MENU

【悲報】ブルプロ、バンナム決算でとんでもないことになる


937: ID:bvm3p7sR.net
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240214536937.pdf

「今期投入した新作PCオンラインゲームの評価損に加え」





947: ID:bvm3p7sR.net
>>937
すまん、「オンラインゲームの新作タイトルなどの評価損」だった


957: ID:egOJADF1.net
>>937
あ、、、、おわた


940: ID:bvm3p7sR.net
地震なんかどうでもいいだろ、決算語れよ😡


942: ID:E8a222j3.net
名前隠されてコイツは減益で足引っ張ってるって言われて草
会社のお荷物プロトコル


953: ID:bvm3p7sR.net
なお、デジタル事業においては、今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期
中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったことによる処分損を計上しました。今後は、バランスの取れた最
適なタイトルポートフォリオの構築、開発体制の精査を行うとともに、クオリティを重視した開発を強化してまい
ります。


958: ID:fJs0DBcc.net
>>953
査収決定で草


964: ID:pu79S2ww.net
>>953
あっ(察し)


966: ID:zQVvjM5C.net
>>953
あ、これは。





961: ID:AXnpxaJ7.net
大丈夫?ブルプロ海外展開いける?


962: ID:egOJADF1.net
下岡先生の次回作にご期待ください!


963: ID:bvm3p7sR.net


973: ID:bvm3p7sR.net
地震はバンナムの陰謀だろ😡


975: ID:bvm3p7sR.net
ガチのマジで名前1回も出てなくて草


978: ID:roggiklo.net
新作PCオンラインゲーム

今期投入したオンラインゲームの新作タイトル


979: ID:lb2hTWjJ.net
編成見直しだから!尼とか韓国に売ってるブルプロは止まらねえからよ!


982: ID:8iavb0pT.net
20年やって14を震え上がらせてくれよ!危機感を与えてくれ!


990: ID:Lk5QwDqX.net
>>982その頃にはff14 終わってたり?


985: ID:AXnpxaJ7.net
次回通信の3人の顔楽しみ☺


987: ID:JiAHBB+/.net
地震多すぎない?
この国終わりだよ


995: ID:pu79S2ww.net
>>987
終わってるのはお前定期


992: ID:S1j/otq+.net
ブリュもヴォルデモートになっちゃった


996: ID:N59PDF/b.net
処分損って売却されたってこと?


997: ID:oQR8wQGj.net
評価損ってどういう意味?
思ってたよりカスって事?


998: ID:zvaX5pjH.net
評価損オンラインゲーム new!


1000: ID:AXnpxaJ7.net
ブループロトコル 名前を書かれないゲーム


5: ID:oweMoSEa.net
評価損は良いけど、処分損はまんま社内サ終は確定なんよ。
南無阿弥陀仏


6: ID:1FDJe8z/.net
減損処理されて「最適な状態」にされそうなオンラインゲームはここですか?


11: ID:XqkopI84.net
ここが評価損オンラインゲームの新しい講義場か


16: ID:1FDJe8z/.net
いつどのタイミングでサ終宣告するかな。まあそう遠くないだろうが・・・w


17: ID:bvm3p7sR.net
これ社内ではアレが決まってるよな


18: ID:rF0yhhW+.net
またしても名前出してもらえなかったけどほぼ名指しでこいつが悪いって言われてて草生える


19: ID:oweMoSEa.net
エルデンAC6共に好調で、さすがに今期営業利益430億の下方修正出すバカはどこにおるんや。。


23: ID:bvm3p7sR.net
ガンエボ先輩追い抜くコースまである?

引用元:https://2ch.sc

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアボタン

コメント

コメント一覧 (123件)

  • 評価損オンラインゲームwなんて呼ばれたオンラインゲームなんて過去にあったか?wwwww

  • デジタル部門の利益予想が、410億から10億に超絶下方修正されてるぞ…

    • ブリュプロどんだけ足を引っ張ったんだよ・・・

    • 往年のエクバ運営でもしないレベルの下方修正で笑ってしまう

    • フロムのAC6が無かったら通期で赤字だったんじゃねーの?

  • サ終告知楽しみだな〜
    とりあえず、とりあえず1年の6月付近と予想

    • じゃあワイは年度末の3月いっぱいでサ終するコースに1票入れるわ

    • テイルズんときがちょうど1年だったから、
      わいも1周年を祝いながらさよならに一票

    • ガンエボ先輩が7月告知11月末終了だったから同じコースで
      でもガンエボ先輩と比にならないぐらいだし短期ロードマップを
      考慮するとやっぱり4月告知に6月1周年さよならかなぁ・・・

      • 少しでも長く続ければ続けるほど赤字増えるからすぐに切るってのはありそうかもなあ

  • 利益が出るタイトルを厳選していくために開発体制を変えて、クオリティ重視路線に移行すると、
    という事は赤字のブルプロは終了w

  • 資料読んだけど、ゲームタイトルどころか画像も一切なくてワロタ。完全に忌み子だな。

  • 評価損はサ終したガンエボの事だろうね
    プロジェクト解散したからその分の特損だと思う
    まぁニートにはわからんと思うけどw
    ブルプロに関してはここでは特に記載はないけど
    次の決算までには特別損失で計上されるだろうね
    それでも経常利益93億もあるのか、さすが版権屋だな
    何もしなくても金入ってくる

    • 2022年サービス開始のガンエボを「今期投入したオンラインゲームの新作タイトル」とは書けんだろ

      • 今期投入したオンラインゲームの評価損と編成の見直しは別のカテゴリーだから
        特損には含まれないよ
        評価損の方にはブルプロは入るけど、特損の方には入らない
        そこに入るのは2025年の決算じゃないかな

    • すげえな。〜と思う、とか自分でも確証がないのになんでこんな強気なこと言えるんや。

      • 確証?
        書いてある事しか言ってないが?
        日本語不自由なのかw

      • あぁ、信者ならすまんな
        最後の部分は個人の感想だわ

    • ニートの妄想ってすごいな必死で検索して文章作ったのがわかる

  • 株のバンナムスレッドでブルプロめっちゃ叩かれてんぞw

    • 売上未達の新作ゲームってシャニの方じゃなくてこっちなの?
      シャニの方はコケても売上90%吹っ飛ばないと思うけど。

      • 両方だと思うよ
        連結決算だから別会社でやってても合算になる
        バンナムオンライン単体の方は発表されて無いから詳しい数字はわからんね

      • さすがにシャニの予算でここまでぶっ飛んだ数字は出ねえんだわ
        アイマス系もアンチ大概多いしな

      • そっちオンラインゲームじゃなくてアプリじゃないか?

      • スマホのゲームにはアプリって表現使ってるから関係ないと思う

  • ・新作オンラインゲームが計画大幅未達
    ・オンラインゲーム新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う処分損を計上

    プレゼン資料に大幅未達とか書かれてる

  • たぶん補填の為に自社株一部売却するんだろうね
    罪作りなゲームだよまったく

    • 流石にブルプロだけで430億は規模が可笑しいw

      • そうでもない
        元々の売り上げ見込みがほぼ壊滅的なんだからおそらくブリュだけで大半はいってる

        • 開発9年の人件費がとんでもないからね
          回収できなかったら赤字として跳ね返る

      • サ開当初の同接を考えれば株主も納得した予想収益だったんだろう
        なんせ青天井の予算で作ったんだし

  • こりゃ4月まで出てる短期ロードマップも怪しくなってきたな
    どっちみちサ終だね

  • [デジタル事業]
    デジタル事業では、ネットワークコンテンツにおいて、「DRAGON BALL」シリーズや「ONE PIECE」等の主力アプリタイトルがユーザーに向けた継続的な施策により国内外で安定的に推移する一方、※オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回りました。

  • 海外版とモバイル版はタイトル編成で整理された可能性あるぞ

  • 1周年までは血を吐くマラソンがんばってほしいなぁ

  • 流石ブルプロさん!
    他のゲームには出来ないことを平然とやってのける!
    そこに痺れる!憧れぬぅ!

  • 未だに現実見えてない信者ちゃんが今更ガンエボに縋り始めてて草

  • タイトル編成の見直し…処分損の計算…
    これもう今年中にサービス終了するって暗に言ってるようなもんじゃん…

  • 来週のブルプロ通信#15どうするんだろうなあ

  • 「なお、デジタル事業においては、今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったことによる処分損を計上しました。」
    これで「タイトル編成の見直し」の対象が「今期投入したオンラインゲームの新作タイトル」だと思うのって読解力やばすぎるだろ

    • -400億はどう読解しても結論は変わらないぞ😁

    • 名前の無いゴミが対象にならないと思うのって読解力やばすぎるだろ

    • 少なくともプロジェクトブルースカイ展開はなくなったと思うぞ

  • 信者は決算資料を読めない馬鹿という烙印を押されながらこれを擁護しないといけないのか…

  • わりと名指しでこいつのせいですされてて草

  • デジタル事業 前年同期比96.5%減
    さすがにやばすぎる

  • このままではバンナムが倒産してしまう
    もっと課金しないと・・・

    • 他が稼いでるからデジタル事業解体するね・・・

  • さすがに処分損は関係ないだろって思ったけどすでに海外展開をやめてそこの各種資産を取っ払ってるなら十分ありえるのか

  • みんないまからでも遅くない 有り金ぜんぶぶっこんでガシャ回してやれ
    今動かないで後悔しても知らないぞ

  • 中期計画のオンラインゲームで損失計上で見直す必要があるのなんて完全にブルプロ以外ないしな。
    ガンオンはもう処理済みだし。

  • ブルプロはもはやバンナムの恥…ってコト!?

  • で、400億取り戻すには
    残ったプレイヤー1人あたり何回くらいガチャ回せば回収出来るんだい?
    次の新規ガチャは70連なんてもんじゃないぞ
    震えて待つがいい…

  • あんだけがめつい集金体制強いといて利益出てなかったのかよwwww

    • がめつい集金体制強いたからだろう
      客はそんな馬鹿じゃなかったってことだ

      • ガチャがクソみたいに高いしね

        ザマァとしか

  • 損失はしっかり握ってた東映アニメに対する影響力を捨てて穴埋めか
    大儲けしてるドラゴンボールもワンピースも東映アニメとの繋がりだったのにな

  • 利益出ると思ってたのか……? 現体制で……? 本気で……?

    • 人気でると思ってたからこそ海外展開も考えてたんじゃね?

      • 国内で売上見込めないゲームを海外に出すわけにはいかないから終わりだね・・・

  • あのサクライグノラムスと同じくらいボロカスに書かれてるのに名前を出されないところが闇深い
    というか正式な報告書なのに名前もださない曖昧な書き方していいのか?

  • 確かにサ開前くらいのときにも、すごい損失出たけどブルプロリリースしたら何百億の利益が出る見込みだから取り戻せるみたいな決算だったな
    あの時もそんなに売れんやろってザワついてた記憶がある…

  • プロジェクトなんちゃらの中核たるコンテンツなのにどうして・・・

  • 引退したけど見てる掲示板でスレが立ってたので久しぶりに来ました
    確実にブルプロおよび開発陣を指してるだろこれw笑ったわw

  • 今はオープンベータみたいなもんだし
    さすがに国内だけで利益出そうなんて思ってないだろ
    そんなのどんなゲームでも無理

  • すべての利益を赤字覚悟でブルプロに使ってるのだろう

  • 新生FF14サービス開始から2年足らずで旧の分まで含めて借金全額返して黒字にした吉田の有能さが際立つな

      • まとめ記事のスクエニやNGS叩きを本気で世間の潮流だと思ってそうなのが怖いわ

        • 吉田アンチってマジ基地だから決算の報告すら通じないんだよね

          • 騎士団員さん出張ご苦労さまですw
            スカスカ14お楽しみ頂けてますか?

          • スカスカ脳味噌が早速食いついててトコヨ草

      • FF16が発売された頃PS5の普及率はスイッチの1/3以下だったから
        初週300万本はスイッチの初週900万本以上に相当する
        それで黒字が確定したからPC版やDLCの開発を認められた
        メタスコア87でユーザースコア8.1と世界中で十分評価されてる
        そして2023年日本のPSストアではPS5で1番DLされたソフトに選ばれた
        評価が下がってこれってこと?

        • 評価はどうであれ黒字なら特に問題ないよな
          赤字で終わるゲームもあるわけだし

      • ブル信もヤベーと思ってたけど14信者もハチャメチャにやべぇな

          • 別に14アンチではないけどギスギスオンラインと名高い界隈なのに自分達は民度高い!民度良い!って色んなとこで叫んでるから信者が気持ち悪いゲームだなとは思ってるよ
            FF自体は良いと思うよ

          • 別に14アンチではないけど(キリッ

          • キリッとか書いとけばなんか勝った気になれるみたいな間抜けな文

  • 早くサービス終了してほしい。
    面白くないゲームだし皆を早く開放してあげて!
    今課金なんてもっての外だね

  • 損失額確定させたのね
    んじゃ敗戦処理開始だわ

  • 次期中期戦略に向けたタイトル編成なんだからブルプロサ終路線だろ
    信者君が一生懸命擁護してるようだが、次期中期戦略はIP軸で既存の人気タイトル擦って利益出していきますってPDFに書いてあんの見えないの?
    これで新規IPのブルプロが次期戦略に組み込まれてるって予想してるアホって脳みそ摘出でもしたのか?

  • もし、ガチャゲーにうんざりしたユーザーがコスパが良いものって判定できる金額だったら未来が変わっていたかもな

    最初の4スキル時点では微妙だけどFFXIVも最初はボロボロだったしブルプロもなんとかなるとか希望を持てただろうし、8スキルになったら運営もユーザーのことを理解してくれているから今後に期待できるって評価される可能性もあった

    俺の場合は8スキルからは面白く思ったから応援していたけど、おまけガシャ70回から「ん?これ未来ないな」ってなった
    もっと金がないなら早々に去るわな

    • 8スキルになったのって通信#10からしばらく後だよね?
      よくあれを見て今後に期待できたね。立派なブルプロ民だよ君。

      • まぁなw
        俺の場合はチムメンとフレンドに恵まれていたからそうなったんだろうよ
        俺もチムメンやフレンドがいないぼっちコミュ障だったら、そのアプデ後もゲームにログインしてなかっただろうな

        • >チムメンとフレンドに恵まれていたから
          やっぱり変人と変人は気が合うんだろうなw

          • かわいそう…色々と辛いことがたくさんあったんだね…
            けど、そんな否定ばかりじゃ誰も近寄ってくれなくなるからますます泥沼だよ

          • さすがユーザーを否定した結果誰も近寄らなくなったゲームの信者は言う事が違うな

          • >やっぱり変人と変人は気が合うんだろうなw
            ・変人と変人は気が合う→変人と普通の人は気が合わない
            ・このコメントにいる時点で普通じゃない→お前は変人
            ・お前は変人だから普通の人がフレンドになってくれない
            ・お前は変人を避けるから変人のフレンドもいない

            以上より、お前はぼっち

          • アンチが一生懸命信者を煽っているのに、逆にかわいそうって見られて惨めすぎるのトコヨ草

    • 健常者なら金があっても初期ガシャの仕様見て去って行くわな

      • 大半がそうしただろうな

        運営がしっかり中身を作ってなおかつ月額課金制なら、第二のFFXIVの可能性もあったのにもったいない

        新規IPは〜とか月額課金制は〜ってよく無課金古事記の返信を見たけど、パルワールドも新規IPかつ買切で成功していることからそれらは関係なさそう

        • 3年前のβに熨斗付けて出すくらいしか出来ない開発には最初から無理な話だな。NT時点で色んなところでバラされてたよ。
          課金信者のチカラで少しでもブルプロが良くなってたならその説も有りなんだけどね。
          今は見る影も無いけど最初は熱心な信者が一所懸命献金してたじゃん。あの頃からバグも不具合もチートも満載だったけど少しでも良くなった?月額で徴収してもよくわからん所に吸われてたんじゃないかな。

          • >課金信者のチカラで少しでもブルプロが良くなってたならその説も有りなんだけどね。
            無課金信者のチカラでブルプロが悪くなっていったからその対偶も真になるって事か?

            基本無料だし、初期はガシャマラで無料でガシャ回せたから課金してるやつほぼいないだろうし、バグも不具合もチートも満載だったけど少しでも良くならないし、やがて回数ボーナスの上限もバグも増えたしユーザーが嫌がる不具合は速攻でやるようになった。
            お前の言葉をベースにするとわけわからなくなるがこんな感じか?

      • バンナムのガチャゲーって時点で開始前から相当ふるいにかけてるのに
        初手あのガチャからの短期間に二転三転するガチャ仕様とまともな思考のユーザー残す気0だったからな

  • 他部門が黒出してるのまとめて全部吹き飛ばして有り余る負のパワー
    そりゃ名前を言ってはいけない扱いもされるわ

  • あんまこの手の話で処分損って見ないけど
    通常の認識なら処分損ってモノだったら廃棄、プロジェクトなら中止するときの整理や中止手続関連なんだけど

    サ終確定じゃないかなコレ

  • エモ獲得が20連から70連になった地点で賢い奴は察する
    そして今回の決算で70エモと短期ロードマップの答え合わせ出たんだからこれからどんどん売上下がるし人も消えるわな

  • 最初期にパス加入するのに100円だけ課金したけど惰性でダラダラ続ける感じになってしまって時間を大分損してしまったからスパッと辞めれば良かったと後悔してる

  • ブルプロのチーム「CUTE」には注意してください!チムイベ提案したらチームマスター(ルセット)に一方的に否定されて個人情報までさらされました。もうプルプロも怖いし引退します。

  • ブルプロは儲けるつもりで作ってないからソシャゲじゃないんだよな

コメントする

目次