • 課金したくなるようなズンパス、ガチャの外れをミッションプラスとかでライトユーザーをフォローしとけば集金できたと思うんだけどなー

  • ハウジングあってもダメだったと思う
    結局エンドコンテンツの上級IDは面白くない

    モンハンはどのボス戦も楽しかったじゃん?
    MOはアクションゲームとして面白くないと覇権にはなれない

    ブルプロはやっぱMMOとして作るべきだったかもな
    サーバー別にして要塞戦とか職別オリンピアードとか入れるべきだった
    ユーザー同士の交流がないし、エンドコンテンツも面白くない

  • ブルプロが改善するには何年もかかる
    たぶんその前に別ゲーがきて移住

  • ハウジングって経済があった上でのものだしな
    作りたい人、素材を売りたい人で売買があるから興味ない人も参加できるわけだし
    このゲームは経済無いから実装できたとしてもそっちが先かな

  • このグラで中身をどっかのよくあるMMOパクっただけで覇権になれたという事実

  • 知識も技術もないから既存コンテンツもこのありさまだから、ただの夢物語よ

  • こうして見るとバンナムに期待してた人間が多かったんだな
    俺なんて2日でアンインストールするつもりで遊び始めたら10日くらい遊べたからバンナムを見直したレベルだわ

    • 同接20万だったからそのうちの19万ぐらいは吹っ飛ばしてるし、成仏しきれない人々は多いと思う
      FFでもNGSでもない国産MMOという肥沃な土壌はあるんだけどね
      バンナムってこういう会社なんだなってのが皆よくわかったと思うよ

  • NGSは超えてるみたいなので
    仮想通貨が必要だな

  • なんとなくログインしようって要素がなさすぎるんや
    INして適当にだべってレア掘りで狩りに行ってハウジングしてイベントやってだべってって出来たら良いのに
    今はINしてデイリークエやってログアウトとか楽しみようが無いわ

  • レア堀ほしかったわ、マーケットも黒い砂漠形式でいいから欲しかった。
    というかレイドつまんなすぎ、レア出んし、やる意味あるの? 時間の無駄過ぎる。
    みたいなのがブルプロ多いから止めたわ。久しぶりに見に来たら案の定ネガ多くて草

  • 純粋に、アクションがゴミ。つまんない。
    運営がクソだったけど、アクションが今でも神なドラゴンネストを見習って

  • 杖にも回復ください
    僧侶RPとかやりたいし
    魔職に回復スキル無いのはたぶんこのゲームだけ

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