341: ID:+91t2tJQ0
中途半端にロール要素が残ってる性で不便な事が増えちゃってるよな
完全にロール要素消して全体的に火力アッパーするかロール制にするしかないでしょ
完全にロール要素消して全体的に火力アッパーするかロール制にするしかないでしょ
380: ID:U/ekXejyr
14みたいにロールでマッチングさせれば悲しみが増えないのに
524: ID:mHVv/ZW10
せっかくロール制持たせようとしてくれてるのに
おまえらが求めてるもんって結局全員アタッカーなんだな
ユーザーの意見なんか聞くもんじゃないわ
おまえらが求めてるもんって結局全員アタッカーなんだな
ユーザーの意見なんか聞くもんじゃないわ
536: ID:QvVQuW8xa
>>524
いやロール制にしたいならもっとロール色強くしろよ
中途半端にしてるのがダメなんだよ
いやロール制にしたいならもっとロール色強くしろよ
中途半端にしてるのがダメなんだよ
538: ID:XUZwu2IW0
>>524
盾が何の役に立つのか教えてくれ😭
盾が何の役に立つのか教えてくれ😭
550: ID:jXAPwQtX0
>>524
ユーザーが求めてるのは半々じゃね?
俺はロール派だし全員DPS派もいるし
ただ現状はロールが機能してないから全員火力持ってこい盾はいらんって言われてるだけで
ユーザーが求めてるのは半々じゃね?
俺はロール派だし全員DPS派もいるし
ただ現状はロールが機能してないから全員火力持ってこい盾はいらんって言われてるだけで
551: ID:Z80PJumG0
大縄跳びゲーを否定してる訳だしな
つまり逆説的にロール不要の全員DPSゲーになってるのよブルプロは🤓
つまり逆説的にロール不要の全員DPSゲーになってるのよブルプロは🤓
560: ID:89GnlAhw0
>>551
盾「え…?」
盾「え…?」
583: ID:sJS2GF95a
>>560
公式発言で全員アタッカーのはずだぞ
公式発言で全員アタッカーのはずだぞ
616: ID:89GnlAhw0
>>583
じゃあ盾差別は無いんやな!今日も元気に盾担いでいくわ
じゃあ盾差別は無いんやな!今日も元気に盾担いでいくわ
556: ID:ztwBbrgud
全員アタッカーのよりロール性あった方がメリハリが生まれるし好きだな
ただブルプロは中途半端でロール性の悪い所だけを凝縮した感じになってるのが問題
ただブルプロは中途半端でロール性の悪い所だけを凝縮した感じになってるのが問題
562: ID:q5Lxpzo50
ロール制の行き着く先はFF14だぞ
575: ID:5oSq6hb1a
ロール制は嫌じゃ
火力だけ埋まった後壁とプリを1時間も2時間も待ちとうない
火力だけ埋まった後壁とプリを1時間も2時間も待ちとうない
594: ID:pmi+O6CD0
>>575
臨公)ゲフェ3F 55-65プリさん@1
臨公)ゲフェ3F 55-65プリさん@1
592: ID:Fve4eA7O0
そもそもロール制のゲームじゃねーんだから盾が全てヘイト稼ぐとかゲームが破綻するだろ
それにロール制のゲームをやったことがあるなら分かるだろうが、マッチング地獄になるぞ
それにロール制のゲームをやったことがあるなら分かるだろうが、マッチング地獄になるぞ
626: ID:wTe1y1REa
ロール制にするなら自動マッチング何とかしないと
塔だって自己申告制だけどロール別マッチングあったぞ
塔だって自己申告制だけどロール別マッチングあったぞ
635: ID:NMkwYUcg0
ロール制じゃないおかげでIDのシャキ待ち起きてないのは良い
656: ID:nUsgj8vdd
>>635
吉田がクリアの最低保証なしで良いならいくらでもマッチング早く出来る言ってたけど、それをやってるのがブルプロやね
吉田がクリアの最低保証なしで良いならいくらでもマッチング早く出来る言ってたけど、それをやってるのがブルプロやね
683: ID:jIbZUSiD0
>>656
FF14のマッチングってよっぽどの事がない限りクリアできるのがいいよな
どのダンジョンも15分から20分くらいかかるけど絶対クリアできる
FF14のマッチングってよっぽどの事がない限りクリアできるのがいいよな
どのダンジョンも15分から20分くらいかかるけど絶対クリアできる
642: ID:8sCCjglb0
塔みたいな自己申告制のロール制ならありかもな
643: ID:5apyRNOQd
ふんわりロール制みたいなもん残してるのが悪い撤廃したほうがいいよ
652: ID:NMkwYUcg0
ロール制だったとして今の盾と弓やりたい奴いるか……?
665: ID:+91t2tJQ0
>>652
やりたく無いし別ジョブに着替えるよね
だからといっていざID突入して盾だらけとか弓だらけになっても嫌すぎる
やりたく無いし別ジョブに着替えるよね
だからといっていざID突入して盾だらけとか弓だらけになっても嫌すぎる
659: ID:fYHJ3AWd0
ロール制にすると責任の掛かるクラスから人おらんなるやろ
673: ID:ASn2SWBz0
なんかロールないみたいに主張してるやついるけどちゃんとあるだろ😅
杖 → 遠距離高火力、雑魚殲滅、低耐久
弓 → ヒーラー、雑魚殲滅
斧 → 単体火力特化
玉 → 集敵
杖 → 遠距離高火力、雑魚殲滅、低耐久
弓 → ヒーラー、雑魚殲滅
斧 → 単体火力特化
玉 → 集敵
681: ID:Wrfd4wNh0
>>673
俺がその中にいないんだけど俺は一体誰なんだよ…助けてくれよ
俺がその中にいないんだけど俺は一体誰なんだよ…助けてくれよ
701: ID:aMo6QOM10
>>681
タイムパラドックスが原因で生じたアヴァリティアなんやろね
タイムパラドックスが原因で生じたアヴァリティアなんやろね
693: ID:+91t2tJQ0
>>673
それはジョブごとの特色であってロールではないだろ
それはジョブごとの特色であってロールではないだろ
695: ID:Yjtr+1TN0
>>673
弓に雑魚殲滅はむり
レゾナンスとツインフラッシュでボス戦は言うほど弱くないよ活躍するよ
被り?知らんがな
弓に雑魚殲滅はむり
レゾナンスとツインフラッシュでボス戦は言うほど弱くないよ活躍するよ
被り?知らんがな
696: ID:jXAPwQtX0
>>673
ここちょっと消えてますね
ここちょっと消えてますね
680: ID:Fve4eA7O0
あくまで全員アタッカー
プラスの要素としてサポートがあるだけ
だから火力が出せないアタッカーはサポート要素があっても弱い
サポート要素を強くするとロール制に近づくから必須クラスが出てくる
盾 火力職(単体)+サポート(ヘイト管理)
斧 火力職(単体)
玉 火力職(単体/範囲)+サポート(集敵)
杖 火力職(単体/範囲)
弓 火力職(単体/範囲)+サポート(回復)
プラスの要素としてサポートがあるだけ
だから火力が出せないアタッカーはサポート要素があっても弱い
サポート要素を強くするとロール制に近づくから必須クラスが出てくる
盾 火力職(単体)+サポート(ヘイト管理)
斧 火力職(単体)
玉 火力職(単体/範囲)+サポート(集敵)
杖 火力職(単体/範囲)
弓 火力職(単体/範囲)+サポート(回復)
699: ID:YPpiTkF6d
ロール性やるなら回避は削除しないとな🥺
回避がある限りヒーラー入れるのは甘えってことになる🥺
回避がある限りヒーラー入れるのは甘えってことになる🥺
703: ID:Jy+UYbdH0
ロール制だと責任の重いヒラやタンクが不足する問題はある
ただブルプロの今の半ロール制だとプレイヤー人口そのものが減少するんじゃないかな
全員DPSなんて何も面白くないでしょ
ただブルプロの今の半ロール制だとプレイヤー人口そのものが減少するんじゃないかな
全員DPSなんて何も面白くないでしょ
788: ID:wnF4G9rpa
ロールアレルギー多いのはこのスレ見てもはっきり分かるよな
821: ID:Jy+UYbdH0
なんのロールやったってトコヨプロトコルだし
みんな仲良く草むしりしようや
みんな仲良く草むしりしようや
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1687152441/
コメント
コメント一覧 (1件)
集敵する効果範囲だけ上げるのでも大分変わる