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ブルプロ開発の内情考察

763: ID:yJLdSR1J0
ただのフラグ管理がすぐ直せないとかバンナムのエンジニアはどうなってんだよ





683: ID:+Yp/IIg4d
まじでここの開発どうなってるの?…そういう対応したなら告知最初に出しておくべきだよね?
ゲーム開発なんてよくわからんけどこういう表示の不具合って直すのそんなむずかいしの?
UEって色んなところが使ってるから開発しやすいんじゃないの?


687: ID:ZnOrdLzy0
>>683
新人集団が作ってるんじゃない?
エンジニアってレベル差あるからさ
ブルプロの不具合傾向見ると相当プログラマとして腕が未熟な人が作ってると思うよ


693: ID:VbelIRPWM
>>683
UEは0から商品で使うなら足かせでしかない
趣味なら問題無い

又は、実務数年(個人差はあるだろうけど)の中身を軽くでも読んでる奴が居るなら楽になる

それ以外はクソだと思ってる


701: ID:UspNDgz00
>>693
初めてゲーム作ったなら難しいのもわかるけどさ~…


689: ID:NkXYfobm0
新人だからって許されるような対応じゃないだろ今回の


697: ID:VbelIRPWM
>>689
正式に記述されたって事は、プログラ厶リードとディレクターの承認が降りてるって事
分かるやつはそれだけで逃げ出すって書いた理由


692: ID:H/XmG30nM
新人のせいにするのは良くない
これにGOを出してる奴らを叩け


698: ID:esaRn7Mo0
ゲーム開発でメニュー周り担当するのは昔から相場が決まってるね
ゲーム開発経験の浅いプログラマ





704: ID:tBl/zqZtd
4gamerがTGSでインタビューしたとき自分たちで「!」の話題出してたよな…


708: ID:ptzLRRUy0
なにぶん外注経験しかないもので…


710: ID:esaRn7Mo0
エース級やそれに準ずる人員を高待遇待遇で押しとどめようとするとお金が随分かかるし、
大抵の経営サイドは、契約で安くあげたいというのが見えるからね
昔は労働時間なんてあってないようなものだったけど、今はそんなことするとアウトだし


717: ID:VbelIRPWM
>>710
社員ならそれでも無理効くけど、契約にしちゃったらアウトよね
別件あるんで空きがあったら駆けつけますでスルーされるだけだわ


711: ID:MAAEFXu30
信じるか信じないかはあなた次第です、な例のリークをワイはもう信じてる上に状況はあれより更に悪くなってると思うわ
あの話では社内にまともにゲーム開発出来る人員がおらず予算もないからUIも何もいじれないしコンテンツの開発もしてないし出来ないって話だったけど
今の状況を見ると頷ける上に更に人が減って本気で何も出来ないしやる気もないんじゃないかね


712: ID:EzgKSsYr0
『ブループロトコル』インタビュー。2年間沈黙していたのは、ほぼすべて作り直したから。「俺が信じるお前を信じろ」状態の再開発秘話
👆🤥SMOKの言葉なんて誰も信じない

謎のリーカー
👆😎みんな信じる


718: ID:K0zMUxzo0
>>712
2年間かけて作り直して糞にしたのは信じてるよw


714: ID:Begp+kUV0
まあリリース直後の新作ゲームでパートリーダー募集の広告出す時点で
内部で異常事態が起こってるのは明らかだわね
仕方ないからリリースまではやるけどリリースしたら俺もう辞めます!って出て行ったのか
開発力低すぎる事にキレた役員からクビ切られたのかは知りようもないけど


715: ID:NkXYfobm0
これ内部の不具合直るまで!消すとか書いてるけど
余計な!あった時の方がまだプレイしやすかったんだが
そういうのまでわからんのかねこいつらは


716: ID:rij6pXgB0
社内に人員いないのか次のガンダムゲー作るためにベテラン全員そっち行ってるのか


721: ID:pnUdnjh30
『!』、きみが帰ったらメニュー画面ががらんとしちゃったよ
でも……すぐになれると思う
だから……心配するなよ、『!』


724: ID:VbelIRPWM
>>721
(´・ω・`)慣れないんだなぁ...
邪魔なノイズが乗るのと、情報が神隠しに合うの、前者のがマシなんだ
しかもバグってたのは、放置できる情報で必要な情報はバグって無かったんだから


722: ID:esaRn7Mo0
別スレでは、!マーク全消しのままでいいってヤツがいたなw
そもそもバグを直せてない時点でアレ?って思うはずなんだが…
エアプかなw


723: ID:K0zMUxzo0
正直全消しのほうが不便


725: ID:rij6pXgB0
全消しか全表示しかできない「!」に存在価値はあるのか





726: ID:bgGxsEAZ0
金がないので外注先を安い企業に変える
質の悪い出来栄えで客が離れる
客単価を上げるためにガチャを絞る
相場と大きく乖離して本格的に人が離れる金が集まらない


734: ID:NkXYfobm0
>>726
あと最近だと鯖安いのに変えてエラー出まくってたのもあるな

この負のスパイラルからブルプロちゃんはもう抜け出せないんじゃないの


730: ID:rij6pXgB0
予算青天井なのに資金足りないわけはない
金があってもどうにもならないことが起こってるんだ


731: ID:K0zMUxzo0
金使い放題だったんだぞ

福崎 予算は青天井(上限なし)みたいなこと言ってませんでしたっけ?

――えー! こわ!

鈴木 いやいやいや! 現実的にはそんなことないですからね! ただ、近いことは言われました。


732: ID:bgGxsEAZ0
仮に1億積まれてブルプロを神ゲーにしろと言われても断るな
俺は労せず無料で遊ぶ側で居たいんだわ


733: ID:+GCGiIul0
『BLUE PROTOCOL』のチームが、現在プロジェクトマネージャー職を募集中だ。

なんで空席なの?w


735: ID:ptzLRRUy0
けどいかにもバンナムまさにバンナムそのものは体現してる


736: ID:a3TlmL0MM
最初いた主力級はもう別ゲー作ってる感じはするな
福崎は意味の無い残業をして意味のない数字の上げ下げばかりを疲れた顔しながらしてそう
下岡はリアルソード作りに余念がなさそう


746: ID:bgGxsEAZ0
年収800万ぽっちで全責任を負って今の泥舟直して覇権コンテンツまで持ち直せと言われても割に合わない
毎月数件のトラブル修正とちょっとしたコンテンツ追加をノルマにして定年迎えるまで続けるくらいの熱量しか生まれない金額だよ
中華みたいに月給数百万規模ならキャラモデルもコードも作り込むしやる気続くけどよ


749: ID:0haPkwEq0
CS版リリースまでに課金回り真面目に見直して改善できたらワンチャンあるよ


757: ID:K43MABFA0
もういっそBNOを損切りしてBNEに専念するのがいいかもな


760: ID:yJLdSR1J0
!マークは実装者もテストチームも無能すぎ
インターンの学生の方がマシな仕事するレベル


761: ID:TpWNerHGM
そりゃ9年も居たら何も仕事してない奴も混ざってるだろう
テレワークで一日中ゴロゴロしてる奴とかな
一度成果物を精査して仕事してない奴は総入れ替えしないと
ブルプロの立て直しは到底無理だね


762: ID:btfBm6Ut0
TASAのイマジン不具合すら未だに直せねーんだし直るのは10年後とかかな


766: ID:bgGxsEAZ0
外注先「どこも壊れてませんよ」
外注役員「みせてみろ(コードを滅茶苦茶に荒らす)ほら、壊れてんじゃねーか」
外注先「」
ブルプロ「信じて預けたコードが…なんでこんなことに…」


912: ID:dIERmS++0
>>766
こういう無職丸出しの人形劇見ると悲しい気持ちになってしまう


784: ID:c9fmdFWxM
単純に今は規模がすごい小さいんだろう
カツカツなんだろうな開発リソースが


785: ID:Oq2RhJHE0
>>784
ブルプロのチームはいま凄く人が多いってインタビューに答えてるんだなぁ…


786: ID:c9fmdFWxM
俺たちは無理を言ってたな
5人くらいの楽団に盛大なオーケストラをやれって要求してたのかもしれない


797: ID:8fBSJnOJ0
求人出すのは二つのパターンがある
一つは事業拡張のため
もう一つは社員に逃げられたから
ブルプロはどっちだ


803: ID:X7bkey8ed
>>797
社員の逃亡が拡大したからじゃね


808: ID:gUr2vvde0
プロジェクト青天井
お金をふんだんに使った豪華なプロジェクトかもしれない
次はブルプロパーク建設するぞ


812: ID:MAAEFXu30
リークでは未完成でもブルプロ出さなきゃ会社が死ぬしかないって状況らしいが
それにしては何が何でも成功させようという気が全く感じられないというか
社員全員がいかにサボるかだけを考えてる印象しか持てないんだよなぁ


815: ID:tBHX4W7G0
ハロイン衣装の画像だけアップロードして無言で去っていったあいつみたいなのが真のリーカー
他リーカーはただのおじさんの妄想



引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1695700729/

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コメント

コメント一覧 (23件)

  • 有能がまだ在籍してて次のガンゲー作ってるとか馬鹿の思考って本当に笑えるw

  • 未だに国内のオンライン事業なんて冷や飯食らいの部署に居続けてるのなんて何処からもお声のかからない残りカスだけだろ
    まともにゲーム作れるやつはとっくにパチなり海外なりに逃げてるよ

  • 相変わらずほぼ毎日同じペースでよどみなくフォロワーが数十人から百人単位で減ってるし、立て直しがどうこういう段階じゃなくてすでに崩壊が始まってるゲームだからね・・・
    青天井なんてのは昔の話であって現状完全な敗戦処理と化した産廃に出せる予算なんて無いでしょ

    • リアルタイム増減見てるとわかるけどフォロワーはそう見えるように頑張って支えてるんだぜ…

  • メインチームがスターフィールドやってる横で作ったFo76を思い出すんだよね あっちは4の素材があるからなんとか…いや直ぐ同期バグってダメ0になるからレイドボス召喚の為にクソ長ダンジョンで発祥して詰んだり、出したあと発動して報酬貰えなかったりが三ヶ月ほったらかしにされてたし、そもそも4もクソ部分丸々残ってたり全然なってなかったけど…

  • マッチングにブロックリストが参照されてるとかリークが本物だとか頭の中が残念な奴が多すぎるぞ。
    リリースしたらメインスタッフは別のプロジェクトに行くのは当たり前なんだが、
    まあそれにしても今の惨状はひどい。!の対処が出来ないから消しましたって新人以下かよ。

    • マッチングでBL参照して弾くは良いんじゃない?入れてもなーんも意味なく何度も遭遇して滅茶苦茶嫌がらせされるGTAOとか悲惨過ぎてオンラインゲームなのにプラベサバを荒業で作り出して遊ぶしかないみたいなことになってるし
      なお対策されてプラベサバが作れなくなったRDO…一応PCだとMODで作れるけどこっちはチーター地獄で(当然ブロックしても何度も会う)まともに遊べないからオンラインイベントのデイリーこなせないと痛し痒し…

    • リリースしたら他プロジェクトに行くのは当たり前なんていう
      買い切りオフゲの手法をネトゲでやっちゃったのが問題なんですよ
      ネトゲはサービス終了まで開発が続くんだから
      開発メンバー他所に回すなんてアホのすることよ

      人員維持するつもりがないならオンラインゲームの開発とか手だしたらだめよ

  • !くらいで騒ぎすぎだろって思って久々にinしてやったらマジで酷すぎて笑ったわ
    ローディングもなんかクソ重くなってるし表面上がksなのは分かってたけど内部のUIもっと悲惨な事になっててそりゃ皆辞めるわって感じた

  • サ開前にクソほどいた無条件肯定信者は何処に行ったんだ

    • 今はピクミン4やAC6叩き棒にしてFF16叩いて遊んでるんちゃう?

  • 金も時間もたっぷりかけてさらに広告にもそれなりに力入れたのにもかかわらずこのありさまのブルプロはもうゲームそのものがゴミだったとしか言いようがない
    開発のトップが3馬鹿って時点で着手した週間から詰んでたんだわ

  • びっくりなくなって正直スッキリしたんだが、
    冒険者カードくださった人に気づきづらくなったのはちょっと痛い。
    あとブロックできる数は無限にするか、限度あるならフレリスと同じ残りがわかる仕様にしろ(ぷんぷん

  • この失敗を生かしブルプロでは戦闘中に頭の上に「!」が出て
    新しい強靭な技が繰り出せる新システムを構築できる人材を求めています

  • 放送でぽろっとゲームは完成してるって漏らした時あるから
    もう基幹メンバーは解散してると思うよ
    今は足りないコンテンツ作る最低限のメンバーしかいないはず
    だからちょろっとテキスト修正するだけでも確認含めて数か月かかったりするんだろう

  • !マークとフレンドの最終ログインは早く直してほしい

  • 今更あのリーカー?を信じてる、当たってる、って言ってる奴は
    全員でないにしても高確率で本人ですよ、結構ガチで

  • バンナムって時点で何してもゴミにしかならんって確信してた

  • BMO全従業員120人だからなー
    クローズドβのマッチングサーバー死んだときに鈴木が「全従業員で試したときは上手くいったんだが……」と言ってた
    開発が120人じゃないよ?
    営業、経理、総務、人事、役員などコミコミでこの人数なの

  • 求人ネタはブルプロ通信1の時から既出だよ。
    エアプは死んどけ。

  • ここで騒いでるのは、ニートとか下っ端プログラマなんやろな。立場がしたかもだと、視点も低くなりがちで、まさにコメント欄みたいな感じになりがちやね。会社でも立場弱いんやろな

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