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新生FF14のテストスケジュールを調べたらヤバすぎた

57: ID:9D+4OkBp0

2011年10月14日にff14作り直し発表
2013年8月27日にff14サービス開始
2015年6月23日にイシュガルドの拡張
2017年6月30日に紅蓮の拡張
2019年7月2日に漆黒の拡張
2021年12月7日に暁月の拡張

ブルプロの開発9年なら、
ff14の漆黒までの9年ぐらいの
開発期間あるから
ボリューム半端ない神ゲーなんだろうな😄

 

58: ID:KxHdurfj0
>>57
神げーまったなしだな

 

82: ID:+Rsr3/Yq0
>>57
今にして思えば新生のβテストってすごいちゃんとやってたんだな

 

98: ID:vKIaQHjL0

>>82
新生FF14のテストスケジュール調べたらヤバすぎた

2012年10月29日-11月11日αテスト
2012年11月18日-11月24日α2テスト
2012年11月28日-12月28日α3テスト

2013年2月25日から4週間 CBTフェーズ1
2013年4月5日から3週間 CBTフェーズ2
2013年6月14日-7月15日 CBTフェーズ3

2013年8月16日-8月19日 オープンβテスト

2013年8月27日 正式サービス開始

 

99: ID:5U1XabdId
>>98
こんなん見せられたらブルプロが絶望的な気分になるからやめーや

 

101: ID:csz8bwht0
>>99
実際絶望的なのに両目瞑ってる状態なだけだぞ

 

107: ID:9D+4OkBp0
>>98
直樹行動早いな
知らんかった😅

 

111: ID:XdvENqx4r
>>98
ブルプロにここまでやれとは言わんが目指してはほしい

 

133: ID:D2iwdgtn0

>>98
失敗プロジェクトを立て直した世界でも稀有というかゲーム界隈じゃ唯一の成功例やで

新生初期開発中、嘘みたいなマイクロマネジメントして
完璧に進捗管理してる、大規模なプロジェクトマネージメントの成功例として後世に語られるレベル

 

64: ID:9D+4OkBp0
原神は3年半らしいな開発😅

 

65: ID:RPxrKTXBr
原神はほぼソロゲーだから…

 

66: ID:qwzz3EV/M
原神は元々MMOを目指していたのを上の指示でソロ中心のガチャゲーに方向転換して空前の大成功を収めたけどブルプロお前は?

 

70: ID:RR8AHJyU0
年内リリースは無理でしょ

 

73: ID:+KHSvPqT0


no title

原神のエモーションの数だぞ怖いか?

 

77: ID:A62hkVyYp
プレイヤーのサーバー自動振り分けシステムって割と基幹システムっぽいから検証事項膨大な気がするな…

 

78: ID:uyLVDUua0
大人数テストで判明したってことはデバッグするために再現しないといけないから疑似テストツールの作成からやらないといかんやろな

 

83: ID:UP/9a/uxp
新生は表に出る吉田吉田ばっか言われるけど技術スタッフの頑張りが要だったからな
バンナムも腐るほど金あるんだからもっとちゃんとした人員割り振ればいいのに
あんま適当な事やってると他の自社製品への信頼も失うだろ

 

94: ID:vKIaQHjL0

2014年からスタートしたプロジェクト ブルースカイを信じろ

https://www.4gamer.net/games/467/G046741/20190903096/
下岡聡吉氏(以下,下岡氏):
 プロジェクトを始めるキッカケになった人間で,エグゼクティブプロデューサーとなります。
現場というよりは「PROJECT SKY BLUE」全体のプロデューサーになります。

4Gamer:
 プロジェクトはいつごろスタートしたんですか。

下岡氏:
 僕が入社したのが(バンダイナムコオンラインの)5周年ごろで,入社してすぐに始めたので5年前ですね
(※同社は2019年で10周年)。

 

97: ID:7ySEc5FO0
開発9年の超大型タイトル

 

102: ID:MJPIidGY0
スクエニの社運かかってるプロジェクトなんだから人員相当かけてそうだよな

 

104: ID:5U1XabdId
>>102
でも2013年度内に旧14も含めて全ての開発費回収出来てそれ以降すっと黒字らしい
そら高卒の契約社員だった吉田が8年で取締役になるわな

 

112: ID:Md3b/jiY0
新生はこのスケジュールでも別ゲーレベルに進化したからな
ブルプロは空白の2年でどう変わったのかNTで早く見せてくれ

 

119: ID:asjEXFVAM
俺とか9年もプロジェクトやったら
だらだらやって定時に速攻で帰りたくなる、
お金もらえるし

 

121: ID:7ySEc5FO0

新生14は異常な開発スピードで作られたらしいな
>通常MMORPGの開発は4~5年、長くて7年かけるものを2年8カ月でのリリースに成功した

しかも旧14の運営とアプデを続けながら作ってたときてる

 

122: ID:hFME9ugKd
>>121
長くて7年・・・?
変だなブルプロは9な

 

135: ID:asjEXFVAM
実際、9年もユーザーの反応無い
まま、ネトゲー作って
開発者にモチベ持たせるの大変じゃね
俺とか堕落するよw

 

 

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1674692578/

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