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【ブルプロ】斧vs杖のDPS論争がついに決着


336: ID:Yi/gO7WM0
斧vs杖のDPS論争がついに決着
動画にしようと思ったけど面倒なので文章にて。
1分かかしダメージ計測

☆斧炎武器S4 攻撃力871 勇猛☆5 獅子奮迅☆4 戦士の心得☆4 生命の奔流☆4
スキル構成 ストームラッシュα ドレインスパイラルα バーニングラッシュα ウォークライα
フルパワー ドレインフィーバー ダメージバースト スタミナアップ
下バフなしでスキル間をクラスアクションでモーションキャンセル
【分速160636ダメージ】
35秒後からバーストのダメージアップ恩恵有り バーストフィニッシュのダメージは計算せず

☆杖氷武器S4 攻撃力827 勇猛☆5 アイシクル強撃G2☆5 同じくG1☆5 生命の奔流☆5
スキル構成フォローバレットα アイシクルα サンダースフィアα コンセントレイトα
トランスファー ダメージバースト エグザルテーション スタミナアップ
N通常デバフ有り
【分速162048ダメージ】
バーストがちょうど1分かかりバースト時のダメージアップ無し

『結論』
ソロプレイ時のぼったち1分計測「理論値」はほぼ同等
しかしこの結果はアイシクルプラグG2G1を☆5で装着し35%アイシクルの威力を底上げした結果であり
誰しもがこの火力を出せるわけではない事を記しておく。一般的なプラグ厳選では斧が上。





337: ID:Yi/gO7WM0
以下余談
杖の方が属性蓄積値が低いのは意外だった
いや杖にバースト時のダメージUP乗ってないやんという声があるかもしれないが
杖はサンダースフィアとコンセントレイトがすぐに使える状態からスタートで且つサンダースフィアが全弾ヒットする距離であるため
相当杖に有利な計測方法である

なおフォローバレットが3発発射と記載があるがサンダースフィアが当たる距離まで近づくと
3発全弾当たっていない様子であり2/3が着弾したイメージである事を添えて置く。

・コンセントレイト使用時のDPSを比較
バフデバフかけてアイシクル連打が終わった時間が27秒。その間杖のダメージが80151 斧が70347
約1.14倍しか差がない これはウォークライを使うだけで即殴り始められる斧に対して
バフデバフに時間を取られた影響である

・現実的なPTプレイ時
杖のデバフ20%ダメUPは斧の火力UPに繋がる事やULTを考えるとボス戦時は斧に軍配が上がる

雑魚戦時は近づいて足を止めて攻撃をする斧に対して遠距離から1発1発を微調整して当てられる杖に軍配があがる
地面指定アイシクルを使いこなす杖は圧倒的な雑魚殲滅力を見せる というのは前々からの持論であったが今回の計測によりその裏付けが取れた

斧か杖のどちらかしか取れないという場合は装備とプラグが厳選を終えていて地面設置のアイシクルとボスへのデバフができて
耐久も問題なし。というスーパー杖ならば杖が上。

杖、斧は最低1人ずつ入れるのが強いのは明白かな
まとめる玉 雑魚戦最強ボスデバフの杖 ドレインフィーバーと継続火力最強の斧
この3職がシナジーが凄まじい必須職。





344: ID:zD+/vMOnr
で、かかし何体相手にしたんだ?
ミッションみたいに10体程度群がるかかしあったか?


347: ID:yng19VmCd
前提書いてるから評価する検証乙


349: ID:6X06Pobi0
斧は攻撃が全部当たる前提の検証だから斧ゴミやな


350: ID:wc91o4CL0
かかし1体殴ってたら笑うわ


351: ID:qgyNJBvYd
たまにカカシ殴り続けてるやついるけど、こういう発達障害一歩手前みたいな奴だったんだな😨🤢🤮


354: ID:Yi/gO7WM0
>>351
こういう奴湧くと思ったよ もう何も答えない帰るわ 〇ねよ発達障害一歩手前野郎


355: ID:zD+/vMOnr
メイン杖だけど
斧ってアレだろ?体力減らねぇなって思ったらひっそりパーティにいてくれる奴だろ?
そんなに鼻息荒くしなくともヒーラーとして居場所あるから安心しろよ
誰も火力として期待してないよ





360: ID:COPPGQR10
斧様いないと死にまくるやつ多いしもっと崇めろ


363: ID:6X06Pobi0
まあ杖がDPSだすのに斧必須だからな


373: ID:7B1yo9ld0
斧さんボス殴ってるなーよし!集敵したのボス前にぶっこんだろ!みんな喜ぶぞー


376: ID:KBdCv9Z10
久々に見に来たらだいぶ香ばしく熟成されてるな


377: ID:6X06Pobi0
斧が火力だすには玉がかなり上手くないとダメだわ


引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1689410436/

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コメント

コメント一覧 (91件)

  • このゲームだとMOBに殴られる前提のモーションキャンセル、回避行動、スパアマ込みになるから案山子殴り意味ないでしょ

  • おう俺の分も頑張ってダメージ出してくれよな
    後ろで楽させてもらうから

  • うーん正直信じられない
    なぜなら前に話題になった斧が14万で杖が20万だかの検証で嘘つけと思って調べたら俺のスロ1勇猛のみ斧の1分計測でも16万だったから
    こういう検証は自分の実測より低い人のは論外だし自分より良い装備で同じダメージの人も信用出来ない

    • 前の検証も酷かったしな
      杖だけプラグ刺さってるしそりゃ火力あがるだろうとしか
      DPS比較なのに弓なんて火力スキル持たされてないから通常攻撃だしさ

      • しかもアインレインβでしょ?
        杖メインだけどさすがにあれは恥ずかしくなる

      • え?じゃ斧の全スキルのプラグさすの?
        杖はアイシクル連打だからプラグ刺すのわかるけど

  • 斧と杖は仲間だぞ
    対立煽ってんのはどの職だろうね
    多分居場所がないあれだろう

  • 斧はドレインフィーバーが最強すぎる
    杖はデバフもいいし雑魚まとめて殴れるのがいい
    斧と杖シナジーありすぎなんだよな

    • 斧は別に自己完結してるし他が杖だろうが弓だろうがPTメン等しく火力上がるだけ
      そういうのシナジーとは言わないだろ

  • 大体コンセ切れたら大した火力出ないだろうに
    杖に有利な1分で計算するのが間違ってるボスとかを想定して5分とかにするべきだわ

    • コンセントレイトのインターバル60な
      その理屈なら杖は効果時間20秒勝負が最強

      • だから5分だとコンセのない時間が増えるということなのでは

        • 1分=コンセ1回効果時間全体の33%(20秒):無し時間66%(40秒)
          5分=コンセ5回効果時間全体の33%(100秒):無し時間66%(200秒)

          ついでに完全にたとえ話だが
          1分20秒=コンセ2回効果時間全体の50%(40秒):無し時間50%(40秒)

          • どうして5分制限だった場合コンセ5回使えるのかな
            このコメも検証者さんだろうけど、やはりこの方は何か抜けてるわ

          • 300秒時点で計測終わるんだから
            0秒 60秒 120秒 180秒 240秒 の5回であってるでしょw

          • やはり抜けてるな
            試しにかかしでやってみ
            まあ使うだけなら使えるけどそうじゃないだろ

          • この検証者は確か杖の育成してないはずだから仕方ないよ

    • 1分は逆に杖が一番不利な時間だと思うけど。

      • コンセと通常下EP回復と通常デバフがセットで使える時間だから強いよ

        • それだったら30秒とか90秒の方が強くない?
          1分2分とかってコンセのクールが上がるタイミングだから有利というのはおかしいと思う。

          ただ1分計測に不満があるわけじゃ無いよ。

          • 3秒とかにすれば玉や弓の方が強いな

      • アインレインβもあったはずだから有利極まってる

      • 時間伸びるほど非コンセ時間増えるわけだから基本不利は増えてくよ
        アイシクルワンウェポンならなおのこと

  • 1分に強いバフがまとまってるのになんで1分で有利になると思うんだよ。波でいったら一番低いところだろ
    5分戦おうが10分戦おうがコンセフォローのある時間とない時間の割合は変わらないんだから杖にとってはn分は不利な計測時間だよ
    計測時間の話であってアインレインがどうとかは知らん

    • こことか他の意味不明なコメは検証者だろうか
      だから1分に強いバフがまとまってるから当然1分では有利になるんだぞ

      • もしかしてコンセが1分間効果あると思っていらっしゃる?

      • あのーちょうど貯まってこれから使うぞってタイミングなんですけど

    • 強いバフの時が一番波が低いところらしいので
      バフデバフ切れた時からDPS計ってみてくれ

    • 自己レスで悪いし自分の国語力の低さから理解されない文章を書きこんだことはもっと悪いと思ってる
      「リキャスト1分の強いバフが固まってるのになんで計測時間1分で有利になると」と読み替えてください…本当に申し訳ない…

    • 自分達では検証せず対案も何も出さずに眼鏡くいっとあげながら文句だけ言うチー牛連中は無視でいいわな

  • DPS高かろうが斧の方が生存率高くて気楽だよな
    もうミッションで杖使いたくないからDPS高いと信じ込んでやってくれる人がいたら助かる

  • 実践だと杖は確かに複数相手にダメージ出せるかもしれんが
    まとめてくれる玉がいる前提だしタゲ取ってくれる味方がいないと
    回避しまくりでDPSガタ落ちするだろ
    斧は実践だろうがスパアマドレインゴリ押しで
    理論値通りの動きをほぼ再現できるから普通に斧の方が高そう

    • 杖で回避しまくってるやつって地雷だぞ
      そんなやつなら斧使ってもすぐ床舐めたりスキル回しうんこだったりするわ

  • 斧の方が楽なんだから何も考えたくないやつは斧だけやってりゃいいと思うがどっちもちゃんと強くて役割分かれてるのに対立煽りしてるゴミは何なんだ?
    下手くそは斧以外使って欲しくないとかならわかるけどさ

    • ほんまこれ
      引用元にもあるけど玉斧杖はズッ友でどれも必須クラスの最強職だということを理解しさえすれば対立なんてまぁまず起こらない

      そもそも杖が斧を叩く構図が多いけど本当にガチで杖やってるならまず厳選してない杖を叩くはずなんだよ
      斧で杖にキレてんのは死なれまくってうざいとかだろうけどそれも職性能と関係ねーからやめろって

  • 乱戦中の回復ってチェインとか盾ULTとかドレインフィーバーとか多すぎて正直わからんわ

  • 杖には撮り鉄みたいな基地が多いって説の証明みたいな話

  • 長文だし キチガイが石投げてきたから煽り返したからまとめサイトに乗らないだろうなと思ってた
    でもここだけとりあげてくれてコメントがこんなに付いて少しは報われた ありがとう
    厳選してない杖でプレイスキルも無い人がほとんどだから 一般的に斧の方が役に立ってる事は多い 特にどっちの肩を持つような表現は避けたつもり。その上で最大限職の性能を引き出せる場合は杖が有利

    • 前提がわからんのだよな
      これは単体相手なのか集団戦なのか
      ちなみに単体相手で都合のいい時間指定でき最大限職性能を引き出していいなら
      実は弓もダメ出す方法あって杖も超える方法があるので是非気づいてみてくれ

    • アホは気にするな…と言っても難しいかもしれんが、ともかく参考になる検証だった👍

  • これが ブルプロ民や
    野良PTチャット禁止は慧眼やったね

  • 複数体相手にして計測しろとか意味わからん主張してる奴が居る時点で批判してる奴等の頭はお察し こういう奴等はどうせ活かせない

  • 1分有利不利議論してるやつら大丈夫?w
    プレイヤー層F〇14と被ってると勝手に思ってたから戦闘終了時間とDPSの関係性は理解してる人が多いと思ってたんだけど、やっぱソシャゲ出身者とか結構いるのか・・・?

    • 1分だと後先考えなくていいからだろ
      もっと長いとEP切れあるしバフデバフのかけなおしも必要になるから話が変わる

  • 状況や使うやつ次第で変わるんだから議論するだけ無駄だろ

  • どうせ弓への突進でボス散るし、かかし殴りのDPS比較なんてマジで意味ない
    それこそお前らの大嫌いな盾さんに毎回参加してもらってバインドで足止めしてもらうなら話は別だが

  • 実際にどちらもカンストして使っていれば使い方が異なることぐらいはわかると思うけどね、斧は対単体、杖は対複数
    ボス戦ですら雑魚沸きが酷いブルプロで対単体の火力を比較するのはナンセンスだし、リジェネが一番求められる斧を純粋な火力職の杖と比較するのは無理がある
    そもそも単位時間当たりのダメージ計測というのは瞬間火力と継続火力を同じ土台で比較するためのものであって、比較的長い時間の戦闘において単位時間当たりのダメージを計測することに意味がある
    たった1分間かかしを殴った場合の総ダメージ量の計測というのは考えがズレている

    • まず第一に杖が純粋な火力職ってそれあなたが勝手に決めた事ですよね?
      斧が火力職じゃないとでも?公式の見解は見ましたか?
      そもそも1分間で時間を揃えて計測してるから何もズレていません
      ズレているのはあなたの頭

  • 案山子殴りでDPS論争がついに決着っていうのはさすがにエアプすぎるだろ笑
    DPSって理論値じゃなくて実績値だからな

    • 当たり前だろw
      それを前提にしている事もわからんの?エアプの使いかたも間違ってるしw
      実績値って何??w実際に動かして出した数値だから実績値ですが~
      ぁぁ実戦のはなし?じゃあ斧の方がSAで殴れるから上だな んなもん読むだけで分かるだろwそれを想像できないだけなのに人のせいにすんなよw

  • 単体か複数で批判してるのは面白いね。
    好きにn倍するなり自分で計測すりゃええやん

  • 玉斧弓杖皆使い所あるし用途が違うんだしすきにすりゃいいよ。野良マッチングが完全ランダムなのがこの手の喧嘩の原因なんだし身内か編成縛って募集すりゃいいわ。

  • くだらんことで議論してて草、どっちがDPS出せるとかどうでもいいから好きな方を使え。

  • 杖に自信ニキも斧に自信ニキも
    上級巨竜ソロ行ってクリア時間上げてくれ。早い方が俺の中でDPS高いって事にするから
    なお俺はさっき試しに行って道中で床ペロして終わった仲間がいないとクリアすら出来ないカスだ

    • 上級ソロとかよくやろうと思ったな
      ボスまでいけても時間切れで終わるでしょ

  • 斧に自信ニキは発達障害一歩手前ってことなんでしょ

    • 自己紹介乙
      徘徊してないでいい加減病室帰りな
      また痴呆症のお前が歩き回ってて困るって看護婦さんが困ってたぞ

  • 発達障害一歩手前ニキ、スレだけじゃなくまとめサイトも巡回してそう

  • この検証者はコンセを0秒目に使うらしいが
    それから移動し射程内に入ってデバフ、通常EPリジェ入れてイマジン使うなら使ってアイシクル照準合わせとかやってたら効果時間ほとんど残らんだろ

    それにコンセの回復がFPS依存のバグが直ってないから今の段階で決着とか言って検証するのはそもそも間違い

    • (A+B+C)+A+B+CとA+(B+C+A)+B+Cの括弧内の値は変わると思ってらっしゃる方?

      • こういう意味のわからんコメは検証者だな
        コンセしてスキル使わなければEP100のまま無駄になるよ
        この説明すら通じなさそうだけど

    • コンセ先まじ?
      それならチャーキャンジャンキャンもしてなさそうだな

      • 他のコメで0秒にコンセを指定してるからマジなんだろ
        先コンセなんてガチ初心者でも勿体ないと気付くからやらんと思うわ
        なんで机上の空論で語ってるエアプだろうね

      • あ?なんだって??
        チャーハンジャーキー???

  • アイシクル連打できてるならFPS依存バグは関係ないんじゃないか

    • EPの回復量の調整次第では変わるだろ
      もしかしたら連打できないような回復量になるかもしれないし逆に回復量が増えるかもしれない

  • 長文検証ニキがまとめサイトで荒らしているのか?
    さすが発達障害一歩手前だな

    • 盾以外ええぞ盾も玉とバインドフレンドだが

  • 実戦で斧の方がダメージ出してる感覚はないな

  • ダメージにこだわるのはいいけど床舐めないことが1番大事だからな
    そこんとこよろしく

  • 前提も書いてあってよい検証だと思う。

    ただ結論部分には認識違いがあって、杖のデバフ20%分は杖のDPSとして扱うのが普通。
    杖いなかったらゼロなので、上がってる分は杖が出してると見なせるってこと。
    なので、ボス戦で軍配が上がるのはむしろ圧倒的に杖。
    パーティDPSの20%だからね、雑に言えば杖個人のDPSが2倍になってるようなもん。

    とはいえ、もちろんそれをもって杖のほうが「強い」なんて単純な話にはもちろんならない。
    斧は自己完結してるから被りに強いとか、SAで理論値に近い火力を常に出せるとか、ドレインとかあるわけで。
    そういうのはどうしても定量化しにくいし、このゲームの強さはDPSだけじゃ測れないとこも大きいし。
    なのでまあ、結局はみんな違ってみんないいみたいなふんわりした結論にはなる。

    あと個人的にはセットアップにはちょっと不満がある。
    斧はこんな攻撃力ばっか積むよりウォークライ短縮を入れるべきだと思うし、杖はそもそも対単体に寄せすぎ。
    杖の対単体はコンセのダウンタイム中ならたぶんブレイズブラストのほうが属性蓄積まで考えると貢献度高い。

    • この検証はかかし相手の話では
      実戦相手の話であればデバフの言い分は確かにそうともとれるが
      張り付いて殴れる斧と実際はボス戦のような長い時間で火力出せる瞬間が限られてる杖で圧倒的は経験不足ではないかな
      それこそ上級とかやったことない人の意見に聞こえる

    • 同じ職だけでPTを組んだ場合
      クリアできなさそうなのは杖
      つまり他職に寄生し介護が無ければ何もできないから杖の行動は全て他職のDPSとして扱うべき
      そして恐らくその場合一番安定するのが斧
      クリアできるかできないかは圧倒的な差

  • 地獄みたいなスレとコメ欄やな
    検証内容の是非について問うのはええけど、煽ったり煽り返したり、ほんま話ややこしくしてて建設的じゃないで
    もうちょい現実の精神力あげたほうがいいんちゃうか?簡単に障害とか言うもんちゃうで

    • 発達障碍だから他人を発達障碍呼ばわりすると聞いたことがある

    • 検証に対してこれはおかしくない?とかスフィアとか普通付けないからもっと実用的な構成でしてほしいとか言うんだったらいいけど、何の意味もない煽りはほんと何なんだろうな?
      しかも検証主が〇〇の方が強い!〇〇は雑魚!って言ってるなら反感買うのもわかるが、
      どちらが雑魚と取れるような発言もしていないわけで何がそんなに気に入らないのかが不明

      配信者って一切悪いことしてなくてもこういう頭湧いたやつの煽りを受け続けるんだからほんと大変な職業だと思うわ
      定職にも就いたことのなさそうなやつがゲームしてるだけで稼いでるとか言ってるけども

    • 同意。煽りあってて議論の論点まとまらんし後に何も残らないクソスレになっとる
      こういう検証は改善を繰り返してくもの
      大体、自分じゃ面倒でやらないことでしょ
      それをわざわざやってくれてる奴がいるんだから
      うまく利用すればよかったのに
      問題点を指摘して改善案出して、正しい検証に近づけられたらWin-Win
      だが心無いクソレスのせいで貴重な情報源を失った
      掲示板の使い方がへたっぴ

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