961: ID:emJJ8Pil0
オカルトプレイ内容でプラグドロップが変わるを少し検証してきたわ。
上級巨竜(先週土日)
3(β出た) 0 3(出ない) 0 2 1(宝箱とらない&死亡) 3(宝箱とった) 3(宝箱とった) 1(宝箱とった&死亡) 0(宝箱とった) 0(宝箱とった&死亡) 0(宝箱とった) 1(宝箱とった) 0(宝箱とった) 0(宝箱とった) 2(宝箱とらない&死亡) 0(宝箱とらない) 0(宝箱とらない)
上級巨竜(今日の12時~14時ぐらい)
俺
2 0 2 2 0(死亡) 3(出ない) 0 0(死亡) 3(出ない) 0(死亡) 0 1(死亡) 0(死亡) 0 3(2回死亡)
死亡説でプラグドロップしなくなるは否定された
知り合い(死亡回数は途中から計測)
2 0 1 0 3(出ない) 0 3(出ない) 0 0 0 0 0(死亡) 0 0 3(β2つ出た)
上級巨竜(先週土日)
3(β出た) 0 3(出ない) 0 2 1(宝箱とらない&死亡) 3(宝箱とった) 3(宝箱とった) 1(宝箱とった&死亡) 0(宝箱とった) 0(宝箱とった&死亡) 0(宝箱とった) 1(宝箱とった) 0(宝箱とった) 0(宝箱とった) 2(宝箱とらない&死亡) 0(宝箱とらない) 0(宝箱とらない)
上級巨竜(今日の12時~14時ぐらい)
俺
2 0 2 2 0(死亡) 3(出ない) 0 0(死亡) 3(出ない) 0(死亡) 0 1(死亡) 0(死亡) 0 3(2回死亡)
死亡説でプラグドロップしなくなるは否定された
知り合い(死亡回数は途中から計測)
2 0 1 0 3(出ない) 0 3(出ない) 0 0 0 0 0(死亡) 0 0 3(β2つ出た)
962: ID:emJJ8Pil0
>>961
ちなみにプラグドロップ検証中に知り合いと話してたの仮説として
ミッション入る度に各キャラ毎にタスクが設定(例えば、死亡するな。ギミックの爆弾樽を3個以上壊せ、空の樽や箱を壊せ。召喚を2回以上出せ。ULTを1回以上当てろ)
されてて、いわゆるマスクされたラッシュバトルのチャレンジ目標があるんじゃないかって話をしてて
色々道中の樽壊しまくってみたりしたけど、ほとんど目に見えた実感はなかったな。
ただ、死亡したときにプラグ出にくいなってのはちょっと感じたわ。
事故死(落下死)含めて基本死ぬなってことなのかもな
ちなみにプラグドロップ検証中に知り合いと話してたの仮説として
ミッション入る度に各キャラ毎にタスクが設定(例えば、死亡するな。ギミックの爆弾樽を3個以上壊せ、空の樽や箱を壊せ。召喚を2回以上出せ。ULTを1回以上当てろ)
されてて、いわゆるマスクされたラッシュバトルのチャレンジ目標があるんじゃないかって話をしてて
色々道中の樽壊しまくってみたりしたけど、ほとんど目に見えた実感はなかったな。
ただ、死亡したときにプラグ出にくいなってのはちょっと感じたわ。
事故死(落下死)含めて基本死ぬなってことなのかもな
973: ID:emJJ8Pil0
ちなみに>>962のときは槍でいったわ
槍さんβ出ると真価を発揮するけどβ無しだと死ぬほど不遇だよな
俺ラピッドスピアのβ出るまで「槍クソだわ。槍クソ弱いわ。」って悪態ついてたけど
ラピッドスピアのβ1個出るだけで世界が変わるぐらい使い勝手が良くなったわ
たぶん、β1個も出さずに「槍クソだわ」で挫折してやめていくやつかなりいるんだろうなと思ったわ
このβ無しのビルド構成を考えた設計者は頭悪いなと思うよ
βありきのクラスなんてほんと最悪
槍さんβ出ると真価を発揮するけどβ無しだと死ぬほど不遇だよな
俺ラピッドスピアのβ出るまで「槍クソだわ。槍クソ弱いわ。」って悪態ついてたけど
ラピッドスピアのβ1個出るだけで世界が変わるぐらい使い勝手が良くなったわ
たぶん、β1個も出さずに「槍クソだわ」で挫折してやめていくやつかなりいるんだろうなと思ったわ
このβ無しのビルド構成を考えた設計者は頭悪いなと思うよ
βありきのクラスなんてほんと最悪
963: ID:emJJ8Pil0
後やっぱこの低レベルなクソ開発達が実装めんどくさそうなプレイ内容の分析処理とかやってるとは思えないんだよな。
単純に確率でドロップさせるようにしたほうが絶対テストも実装も楽だろうから
やっぱオカルトだろってのが俺と知り合いの結論だったわww
単純に確率でドロップさせるようにしたほうが絶対テストも実装も楽だろうから
やっぱオカルトだろってのが俺と知り合いの結論だったわww
965: ID:JfhajUapd
>>963
検証乙
アプデで確率上げたら出まくって慌ててメンテでサイレント修正して絞ってるに一票w
アプデ前に20周で1個出てアプデ後一週間30周で3個出て余裕と思ったらメンテ後今週50周で0なオレが言ってみる
検証乙
アプデで確率上げたら出まくって慌ててメンテでサイレント修正して絞ってるに一票w
アプデ前に20周で1個出てアプデ後一週間30周で3個出て余裕と思ったらメンテ後今週50周で0なオレが言ってみる
966: ID:2bF4+KXP0
>>963
検証っつっても思い立って普通にプレイしながら適当にクリア後のドロップ状態記録していっただけだけどなw
本気で条件を精査して検証したわけじゃないから実際のところどうなのかわからん
でもなんか出るときと出ないときの偏りが激しいよなこのゲーム
時間帯によって出やすかったり出にくかったりしてる気がする
それこそが確率といわれればそれまでだが
検証っつっても思い立って普通にプレイしながら適当にクリア後のドロップ状態記録していっただけだけどなw
本気で条件を精査して検証したわけじゃないから実際のところどうなのかわからん
でもなんか出るときと出ないときの偏りが激しいよなこのゲーム
時間帯によって出やすかったり出にくかったりしてる気がする
それこそが確率といわれればそれまでだが
964: ID:gor8isWx0
もう80周くらい上級やってるけど
β落ちなくなった
金曜くらいまでは一日何個か落ちてたんだけど
β落ちなくなった
金曜くらいまでは一日何個か落ちてたんだけど
967: ID:w9bZu9dI0
プラグの確率とβが逆になっててこの前のメンテでこっそり修正したんじゃないのかねメンテ以降プラグ出まくりやん
968: ID:lVK24zz80
クソ乱数(プラグ3個)にクソ乱数(βドロップ率)かけ合わせてるからゴミクソに偏る乱数になってるだけだと思う
969: ID:emJJ8Pil0
>>968
だよなー
クソ乱数にクソ乱数掛け合わせるような処理だと出ない人はめちゃくちゃでないよな
個別乱数と比べてドロップが偏りがちになるのもうなずける
だよなー
クソ乱数にクソ乱数掛け合わせるような処理だと出ない人はめちゃくちゃでないよな
個別乱数と比べてドロップが偏りがちになるのもうなずける
970: ID:+cQkDSLQ0
メンテ後から毎日30回上級行ってるけどβ11個だな後1個落ちたら斧コンプリート
971: ID:emJJ8Pil0
出るやつは出まくって出ないやつは出まくらないのはなぜなのか
俺は初週あたりに斧βカンストさせたけど斧は出やすかったなーと思う
ダメージ貢献度の違いか
俺は初週あたりに斧βカンストさせたけど斧は出やすかったなーと思う
ダメージ貢献度の違いか
972: ID:VVtCBWZ90
貢献度なら耐性武器は不利だな
周りが糞スキル構成になっていくほど落ちやすくなるかも
周りが糞スキル構成になっていくほど落ちやすくなるかも
974: ID:T1hJKibB0
オカルト面白いから俺も書くわ内部リークでもない限り妄想だしな
確率プログラム書いたけど実際運用したら偏りの酷い出来の悪い物だったが直せないのでそのまま実装
それでも普通は表記確率に近くなる様に内部で確率変動を常に行い調整する所だが
前にドッカンテーブルで叩かれたので上から確率は弄るなと指示が来ている為そのままにしている
こんな説はどうだろうあり得なくはないと思うんだが
確率プログラム書いたけど実際運用したら偏りの酷い出来の悪い物だったが直せないのでそのまま実装
それでも普通は表記確率に近くなる様に内部で確率変動を常に行い調整する所だが
前にドッカンテーブルで叩かれたので上から確率は弄るなと指示が来ている為そのままにしている
こんな説はどうだろうあり得なくはないと思うんだが
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1692536239/
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