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【画像】ブルプロ、属性のせいで面倒臭いゲームになる


88: ID:jE4OYQfq.net
https://x.com/nekotasira/status/1773456025166692778?s=20

つまんない上にめんどくせえゲェムって人来なくて当たり前だと思うんだが?

no title


no title





96: ID:joUB7udP.net
>>88
マナー盛りってやつ?


98: ID:8XIxsos1.net
>>88
くっそだるすぎ


99: ID:Pa5Splgi.net
>>88
こうするならするでワンボタンでサクサク装備セット切り替えられるようにするべきやろ
全画面メニュー開く必要があって装備変更しようとすると常にソートフィルターがリセットされておまけにレスポンスも悪いゲームでさせていいものではない


104: ID:xUHw9moz.net
>>88
敵の攻撃うけると体力回復されるとか荒れるじゃん
なんだこのクソゲ


110: ID:m0Vn3lJg.net
>>88
これ見ただけで萎えてやめるやつだw


118: ID:OmdqwwgA.net
>>88
弘原海の岩屋か
カイジンクツって読んでたわ


202: ID:VBtdb+NG.net
>>88
すまん、地味に助かる側の人間だったわ……
つかミッション行くと
悲しいくらい見たことある人しかマッチングされないんだが
実はもうやってる人間って俺含めて数人しか居ないのか?w


205: ID:+iaFHJwx.net
>>202
限界集落化が加速している…ってコト?


209: ID:VBtdb+NG.net
>>205
多分俺が糞雑魚過ぎてブロックされまくって
そういうの気にしない人とだけマッチングしてるんだろ
間違いない





101: ID:+E47axuA.net
だから属性はいらない
それありきの調整


103: ID:xecZ2ngj.net
そりゃルーレットなんて実装できねえよな
属性どうすんだってなるもん


105: ID:rDtUYlxc.net
>>103
ミッション中つけかえできんからな
まばゆきでアンチバインドつけたと思ったが
間違えてアンチスタミナアウトつけていって偉い目にあったわw
初めて食らったけど拘束時間糞長かった


106: ID:+E47axuA.net
属性や特攻があると装備で足切りされてやめていく
アディショナルスキルなどがあると新規がすぐにやめていく
FF14で廃止た要素をもりもりブリュブリュ


111: ID:RBZaqN+j.net
>>106
PSO2が廃止したマターボードを改悪したアドベンチャーボード
PSO2で呪いと評されたクラスボーナスを早期実装
ネトゲの悪いところだけ拾ってオリジナリティ加えたキメラがブルプロだ


115: ID:WhvwUn9N.net
>>111
クラスボーナスなんてガチいらんよな
DDONの時もオーブツリーってあったが
ブルプロはそのオーブが有料で草


109: ID:+E47axuA.net
なにより問題なのは野良のオーとマッチングでは
背負っている武器属性がバラバラになること
耐性あり属性でも6人そろっていればいいが
6人がバラバラ属性だとカスwwwwwwwwwwwwwwwwww


112: ID:+E47axuA.net
他のゲームが捨てた要素を拾ってくる簡単なお仕事です


117: ID:iVGI9qJb.net
全部火でいいし下級なんていちいち耐性装備付けなくていいだろと思ってるけどまばゆきのアンチバインドだけは必須と認めざるを得ない


122: ID:+E47axuA.net
初見でアンチバインド装備してないやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
私です


126: ID:WhvwUn9N.net
>>122
初見ならしょーがないよ
あのピンクの煙スタミナのやつかバインドのやつか踏むまでわからんし


127: ID:+E47axuA.net
なんであいつアンチバンド装備してねえんだよカスと気分悪くなると同じくらい
アンチバインド装備していなくてごめんなさいという残念な気持ちになるんだよこういう要素は
どっちも嫌な気分させてサ終に導くためか?


引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (82件)

  • ???「イフリートにファイアとかありえない」

    • これいまだにバカにするやつ居るけど
      FFのオンゲにも関わらずしっかりと属性廃止に踏み切って
      ちゃんとプレイヤー増やすっていう結果出してるのが吉田のすごいとこだよな

      転じて
      イフリートにファイアとかありえない
      を真に受けてクソゲつくったのがブルプロ

  • 図鑑に耐性は載せるのに弱点載せず、ミッションに属性表記が無いからややこしくなるんだよ。
    レベル足らずだとダメージ大幅に落ちるのに入れる仕様にしてることといい頭悪過ぎ。

    • ソシャゲでも弱点属性はミッション毎に載せるのにそれすらないブルプロ
      普通にクソUIに不親切すぎる…あとウィークリーのネームドにも言えるが
      どこにいるか表記しないから探すのが外部サイトになるし・・・
      運営がゲームド素人すぎて呆れる

  • 吉田「コンテンツが実装される度に毎回属性装備集めとか要求してたら、プレイヤーはどんどん離れていくので、そういう要素は最初から入れませんでした」

    • 面白いけど◯◯持ってないヤツ来んなになるから時代に合わないって話だったような

    • これ、吉田本人が神と崇めてる松野泰己にも同じこと言い切ってるのが面白い

  • 全部ピースガードでいってるわ
    スタンは常備だけど
    それ以外は基本無視かな
    今回のような露骨バインドとかを除いて

    • プラグ個数少なすぎて毎回装備+5作っても追いつかんのよね
      種族も多すぎるしプラグ供給足りな過ぎるわ

    • あんなヤバい奴が一年近く生き残ってたのが逆に不思議

    • どうせ本人は「虚偽の通報でBANされた」とか喚き散らして、これからも一生自省なんて言葉を理解できずに生きていくんだろうな
      どこまでも哀れなやつだよ

    • 変わった人ではあったけど悪い事はしてなかったよね・・・BANされた理由が気になる

      • 悪いことしてる自覚無いのやばすぎる
        豚箱入りしても気づかなそう

      • ストーカーって揃って自分が悪い自覚がないの凄いよな。
        まるで定型文みたいに開き直るし再犯性も高いし

  • 普通属性付けるなら推奨は何かってマッチングウィンドウに書くよね?
    調べてくるのが普通かもしれんが不親切すぎるだろ

    • 信者いわく、ブルプロは攻略サイトが無くても問題ないし予習なんて必要ないくらい優しいはずなんだが…

  • レベル補正は本当にセンスなさ過ぎて笑えねぇよな、必要性もまったく感じないゴミ仕様
    パワーレベリング対策なら経験値にだけ補正掛ければ良い事すらわからん無能だからこんなクソゲーが出来るんよ
    なんならもはやレベル補正削除する技術力すら残ってるか怪しいわ

    • ソロ出来ない
      強さ実感なし
      やられ対策不能
      周回がマゾい

    • ???「与ダメ8割カットでも上級に突撃するでー」

  • アンチがつまんないっていうのは面白い証拠

    • 俺アンチじゃないけど面白くはないと思う
      数人の生き残りチームメンバーとの繋がりでなんとか続いてるけどね

      • 無敵理論で草
        流石20万人がプレイする覇権ゲームだな

    • 確かに本当につまらないゲームってアンチすら居ないよね

    • じゃあ、プレイヤーがつまんないって言うのは?

  • 属性廃止したキリッ

    属性なんかしょせんじゃんけんシステムの一旦やろ
    物理魔法、斬突打とかそういった物がまったくないメジャータイトルだしてみろよ

    • 属性はゲームによって相性全く違うが物魔や斬突打は直感的になんとなくわかる
      そんな違いもわかんねーのかよ

    • FF14知らんのか
      わざわざ何度目かの拡張で廃止してるんだが

      • PT構成に良くない影響与えるから漆黒で消えたな
        正確に言うと斬/打/突耐性低下のデバフやが
        ていうか最近のオンゲで斬だの物理的な属性別れてるタイトルあんの?オフゲーならよくあるけど

        • 一応、正確に言うと青魔導士だけまだ残っている。マスクカーニバルで斬撃と魔法の使い分けをしないと反射ダメージを与える敵もいるぞ

          まぁ、あったところでメインで多くの人がやるコンテンツには邪魔なだけなんだよなぁ
          仮にやるとしてもおまけコンテンツにぶち込む程度のシステム

        • 最近ではないし細々やってるタイトルだけどTree of Saviorが斬打突で分かれてるな
          サ開時はブルプロのようにかなりの人が居たがブルプロのようにすぐ人が消えていったタイトル
          ブルプロのように全てが終わってたわけではなく、中盤からのバランスがクソすぎたのとやったもん勝ち認めちゃって終わった

    • じゃんけんを機能させるなら
      全職に平等にじゃけんの手札くばるか
      ロールしっかり割り振らないと無理
      プレイヤーが努力しないと手札がそろいませんとか付き合ってられるかよ

  • 中心の無属性にしろよ
    なぜ無属性導入しないんだよ
    そこから派生して各属性追加しろよアホだろ

    • ブルプロ開発「無属性だとバーストできないんです」
      属性関係なくバーストで確殺出来たDDON開発さん有能だった件

    • バーストをテイルズみたいに
      シナリオ道中で習得する来者専用覚醒能力にして
      バーストレベル12345みたいにゲージ貯めて解放のが良かったな
      敵がバーストしまくって来るゲームに爽快感なんてないよなぁ

    • だ、だってそれじゃ普通のゲームになっちゃうじゃん…

  • 属性よりも武器の凸とプラグ集めの方が面倒くさい
    あと装備の凸も面倒だしβスキル集めも面倒

    • 作ってる間に次のレベルキャップが着て産廃になる
      武器を作る労力に時間かかりすぎるからやる気も出ない

  • つまんないやつのツクールゲーにありがちな属性設定てんこ盛りで面倒くさいだけの戦闘
    こういうのって作ってる側だけはわりと楽しいんだよな

    • 作り込めるからな。ただユーザーが求めてんのはそこの作り込みじゃねーってなんのよな。そこ理解できないままの運営はまぁヤバいわな

    • ゲームバランスにしろシナリオにしろ設定作り込むだけなら案外どんなバカにでも出来る
      それを受け手に気持ちよく受け止めてもらえる調理が出来ないだけで

  • 今は結局火で大体良いっていう状態はあまりかわってない
    属性バーストを平均化する調整が近いうちに実施される予定だからな、それ来てからが本当の地獄

    • 属性ごとの特色無いんだったら属性いらなくね?になるまであと少しやな

      • 氷をはじめとした空気になってる属性に配慮しないとね

        • ゲームバランスが壊滅的にヘタクソなやつの特徴
          すべての属性やすべての武器の使用率を完全に均等化させようと躍起になる

    • 結局杖の持つ武器属性のエングラムアッパー必須になり始めてるから属性バーストの調整が来ると毎回弱点作れまたはアークバレットまで入れるの想定して土光闇って話になるからな地獄だよ

  • 魔法とか錬金って現実に無いものだからこそワクワクしたりできる物なのに、こんなにどうしようもないゴミ属性ゲー見せられたらダルさしかこねーわ
    剣と魔法のファンタジーとか謳ってるけど剣だけでいいわ

  • つーか武器とかイマジンの更新はやすぎ
    普通のオンラインゲームは長く使える装備を強化するのがエンドコンテンツだろ
    1~2ヶ月毎に見た目同じのコピペ武器新調しろとかアホかよ

    • 救済が無いからな
      武器限凸して上位に出来ればプラグ厳選地獄も緩和されるんだけどな
      救済を課金限定にしてきそうなのが問題

    • ソシャゲみたいに毎月ぶっこわれ課金武器BイマEイマガチャ追加すれば良いんだよ

      • それで終わったのがDDONだな
        レベル1から70武器使えるガチャやってレベル1で格上瞬殺パワーレベリング
        廃人は重課金にあっさり負ける

        • たしかこんな感じだったような気がする

          運営   「課金武器が最強になる事はありません」
          プレイヤー「特効込みだと課金武器が最強じゃねーか」

  • 話題になる度に吉田とff14開発の株が上がる謎のゲーム

    • 老害FF信者いい加減にしろ!
      ブルプロが新時代を作るんだよ

      • ある意味では新時代を作れたね・・・
        9年掛けて他を巻き込むゴミを生み出すのはやろうと思って出来るものじゃないよ

      • パクって誰でも同じような結果だせるなら同じようにwowパクればいいんだよ
        それが出来てるのが吉田とFF14だけなんだから
        結果だせてる奴の株が上がるのは当たり前だよなあ

      • 良いゲームのパクリすら出来なくてゴミゲー出す奴らが無能定期

  • 色んな武器ぽんぽん出すんじゃなくて、属性はプラグにすればいいのにね。
    ぽんぽん出す武器がデザインがコピペという粗末さ。

  • 結局ボスが硬すぎると火バーストで良いからなぁそれがこれから調整されると破綻するんだぜ、
    今より糞武器持ってくる奴増えるだろ

  • この表を作ってええやんと思う辺りが信者のすごいところ
    こんなクソみてえな表見せられたらダルいから辞めるのが真っ先に考える事だろう
    まぁ信者の投稿なんて信者しか見ないから平気なのか?

    • そりゃ最適解の話でしかないからな
      ただクリアするだけなら武器は火で良いしアンチイマジンなんていらない

    • モンハンなんか属性プラス部位の肉質だぞ
      それでも人気シリーズだ

      • モンハンはアクションが楽しいからね
        結局は全体を見て面白いかどうか

    • ああ、これって信者が作った一覧なのか…。
      てっきりブルプロのやべーとこ詰め込んだ告発的なものかと思ったら真面目に作ってたのね。
      game8のくだりで散々言いたい放題いっておいて、実際そうだったのかもしれんが、いざ自分たちで用意した物はといえばこんなチラ裏のラクガキ程度のものか。

        • またお得意のやつ?
          ポストできるやつはみんなスーパーの売り出しチラシみたいな画像しか作れないとかいうの?
          企業に務めていようがそうでなかろうが人の手で作ってるのは変わんねーだろ?
          何でも比較するたびに逃げるのやめろ。見苦しい。

  • こんなク○ゲー9年も開発してて給料貰えてたんだから最高だよな
    どうせ経費もガバカバで使いたい放題だったんだろ?

    • 9年のうち真面目に開発してたのは2〜3年くらいじゃねーのかな。
      1文字も進捗報告がない時期とかは明らかに凍結してたと思うわ。β版からリリースまで3年とか言うのも信じられん。β版ってほぼ完成品、ゲームでいえば体験版のはずなんだが。
      久しぶりに名前が出てきたと思ったら半年で出てくるし。未完成で見切り発車なのは当時からバレバレだったな。

  • 古のmmoを真似たのに真似たのはマゾ差だけで面白さは皆無
    その先にあるのはレリック系統ではなくひと月でただのゴミになる代物w

  • 追加Eイマジン+5にするために周回して出てきた武器を仕方なく+5にしてるアップデート
    プラグドロップも渋いし正直火武器もグランド特攻無かったらプラグ装着もスルーして別のゲームしてるわ
    こんな状態で各種属性を火属性と遜色なく調整する?
    バカも休み休み言えっての

  • 属性はまだ許せるけど
    やられ、お前だけは許さない。
    とくに雷やられ、絶対に許さないからな。

  • こんだけメンドクサイ仕様なのに装備のクイック切替出来ない仕様がマジで理解できない
    ボス・雑魚・フィールドが付与してくる状態異常も一律で強力だし鬱陶しい
    装備変えるにしろメニューのレイアウトやレスポンス最悪すぎて怠い

    • 異常防げない バースト防げない やられ防げない
      敵は一律で無駄に硬い 秒殺出来る敵は適正にはいない
      兎に角爽快感を限界まで削ったゲーム

  • 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/03/30(土) 09:43:44.26 ID:4LV6E9Pxd

    坂口:
    (四属性が関係ないのは)あれは最初戸惑ったよ。なんでイフリートにファイア効くのかなって。

    吉田:
    やっぱそうなんですね。僕はもう突き抜けちゃってて。

    坂口:
    今になっては良いと思いますよ。MMOにとっては非常に良い決断だったなって。

    吉田:
    火に火がおかしいのはわかる、だけどその先に待ってる、氷の装備ないやつは来るなっていうそこまで全部透けて見えちゃって、だったら属性を無くしちゃった方がみんな幸せ。

    ゲーマーはバカみたいと思うだろうけど実際これが正解なんだよな、20年以上MMO遊んできた開発者が出した答えだよ

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