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ブルプロって見た目は面白そうだけど何が駄目だったと思う?


242: ID:Kg3pyT9t.net
ブルプロって見た目は面白そうだけど何が駄目だったと思う?
現役プレイヤーさん教えて
僕がしてるゲームと比べたいので





248: ID:CRKPbfVh.net
>>242
課金要素


252: ID:1FORqjXf.net
>>242
ガワ以外全て
ダメ押しに舐め腐った運営


267: ID:Gwg2DcJS.net
>>242
・運営が虚言癖で嘘ばかりつく
・不具合があってもおま環と言い放って取り合わない
・ひとり最低3万円の課金圧
・最適化不足でPCに高負荷、余計なデータ通信でマグロ常態化


275: ID:iaV/M9A9.net
>>242
アクションゲームなのに敵が全停止するバグを直すのに1年かかった事だぞ


287: ID:LJRN9avZ.net
>>275
ザ・ワールドじゃん


292: ID:nU8utMgG.net
>>242
全てにおいてプレイヤーにストレスを与えるゲーム性。
例えるなら
ソシャゲでよくある
スタミナ10倍消費で報酬10倍とかがなく
レベリングごときに時間がかかる


314: ID:i3QGI6sU.net
>>242
その見た目以外全部よ
それ以外の要素書き出してみ?
ブルプロそれ全部駄目だから





334: ID:YUg/Wkw1.net
>>242
見た目以外いいところがなにもない
武器もイマジンもおしゃれも全部課金かガチャが絡んでるし後発のくせに他のネトゲから客を奪えるレベルにない


444: ID:KMYO9C6J.net
>>242
映像:素晴らしい。マジで。
音楽:これもいい
UI:ストレスフル。要領の悪いバカに仕事を任せるとこうなる見本。
課金:売り方が下手。掛けた金とリターンが見合ってない気持ちになる。
システムのコア部分:品質がゴミ。プロジェクトマネージャと品質管理部門とネットワーク周りの開発チームに素人か無能を突っ込んだとしか思えない。
ゲーム性:ネトゲでやる必要は無かった。作った奴はMMOをしたことが無いか、したことがあってもフレンドが居なかったと確信してる。


451: ID:EhR8KZn/.net
ターニングポイントはどこだったんだろね

20年宣言
通信10
CSリリース記念放送
年末アンケ
途切れた短期ロードマップ
評価損からの債務超過
メモリリーク認知
1%発言
それもう直ってますよ
炎上すらしない癒着
突然の涙
多様性社内研修


454: ID:ktiTOuGA.net
>>451
初っ端アプデのコピペドラゴンでこのゲーム終わってると思った


455: ID:dSA6oc5A.net
>>451
ブルプロの企画をたてたとき


456: ID:E9AHX0k3.net
>>451
新規MMOのプロジェクト提案したところ


462: ID:4O4Q8xqv.net
>>451
マウントのスタミナ制とか言い出した辺りからもう腐臭は漂ってた


464: ID:1R6qq8DU.net
>>451
やっぱ通信10だよ
あれが特異点


471: ID:2pFAnBML.net
>>464
黙りプレイは仕方ないとしても3人黙って質問答えられないがなければまだマシだったろうね


468: ID:thJnvaFV.net
>>451
最大の失敗は未完成すぎる状態でリリース強行を命令したヤツ

上の人間だろうけど誰だろうな


474: ID:3fKfUOML.net
>>468
1年たってこのざまなら強行を命じなくて時期を延ばしていたところで結果は100%同じ
スリソ含めて人材がゴミ
終了


495: ID:y9MSCpkf.net
>>468
9年待ってまだ待てってか?
しかも開発費は132億使ってさらにおかわりしようとする
首にならんだけましだろう


506: ID:thJnvaFV.net
>>495
そうだよちゃんと作ってね
そこまでカネかけてるのだから余計にコケさせちゃダメでしょ

そうやってせかして失敗したのを受け止めろ
ちゃんと作ってリリース
バンナム株価を今すぐ見に行ってみ?
ブルプロサ終評価されてるとは思えないレベル

引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (509件)

  • 何度目だろうこのやり取り
    見た目以外全部悪いなんて今更すぎてホントネタ無いな

    • サ終までずっとこの調子だろうよ
      ゲーム内容なんて語ること何も無いもん

      • ブルプロはPTWにしないのが悪い
        NGSもPTWのゲームなんだし、レアドロアップ(課金)や課金したガチャアイテムをマイショップで売って強いエンチャット(特殊能力)を武器に追加して強くなれるんだしw あと時代遅れ全クラスカンストにレベル必須なシステムがあるのにレベル上げがクソつまんない上に怠いからみんな辞めたよw 今の時代はPTWなんだよなぁ!衣装なんか強くならないから課金しないよw

        • もし「今の時代はPTW」ってのが正しいなら、ブルプロのマネタイズは大成功しているだろ
          フェステβはPTWって騒がれていたし、マウント限凸もPTWやし

          PTWかどうか以前に、中身の問題やで

          • フェステβもマウント凸も無くて困らないからね。
            もっとP2Wに寄せるか、月額課金制にすべきだった。

      • ブルプロなんてもう、馬鹿にして貰って嘲笑って貰うしか価値がないからなぁ。
        でもそれも飽きてきたよな

        • ブルプロはアズールプロミリアみたいなハウジングや農場等の機能があれば覇権を取れてたな

          • まだ言ってて草
            ゴミの上に何作っても同等のゴミしか産まれないんだよ

    • 陰キャなんて定型文か同じ話題しか話せないからな
      現実でも話題がないからこんな感じになる
      女とも話せないからいい歳して童貞が多い
      それで現実逃避してネトゲに逃げる

      • >陰キャは定型文か同じ話題しかできない童貞

        同じ内容のコメントをあちこちでしてるキミは陰キャの童貞だったんだね

        • どうか許してやってくれ。
          サ終という結果が出てしまった以上、もはやブルプロがゴミだったことはどう足掻いても反論のしようがない為、信者は相手を妄想で決めつけて人格攻撃するしか出来ないんだ……

          • アンチが童貞なの認めてて草

          • >アンチが童貞なの認めてて草
            ↑このコメをした人は

            >信者は相手を妄想で決めつけて人格攻撃するしか出来ない
            ↑のコメントを見てないのか読めないのか読んでも記憶できないのか…
            いずれにせよ可哀想なオツムしてんなぁ…所詮はブルプロ信者か…

          • 自分が相手にされてないってことがわからないくらい自意識過剰なんだろうさ。
            大目に見てやろうぜ。
            なんせ彼は自分の楽しい居場所だったブルプロが、無様にもくたばってサ終しちまった負け犬なんだ。
            優しくしてあげなきゃ……。

          • 童貞が長文お気持ち表明してるw

          • 悪口には本人のコンプレックスが現れるという。
            君は童貞であることが相当コンプレックスなようだね(^ ^)

          • 効いてるw
            ここまで童貞に喰いつくのが答えだw

          • アンチ「童貞の捨て方」とか検索してそう⋯かわいそう⋯

          • 真のコミュ障とは話せない者のことではなくて自分の言いたいことだけを一方的に喋る者のことである、と聞いたことはあるが…
            まさにその通りだな…

          • ホント信者って哀れだね……

          • >女とも話せないからいい歳して童貞が多い

            >アンチが童貞なの認めてて草

            >童貞が長文お気持ち表明してるw

            どう見ても童貞にずっとこだわってるのはこいつの方なんだよなぁ……w
            ブーメラン過ぎるだろ

      • 署名の発信者も発言しているけど多くのブルプロ信者は

        「遅れてきた思春期と青春を味わう場所」

        としてブルプロに依存してるらしいからね
        マジで怖いと思ったわ

    • アンチも望んでいるのだろうな
      唯一無二のブルプロに

  • 8年間ナニやってたのか内訳みたいなの知りたい

    • ゲームを作る教科書に悪い例として載せられそうだよな

    • 1年間イメクラガチャで吸い上げたカネがどこに行ったのかも知りたい
      全然プレイヤーに還元する気配も見せずにあっさりサ終宣言したけどよもやアクキー、アクスタ、マウスパッドに全額吸い上げられたとは…、いや貧乏来者の総課金額じゃそんなもんか

    • 8年間作り続けた のでは無く、
      出来てたボツを8年後に掘り起こしてきたんだと…

  • 信者が来者じゃなくて金の無い貧者だったから

    • 幻塔はオワコンと言われても続いてるし、やっぱり基本無料ゲームは「Pay to Win」が正義なんだよなあー!
      FF14みたいな月額課金は「Time to Win」が正解!!

      • まだやってる信者からすればサービス終了するよりもPTWでギリギリ継続する方がマシだったかもなwww

      • 「Pay to Win」が大正義なら、フェステβのBPPやマウント限凸で「Pay to Win」をしていたブルプロが大成功しないのはおかしい

        • PTWでそんな弱いの流行らないよ
          やるなら課金すると無課金の10倍〜60倍とか強くならないと誰も課金しないよ!ゲームバランスぶっ壊れるくらいじゃなとそもそも儲からない

          • ブルプロPTWをやっているかやっていかなら、やっているだろ。後出しの言い訳乙

            まぁ、加減が中途半端だからPTWを好む人は課金せず、嫌いな人からバッシングをされたってのはあるな

  • サ終する前もこの話してなかったか?
    内容なくて他ゲー批判とこういう話しかできないのほんと惨め

    • 陰キャの集団に面白い話しろってほうが無理な要求だとわかってる?
      ネット上で、そのコメント他所で何百回も見たぞってことしか話せないんだよ
      だから童貞

      • 確かに⋯⋯ぐうの音も出ないとはこの事やわ

      • 童貞だからなんだよ?
        お前らは大好きなぶりゅが終わった負け犬だろが

  • どこが悪かったっていうかまぁ見た目が特徴的だと言うだけで他の全てが駄目
    ゲーム自体はもちろん運営の態度から広報の下手くそさまで全部ひっくるめて最悪の塊

    • 古いMMO目指してFF社員も呼んでブルプロ作ったのに
      唐揚げ隊長が同じこと繰り返すMMOはもう時代じゃないとか言ってるから
      本当に時代の終わりなんだろうな

    • 20万IDの実績から広報だけは下手と思えんな
      むしろ、広報をやったからこそプレイヤーを多く集めて、その結果が他のゲームよりも早く多くの人にブルプロの悪評が広まったんだろ

  • 見た目以外全部ダメだったし
    なんならその見た目もすでに時代遅れだった

    • それはないだろ
      そんな感想しか言えないお前が惨め

      • まともな反論もできないならいちいち絡んでこないでくれる?

        • じゃ、まともな反論できるようなコメントしてくれる?
          みんな知ってることをドヤ顔で書かれてもねぇ⋯

          • >じゃあ具体的にどこがオンラインアクションゲームっぽくてどこが優れてたか説明して頂戴

      • 違う理由を聞きたい
        なんかあるのか?アニメ調ゲームなんて腐るほど出てるだろ
        2019年に出てればまだ言えたかもしれんが、もう2024年なんだ

        • 数はあるけど殆どがキャラガチャ中華OWだぞ、キャラクリ可のMMOは幻塔1つしかない
          晴空みたいな化石リバイブを含めるのはきついし
          スマホ含めりゃドラブラとかいくつかあるけどあれはモロNGS寄りだしな
          まぁこれだけ競合少ないのにこの惨敗さすがはバンナムって感じよ

      • じゃあ具体的にどこがオンラインアクションゲームっぽくてどこが優れてたか説明して頂戴

      • 19万8000人に見捨てられ、長い時間かけて開発したのに1年半でサ終しちまうゲームの方がよっぽど惨めだろ……。

      • サ開初期から色違いコピペドラゴン
        メモリリーク
        ハウジング実装検討してます詐欺
        青天井ステップアップガシャ
        通信10で実装されるジョブの仕様をPとDが答えられない
        あいうえおかきくけ

        まだ続けられるけど書いていいの?

    • 見た目は否定しないが、着せ替え要素もゴミだったと思うぞ
      ガチャ衣装が微妙なのと、組み合わせとかできないぐらい種類が少なかったからな

      • 冒険者らしからぬガシャ衣装の数々もそうだけど無課金で手に入る衣装もな…
        初期服のままメインクエ終了してる人ザラにいるだろ

        メインクエ終わらせるだけなら一ヶ月かからないのにその間で手に入れられる衣装がその月のガシャとマンスリーだけだからマネキン遊びもできないまま終わってくんだよな

      • 見た目もそうだが誰しもが言ってたのが染色のバリエーションの少なさに上下一体型の衣装が総じてゴミ

      • それほとんどマネタイズが諸悪の根源だな
        運営は服の無料配布を渋ってガシャの景品とかにしてそうだし
        染色のアイテムも本来なら素材のフレイバーテキストでクラフトできそうな事が書いてあるのにガシャの景品だし

    • 時代遅れというか時代相応って感じ
      群を抜いて凄い!オーパーツ!!みたいなレベルではなく
      これくらいなら他にもあるんじゃない?作れるんじゃない?って思えてしまう感じ

      • 大半は即BANした海外勢だろ
        まさかまだ国内限定で20万なんて与太話真に受けてんの?

        • 海外勢だから何?ズレた事言ってる自覚はおあり?
          20万人に注目はされてた事実をお前がどうギャオろうがそれは変わらんぞ?

          • アンチ「ぎゃおおおおおおん」

          • 注目され期待されてたのは事実だよな。
            それがすぐに見捨てられてこのザマなのが滑稽さに拍車がかかるんだよな……w

      • 同接20万人は広告費使いまくっての結果だから広報の仕事が上手かっただけや
        広報と開発の能力は別軸だから、中身見られてユーザー減少した結果2000人割ったってことだぞ
        中身で見捨てられてるのは確かだよね?
        んでサ終告知
        負けたのは信者共だろw
        まあ、知的障害者が集まってゲーム内でエコチェンしてるだろうから一生気づかないんだろうがなw

        • 広報の仕事が上手い事が見た目に対しての否定の材料にはならんやろw

          広告とゲーム内のグラフィックがあまりにも違うよくあるスマホゲームの広告詐欺ならそう言えるけど、ブルプロの見た目はそういうわけじゃないし

  • 見た目っていうか絵柄が比較的オタク好みだったってだけだろ
    肝心のキャラメイク部分はパーツ少なすぎガチャ服微妙過ぎで自由度も下から数えたほうが早かったぞ

    • 上下一体型ばかりで組み合わせの自由度が無い
      髪型も全然増えないし人気な物に集中するから何処を見ても実質3種のみ
      色も1色1部位しか変更できないからほぼ単色で同じ物着ると戦隊モノ状態
      NGSはおろか幻塔より自由度に個性が出ない仕様だったなぁ・・・全員モブだ

    • 宙に浮かぶエクステの時点で論外
      これでよくNGSに喧嘩売れたな

      • FFにも喧嘩売ったがあっちは鼻で笑うだけだった
        NGSだけ顔真っ赤にしてスレになだれ込んできた

  • 不味くて高くて時間かかる上、謎に自信があって意識高く、味を理解できない客を下に見てくる潰れるべくして潰れたラーメン屋

  • 結局のところゲームシステムも着せ替え要素もどっちも中途半端だったからじゃないだろうか?

    • ゲームシステムが糞でも衣装とキャラクリパーツが最初から豊富でかつ怒涛の勢いで追加され、天井が今の半分くらいだったら、そういう遊びをする層が残ったかもね
      いま毎日無料で1回ガシャしてるけど本当に使わないチケット類とか、ダブったらBPP70にしかならないアクセとか出るから、これでお金取るつもりだったのか…と再確認してるわ

  • 正直全部が面白くなくだめだよね
    敵が大量に出てフリーズするわ面白くない&ボスにも敵が大量にでるわ気づくとボコボコなぜか死ぬ! ボスが硬いだけで壁殴りしてるような一切の介入要素なしで面白くない爽快感があるカウンターとかダウンのような大ダメージチャンスがない!
    常に数の暴力でボスが強いやりごたえがあるって思えない! 
    氷剣士だけは雑魚がいない正々堂々ボスでパリィ 無敵ガードがあって唯一面白かった
    ほかはブルプロ戦闘テンプレで道中面白くない&ボス面白くないだめ

    課金要素がグダグダで何で1番大事なとこが1番考えて作らないのか不明すぎる ガチャだけで集金できると思ってるの?高学歴な人が集まってるのにあますぎる・・・

    レベル上げがメインコンテンツでめんどいだけでゲームの幅が狭すぎる 他にやることできなかったの? 暇すぎる・・・つまらなすぎる

    TAスコアタ 一切人気がないいらないコンテンツなのにずーと運営が本気で作ってる不明な物さっさとなくして別のコンテンツに人員を割くべきだったねいらない

    最初は武器作り運ゲーだったけど途中からハクスラゲーになってレアスキルほりゲーに!周回が面白くない・・・毎月させられる地獄!!

    ここのスタッフはやって面白いをゲーム内に入れられないよね?面白いっと思える要素入れられないの?

    何より一周年で超高難度クエストに舵を切ったせいでカジュアル勢がついてけないで引退大量!ほかのネトゲーとかである1番やっちゃだめなことだよ・・・残ってるのがSS勢でガチ勢何っていなかったのにこれで一部のガチ勢が称号でイキリまくり&高難度称号見るたびにひがみまくりエンジョイ勢! 超高難度をクリアできないでチーム解散!野良でも地雷を責めるぎすぎすにw

    結論から言うと 戦闘がうまぶれる要素爽快感がない レベル上げしかやることがない アドボとか言うgm要素 超高難度実装でかじきりをミスりエンジョイ勢消滅 1番大事な集金要素が一切考えられてない そりゃ終わるわ
    悪い要素を全部反対なら6年は続いただろうw

    • こういう風にちゃんとした不満点出してるのに運営が上のコメントのヤツらと同じような考え方だからサ終したんだろうなぁ…

      • 運営の言い訳が「Aさんにとって悪い仕様でも、Bさんにとってはそうじゃない、ってことがありますからね」だったからなー。
        端からユーザーの意見なんて聞く気がなかったんだよな……

  • ゲームの出来が酷いのはともかく経過はいつもの重課金バンナムゲーの定番の流れでポシャってる気がするわ
    PtWじゃ無いのに同じ様に潰せるのは凄いけど

  • ULTとかレベル上がると変化するんだろなぁ…と思ったら
    ずっと同じモーションだし2〜3分待ってあのダメージなのが気に入らない

    • レベル40以下の斧のドレスパとか何コレ?って感じだったもんな
      スキルに派手さが皆無過ぎてグラは良くても絵面がクソつまらんのよ

    • 結局ウルトがCT長めのカットイン付きスキルでしかないのがなぁ

  • 正直このゲー無
    初イベントがゴミ拾い&超手抜きイベントの時点でサービス終了ってわかったよね?
    普通のゲームなら本編キャラが水着姿ででたり 夏限定のフィールドと夏限定特別シナリオを入れるよね それがないってw終わってるよ最初からw

    • サ終まで各月ゴミ拾いイベントが何も変わらなかったのほんと草

      • え、ずっと君ゴミ拾いやってたの?…うわぁw

        • そこは別にやってなくても情報追ってればわかるんじゃ……?

    • アインレインの水着イベ来てくれええええ😭

    • 最初の夏イベでNPC二人がちゃんと水着きてるのに配布衣装が水着ですらなくて
      NPCにガシャ回せって煽られてんの草生えたな

    • サ開で直後に疑いを持ってそのあたりで早期サ終を確信したって人がほとんどだろうな
      わかってなかったのはネトゲ初めてでわからなくて当たり前の人とあたおか信者くらいなもの

  • 見た目面白そうでも実際クソの詰め合わせで面白くないからとしか…

  • グラフィックは凄いけどリリース前PVの時点で面白そうではなかった
    最近の中華OWの滑らかモーションとエネミー挙動に慣れてるとアクションがチープすぎる
    棒立ち同然かその場でシャキシャキしてるだけのスキルが多すぎてね
    他の部分の糞さはあるにしてもサ終時点の状態で出せてりゃまだ違ったとは思う、まだね

    • 弓で同じモーション繰り返してペチペチペチみたいなクソダサい事絶対やらんもんなホヨバとかなら
      モーションもマジで出来悪いからなブリュは

    • 盾のモーションなんてCαT⇒CβT⇒NTで2回は改変挟んでるはずなのにこのザマやしね
      モーション全般に魅力ないし光源処理も中華スマホゲーにすら負けてる悲しみ

  • みんな言ってる部分も当然問題として。
     
    1.レベリングがくっそつまらない
    ワンパンしないよう通常攻撃のみで定点狩り。しかもレアドロなどもなくレベリングのためだけの作業になるからあまりにも虚無。

    2.クラスボーナスやクラスアビリティのせいでくっそつまらないレベリングを全クラス分強いられる

    3.レベリング以外のアクションもくっそつまらない
    敵がフリーズするので立ち回りもクソもない。フリーズが直っても結局バフ持って0ダメにするからやっぱり立ち回りもクソもない。

    4.エンドコンテンツがくっそつまんない。

    5.あらゆる設計が雑すぎる
    ろくにダメージを与えられないレベルでもミッションに参加し寄生できた。しかも修正までに半年以上掛かった。
    しかもクラス編成はランダムなので低火力な弓盾が普通に被りまくることもあった。

    6.あらゆるものがコピペ
    エネミーもマップもイベントもコピペコピペコピペ

    7.キャラクリの自由度が低すぎる
    顔の種類少ない
    髪型は各パーツごとにカスタマイズできない
    衣服も複合型多すぎ。染色もサブカラー固定なのがクソ
     
    恐ろしいことに結局1年経ってもこれらの問題は解決しなかった

    • 今思うとまだ同接20万人の人がいる時にレベル上げは早急に緩和するべきだったよな…
      あの時に今の必要経験値1/5000ぐらい緩和してれば良かったのにな運営の怠慢が招いた結果 テンセント版レベリングに関しては大幅な修正入れると言ってたなw

      • レベリングが苦行で離れたのは事実だけど仮に最初からレベリングが容易だったとしても末路は変わらないよ
        だってレベリングした先にやる事が虚無なのは変わらねえもん
        むしろレベリングで時間稼げないから更に早く過疎るんじゃねえか

      • レベリングを楽にしたところでコンテンツコピペしかない時点で死ぬ
        コンテンツスカスカだからレベリングで時間稼ぎしようとしたんだから
        結局何も作ってないからサ終したんだ

      • 他の人もいってるけどレベリングなんて数ある問題の一つでしかない
        もっと根本的な問題でゲームとして面白くない上に致命的寄りのバグ不具合を放置し続けたのだからどうしようもない

      • プレイヤーから苦情ばかり来るから
        やっと重い腰上げた途端サ終したの草
        行動が8年遅いんだわ

  • 月収100万の人が設定してるから
    課金が高すぎたのとアンチが多すぎたってことだな
    槍の質問は明らかにアンチの仕業だったし
    あとは営業だな。宣伝を全くしてなかったからな
    コラボがゼロはさすがにマズいよな

    シャニマスでナ〇イドを敗北させたことでバンナムに粘着するようになったり
    コロナに原神やブルアカやシ〇パの誕生も運が悪かった

    • 槍の質問は純度100%エアプが悪いぞ
      開発代表で生放送に出ておいて仕様知らないのは良くないぞ
      だから滅びた

      • まさか開発統括ディレクターの福崎すら仕様を把握してないとはな
        #10で3馬鹿にスリーソードの名が定着したとも言える無能さ

    • どれだけ他責しようがすぐサ終した理由はゲーム自体がクソだった以外にねぇよ

    • 宣伝が少なかったのもコラボ出来なかったのも、お前ら信者の課金が足りなくて広告費やら準備資金が用意できなかったからやぞ。責任転嫁やめな?

    • 9年開発してたんだからリリースのタイミングなんてブルプロはどちらかというと選べる方だったでしょ。まーさか9年も開発期間があって完成してないとかありえんし
      それを運なんて言い訳にしてもしょうがなくね。リリース日がたった3ヶ月しか違わないソシャゲ先輩は今は世界規模の覇権ゲーになってんだから

    • お前立派な妄想性障害だから病院に行ってちゃんと診察してもらいな
      薬物療法したほうがいい

    • 槍の質問は明らかにアンチの仕業だったし

      ???

      • 生で見てたけどライト層も見ているのに
        数値がどうなるとかつまんない質問でイラっとしたわ
        自分で確認すればわかることだろ

        • 無言カチカチの時間で返してやればよかったけどやらなかったやん
          で、そのつまらない質問以外になんか実になること返してくれたっけか?
          あー、とか、うー、とか曖昧な発言について後日訂正されてたけどもちろんイラッとしたよな?

  • 14やNGS民のアンチ活動が激しくて初動でコケたのが大きい

    • 14やngsだって勿論アンチ活動受けてる訳だが耐えてサービスを続けてる
      それすら耐えられなかったブルプロ君は貧弱すぎでは?
      ゲーム業界は遊び場じゃないんだぞ

    • 14やNGSにも無関係な場所でアンチ活動するクズがいるのはお前自身が証明してるだろ

    • あれ?初動は同接20万でポテンシャル高!とか今までずーっと自慢してたやん
      いつの間にシフトしたんや?いつものニセ信者か?

    • むしろ14は暇な一年だったからブルプロ始めた人もいっぱいいたよ
      そうやって意味不明な攻撃してたから帰っただけ

    • これは特許のせいじゃああああああああああああ
      しょぼいUIしか作れなかった

  • エラーコードを見せまくるのも不安要素になった
    客様にデバッガーやらせるなよと思った
    しかもエラーコードを保存してないってなんだよ客様はデバッガーじゃねえぞ

  • アンチとか対抗馬とか外的な要因でコケたと思ってる人けっこういて怖いんだけど…流石にネタだよね…?

    • 多くはくっそ寒いネタだろうけど一部ガチ信者いると思うよ
      サ終撤回署名活動しちゃうような奴がいるくらいだし

      • 14やNGSには頭おかしいレベルのアンチがいるから本気だと思う
        もちろんほとんどの人はまとも

      • そうやって他人(アンチ)のせいにしてばっかで省みないから、愛想尽かされてサ終したんだよなぁ……w

    • ブルプロ信者には「ホンモノ」が揃ってるからな
      (そういうのしか残らなかったとも言えるがw)
      健常者からしたらネタとしか受け取れないことも、彼らはマジだったりするからな
      やべぇよ

      • そういうホンモノの隔離施設として優秀だったからサ終で解き放たれるたら思うとゲンナリする

        • 外界では生きれない(イキれない)生き物なんだよなぁ…

  • 開始1時間でダメだこのゲームって思ったのは久しぶりだったよ

    • オタっていつも同じ話してるよね( -᷄ ฅ -᷅ )クッサ~~~

    • サ終決定したゲームのまとめでこれ以外に話すことねえだろ
      ブリュはクソゲーって現実をそろそろ受け入れては

      • そうなんだよなぁ……打ち切られた負け犬クソゲーなんて、もうほかに話題がないからなぁ

    • 歳取ると同じ話ばかりするようになるからな
      信者もアンチもそれ以外も年齢層がかなり高いからここ

      • 他人くさしてないでゴミゲー持ち上げてた恥に向き合えよオッサン

        • 他人くさしてないでってなに?どういう意味?

          • 1940年代に流行ってた言葉や!勉強しろ若造!

    • 日本のゲーム業界が錆びれてきただけなのだろう

      • 主語がデカすぎる。単純にバンナムがクソゲーメーカーのくせに俺たちでもオンゲー作れるって勘違いして大コケしただけだろ

  • 去年の水着の貝殻集めは初イベだし我慢出来たけど、翌月の壁画でまたゴミ拾い始まった時はダメだなと思った

    • あ、ずっとこれなんだなって諦めの境地
      初回貝殻集めも水着持ってない人はクソダサいラッシュガード着させられてずっと外歩かないといけない始末だもんな

    • 毎月記憶喪失になるイベントNPCのヴァーレンとカルネラ
      初回以降のテキストすら用意できないコピペイベントは呆れたな
      まさかサ終まで毎月リセットされるとは思わんよ・・・

  • 遊ぶ前から武器が双斧だの謎の玉だのの時点で既に違和感はあった
    作品の顔になる初期メインアタッカーに双斧チョイスはよほど必然性のあるアクションが作れたか、王道から逆張りすることが目的になってるアホが作ってるかだろうなと

  • ガシャの残念感がなぁ
    現実で有名な店の福袋買ったらドッグフードしか入ってなかった⋯ぶりゅのガチャはそんな感じ

    • その有名店、有名は有名だけど悪評で有名なんだよね・・・
      だからそれなりに知ってる人達はああやっぱりなってなってた

    • ドッグフードは犬にとって使い道があるだろ
      ブルプロは誰にとっても使い道がないゴミが9割詰まったガチャだ

      • うわ、発達障害の言い方

        親に「まっすぐ帰ってきなさいね」と言われ「曲がらなきゃ帰れないやろ」と言うのが発達障害
        それを聞いて「曲がらなくても帰れる家もあるやろ」と言うのも発達障害

  • 最初期のドワっと増えて一気に離れるのはどのタイトルでもあるから除いて
    潜在的に続ける枠に入ってた筈のプレイヤー手放しの転換点が通信10、タイトル運営としての転換点が2月決算血のバレンタインかなと思った。

    • いや最初期の離脱具合からして相当だったよ
      公称20万のサ開からサ終までの間ろくに話題にならんかったろ

    • 初動から一定数落ちるのは事実だけどブルプロの人離れの早さは異常だよ
      一週間後にはクソゲーであるという事実だけが周知されて世間から完全に忘れられてるし

    • 並程度に人が残ってばこの一年間こんな空白にならないでしょ
      サ開とサ終しかまともにトレンド入りしなかったクソゲーなんて空前絶後よ

      • とんでもないことを何度やらかしても一切炎上しない無風地帯だったからな・・・

      • サ開とサ終と2月の株価に大迷惑かけたときがトレンドだっけ。
        ネガティブな時の方がトレンドに乗る回数上なぶりゅ…

    • 実は第2四半期の時点で
      「コンソール版との相乗効果発揮を目指します」って言ってる時点で
      7~9月の状態でもう赤信号なんだよ・・・PC単体ではダメだからCSと合わせれば行けます!
      無理だった死んだ

  • 苦労して作った武器毎月リセットされたらそりゃやる気も失せるわ
    イマジンとか言う謎システムもクソだし防具もないし
    見た目以外なら戦闘アクション自体はわりと好きだったけどあれだけ121やプチフリーズ繰り返してたらな
    やっと直ったと思ったらサ終だしw

  • game8が4月に更新止めた時サ終って言われてたのを信者が必死に否定してのはお笑いだけど、時期的に考えて本当にgame8がサ終の情報を何処かから入手してたんじゃないかと思えるな今となっては

    • 少なくとも直近の総会では株主にサ終の旨を事前通告されていた筈
      でなきゃあんな赤字まみれの爆弾に誰ひとり追及しないわけがないよ

    • 一応ゲームメディアだからな
      サ終したゲームなんて何本も見てきたからその傾向は掴んでいたかアナリティクスから更新する工数割く必要ないと判断したか
      ただの停止じゃなくてページごと削除はなんかあったんじゃないかなあとは思う

      4gamersではインタビュアー若干キレてるしファミ通ではインタビュアーが過去の失敗と今後の展望を引っ張り出そうとしてるのに頓珍漢な回答されるから皮肉られてるのスリソ気づいてないしSNSとかHPの広報も終わってるから当然っちゃ当然だけどメディア対応も相当酷かったのは想像できる

    • いや、単に利用者および閲覧者が少なすぎて継続する意味が無いから消しただけだろう
      過疎ゲーに割く労力なんて無いしな

      • 一般的にはそうだけどサ終の日程が決まったであろう時期とピッタリすぎるよねって話なんだが。
        しかもページ自体削除とか特例対応だし。

  • このサイト運営や動画作るのにネタないからレス増えそうな話題を定期的に投下してるんじゃね?
    そうじゃなく、こんな何が悪いか分かりやすい物でさえ客観的な判断が出来ない奴とか、やはりヒッキーニートか?

  • 今日のバンナムの株価(3,340円)なんてタカラ・トミー社の株価(3,905円)より安い。
    コレでも一月前程前(8月5日)よりは大分値上がりしているけれど直近一年くらいの成績を見ても3,500円を超えることが無いっていう酷い有り様。

    • 株式は発行数も見るもんやで
      単純計算で株価×発行数が時価総額
      会社の規模を表すのは時価総額だから
      ちなみにソニーがぶっちぎりで
      以下任天堂
      ほぼ並びでカプコン、バンダイ、コナミがくる
      その下がスクエニ、セガ辺り
      タカトミさらにその下だね

        • お前の個人的な好みはそうかもしれんが
          時価総額は公表された数字だからいくら発狂したところで結果は変わらんよ

        • 実際バンナムはゲーム関係だと上澄みの規模よ
          同じくク○ゲーパブリッシャーで定番なE○なんかと同じで商品持ってて手広くやってるトコは大きい
          ただゲームの出来と会社の規模は別に比例する訳じゃない

          • まぁゲームの出来はその通りで言うまでも無いけど
            これは株式の話だからな

  • まともに褒められる要素がないから滅びた
    加点方式ならグラで数点のみ
    減点方式ならマイナス要素大量の0点
    隙のないクソゲー

    • そのコメントこのまとめのコメ欄で300回は見たけど、また改めて書く意味は?特に捻りもないけど⋯どこで笑えばいいん?

      • 社会経験が少ない者ほど他人のコメントをそのまま書くって研究結果をアメリカの大学が発表してたよ

    • 決算で名前を消されないようにもっと他の大人気ゲーを参考にして
      水爆ファンタジージェネシスとかロマンシング佐渡2みたいな
      人気が出そうなタイトルにしないと

  • さんざん事前テストやって意見吸い上げたのに
    全然よくなってないのが1番でかい、やります詐欺
    原神もそうだけど意見聞きますの体で何もしないのはまじで心証悪すぎる
    次にスペックあっても動作が不安定
    あとはゲームそのものが刑務作業メインで
    草むしりさせてもそれを使うコンテンツもない
    ほんとにガワがいいだけのなんちゃってゲーム

  • 完成させてから出すべきとか言ってる人はコンコルド効果を知らんのだろうか
    この運営の独りよがりっぷりでは後10年かけて完成させてもUIが治ることはないしガチャやパスが改善されることもないぞ
    仮に8年で切らなくても経営状況的に開発中止タイトルが6になっただけ

    • 覇権取るはずだったって幻想を未だ捨てられないんだろ
      挙句中華に売り払えば今度こそヒットするはずなんて妄言繰り返してる有様

      • 今回の失敗で1000億なら10年続くことがわかった

  • ここまで盛大にイキリ散らかして盛大に大爆死した恥ずかしいタイトルも人類史上でもそうそう無いだろうからな
    まだまだ叩けるし飽きるまで遊ばせてもらうだけだ

    • 幸いまだ元気なおもちゃ(信者)はいるみたいだしな!

  • ダメなところはみんなあげてる通りで今更だけどこ、のゲームで俺のRTX4070tiはぶっ壊れた

    いや、結果として壊れてなかったんだが、修理出して数種類のベンチマークの検証結果まで添付してもらい報告受けたが、事象は再現できず故障箇所は見られなかったし壊れていなかった

    たんにブリュが最適化できてないんだろうという事で納得したわ

      • 日本語がおかしいし脳みその方が壊れてるわこれ

    • あれ?この前はGTX750tiがぶっ壊れたって言ってたのに、いつのまにかRTX4070tiになってるw 盛ってるw

    • ぶっ壊れた

      結果的に壊れてない

      修理だしたけど原因不明

      ぶりゅのせいだ

      ?ん??w???ww???

    • 壊れてないのに調べさせられた人かわいそう

  • >盛大にイキリ散らかして盛大に大爆死した

    ほんとコレw

  • その唯一の取り柄の見た目すら時代遅れの平成モブガエルってのが泣ける
    一教科だけ60点取れたのび太みたいなもんだろ

  • キャラメイクもショボいしな
    子供体型の少女キャラにイメクラ衣装着せてるジジイばっかだったじゃん
    面白い外見もイカした外見も作れるなら評価出来るけど、そんな自由度無かったしな

    最初の貝殻拾いも相当クソだったし、アドボもクソ、イマジンの為のイデア集めも苦行、ガチャは空前絶後のゴミで良い所探す方が難しいわ

    • 悲しいかなメスガキを作るオジたちはセンスがないから、
      全員同じタイプか、色味や化粧がキモイのばっかりで、キャラが可哀そうだったよ

      とにかく無意味なクリックや表示やクエストやアイテムが多すぎたね。
      消費アイテムなんてほとんど使ってない。金にできないのも酷かった。
      使わないものを有償商品に絡ませてる時点で客を舐めてるのは明白だった。
      そのくせ高スペックPCを要求したり、コンシューマー機でまともに遊べないとか
      中華の高速バス投資詐欺事件を思い出すわ。

  • 面白くない物すべて詰め込んだのがブルプロだ
    形だけを作って中身がない チームとは何のために存在したのか!!

    • 結局こんなこと書いてる奴の中身も無いってバレちゃうんだなぁ

      • そんな反論しかできねぇお前も一緒じゃね?

        • ほら直ぐ顔真っ赤で現れちゃうだから中身なにもねぇって言われんだよ
          結局煽り返すだけなんだから黙ってればいいのに

          • では中身のある発言をどうぞ

          • 全く反論になってないんだけど?
            お手本のような反論をさぁどうぞ!

          • 誰が見ても顔真っ赤にしてんのお前自身なんだがw
            レスバごっこでもしたいのかオッサンwww

          • 顔真っ赤にして煽ってんのお前じゃん
            おじさん頭大丈夫デスカ???

          • 顔真っ赤は大事なワードだよなw

          • 言い出しっぺが大体は顔真っ赤なんだよな

      • 擁護にまわらず
        相手の人格否定から入る辺り図星とお見受けする

    • ワチャワチャするのが楽しい
      野球があれば生き残れた

      • たしかにコピペ連発するよりかはミニゲーム作ったほうが人残ったかもな
        この開発にミニゲーム作る技術力あるかは疑問だけどさ

  • 現役プレイヤーなんて何が駄目だったかわからんホンモノだらけやろw

  • 見た目は面白そう…?
    見た目がキモオタ好みってのはギリわかるとして面白そうって思う要素あるか?

    • グラフィックも高精細ってだけでデザインは10年以上前のアニメ(の中でもダサい部類)って感じだし
      加齢オタクが自分たちの性癖を否定されたくなくて必死にグラに縋ってるだけ

    • あのロリアニメ調を妙に持ち上げ過ぎてる奴多いよねw
      サ開時は我慢してたけどあの顔あの表情は恐怖でしかなかった

      • く(^ヮ^)/   く(^ヮ^)/   く(^ヮ^)/   く(^ヮ^)/

        • これほんと気持ち悪いw
          見た目が違うだけで構図もポーズも同じだから中身がオッサンなのバレバレなんだよな痛々しい

  • とにかく重くて最適化出来てなかったあたり、アンリアルエンジン4をロクに使えないプログラマーが開発してたんだと思うし、ガンエボもそうだったけどクラウド周りの通信仕様もひどくてすぐラグるとか、そもそもネットゲーム開発できる開発陣じゃなかったんだと思う

  • 9年間なにやってたかなんてもう明確になってるだろ。
    中華マネーで未経験者を「ゲーム作ったことがあります」まで成長させただけだよ。
    当然ほとんどの中華金はバンナムが養分にしてるか、横領している奴がいる。
    「ゲーム制作者の奴隷人数を増やしながら金も貰える」も、
    ここ数年の中華不動産バブル崩壊から「もうやめます」が来たんで、
    一応形として残さないと罰金とられるから世に出したってだけ。
    技術を風呂敷につつんで献上しながら。バンダイくん本当に作り手大事にしないと終わるぞ。
    なにが夢クリエイトや。お前はなんも作ってねぇんだよ国賊

    • ネトウヨガイジ君が義憤に走りたくなる気持ちも分からんでもないけど
      中華さんサイドもこんなゴミ寄越されて困惑しかしてないと思うぞ
      レップロなんてどう見ても成功の目が皆無だしな

  • 良いと思ってたならなんで課金しなかったんだよ
    嘘つくなよ

  • 戦闘狂が衣装にこだわるはずもない
    アンチの意見を無視して武器課金にすればよかった

    • つまらないゲームで強くなっても無駄だから意味無いぞ
      面白いゲームを作れなかったから死んだんだ
      マネタイズ云々以前につまらないから終わったんだぞ

        • で?サ終するゲームは課金されないから終わるんだぞ
          20万人何処へ消えた?19万人以上つまらないと思ったから辞めたんだぞ

        • まぁアンチはアタシコしないからつまらないわなw

          • でもアタシコが楽しいっていう異常者は少ない上に金出さないからサ終なんですよね?
            ハイ論破

          • アンチアンチ言うけどアンチすらまともにつかないくらい認知度低いぞこのげー無

  • 本当に面白い作品とつなぎあわせればいい
    つまりスパロボのキャラバージョンしか成功しない

  • 最近、PSO2NGSの人口が急激に増えてるらしいな

    • 来月にはアニメ調の顔パターン出るからアニメ調でやりたかった人とかも移ってるのかもね

      • NGSは頻繁に色々なアニメコラボするし、端末が任天堂SwitchとPS4版とPS5版とPC版もあるから若い世代の新規も結構入ってきてるらしいよ

        • あれSwitchで動くのか初知りだわ
          ブルプロ君にも見習って欲しかった

  • オープンワールドを作れないバンナムの技術力の低さ

    • 黒い砂漠とか色々あんのにこんなPS2時代みたいな仕様のマップ出された時は「へ??」ってなったわ

      • 生地みたいに伸ばすだけ伸ばして、定食コンテンツとモブを置いてるだけのスゴロクみたいなマップだったもんな
        そりゃブルプロ民は町に籠もるしレベル上げ終わったら外に用事もなくなるしすぐ息切れするわな。
        SS民ですらずっと同じ場所で延々と似た構図のしか撮られてない。グラが良い()

        • スゴロクみたいって、ちょっと何を言っているのか分からない。

  • キャラガチャにするべきだったな
    そうすればキャラがバスったときに売り上げとユーザーが伸びる可能性があったのに

    • キャラのイマジンガチャやれば少しは売れたと思うわ
      簡単な紙芝居ストーリーつけてさ

      • イベントが始まるたびにNPCたちの記憶がリセットされるゲームで、毎月のガチャ更新で紙芝居なんか用意できるわけないやろ…

    • ナッポより人気の無いティリスを見ろよ
      キャラ商売なんて出来るほど魅力的なキャラ作れないだろ
      池袋のスキマストア見たか?売り切れないキャラグッズとかゴミだゴミ

      • ティリスは良いキャラしてたぞ
        ブルプロ民がおかしかっただけ

        • わいもティリスは良いキャラやったと思うで
          ナッポが強すぎたんや

    • 無理無理
      衣装ガチャも毎月コンパチラインナップで月イチしか更新できなかったのにキャラガチャとかできるわけないやん
      声優はどうする?モーションも全員コピペでええんか?極端なアッパー・ナーフでしか調整できない開発に性能付きガチャなんてやらせるんか?

      • 技術力無いのはその通りやけど
        コピペでもなんでも商品は増やすべきやったと思うわ
        ぶっ壊れからのナーフなんて他じゃ当たり前だし

        PtWにしないってのは
        もう調整とかの努力から逃げる言い訳にしか聞こえんよ

        • ぶっ壊れからのナーフが当たり前ってどこの世界から来てるんだ?そんな事したら炎上必至だって誰にでも分かるやん。実装した一瞬だけ回収出切ればええって考えならお前と3バカは何も変わらんぞ?

        • 努力を怠ってるのはなにも調整とかPtWに限らずほぼ全てのことでしょ
          何より欠点を一から百あげても運営にやる気が無いんだから栓のないことよ
          そもそもバグ・不具合・欠陥コンテンツしかないブルプロで金使って強くなってどうすんの。あたシコは見た目良ければ回してくれるけど、ゲームがあの有り様じゃ性能つけてもシビアな連中は結局回さんぞ

        • ゲーム本体がクソつまらん史上最強のストロングスタイルのクソゲーがP2Wにしたところでな

        • ぶっ壊れからのナーフてそもそも最初の調整ミスってるやんけw
          ミスをアプデで覆い隠すのは努力じゃないんよ、無能っていうんよ。

      • 声優とモーションについては何も言うことないんか?アクションゲームならむしろそっちが肝だと思うだけど
        あんたも署名おじさんと同じタイプの人間みたいだね。無駄にデカい理想はあるけど肝心の中身がない

  • 見た目が面白そうならアクションは必要なかった

    • 現存してるブルプロ民はみんなそういうやつらでしょ?仮にブルプロがこの先続いたとしてもそいつらだけで支えきれんでしょ

    • 今回の件で本っ当に痛感した
      期待を裏切らないいつものバンナムだった

      • つまりバンナムは今回も客を裏切ってないってことだな!
        ハッピーエンドじゃないか!

  • NGSはアニメフェイス10月に来るしあたしこおじさんは移住先出来て良かったな

    • NGSとかいいです。ホヨゲー・幻塔に戻りました

    • 見識者によるとthrone and libertyやってブルプロが神ゲーと再認識したらしい

  • まだブルプロが開発中だった頃このゲームの情報始めて見た時、「新しいオンラインRPG出るのか〜アニメ調キャラクリのアクションRPGね、へ〜面白そ〜、開発どこだろ………バンナム…?あっもういいですw」
    みたいな感じで即スルーしたくらいバンナムには全く期待してない、今回も案の定スルーで正解。

    何が悪かったかって?バンナムの時点でもう駄目なんだよ。

  • ガチハラ / Gachihara@5GGachihara·8月28日
    お疲れ様でした
    #ブルプロ

  • β時代に指摘された事をほとんど直さないで正式に持ってったから終わっただけだろ

  • バグだらけの中PS版始まったときは正気かと思ったがやはり一生治らないバグでゲームにもならず去っていくユーザー
    なおった頃にはサ終発表
    バカすぎた運営
    今始まってたらまた違う結果だったかもね

    • ブルプロ君はこのまま沢山のバグを墓場まで持って行くんだろうか

  • もうバンナムのゲームをすることはないが他のネトゲする時はこの3人の名前がスタッフの中にないか必ず確認するようにする しれっと移籍しそう

  • アタマおかC奴いるけどアンチの質も大分落ちたな

  • これだけアンチがいればブルプロも安泰だな。

    • 未だに勘違いしてるみたいだから教えといてやるけどこのゲーム別にアンチが多いわけじゃないよ
      母数が圧倒的に少なすぎるせいでそう見えてるだけ
      他のゲームはここよりもずーーーーっと多いアンチの妨害や工作に遭ってるの

    • サ終するから安心してくれ
      来年1月までの命だ

    • 運営が信用できないので
      アンチはサ終も信用できないのだろう

  • それぞれ部分的に魅力があったものが多いバンナム作品
    爆死したゲームをすべて合体させて復活が一番だな
    アクションにこだわりすぎるな

    • アクションもカスみたいなゲームだからどうしようもない
      ストーリーもつまらないアクションも駄目とか最早オンゲじゃなくても底辺

  • 少し不満言っただけで信者同氏が動画荒らしまっくたり潰しあったりしたのは面白かった

  • すこし上のツリーでも言われてたけど
    レップロ、テスト時は色々リークされて、これがブルプロで実装されてればっての多数あったのもあて、レップロ良くね?って雰囲気醸成されてたし自分もそう思ったけど、追加情報なくなった今、冷静に思うと、あれをミホヨゲーが幅利かす中国アニメ調の中に放り込み、他社も様々なアニメ調これからも放り込む中、本当に生き残れるのか?って思いつつある。

    • ガチャで魅力的なキャラを引く前提の市場でアバターだけでどうこうなるとは正直無理
      幻塔という先駆者あってキャラ+アバターの2種でもそこまで奮わないのに
      アバター単体のブルプロじゃどの道通用しないと思うんよ

      • 実際のところキャラクリ需要ってどの程度あるんだろうな?やたら美少女アバターゲー求めまくるキモい奴けっこういるけどサ開時あんだけ人集まったし上手くやればワンチャンあるのかね
        幻塔は確かに先駆者でハイブリッドな手法も見るべき部分はあるけど課金圧に対してゲームの壊滅的に出来が見合ってないから成功・失敗例の参考にしていいのかようわからん

        • 確かに幻塔見るとアバターゲーよりキャラガチャなのかと思う反面、鳴潮が思ったほど振るってないと聞くし、似たようなゲーム氾濫による「埋もれ」で逝ってしまわないかも思うんよね。

        • ガチャキャラがダメだった時に自分のアバターを着飾り個性を持たせるなら
          それは常に強みになるとは思うが、キャラもアバターも両方絶やさず更新を
          常に早くし続ける上で質も保つというとあまりにも現実的じゃない
          幻塔は一応質はともかく更新速度は確保されてるからなぁ・・・

          鳴潮なんかは原神と同じキャラガシャだが更新速度の遅さでダダ下がりなのを見ると
          質は良くても早さが足りないとダメになる・・・質と速さ両方確保できないと
          難しい話だな ブルプロはほら 両方無かっただろ?

        • ff14の課金アイテムの人気ランキング1位は幻想薬な事からキャラクリ需要も大きいと予想できる。
          まぁ、これは消費アイテムだから他より有利とはいえ、キャラクリ需要が本当に無いなら20位以内に入らないっしょ。

  • キャラゲーしか作れない会社に期待する方がおかしい

  • バンナムはロボット専門だから武器人間のアクションが評価されるはずがない
    ブルプロの後継は銃を主軸にするべきなのだ
    龍球人気に便乗して素手で殴るアクションが2番手だな

  • ユーザーの質が悪かった
    ゲームへの理解が足りなかった

  • >映像:素晴らしい。マジで。
     音楽:これもいい

    これ本当?

    • 今更称賛してもじゃあなんで金払わなかったので終わるからな
      結局口だけ

      • それ以外の内容はゴミって評価なんだから、映像と音楽に関わらない事に課金しないのは当然では?

        せいぜい、CDを買うくらいしか課金要素がない

    • 微妙な出来のゲームを何とかして褒める時の典型的なパターンだからその時点でマズイ

    • 実際当時であのグラはアニメ調だとトップじゃないかな
      β不評の中、ガワだけで20万集めただけはある
      音楽も澤野だしそらまあ普通に良いよね
      その他と運営ムーブでマイナス突き抜けたけど

      • αの頃は間違いなく覇権グラだったけどサ開の頃にはもう中華ゲーのイラスト風がアニメ調のスタンダードになってたからトップだったかは微妙じゃね

        • 正直原神とかスタレよりもグラだけはいいと思う
          向こうはトゥーン調ではあるけどアニメ調ではないし、スマホ制限あるからポリゴン数も少ない
          キャラデザは負けてるけどね

          • ブルプロ界隈のグラは良いは全くアテにならんのだよなぁ。信者の妄言とメディアの忖度以外で褒められてるとこ見たことないんだが?

  • 世界モバイルゲーム売上ではテンセントが1位で
    miHoYoはトップ20圏外だからな

    覇権スタレゾに期待するしかない!

  • 育成とコンテンツとイベントが全てを台無しにした典型的な例だな

  • ユーザーを楽しませて自主的に支えさせるという、一番肝心な視点が欠落してた点かなあ
    あいつら自己主張だけは激しいけど、それが傍目にどう見えるかという客観的な部分が致命的になかったと思う。厨二病は中学生のうちに済ませとけよ、いい年してみっともない

  • サ開ぐらいにどこかのレビュー動画でみたキレイなグラに糞がねじ込まれているって評価がそのままその通りで、よくなることもなかった
    なんなら悪臭が強くなっていった

  • 戦闘が昔のクリックゲーやってるみたいなもっさり感まじで苦痛だわ

  • 初めた頃
    は?イベントってボード埋めるだけなの?
    サ終決まった今
    は?イベントってボード埋めるだけなの?

  • 課金の渋さで一見さんが離れて唐突なナーフでさらに寿命早まった印象
    時間の問題ではあったろうけど運営さえよければここまで早いサ終はなかった気はするな

  • 酷評レビュー動画も厳しくなってきたし
    戦闘を消してバグを減らして国民の意見を聞いて
    UIとアドボ改善消滅して衣装増やして
    頭悪そうな設定考える課金部分を改善出来れば復活できるな

    • ここから復活できると本気で思ってるお前の頭が一番悪いんじゃないかな

      • 俺はもう結果出してるからな
        アンチはみんなお前のような反応だった

      • 3人はスクエニとセガとコナミに
        左遷されて大成長して戻ってくればいい

        • いや、他社にゴミ押し付けようとすんな。あとバンナムだってこんな無能どもいらないだろうし普通にクビでいいだろ

      • >国民の意見を聞いて
        一応、これに含まれてね?
        いつも言われていたし

  • ガッガッガイジwガガガイジ!wあよいしょっぉ!!!!ン゛ッ!w
    ブルプロツウシン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛!!!!wwwwwwww

  • ギターの内部リークしてた人は脱出してるだろうし、サ終当日に暴露話とかして欲しい

  • アイテムも充実してない1ケ月だけ人気だったという事は収穫だな
    トレードがあろうが関係ないということだ

  • 染色で別の部分が変な色に変わるからアバターの組み合わせの幅狭めてるのほんま糞

  • ゲーム部分がダメだったらシナリオを褒めます
    シナリオがダメだったらグラフィックを褒めます
    グラフィックがダメだったら音楽を褒めます
    音楽がダメだったら声優を褒めます

    その人が何を褒めているかで何がダメだったかがわかります

    • 頭おかしいアンチの思考で草
      それなら何も褒める部分がない過疎エフは神ゲーってかw
      宗教げぇすぎて引くわw

      • 少なくとも一年そこらで超絶過疎で死ぬクソゲーよりはずっと神ゲーなのは事実

      • >頭おかしいアンチの思考で草

        特大のブーメランで草
        150万以上のアクティブいる14が何も褒める部分がない過疎ゲーってかw
        その1000分の1のアクティブしかいなかったブルプロは何になるんだよw

        • 同条件の日本国内に限って言えば7月の時点で42万らしいね

          • 14って10年目の国内だけでそんなにいたのか
            パルワールドなんて発売半年でsteamの同接は25000人まで減ってて、そのうち日本人の割合が約2%だから国内の同接500人くらいなのに

          • 42万って累計だぞ?
            10年以上サービスしてるんだからそのくらい普通だろ

          • 1年半で終わった雑魚が10年の常識を語るな

    • ブルプロはガンエボと同じシステムを考えた奴がダメです

  • シ〇パ共々更新停まってて草
    同じ話ループしててネタも無いし完全終了やね あとはサ終の日の告別式を待つだけ

    • ブルプロのサービス最終日に少し盛り上がって終わり、その後は誰もブルプロやらない(やりたくても出来ない)、ゲーム好きはみんな新作モンハンに夢中になると思うな

    • シ〇パの真似をするものが現れているっ
      ゆるせない

    • 良い方は早期サ終の時点でお察しだし悪い方もコンコードという完全下位互換が出たから話題性が消滅した

  • NGSのブルプロアンチ達がブルプロのサービス終了が決まって大爆笑してたの思い出すなw

    • からすまがNGSに興味を持ち始めた
      つまり・・・

      • ネ実3の残党が大歓喜して持ち上げてるから負け戦確定だぞ
        船ゲーの時もアサクリやってたしブルプロどう動画化するか困ってたから比較対象にしたいだけ

      • NGS実際やってブルプロも開きつつ比べてたみたいだけど
        NGSを指して、このクオリティで文句出るなら、ブルプロじゃ絶対無理だなって言ってたようだな

        • 配信のコメ欄でからすまのこのセリフに噛みついてるのいて笑ったわ
          自分が嫌いなだけのゲームをKOTYにねじ込もうとしてたやつらの同類だろあれ

          • ボクちゃんの思い通りじゃなきゃやーやーなの🥺
            は流石に相手にしない推奨のヤベぇ奴だな…

          • 実はPSO2はネ実3主導でKOTYにノミネートさせようとしたことがあった
            ただルールを全く理解してなかったし選評すら持ってこなかった上にネ実3のノリ全開だったから一瞬で審議不要になった
            嫌いなゲームをKOTYにしたいだけの奴とか定期的に来るのに何の策も練ってなかったらそりゃねって結果で終わり

      • ブルプロの配信の時に比較対象で名前が挙がったからやってるだけなんだよなぁ
        しかもやればやるほどブルプロのクソさを再認識してるというね

  • トップが素人ばかりで、唯一の経験者も韓国のハイクラスゲーを渡されたにも関わらず
    扱いが下手すぎて速攻でオワコン化させたようなのだからなぁ
    日本は実力ない人間に権力渡しすぎて失敗するパターンが多すぎる

    • 逆に中華ゲームみたいにアンケートでユーザーの聞きまくって、改善してユーザーを楽しませる改善しかして来ないのもどうかと思うぞ……

      • どのゲームを想定してるのか知らないけどちゃんと意見聞いて改善してユーザーが楽しんでいるなら素晴らしい事じゃないか

      • それの何が問題なんだ?w
        ユーザーに苦しむ要素与えないと気が済まない頭スリソの池沼かなにか?

      • こういう根性馬鹿を押し付ける無能がいるのが日本企業

      • スリソの誰かが降臨したか!!!!!????????

    • ゼンゼロのように不評なものを全消しできない運営が悪い
      そもそもフィールドでもなぜ見えるものを拾わにゃならんのだ
      どこでガサゴソしてもいいではないか

  • ねずみ算式にバグ増えるアクションが一番の障害だった
    これはアプデを重ねるごとに解決できなくなる

  • なにをおいても、運営のやる気が全く無いのが見て取れたことが一番の問題。

  • MMOで魅力があるキャラクターはオンラインでは作り出せない
    つまりコラボがないと絶対無理だ

    • FF14もキャラの魅力無さすぎて妖怪ウォッチのコラボでなんとか生きてるからなぁ

      • コラボすらできなかったブルプロはどうすれば…

      • FF14のキャラに魅力がないなら、全FF大投票でエメトセルクが歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位にはなれないんだよなぁ……

        • 誰だよそれ
          そんな信者以外知らんキャラよりジバニャンのほうが有名だぞエアプ

          • FFキャラのみの投票企画にジバニャンがランクインするわけないやろ。糖質か?

          • 笑ってやるなよw
            過疎エフ信者にとって6位だけが誇りなんだよw

          • で、ブルプロはPSストアの売上何位だったんだっけ?www

          • 不人気でサービス打ち切られたゲームが10年続いてる他ゲーを過疎と揶揄するとか、自虐ネタかよw

            さすが、負け犬プロトコル信者は勢いが違うねぇ!
            ゲーム本編もそれくらいの勢いがあればよかったのにねぇw
            プレイヤーにも会社にも1年で見捨てられて無様にもサービス終了しちゃう程度の勢いしかなかったんだもんねぇwww

          • 造語症信者くんまだこのまとめ見に来てたんだ。原神まとめにお引越しするんじゃなかったっけ?

      • FF14ってあのホストがたくさん出てくるゲーム?

        • ブルプロ信者の他ゲーへの悪口って全部自分に倍返しでブーメランだから面白すぎる

          • 「NGSのフェステブサすぎw」
                  ↓
            「じゃあブルプロでフェステ作れんの?」
                  ↓
                「    」

            もはや様式美

          • サ終っていう結果が出てゴミだったことが証明されてるからなぁ……w
            何を言おうと負け犬の遠吠えにしかならないんだよな……w

    • わざわざ2つも自分でコメント付けて楽しいか?

  • 最初に触った弓のアクションがつまらなすぎて二度と起動しなかったなこれ
    10年前のアクションMMOでももっと面白くできてたわ

  • 楽が出来る転送がダメなのだ
    禁止にして徹底的に歩かないと

  • 面白そうなものをパクるのがいいのかも
    スロリバが下岡デザインのレイドボスをパクってるな

  • 完全に更新止まっちまったな
    からすま配信でNGSと比較されてコキ下されてブルジガチ切れ案件とかネタ自体はそこそこあるはずなんだが
    見る側も見られる側ももう興味なくしちまったか・・・

    • 信者たちもアンチすらまとめに来なくなった途端に現れなくなったの面白すぎるよな

    • 長文コピペガイジからのサ終の流れが最期の花火だった
      その花火もVの引退配信とかコンコードKVのお祭り騒ぎに流されてあっという間に霧散したが

  • 見た目は面白そうじゃないと原神に勝てない

  • いまだにイニシャルくんが荒らしまくってるの草なんだw

  • 見た目は面白そうだけど何がダメだったか知りたいって?

    運営がバンダイナムコだから駄目だったって事だよ。

  • バンナムはマリオやFFやドラクエのように世界的な結果を出してないから
    1本でも誰でもわかる代表作を作らなければならない

  • もうここも更新ささらなくなったし終わったか

  • もう流石にサ終最後に搾り取れる話題がね 
    次の更新はサ終直前ということで

    • 話題っていうかまとめもといパクリ元の掲示板が動かないからね

  • 5chスレも死んでるし刻一刻とサ終日までスレもこのまとめも過疎過疎になっていくね♡

    • 話す事ないじゃん…
      ソロVAアリーナとかクソつまんないしやる価値も意味ないし覚醒バトルイマジンのドラゴン使えねーしな

  • 世間はブルプロサービス終了の話題に飽きてますよ?みんなTOKYOゲームショウ2024の話題が持ちきりだった、特にモンハンワイルズの新情報や試遊とか沢山の情報出てるし、あと秋アニメの情報も出揃ってきて、ブルプロの事なんか誰も覚えてません

      • サ終撤回の署名も、1ヶ月経っても2000にすら届かないのエグいな……。
        マジでプレイヤー総数そんくらいだったのかもな……w

        • あの発起人の手つなぎレースだの第二第三のアプローチだの本当に気持ち悪い言動みてるとマジで恐ろしいわ

          • 一度優しくしただけで以後うざ絡みしてくる典型的童貞みたいなムーブをSNSで公表してるの気持ち悪すぎるよな
            ブルプロやバ美肉ロリおじさんたちも署名おじの事なんてこれっぽっちも歯牙にかけてないってのに

        • 現地時間の平日朝5時に配信されるグロ版NGS動画の同接と同じくらいと考えたらすごくね

          • 最初は20万人近くから期待されてたのに、1年半で見捨てられて2000人にすら届かないことのほうがすごいと思う……。
            どんだけつまらないゲームだったんだよ……

  • CDとローソングッズのシリアルが今日まで
    シリアルの有効期限は妙に短いからその頃サ終するんじゃねって言ってたのに否定してた信者は今頃何してるのかなぁ

    • ブルプロ内で必死になってVAアリーナソロの攻略してそうwww

    • ローソンに関してはグッズのシリアルの期間はこんなもんだぞ
      ロードマップやら周年ガチャの期限やら複数のもんが9月末に集中してたから察されてた
      CDとローソンが同じだったのが決定打かな

      • 明らかに後発のCDが短いのはお察し案件ですわ
        まぁ信者さんには伝わらなかったようですがw
        そもそもあんなCD実際に買った奴がどれほど世の中にいるか謎だが

    • ブルプロに期待してるんじゃなくて他の叩き棒が無いだけ定期
      完全終了したらまた奇形アークススレに戻るだろ

  • ダメなものを修正したのが中国プロトコル
    これから本当のブルプロが世界に知られるのだ

    • つまり、バンナムのブルプロは「ダメなもの」だったと認めるわけか。
      まぁ……サ終だもんな、認めざるを得ないよな……。

  • もう味のしないガムになったから、このサイトも終焉だしGSすら日/1記事くらいにはったけどXで
    ブルプロ since:2024-08-28_11:00:00_JST until:2024-08-28_12:00:00_JST

    ブルプロ since:2024-08-28_12:00:00_JST until:2024-08-28_12:10:00_JST
    で検索して見比べると当時の落差とライブ感味わえるなって思った。

  • 今日はNGSのアニメチョー実装だぞ
    そのネタで記事適当に作っとけばネ実の亡霊ぐらいは釣れるでしょ

    • からすまをNGSの叩き棒にしようとしたら終始ベタ褒めされて爆死したばかりなのにまた敗北を重ねさせるのか…

      • うちはチームメンバー4人でNGSに遊びに来たぞ!レベルもストーリーでサクサク上がるし装備も貰えるから、めっちゃ初心者に優しくて良いな!

  • ローカル環境で動くスタンドアロンキャラクタークリエイターでメンテ中に動かしてるポスト見かけたけど、件のアニメチョーで、なんか日常とかでありそうな変顔作ってる人いたな。

    • FF14は最近は海外でガチで飽きられてきてるみたいだね

      • 拡張から3ヶ月経って漆黒や暁月の同時期と同じくらい減ってるね
        つまり今のところはいつもの経過と大して変わらない
        今後の予測は7.1次第

        • これ全部自分で書いてるかと思うとゾッとする

  • ブルプロ以外のオンゲーは要望あれば聞いてくれるしな
    当たり前の事なんだけどね

  • こんな中身のない記事がブルプロの墓標か
    お似合いの末路だな…南無三🙏

    • それでもぽつんぽつんとコメント付くだけマシだよ。
      真面目に情報まとめてたアステルリーズ速報なんて誰もコメントしてない……。
      墓参りのない墓地は寂しいもんだよな……。

      • そりゃまとめのコメなんてレスバ以外でやらんやろ
        真面目な記事より勝手にコメ欄で争ってくれる記事のが稼ぎもいいしね
        まぁそれすらなくなったからここも止まったんだけどw

        • 超大手にもなると2~3レス雑に載せるだけでも稼げるしな
          結局は記事の質とかはどうでもよくてコメ欄でレスバするアホをいかにして抱えるかが最重要になってる

          • それだからNGSやブルプロみたいな信者vsアンチゲーは最強なんだよね
            ここの管理人も次のクソゲー出てくるまで暇になりそうやな

  • モデリング、世界観だけ観て面白そうと思うならそれは正しいと思うが、リリース前のゲームシステムやバトル画面観て面白そうと思ってたやつはマジでセンスない

  • ついに完全終了か…ブルプロまとめに相応しい最後…
    諸君!さらばだ…次のゲームで会おう!

    • 数あるサ終したネトゲによくある。徐々に話題にもそれなくなっていくこの感覚…ブルプロは信者がキモいゲームだったな…

  • サ終宣言後にクソみたいなぬいぐるみ売り始めてトコヨ草

  • ウィリアム1世かというけど今から帰ってきて?
    ウォーロンするけど。
    一任務も?
    恋しますと言っていたと思うけどこの世界すら生きていて草に目の保養についてお買い物弱者には、自分自身と向き合う事がうまく時間あればあるほど良い政治屋が大晦日と大晦日が休みの日は何キロがこんな風にして!

  • バグも不出来な部分も徐々に改善されつつあった。

    課金体系を月額課金制で手堅く稼ぐか、もっと露骨なP2Wにして大きく稼ぐか、どっちかにしなかったから、赤字になった。

  • ぬいぐるみからの覇権じゃあああああああああああああ

    • 海外展開の違約金払ってまで終了宣言したのに、ぬいぐるみは決行ってどうなってんだよ…
      利益自体は出せても動かす人件費考えたらどう足掻いても赤字の上塗りにならんか

      • まぁこういうグッズって実際に企画を実行してから商品になるまで早くても数ヶ月~半年以上かかるもんだし。
        CSリリース頃に作り始めた物が今になって入ってきたから在庫処分で売ってるだけでしょ。
        元々バンナムは自前の通販サイト持ってるから費用も抑えられるし。
        ローソングッズとか超ショボいポップアップストアとかも同じ流れでやったに過ぎない。
        時期的に今年のTGSにも出る気で三馬鹿は居ただろうからそこで売る気だったのかもね。

        • いや、予約形式だから普通なら必要点数把握した上での生産だよこれ
          企画に時間かかるのはそうだが実施はどう考えても無かったことにした方がマシ
          まぁ極端に数が少なければ、大コケして闇に葬られたバンナムのグッズって形でレア物扱いにはなるんじゃない?
          レアはレアでも需要なければ価値は上がらんけど

  • ランチャーからブラウザゲーも消えたからやっぱりブルプロをクローズしたらバンオン自体も消滅するっぽいな
    他のバンナムグループに移管してる真っ最中なんだろう

  • NGSやり始めて1週間経過したけどストーリーも終わって、全10クラスのレベル95まで行ったぞ!ブルプロと比較したら圧倒的にレベル上げが簡単だったぞ!まずレベル上がると全クラス分の装備貰えるからそれ装備すれば良いしな!

    • そっから装備厳選と強化経験値で音を上げるよw
      PSO2はマナー盛りって単語の始祖だからね
      ブルプロの装備厳選程度で慣れてたらマジで地獄、もう少し緩けりゃいいんだが

      • 厳選って何を想定して言ってるんだ?

        現状最高難易度のダリオン2やタワーですら、今やってる季節イベントの交換品エクセリオとエクタシスを+90にしてLCや1Mしないナディ付けるだけで十分だぞ
        交換のためのポイントは一時間もあれば貯まる
        プリセは自力で付けられるLv1で十分だし、Lv2あったら野良で誰も文句言わん
        全身プリセLv5にして高級OP付けるなら先は長いが完全に自己満足。プレイする上で全く必要無い。どうしても欲しければマイショップで手に入れることも可能
        いったいいつの時代の話をしてるんだ?

        と言うかゴール装備前提でいつ終わるか分からん周回地獄を延々やるしかないのはブルプロなんだが

    • こんな過疎記事でこんな短時間の自演やってもバレバレだよ

      • 強化値なんて簡単にあげれるし特殊能力もLCスキルで十分なのに、と言うかマナー盛りってなんだ? 聞いたことない単語出すな…旧の老害がなんか知らんけどエアプは恥かくぞ

        • いやLC盛りはそろそろ厳しいだろ、かと言ってルクスとかグラギガはまだ高いし
          衣装引継ぎのアドバンテージ的に旧作からやってる老害が圧倒的なんだから今更過ぎるわ
          新規なのか知らないけどNGSも初期からやってりゃ嫌でもぷそ語録の1つや2つ覚えるしね

          • 今どき旧衣装着てるやつなんて居ないぞ あと高難易度行かなければLCで十分だろ緊急や期間限定クエストでLCじゃ勝てないとか聞いたことないわ 高難易度なら分かるかもしれないけど初心者がいきなり高難易度行くわけないだろ

          • 言うほど居ないか?ロビアクも旧の欲しがったらほぼ無理だぞあれ
            エンドコンテンツも行かない前提なのはズルすぎんよ
            そら新規は数ヶ月かけて行くもんだしライトがやらないのはそうだけどね
            強装備作る上で現実的な手段がスク品売りになってんのは擁護できない
            ま、良ゲーだからこそ出る文句って点がガチのクソでしかなかったブリュとの違いではある

  • 信者が去りアンチが去り残されたのはネ実3の亡霊だけってのがまさにネトゲの墓場に相応しい末路って感じ

  • ネ実3の叩き棒史上稀に見る大敗北なんだろうな

    • そもそもネ実3が勝利したことなんて一度たりとも無いだろ

      • クソゲーや対立ゲーに降り立ってはボロカス言うだけの集団に勝ち負けとかあるんか?
        ネヲチスレみたいなもんだろ、マジモンの性悪しかいない

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