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【ブルプロ】ユーザーアンケートの結果が公開


385: ID:wXZ6itzy.net
うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


BLUE PROTOCOL
@BLUEPROTOCOL_JP
·
6分
2023年11月27日~ 12月6日に実施いたしました、ブルプロユーザーアンケートにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

皆様から頂戴いたしました回答結果をお知らせいたします。

https://blue-protocol.com/news/333





387: ID:HNIimdfn.net
>>385
どうせ反映されないのはわかる


388: ID:Bb+latUm.net
>>385
スカスカで草


389: ID:3X1Yqaqo.net
>>385
批判的な割合多すぎないか?w


393: ID:F8Zc2ZSJ.net
>>385
淡々と結果と感想書いてるだけであんま建設的な内容じゃないなw


396: ID:/sQMtbHy.net
>>393
UIのところ何も文章書いてない?
俺の端末が悪くて表示されてないだけ?


422: ID:oz9QHBBp.net
>>385
改善するならさっさとしてほしいのばっかりだな
今の頻度じゃ緩やかにユーザー離れるでしょ
てか期待してるアップデートの項目不具合修正が少ないのエアプ多くないか?エラーばっかりなんだが


434: ID:34gDB2Ue.net
>>385
フェステ人気じゃん


386: ID:VQHHPi8b.net
生き残った顔つきが違う精鋭達のアンケート結果だから集客や新規継続には繋がらないぞ





390: ID:+Wrt/Mwx.net
>やはりフェステをつけられた方が圧倒的に多くなりましたが、アインレイン・エーリンゼ・ナッポが僅差となりました。シナリオが進む事で、皆様の好きなキャラクターにも変化が起こる事と思います。
え?まじで?


429: ID:wXZ6itzy.net
>>390
使用率をキャラ人気度に直結させるのすげンだわ…


391: ID:/sQMtbHy.net
アンケートよりまず鯖どうにかしろよ😰😅


392: ID:oCMP4BbS.net
よく遊んでいるコンテンツのTA、SAの割合w
こんなのに力入れてるんだから終わってるわ


400: ID:5KjNggY9.net

no title

高難易度希望すくねええwww
高難易度なんて誰も望んでないんやなwww
やりがいのあるバトルコンテンツはもうでなさそうやねww


402: ID:D37JaqqT.net
そもそも敵が固まるのに高難易度とかどうやって作るんだw


408: ID:/sQMtbHy.net
高難易度求められてないのに作っててしかも実装遅れてんの笑うんだけど😀


409: ID:nmFuNQ3U.net
【悲報】4割ものプレイヤーが盾を使っていなかった


412: ID:ydFv7/IV.net
リソース少なくてすむもの作ってただけでしょ?
アンケなんかハナから眼中にないわ


413: ID:/sQMtbHy.net
>>412
TASAはコストかからなそうだしね
水増しにはちょうど良い


415: ID:oCMP4BbS.net
まぁ高難易度を求める層なんてどんなジャンルのゲームでも少ないから特別ブルプロがおかしいわけではないかな
ただそこを求める層を無視するのは悪手だから実装しようとするのは悪くない


416: ID:DAp94Jvj.net
アンケートの結果見せるだけで…4ヶ月


419: ID:ydFv7/IV.net
>>416
見せるとユーザーが期待しちゃうからな
もうどうでも良くなったから見せてくれた


420: ID:TwOyJBz6.net
文字修正2か月からエクセル4ヵ月になったぞ!(ばんなむ高給取りさん)


421: ID:3X1Yqaqo.net
アンケート書いたやつの何割がもう脱落したんだろうな


426: ID:/sQMtbHy.net
このUIに肯定的なのが多かったのスンゲェ
さすが20年先を考えてるオンラインアクション


428: ID:TwOyJBz6.net
まぁ否定的な人はもう離れた、アンケ答えない訳だし
ブルプロ熱高い人のアンケでコレなので


431: ID:l6JDMZtK.net
つまり難易度こんなに下げたのはアンケートを反映したからだったんか


432: ID:Hn5SWwbN.net
あなたがよくプレイしているコンテンツを教えてください。(複数選択可能)
タイムアタック 5.7%
スコアアタック 4.1%
全体の1割もいない時点で消していいコンテンツだ
とっとと消せ


435: ID:wXZ6itzy.net
塔程度でヒイヒイ言ってるのもいるし高難易度の塩梅むずいな


443: ID:AhI/Qfv+.net
>>435
アクションだからユーザーのレベルが高いとは限らないのはPSO2で証明されてるからな


450: ID:Hn5SWwbN.net
キャラ人気がエーリンゼとナッポが同率とかこれNPCの人気が無いって言ってるようなもんだろこれ
大半ナッポ未満じゃねーか!

フェステ 37%
アインレイン 19%
エーリンゼ 18.9%
ナッポ 18.9%
ティア 17.9%
ティリス 16.1%


464: ID:wXZ6itzy.net
ティリス不人気なんだな
あいつシルバニアファミリー集めてたりお弁当作ってきたりでかわいいやつなんだけど


493: ID:ucuXQHw4.net
肝心のその他欄にびっしり書かれた内容に触れられてないな
止まる現象レイドのつまらなさアドボ削除しろってたくさん書かれてたと思うけど


引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (94件)

  • どう考えてもクソいUIすら普通以上が大半を占めてるのがもう厳選され切った上澄みしか残ってないんだなって

  • 要望取ってる時点で生活系コンテンツが実装されるのなんて2・3年以上先でしょ
    何故開発8年の内に作れなかったのか。

  • PvPは望まれてないし

    “もし”PvPが有って鬼ごっこ的なのがあればやりますか?だからな

    誰もPvPなんて望んでない

    • PvPなんて談合しまくられる未来しかないから
      ソロ乙ゲーになる訳で、それってソロアクションがどうの
      いってる公式がやるこっちゃないからな。
      あと50人チーム2つが同盟とかして野良を叩きつぶすとか
      必ずあるから、それってPvPでなくてギルドのみの
      コンテンツにしかなりえない。
      実装を望むのは楽して勝ちたいだけの輩のみ。

  • この際スカスカコンテンツでもいいよ。やる意味がほしいよ

    • こんなのに他責求めるならやめたのがいいよ。
      自分で何も見つけられないなら。

  • あの結果が予想通りなら路線は変わらんだろうな
    どれだけスリソにとって意外だったかに掛かっている

  • どのコンテンツを良く遊んでいるかなんてアンケートいる?
    そういうのって普通データ取れるようになってるんじゃないの?

    • そのデータと照らし合わせてコンテンツ毎にデータ上の参加率とアンケの選択率の差みたりすんじゃね
      参加率は高いのに選択率が低いのは楽しいからみたいなポジティブな理由で行ってないのかなと読み取ったりとか
      知らんけど

  • 塔・SA・TA
    ブルプロで最も不要な三大コンテンツ

    • 運営には都合が悪い事実だからノーコメントで笑う笑えない

  • いやブルプロに関しては中難易度すらないのが問題なんだろ
    特に対策や装備強化が必須でもなく、野良で適当にクリアできるコンテンツしかねえネトゲってなんだよ

    • どのゲームも野良でクリアできなくなったら終わりだろうね

    • だから野良はその対策や強化をしない人が多いから時間切れなんかもあるわけでな、属性やら弱点で荒れるんだよちゃんと強化して対策して周りの事考えれば何を持つかイマジンは何にするかなんてものも野良は分かるだろうにそれをしないから旧上水路や塔、ドラーヴァは雑魚仕様になったんだぞ
      対策してる奴ほど強いから自由にやってもらいたいのに雑魚の為に支援イマジンや火属性攻撃イマジンなんかつけて貢献してるのに一番かわいそう

  • バトルコンテンツが望まれていないアクションRPGとは一体…

    • ユーザーはMMORPGを求めてただけだった
      それを頑なに受け入れずオンラインアクションRPGと言い張った末路

    • アクション自体が微妙だからね
      どれだけ素晴らしいバトルコンテンツを作った所で微妙にしかならないよ

  • まず装備揃えるために必要なコンテンツに上級設置するなっていう
    下級で装備揃えて挑むのが上級なのに上級に必要なものが上級で出るってそりゃ敷居高いっての
    掘るために必要なスコップが地に埋まってるようなもんおかしいだろ普通

    • 追加調査に弱点属性の武器出るんだけど?
      上級の武器はラッシュ時バトル弱点だけど?
      バーストのせいで属性がほぼ機能してない状態を改善すると言ってるけど?

      • ラッシュEX 行くやつほぼいない
        弱点属性で来ると地雷バーストするから辞めろ
        いつやるかわからんサービスの話するな

        • ラッシュもEXもちゃんとしてるなら弱点の方が今は早いんすけど
          ピースガード持ってそうですね

  • どうせ改善する気も時間も予算も無いから集計作業も気楽だったろうな

    • 集計して公開するまで4ヵ月も掛かってるからな
      CBTの時は半月でレポート提出したのに怠けすぎてる

  • ハウジングとマーケットだけでいいから早くしろ

    • お金に価値が無くなってるのにマーケット作ってどうするの

      • 使い道がないからだろ
        服とか課金アイテム出品できれば兆単位京単位で必要になるから

  • >てか期待してるアップデートの項目不具合修正が少ないのエアプ多くないか?
    ブルプロ君が異常なだけで不具合修正なんて期待するアップデート内容なんかに入れるまでもなく対応して当然の話なので・・・

  • TASAの参加者が5%(5,604人)だから、アクティブ10万人という事実には目を逸らすんです?

    • 10万人もいるのに計画大幅未達に評価損にまでなってるんだけど
      課金者が居なさ過ぎて破綻してるんでは?

    • これ11月の頃のアンケートだから・・・今はもう

      • 【ブルプロ】TA参加者の合計5,604人←あっ(察し)
        830: ID:twr6Aqox.net
        TA参加者全部合計5,604人
        かぶってる人もいるからもうプレイヤーは5000人切ってるだろうね
        これ以外はデイリー勢でほぼプレイしてない人かな

        アホはこいつなんだよなぁw

        • TASAの参加者が5%(5,604人)だから、アクティブ10万人という事実には目を逸らすんです?

          こいつもとんでもないアホだぞ

          • それ去年の11月の話であって今10万人もいると思う??

            いると思ってるならとんでもないアホだぞ?

    • これプレイヤー全体じゃなくてアンケートを回答した人の中から何%かって話なんで・・・
      ちなみにアンケートなんて大体どこも殆どの人がスルーすること多いし半数以上回答してくれてたらいいほうだよ

    • 「”よく”プレイしている」って書いてあるじゃん

  • 皆様の好きなキャラクターにも変化が起こる事と思います。

    超アインレイン・・超エーリンゼ・・スーパーナッポ・・

  • こういうのって自由回答の内容もピックアップして載せるもんじゃないの…?
    期待しすぎだったか

    • この運営バカだから意見が多いか少ないかしか見てないよ

    • 自由記述はガイの意味不明な意見が多いんだろ
      仮にまともな意見があったとしてもガイの物量を間引いてついでに消える

  • コメントがあるスライドとそうでないスライドで答え合わせが出来る
    つまりUIの改善は無理だし生活系コンテンツは来ないし髪型も増えない

      • 髪型よりボイス増やしてほしいわ
        同じ声しか聞こえない

  • 普通にプレイしてる人間にとっては
    ほぼ予想通りの結果なんじゃないの?

  • UI関連おかしいだろこれ
    運営と同じアホしか残ってないのか

    • UIが原因で引退してる奴が多いってことじゃないの

      • 帰還した爆撃機の被弾箇所の統計みたいだなw
        被弾痕が少ない所が致命的部位っていう

    • UI評価してる奴謎すぎるな
      ゲームどころか情報端末全般を触ったことがないレベルだろ

  • 今アンケート取ったらもっとヤバそうだな
    11月はまだ希望を持ってるユーザーが決死の思いで訴えた結果が残りやすいが、今はとうにやめて骨の芯まで信者な奴しかいねえだろうからな

    • 12月のコンテンツアップデートの防衛戦に期待してた時期だな
      なお現実

  • UIはバンナムのお偉い人の息子とかが担当したからいじれない
    きっとそういう事だろう

  • スリソ「9年間仕事するフリして予算チューチューするだけの毎日気持ちいいいいいいいいい」

  • 残ったロリコンアタシコ爺のクソゲーアンケート草
    バナナが1位とかやっぱ目が腐ってるんだな

  • 厳選されたユーザーですら高難易度求めてないの草
    アンケートの結果出すのも遅い

    • 今の難易度でも不快だからな
      硬い 制限時間が短い 敵が多くて重い やられとバーストが酷い 報酬はまずい
      エフェクト多くて目潰しゲー

  • TASAも高難易度じゃなくてプレイヤーのストレステストだからなぁ

  • バグラグ対応が最優先だが8カ月放置どころか悪化
    次点でUI改善だが見直ししてると言ってから半年放置
    TASAやADVの不評に関して全く触れない謎
    レベル制ゲームは低レベルマップやID・探索がすぐゴミになり時間がたつほどUI利便性や鯖や管理負債がうず高く積もっていく

    長期サービスするゲームとして根本から設計ミスってるのでもうどうにもならん
    生活コンテンツはそれこそそれだけでゲームが成り立つほど作りこむ必要があり難易度は高く適当に作るとNGSのハウジングみたいに爆死する
    ブルプロみたいな今時のゲームもプレイヤーの需要も理解してないバンナムが作れるかといえば・・・

    • もう駄目なのは理解してるだろう?
      辞めた方が健全だぞ

    • なんかしつこくNのハウジング爆死爆死って連呼してるけどあれそもそもほぼ課金コンテンツじゃないんですよ・・・

  • メインコンテンツが毎月増えるIDでの装備更新しかないのが終わってんだよね
    今更だけどなんでこの状態でサービスインしたんだ

    • 毎月フィールドとID増やし続けるゲームってやばいよな
      重くなってる原因だろうね
      変なボードやるのに使い捨てマップ 寿命の短い装備の使い捨てミッション
      このゲーム数年も運営したら死んでるマップだらけになるでしょ

  • 運営はレベルシンクの必要性を語っているけどマジで要らない
    IDはレベルシンクのデバフの影響が全く出ないレベルを下限にしろ

    • いくらレベルが上がっても強くなった体感が少ないのに
      その体感の少なさをゼロにするレベルシンクでゲーム体験潰してるのが
      理解できない運営ってのがもう手遅れだよな・・・

      • レベルシンクそのものは使い方次第で良くなるものだけど、ブルプロの設定じゃだめだよな
        低レベルの人のダメージを0に近付くだけの邪魔にしかなってない

        • 敵側にもプレイヤーと同じレベル差補正採用して8レベ以上下の敵からのダメージ0になるならギリ許す

        • そもそもブルプロのレベルシンクは他人に合わせるんじゃなくてミッションに合わせて
          下げられてるのが問題なんだよなぁ・・・1人で入れて合わせる相手がいなくても
          ミッションに合わせて下げられるから過疎ミッション、古いアドボ消化する際にも
          邪魔になるからマジで意味が無い

          • ミッションじゃなくて他人に合わせるレベルシンクが一般的なの? PvEで?

    • レベル差デバフかからないレベルに一時的に引き上げるのはやってほしいな。ダメージほぼ0なのに参加できるとか意味不明だし。
      ただ大幅にレベル高いのは下げてもらって構わないわ。撤廃したら斧が消し飛ばして新規ちゃんが後から走ってついて行くだけのゲームが加速するだけだし

      • そこまで強いならソロで回すだろ
        ソロ周回出来ないのが問題なんだわマッチは過疎ってるし
        ソロだと8秒で突入できるからねぇ

  • 今更アンケートで意見募ってもなあ…
    要望に完璧に応えられたとして、何故か残存している信者プレイヤー向けにチューンナップされるだけだぞ

    • このアンケートって11月か12月にやったやつだから…
      公開するまでに何ヶ月かかってんのよ…

      • しかも時間かかった割にその他の要望とか記載してないし肩透かしも良いところ
        こんな内容なら醜形して1日で公開できただろ

      • ホンマや草
        何でアプデ10回以上前のアンケート公開し始めたんだよ
        大型アプデも挟んで、そこそこ環境変わったはずなのに

  • フェステの人気が高い(というより他が揃って低い)理由なんて簡単だろ
    皆最初のダンジョン位までしか遊んでないからだよ
    フェステか宿屋の主人か、名前が思い出せないけどダンジョンクリア後にでてきてフェステと乳繰り合ってた野郎の3人位しか選択肢が無いんだ
    消去法でバナナを選ぶしかない

    • 他のやつなんて名前すらろくに知らないしな
      仮にゲーム進めてても見た目もキャラもうっすいから印象が無い

    • バナナはアイコンやP2Wイマジンがあるから他よりは突出して目立つだろうしな

  • CBTのアンケートでボロクソに叩かれて2年後にリリースしたのがこれだからな
    反映されるわけがない

  • 回答もスカスカすぎるな
    まじでなにしてるのか怪しすぎるわ

  • 調整が決まってるところと好感が多い所しかコメントしないのよくないよ

  • アンケート集計にこれだけ時間かかるんだし改善に期待するだけ無駄

  • ハッピーナッポ捜しの登山が好きだからナッポにも票入れた覚えがある。登山票だ

  • あんな優しいメインクエストやサブクエストを普通や難しいと感じる人が大半って驚いたし
    25%は操作が多すぎて忙しいと感じ高難易度はほぼ望まれていないのを見ると
    他のゲームの難易度に馴染めない層が入って緩く楽しんでいる感じだな

    なら今後は生活系(マイルーム、自分の土地、農場、釣り、演奏、お洒落)に力入れると頑張れるんじゃない?
    グラフィック評価はやっぱり高いし売り方変えれば

    • 難しいというより爽快感が無い
      どの敵も硬い 通常一撃で死にそうなゴブリンすら硬いのが問題
      生産要素は釣りの時点で楽しいものは作れないマゾいだけ

  • 反対されようがミニゲームは増やしたほうが配信者は喜ぶだろう

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