317: ID:Gmzyz/+f
ゴールデンタイムとはいえ平日夜に重くてまともに遊べないネトゲってなんなの・・・・
318: ID:u1Tt0PuI
重いとか覇権じゃんw
319: ID:lL4VuR97
人が多すぎて鯖が悲鳴をあげてるんだぞ
覇権ゲー
覇権ゲー
258: ID:NCadrtVx
本当にミッションまでラグくなってて草
敵棒立ちで動かないし玉使う意味無いだろこれ
これどう考えても素人と変わらない無知がコスト削減のつもりでネットワークリソース消したろ
敵棒立ちで動かないし玉使う意味無いだろこれ
これどう考えても素人と変わらない無知がコスト削減のつもりでネットワークリソース消したろ
271: ID:dMrinwyu
>>258
運営にお気持ち表明してこい
俺はもうしてきた
しばらくエアプになるわ
運営にお気持ち表明してこい
俺はもうしてきた
しばらくエアプになるわ
278: ID:7afGGpRD
ネームド湧いたら固まるな
今日だけで2回もあったわ
また鯖グレードダウンでもした?
虫砦も相変わらず重いわ
今日だけで2回もあったわ
また鯖グレードダウンでもした?
虫砦も相変わらず重いわ
281: ID:e4TbaFlG
マジとうとう地下水路でも棒立ち始まった
御柱とか虫砦の同じ場所で何層にもなってるのが重いのはまだわかるけど
御柱とか虫砦の同じ場所で何層にもなってるのが重いのはまだわかるけど
282: ID:k+ya7yPg
固まるのは無線Wifiラグアーマーがいるからだと思ってる
283: ID:k+ya7yPg
つまり
たまに固まるのはPTにラグアーマーいるんだろ。で
しょっちゅう固まるなら
犯人お前じゃん
たまに固まるのはPTにラグアーマーいるんだろ。で
しょっちゅう固まるなら
犯人お前じゃん
284: ID:e4EEDO9u
今時Wi-Fi6じゃない遅い無線LANなんて…かなりの数いそうだな
けどあれだ、フリーレンコラボ衣装やらんか?
リーニエ衣装なら一体式でも諭吉の匂いがするぞバンナム
けどあれだ、フリーレンコラボ衣装やらんか?
リーニエ衣装なら一体式でも諭吉の匂いがするぞバンナム
285: ID:LVcRmdUo
金銀ナッポの監視で常駐放置が増えたせいで鯖重くなってるんじゃないかな
286: ID:pm9+wCO+
放置が増えたところでたかが知れてるだろう
鯖戻してくれ
鯖戻してくれ
287: ID:A3ThIa9g
ダメだろこれ
ミッションですらガクガクで集敵スキルとかラグのせいで死んでるし
サービス提供していい品質に達してない
当初より明らかに劣化していってる
ミッションですらガクガクで集敵スキルとかラグのせいで死んでるし
サービス提供していい品質に達してない
当初より明らかに劣化していってる
368: ID:ZM0E7Dek
フィールド狩りも深夜の誰もいない時間に行くと
mobが一体もいなくてしばらく待ってたらリポップする、みたいな現象にちょくちょく遭遇するし
マップ情報の読み込み方法弄った(近くにプレイヤーがいない区画は読み込み停止するみたいな)結果バグって逆に重くなった可能性もありそう
まあ普通に考えて安いケチ鯖に変えただけだと思うけど
mobが一体もいなくてしばらく待ってたらリポップする、みたいな現象にちょくちょく遭遇するし
マップ情報の読み込み方法弄った(近くにプレイヤーがいない区画は読み込み停止するみたいな)結果バグって逆に重くなった可能性もありそう
まあ普通に考えて安いケチ鯖に変えただけだと思うけど
5: ID:x1IY5EOP
フィールドでちょっと人多くなって同期とれなくなるのはクソだな~で済ませてたけど
IDというプレイヤーの人数上限決められた場所でも固まるのはさすがに酷すぎるな
ファミ通や大手ゲームサイトはこれがバンナムのオンゲーの実態ですって記事書いてくれよ
IDというプレイヤーの人数上限決められた場所でも固まるのはさすがに酷すぎるな
ファミ通や大手ゲームサイトはこれがバンナムのオンゲーの実態ですって記事書いてくれよ
9: ID:vgLHJhZS
もし全インスタンスの負荷とかで重くなるなら入り口で軽くて奥(密集地)で重いが説明つかないな
通信周り&ダンジョンの設計とスケーリング見積りの失敗だろう
通信周り&ダンジョンの設計とスケーリング見積りの失敗だろう
10: ID:dqeRjCXz
固まる動き出すの繰り返しが頻繁起こる様になった
バンナムがこれでOKって認識なら本当にもうダメかもね
バンナムがこれでOKって認識なら本当にもうダメかもね
14: ID:9j1PlsZi
レイドのバグやばいよね
自分が無敵になるけど的にも攻撃あたんないし味方起こすこともできない
放置してるのと変わらんやん....
自分が無敵になるけど的にも攻撃あたんないし味方起こすこともできない
放置してるのと変わらんやん....
30: ID:QNRVbR4A
チャンネル満員になった時のテストしてないのかな
32: ID:o/BBdyN1
ガシャ回らない→鯖安いのに変える→ラグやエラー頻発→人減って更に売上減る→鯖もっと安いのに変える
最近これの繰り返しじゃね?
最近これの繰り返しじゃね?
55: ID:o/BBdyN1
鯖安いのにするから人口減少スパイラルに入ってるんだと何度言えば
56: ID:QNRVbR4A
運営ももう人増えると思ってないから
ネームドは動かないものだとわかってるユーザーだけ残ればいいと思ってんじゃね
ネームドは動かないものだとわかってるユーザーだけ残ればいいと思ってんじゃね
57: ID:t5EYhvEe
キャラの同期周りは最初からおかしいと思ってたけどいよいよあかんな
初期から「介」みたいな初期ポーズで固まったまま移動するやつとか見てきたし基礎部分がアカン感じ
UDPでパケロス対策もほぼなしみたいな感じなんだろう
初期から「介」みたいな初期ポーズで固まったまま移動するやつとか見てきたし基礎部分がアカン感じ
UDPでパケロス対策もほぼなしみたいな感じなんだろう
58: ID:mhFXRXNL
転送に時間かかりすぎじゃね?
最近ひどいよね
最近ひどいよね
64: ID:QNRVbR4A
一応最新ゲームと思えないほどエリアチェンジのロードが長い
9年前の基準でも長いと思う
9年前の基準でも長いと思う
66: ID:BBU4gkoc
サ開時よりロード長くなってる?
間違ってエリアチェンジすると萎える程度には遅い
間違ってエリアチェンジすると萎える程度には遅い
69: ID:4fhwRuQd
鯖変更って面倒なんだよね、新しい鯖に新規に環境作ると何故かうまく行かなかったりすることもあるのよ
ここの開発、稼働中のものを移動させる技術ないと思うので、鯖移動はないと思う
ここの開発、稼働中のものを移動させる技術ないと思うので、鯖移動はないと思う
236: ID:J5e6Q29V
>>69
考えられるのがazureやAWSで構築してて、cpuの数減らしたり、IOPS下げたりできるからそれの可能性もある。
考えられるのがazureやAWSで構築してて、cpuの数減らしたり、IOPS下げたりできるからそれの可能性もある。
72: ID:o/BBdyN1
他の過疎化ゲーも同じような状況になったの毎回見てるから鯖変えたのはほぼ間違いないと思われる
儲かってないと維持費削るしかないから負のスパイラルなんよ
儲かってないと維持費削るしかないから負のスパイラルなんよ
264: ID:kUax0KI7
真面目な話すると過疎すぎて募集しても人集まらない
もうよくみる名前の人としかマッチングしないじゃろ?
ペットショップでケースの中に入れられてる犬猫と同じなんだろうなw
鯖縮小させて過疎ってないように頑張ってみせてるわ
もうよくみる名前の人としかマッチングしないじゃろ?
ペットショップでケースの中に入れられてる犬猫と同じなんだろうなw
鯖縮小させて過疎ってないように頑張ってみせてるわ
268: ID:rs0He2qA
>>264
街でも知ってる人と合う率が明らかに高くなってる
鯖縮小ありそうだ
街でも知ってる人と合う率が明らかに高くなってる
鯖縮小ありそうだ
269: ID:dErCeMgo
街のチャンネルは多くて2つ3つくらいの可能性ある?
272: ID:OaWDJWKf
>>269
先月から既にその数かも
広場で集まってるの見たから衣装染色して戻ったらch変わってて、
も一度ch変えたら元の集まってるとこに戻れた
先月から既にその数かも
広場で集まってるの見たから衣装染色して戻ったらch変わってて、
も一度ch変えたら元の集まってるとこに戻れた
コメント
コメント一覧 (23件)
満足に遊べない設定にわざとしてるのなら、それはそれで問題になりそうだ
適度なストレスを与えて熱中し易くしてるんだよ
決してネットワーク部分のコードが悪かったりサーバーの性能を落としてないんだ
おかしいな、もう悲鳴聞こえてないよ
これが原因で萎え引退した人たくさんいるだろ
敵も見方も棒立ちでゲームになってない
誰も嫌がって作らないゲームだからなぁ
切断はされないから、単に最適化が進んでないのかうまくいってないんだろうなぁ
お前の環境がゴミって言う言い訳が出来るから今後鯖強化はしないし安い鯖に変え続けるのは確定的に明らかなんだ
ついに覇権を取り戻したか
開始初期の20万同接いたらしい時よりサバが重いってありえないだろ
( •᷄ὤ•᷅ )だったら貴様がサーバーメンテしてみせろよ
しょうがくせいはこんなべんじょにきたらだめだよ
mmoじゃないっつって日和っといてアクションRPGとして最低限の環境も用意出来ないのかい
赤字の為、ランニングコストを下げるのは当然
レンタル鯖は月5万くらいのライトプランにしたんじゃね?
AWSで月5万とか開発環境分でぶっとぶわw
つーかロードバランサーだけで5万とか余裕で超えるからw
マジレスすんなよ
ブルプロは同時接続数は重さに関係ない
チャンネルごとにインスタンスを割り当てていて人数に応じてチャンネル数を増減させてるから
重いのはインスタンス自体のスペックが低いってだけ
だから重くなったからといって接続数が増えているというわけではない。過疎ってても重くなる仕組みだ。
十数年前のネトゲでもこんなこと起きないのにな
運営にとって未だプレイしてる人間はどんな仕打ち受けても囚われ続けてくれる優良お馬鹿さんなんだろう
まあ昔のネトゲはオンプレが当たり前だったからね
サーバーのスペックが足りてなければそもそもサービス開始が延期されるか、抽選で参加枠を徐々に解放という形式だった。そうやって重くなるケースを回避していた。
でも今はクラウドサーバーが浸透しつつあって、任意のタイミングでサーバーのスペックを調整できるから負荷に合わせたスペックにスケーリングするのが基本。それゆえ少し人が増えたタイミングとか、処理に手を加えて負荷が増大したタイミングで重くなる。
あとクラウドはオンプレよりもランニングコストが嵩むから、収益が見込めなくなったらすぐサ終するのも特徴かな。
オンプレは減価償却期間まではだらだら続けるってケースが多いね。
損して得取れしたくない
ひたすら楽に儲けたい
ほんとサ終宣言いつだろうね 来年中だとは思うけど
1年やって終わりくらいかな?
2年はやると思うよ。というかやめさせてもらえないと思う。
Amazonと契約した海外版リリース前、あるいはリリース後すぐにサ終したらあまりにもイメージ悪すぎるし
どれだけ赤字だろうがそう簡単にはやめさせてもらえない
ちなみにガンエボはCS開始から丁度一年で終わらせた
CSより後に海外版が出るならそれが出てから1年までは続くんじゃない
さすがに海外版リリースするまでに国内版終了のお知らせなんて出来ないだろうし
でも逆にそのために海外版早く出すために急いでるって可能性はあるかもね