530: ID:tNm622a1r
エネミーの弱点属性と攻撃する属性が合致すると、与ダメージが増える。(ダメージ表記が変わる)
エネミーの耐性属性で攻撃すると、与ダメージが減る。
所持武器の属性でダメージが変化する。
スキルの場合でも所持武器の属性でダメージが変化することに注意(たとえそのスキルが属性を持っていても)。
最終武器は火のみなので、相対的に火耐性のあるモブへの与ダメが減るクソ仕様w
エネミーの耐性属性で攻撃すると、与ダメージが減る。
所持武器の属性でダメージが変化する。
スキルの場合でも所持武器の属性でダメージが変化することに注意(たとえそのスキルが属性を持っていても)。
最終武器は火のみなので、相対的に火耐性のあるモブへの与ダメが減るクソ仕様w
537: ID:8dIDbrzg0
>>530
> スキルの場合でも所持武器の属性でダメージが変化することに注意(たとえそのスキルが属性を持っていても)
えぇ……
> スキルの場合でも所持武器の属性でダメージが変化することに注意(たとえそのスキルが属性を持っていても)
えぇ……
547: ID:OmtbKVz4r
>>530
御柱の敵がほとんど火耐性なのを知ってる人少なそう
御柱の敵がほとんど火耐性なのを知ってる人少なそう
580: ID:gB3MUGrId
>>530
氷レイドは氷耐性だから杖不利なんだーって言ってたやついたがもしかして?w
氷レイドは氷耐性だから杖不利なんだーって言ってたやついたがもしかして?w
535: ID:aAANeIXva
耐性ゲーとかくそだからやめて欲しいわ
538: ID:9aIt38Bnd
上矢印が1と2の場合があるけど効いてる、弱点ってことなんやろなぁ
545: ID:vqK1UHijd
弱点属性突いても最大20%だからそんなの気にせず強属性担いだ方が強い
559: ID:gLKDTLfsM
終盤の武器に属性ついててイライラするのってPS2時代くらいまでのRPGでよくあった気がするけど最近あんまり記憶にないな
昔ほどゲームやらなくなったせいかどうかはわからんが
昔ほどゲームやらなくなったせいかどうかはわからんが
560: ID:8dIDbrzg0
前も言った気がするけど
弱点属性で殴る→20%増
耐性属性で殴る→20%減
だから差がえぐい
基礎ダメ1000だと前者は1200、後者は800だし
弱点属性で殴る→20%増
耐性属性で殴る→20%減
だから差がえぐい
基礎ダメ1000だと前者は1200、後者は800だし
576: ID:c4S2APXNr
>>560
だよな。両方素の50火武器と40雷武器で、上級御柱を一人で入って最初の雑魚でダメージ比較したけどダメージ1.38倍違ったわ。50火武器が御柱雑魚に対してダメダメ
だよな。両方素の50火武器と40雷武器で、上級御柱を一人で入って最初の雑魚でダメージ比較したけどダメージ1.38倍違ったわ。50火武器が御柱雑魚に対してダメダメ
627: ID:Y0dubVMW0
>>560
こんなに違うなら、はじめは無属性武器から入るべきよね
今後、無属性武器はださないのかな
こんなに違うなら、はじめは無属性武器から入るべきよね
今後、無属性武器はださないのかな
568: ID:gB3MUGrId
属性はやられとバーストだけでいいわ
ダメージに影響するなら戦闘中武器持ち替えと全属性分の武器がないと話にならん
無理なら影響させるな
ダメージに影響するなら戦闘中武器持ち替えと全属性分の武器がないと話にならん
無理なら影響させるな
571: ID:aAANeIXva
pso2くらいでよかったよ属性関連は
そもそもプレイヤー側に属性耐性なさすぎだししょっちゅう爆発とか石化してんじゃん
そもそもプレイヤー側に属性耐性なさすぎだししょっちゅう爆発とか石化してんじゃん
574: ID:lUKSCfD9M
敵の弱点属性ってどこで調べんだ?
638: ID:Y0dubVMW0
>>574
困ったら冒険手帳をひらくんだ!
困ったら冒険手帳をひらくんだ!
604: ID:XmzJ1gxC0
つまりLv50武器が6属性揃い終わるまでキャップ開放はないっていうコト?
問題は6属性だすとなると
7月火 8/9/10(ストーリー更新)/11/12(コンテンツ更新)
その次のストーリー更新の1月が隙間できちまうんだよな
ストーリー更新で2本まとめてだして12月のコンテンツ更新でキャップ開放とか?
うーんこの辺の方針どうするのかわからん
問題は6属性だすとなると
7月火 8/9/10(ストーリー更新)/11/12(コンテンツ更新)
その次のストーリー更新の1月が隙間できちまうんだよな
ストーリー更新で2本まとめてだして12月のコンテンツ更新でキャップ開放とか?
うーんこの辺の方針どうするのかわからん
609: ID:kywqu8dya
>>604
10月のストーリー追加で解放だと思うよ
砂漠の次の地域も来るし
50武器は6属性でないやろ。40武器も4属性しかないし
10月のストーリー追加で解放だと思うよ
砂漠の次の地域も来るし
50武器は6属性でないやろ。40武器も4属性しかないし
632: ID:XmzJ1gxC0
>>609
どうなんだろうな
キャップ開放でGが1上がる計算だと
スキルプラグ1につき5%だから
年3サイクル 15%もスキル威力あがっちゃうよ
どうなんだろうな
キャップ開放でGが1上がる計算だと
スキルプラグ1につき5%だから
年3サイクル 15%もスキル威力あがっちゃうよ
618: ID:tH8rjECO0
氷落として火属性ダメージだったって事?
625: ID:/a35r+ZXd
>>618
両方乗るってことちゃう?
片方に耐性があれば減衰されるし片方に弱点あれば威力上がるしみたいな
両方乗るってことちゃう?
片方に耐性があれば減衰されるし片方に弱点あれば威力上がるしみたいな
621: ID:kywqu8dya
すまん耐性だらけの50武器使っとるやつおる??
耐性持ちの少ないブレイブシリーズが正解なんだよね
耐性持ちの少ないブレイブシリーズが正解なんだよね
623: ID:OiWLdWvsa
これ最初のレベルカンスト武器40にすべきだったのでは
光以外作る意味ないじゃん
光以外作る意味ないじゃん
629: ID:mEfJdg/B0
アイシクル撃ってんのに火属性として扱われるとかふざけてんのか
636: ID:8dIDbrzg0
アイシクル(火)
ブリザード(火)
ライトニング(火)
ってコト!?
ブリザード(火)
ライトニング(火)
ってコト!?
633: ID:kywqu8dya
アイスエレメンタルにアイシクル撃つと武器関係なく軽減されるから杖は関係ないと思うわ
640: ID:8dIDbrzg0
>>633
そうなのか
そうなのか
635: ID:uLONI9YXa
武器属性依存なら魔法に属性とかつけるなよ紛らわしい
642: ID:q3Vp5PxVd
弱点は武器属性とスキル属性両方判定されてるよ🤗
663: ID:mEfJdg/B0
>>642
さすがにか
でも武器属性で該当属性のスキルが強化されるならわかるけど、やっぱアイシクル撃って火判定残ってたらおかしくね
さすがにか
でも武器属性で該当属性のスキルが強化されるならわかるけど、やっぱアイシクル撃って火判定残ってたらおかしくね
644: ID:Vb4xmEc5a
みんな思ってたけど我慢してただけで「武器そのものに当然のように属性つけんな」なだけよね・・・
652: ID:/ETBJQJ0d
>>644
ff11に各属性の武器あったから真似してるんじゃないの?🤔
ff11に各属性の武器あったから真似してるんじゃないの?🤔
661: ID:8dIDbrzg0
>>652
無難な無属性作っとけばええか…を撲滅するためな気がする
ボードとか見るにやること無理やり捻出してる感じだから
無難な無属性作っとけばええか…を撲滅するためな気がする
ボードとか見るにやること無理やり捻出してる感じだから
651: ID:aAANeIXva
耐性カットないなら何かしら属性ついてるほうがお得なんやけどカットシステムつけるなら普通属性値高いのと無属性で攻撃力高い武器用意しろよ
当たり前のようにスキルにも属性あるし
当たり前のようにスキルにも属性あるし
654: ID:q3Vp5PxVd
炎弱点のボアに氷武器でファイアブラスト当てても弱点判定出るし
炎武器でアイシクル当てても弱点判定でる😎
炎武器でアイシクル当てても弱点判定でる😎
677: ID:XmzJ1gxC0
>>654
つまり多重属性は有利優先ってことか
つまり多重属性は有利優先ってことか
718: ID:+al0U5xi0
>>677
いや耐性で相殺されるから良し悪し
いや耐性で相殺されるから良し悪し
657: ID:m4lW5EPwd
属性ゲーって最初はいいけどネトゲだとマイナスをゼロに戻すだけの作業って気づくんだよな
658: ID:7aM19XPF0
このゲームどの道スキルにも属性着いてるのおおすぎてな
665: ID:9aIt38Bnd
FF14は属性アカンねってなってやめたし
PSO2の属性はとりあえずプラス要素だけだし…
PSO2の属性はとりあえずプラス要素だけだし…
674: ID:kywqu8dya
属性はやっぱ国2みたいなロールプレイ要素に留めておくのが正解だな
675: ID:AoTWgetN0
属性自体はマンネリ防ぐ為にあっていいんだけど何度何度も同じ武器作ることになるこのゲームでそれやるのは最強にうんこ
701: ID:q3Vp5PxVd
あとボアは雷属性だから炎武器でライトニング当てても弱点判定がでない🤗
708: ID:kywqu8dya
属性とか糞ほどどうでもいいからレベル上げてこい
712: ID:+al0U5xi0
属性関係試してみたがたしかに武器属性とスキル属性の両方が乗ってるな
氷耐性炎弱点相手なら炎武器杖のアイシクルは耐性と弱点が相殺されて等倍判定になるっぽい
氷耐性炎弱点相手なら炎武器杖のアイシクルは耐性と弱点が相殺されて等倍判定になるっぽい
716: ID:xqCU/8bIa
>>712
基本的に耐性の反対属性が弱点になるから、相殺考えるなら使うスキルと反対の武器持つのがいいのか
杖なら炎、斧なら氷
基本的に耐性の反対属性が弱点になるから、相殺考えるなら使うスキルと反対の武器持つのがいいのか
杖なら炎、斧なら氷
725: ID:+al0U5xi0
>>716
逆に氷弱点炎耐性相手にも等倍になっちゃうから一概にそうはいえない
相手の弱点属性武器もってれば最低でも等倍に持ち込めるってだけだな
つまり属性武器集めゲーです…
逆に氷弱点炎耐性相手にも等倍になっちゃうから一概にそうはいえない
相手の弱点属性武器もってれば最低でも等倍に持ち込めるってだけだな
つまり属性武器集めゲーです…
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1688157530/
コメント
コメント一覧 (21件)
マジでここの開発してるヤツら他ゲーのMMOどころか一人用ゲームすらマトモに遊んでるヤツらいないだろ
属性武器って特別な敵や特殊なステージで活用するものであって、強制的に持つ物じゃねーよ絶対…
それを加味した上での調整でコンテンツクリアできるから運営開発的にはいいのかもしれんが、ユーザーはモヤッとするからそのへん解消してほしいね
モンハンのまねしてるつもりなんだろうな
エアプだから仕様はなんも理解してないしなんでモンハンの属性は受け入れられてるのかもわかってない
Lv50武器のスロット厳選するよりも行く場所に合わせたLv40の属性武器持って行った方がよさそうな仕様だな
β堀のついでにプラグ狙うかぁ…って言う場合には有利属性の40武器あったほうがいいかもな
でも現状なくてもどうとでもなるから、別になくてもいいやって感じ
どうせ武器強化しかやることなくなるんだから最強武器一択よりは複数揃える方が偉くなるのはいいと思うよ
ただでさえ武器強化渋いのに属性分も作れとか言われたらガチでゲームごと消すわ
何が面白いんだよこれ
てっきり武器の属性選べたり斧なら斧で何種類か同レベル帯の武器が追加されて選んで作成できるのかと思いゲーム進めていったら属性武器が一本ずつ順番でレベルと性能が上がりながら追加されるだけというね、、、
40武器は属性選べただろ
まぁ光以外選ぶ場合は少しばかり我慢を強いられるけど
確かに段階踏んで追加されて最終的に選べる形になったけどすぐレベル50武器のが作れるようになって属性無視できるほどの性能でそれ1択になったから選べた感が無いんだよね
それなら初めから選ばせてほしかった
あと肝心の無属性武器がない
夕凪の何とかの金色の沸き条件が攻略サイトが間違ってて時間の無駄したわ
もちろんtwitterには載ってた
まじで邪魔でしかない企業系攻略サイト
どうしてもこの属性システムにするなら戦闘中だろうがどこでも所持武器をクイック切り替えできる仕様にしないとダメだと思うわ
10年も前に属性はクソ要素にしかならんから入れませんしたFF吉田の判断が正しかった
この開発は10年遅れてる
吉田の有能さがただただ再発掘されただけじゃんこれ
国2の属性はマイナスこそ無くてもFoのエレコンやラスターで必須だったりソレアリキ調整だったぞ
めんどうくさいからカッコいいかどうかで選ぶわ
そもそも属性ってなんで必要なんですか?
武器に属性値付いてるように、スキルにもそれぞれ値の異なる属性値がついてる
そのうちランダムで属性が付く武器が出て厳選する羽目になるぞ
新レイドで炎武器だけど弱点になってるのなんで?
まさか氷のコピペだから変え忘れたとかないよな?w
ブルプロって他ゲーが不評で廃止したシステムばっか入れてるよね
ある程度ゲームしてれば、これマタボじゃん…って気付けただろうに開発にゲーマーいないのかね?