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【ブルプロ】MMOが延命するのに必要な要素


189: ID:OBjI8fJS0
MMOが延命するのに必要なのはガチャでもばら撒きでもなく
・生活コンテンツ 家・畑・畜産・釣り
・PvP RvR フィールドではなく闘技場形式
・難易度の高いレイド(雑魚が多いとかではなく攻略法が必要等)
・レアドロップ
実装予定のガチャ衣装を各色各パーツでドロップするようにして
トレード可にすれば着せ替えプロトコルとして生き残れる
ガチャは、染色可能で差別化





194: ID:/gehRbTJd
>>189
14ちゃんやってれば?


196: ID:VfWPEu4hd
>>189
そもそもコンテンツが準備出来てないのに無理矢理延命策取るお手本みたいなもんだぞこれ
Nよマだとリバイバル品で最大70連とかだったからNよマって言えるかもしれんけど


199: ID:0TaYLP4X0
>>189
ブルプロはアクションRPGってそれ一番言われてるから


191: ID:5GqKMt+y0
僕らが損をする


192: ID:YsysL8b5p
はいぢん相手にゼニ取ることも考えた方がええで
ライトは衣装で取るとして


195: ID:4Mo0rpSkd
このゲームでガチャチケに絡む行動以外すること自体が無駄
だっていつサ終するかわからんもんねw

ガチャチケ集めが無駄とは言わないよwだって現時点で実際に販売してるからねw

チケットを配りやすくするから転送なくします!を実行するつもりならゴミ集めイベントのときぶっ込んでたw

もうゲームが一切機能しなくなってる証拠w
数百人レベルの限界集落なのは間違いないw
20万の9.6%なのに...w





197: ID:YsysL8b5p
14には無い良さがブルプロにはあるやろ
とっつきやすさや


200: ID:r8mZWBPz0
バビロンズなんたらさんみたいにフルプライスでパケ売りしておいて1年でサ終、あると思うます


201: ID:5GqKMt+y0
イマジンとか分かりづらい
装備で良いだろ


203: ID:r8mZWBPz0
装備だと見た目変わらないとおかしいだろ
言い換えるならマテリアだな


205: ID:5GqKMt+y0
普通のゲームは装備で見た目変わるぞ


207: ID:YsysL8b5p
レアドロップイマジンとセットイマジンが急務やと思うわ
狩に意味もたせんと過疎るやろ
ただでさえレベル上がりやすいんやから
50にしたらしまい勢がけっこうおると思うで
そっからが本番みたいな作りにせんと


210: ID:5GqKMt+y0
いやそんなの実装してもコンテンツがSATAしかないし意味のない強化だよ


214: ID:YsysL8b5p
デッテニー2みたいなシビアなボイチャ必須のレイドコンテンツが欲しいな
んでクリアしたらレア装備が手に入る
週一で開催


216: ID:YsysL8b5p
他ゲーからパクるしか
この先生きのこれないで


219: ID:WPLkfSASd
ブルプロの開発がそんなシビアな戦闘コンテンツ作れると思えねー😨


221: ID:8nSqhj4X0
とっつきやすさが零式や絶みたいなコンテンツ主張して草


222: ID:BriFhJNHp
キック機能導入する前に
他人の武器スロットとイマジンくらいは見れるようにせんとな
はいぢんのモチベに繋がらんやろ

なんでやらへんのや?


224: ID:WPLkfSASd
>>222
相手の武器やイマジン見れることによるユーザー間の揉め事避けたかったんやない?
ネトゲとしてどーかと思うよなこれ
ソロゲーでいいじゃんほんま


230: ID:Asofh1nCp
>>224
揉め事はなくなるけど
モチベ下がるやろ
そもそも他のネトゲではみーんなやってる
基本機能やのにな


239: ID:i6euQMX0d
>>230
あの人の装備かっこいいとか
上手い人の構成参考にするとか
ユーザー間のコミュニケーションも発生するのにな
まじでMMOじゃないからとかじゃなくネトゲとして機能が足りてない


248: ID:5yqTj3LRp
>>239
星40すごいっすねwww
ワイも作るで!くらいの会話したかったわ
いまチーム作ってるやつはどんな会話しとるんやろか





232: ID:8nSqhj4X0
>>224
ネトげはどうしても起こる問題マケボもなくしたのは業者やbot対策かよて思うしな。
それでオンゲの良さ潰してコンテンツスカスカ
垢バンとか地道な運営出来ません宣言してるようなもの


225: ID:r8mZWBPz0
武器に発光オーラ付いてる人が居るけどあれ何よ
最新武器の★20にしたら付くのかと思ってたらそうでもなかったし


229: ID:wm6nLN7Zp
>>225
槍で溜めるだけ


231: ID:r8mZWBPz0
>>229
他武器でも、背負ってても光ってるんだ
俺のエフェクト設定がおかしいだけかね
採取ポイントが一番光る設定に変えた記憶がある


235: ID:wm6nLN7Zp
>>231
パーティクルやらポストなんたらの処理がおかしくなってんかね?
他武器が光ってるのは見たことないなあ…


233: ID:Asofh1nCp
>>225
そのぐらいは追加してほしいよな
いまはβゲットしても他人から分からんし
そもそもβ緩和する必要もなかった派やし
すぐにβコンプできるからすぐにやることなくなる

β緩和と同時にエンコン作るならまだ分かるが


227: ID:f9/S4AFtp
そもそもこのゲームはライトでも
一週間もやればレベル50やし
やることが無くなるのが問題な訳や

せやかやエンコンを至急整備しないと
過疎る一方やと思うで
ライトに優しくというが無限に湧いてくる訳ないんやから

いかに辞めさせないかが重要やと思うで


234: ID:w++6DyWxd
ブルプロは40連分(2万分)ガチャチケ配布予定だけど周年のFF14は具無し焼きそば以外に何か話題になる事やってるの?🤔


238: ID:Asofh1nCp
スロ4星20作ったでwwww
と自慢できるようにせんとだれも作らんやろ
作らんとやることもなくなるし

運営はそこんとこどない考えとるんやろか

TAやれってことか?
TAはなんか違うんだよなぁ


241: ID:sPfvZeU40
マジでソロゲーだよな
味方の装備わからないし終始無言だし😑


242: ID:Asofh1nCp
いま思うとデッテニー2のレイドは楽しかっただよな
vc必須のチーム作ったり入らんかったりすると
取り残される!て焦りがあった

いまチーム作っても意味ないやろ
やることないんやから


244: ID:5GqKMt+y0
臭い砂漠の取引所すらパクれないならもう無理だね😠


262: ID:oJfLt1P80
ガチャに天井すら実装しない運営が要望聞いてくれると思うかい?


268: ID:r8mZWBPz0
超レア素材「四つ葉のトコヨ草」を100個採取して特殊アバターをゲットしよう!みたいなコンテンツつくればいいな
俺はやらんけど


278: ID:Gqd5N8MK0
>>268
四葉探しうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1693427864/

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コメント

コメント一覧 (46件)

  • 土台が腐ってるもの延命してもな
    一番いいのは壊して建て直す事だよ

  • バビロンズフォールくんは全員がフルプライスを払わなければいけないが逆に言えばそれだけしか払わなくていいのだ
    このゲームは基本無料ではあるが一部の層が満足するには十何万出す必要があった
    バビロンズフォール以下では???

    • バビロンズフォール君は天に召されたけど、ブルプロ君はまだ生きてるから・・・
      なお、あっちは一応1年はサービス継続した模様

  • 20万人の9.6%とか、どうやったらそんな馬鹿な過大評価できるんだ

  • 産屋のボスとかはボスとしていい線行ってるからああいうのを増やすべき。雑魚で誤魔化すな
    高難易度の場合は素材じゃなくて特殊なスキンとかマウントドロップにしたらいい
    ただしPvPはいらん

  • あったら良いものは生活コンテンツだな
    生活コンテンツをアイテムを作るためにクラフトが充実して、素材アイテムに価値が出るだろうし

    ストーリーが終わった後(エンドコンテンツ)は簡単な戦闘があるどう森にしていけ

      • 金と時間と手間と技術力のことを言ったら何もできんよ
        そんな企業がオンラインゲームのサービスを行うのがそもそも間違いって話にしかならない

    • 大前提として開発者や運営に情熱やら発想力がないから絶対に無理や。
      今までのバンナムソシャゲで似たようなのがあったならそれをコピペするくらいはできるんじゃね?
      それをどこまで更新できるかだけど。

      • 大前提として開発者や運営に情熱やら発想力がないなら面白いネトゲの開発や運営なんて無理や
        MMOが延命するのに必要な要素とかそれ以前の問題や

        • 前にどっかで3馬鹿の誰か(多分鈴木でテストプレイでブルプロを100時間やってるみたいな内容)のインタビュー記事みたいなの見かけたんだが、そこでそいつ他所のゲームはあんまり興味を惹かれなくてほぼプレイしてないとかぬかしやがって唖然としたわ。
          世間で面白いといわれているゲーム、話題になっているゲームを全くプレイせずにどうやってユーザーが面白いと思えるものが作れるんだよ。案の定蓋を開けてみればどうしてこうなったと思うような仕様ばかりで運営に対する希望は無くなった。
          やつらに面白いものを作ることなど出来はしないし、君の言う通り延命がどうのこうの以前の問題だよ。

          • ブルプロそのものも本当に数百時間やってんのか怪しいくらいだったし、世の中の同種のゲームすらエアプじゃ奇跡でも起こらんと絶対にどこかしら問題抱えたクソゲーしか作れないよね。

    • 取引ないから生活コンテンツは腐ると思うんだよなぁ
      もうダメになってるからダメ元で導入したらいいのにw

      • そうか?
        SS撮影する人が多いだろうからハウジングがあったりしたらSSの背景にもなるし相性は良さそうだと思うけどな
        まぁ、何をしても無駄になりそうなのは予想できる

        • 街の建物もまともに配置できない開発に何を期待しているんだ

          • 他の返信見ずに否定は見苦しいぞ
            運営への期待については他の枝で言っている通りなんよ

  • 難易度の高いレイド・・・
    運営が好きな最大サイズのグレンラガンはよ
    穴に隠れないと踏まれたら全滅でいいよ

  • まだ14と比べてる奴おるけど亀田が井上尚弥に対抗意識持ってるみたいでキモいわ
    比較にならんっての

    • 亀田一家は曲がりなりにも世界チャンプを輩出してるだろ
      ブルプロはプロボクサーですらないただの練習生な

  • PvPとかVC必須な高難度コンテンツとかあったって盛り上がんねえよ
    このゲームの方向性に合ってないんだからさ
    やっぱ必要なのはレアドロとか生活系コンテンツだな

  • 実装されているものとユーザーに求められているものを比べると、圧倒的に後者の方が多いし、
    それ全部実装すると別のゲームになってしまう。新作ゲームの仕様考えるのと大差無い。

    ブルプロのココだけは唯一無二で評価できる、みたいなのは特に思いつかないし、
    ベースからもう失敗してるんじゃないの。それもリカバリーできるラインを越えた失敗。

    • こんな事言ったら身も蓋もないが、職で武器固定とか、弓がヒーラーとか、もう最初から全部ダメじゃね?

  • ブルプロはMMOではない MO
    モンハンと一緒
    町やフィールドに人がいっぱいいてもさ
    そいつらと交流するわけじゃないでしょ?

    MMOだったらさ 20個くらいの有名ギルドをみんなが把握する
    そして有名プレイヤー100人以上の名前を自然と覚えてしまう
    そうゆうのがMMO
    ブルプロは無言マッチングのMOでしかない

    • モンハンでも薔薇乙女とか御シェアとか把握してたけどな

    • ・・・だから何?(笑
      MOってくくりで見たら面白いゲームなのか?

      その指摘にいったい何の意味があるんだい?

  • 何かFF14がサ終した時と同じような感じになってるなw
    これは思いきって一回新生しないとあかんかもなw

  • プレミアム月2000円とかで染色エステ使い放題ログボで毎日ガチャチケ一枚とかやればいいのに。課金して貰えて尚且つ毎日ログインしてくれるんだから良いことしかないだろ

    • 月2000だとエステ3回で軽々元取れてしまうからダメなんじゃない?

      • 継続してログインして貰うのが最重要だろうよ。人がいないゲームに誰も金使わないよ

  • 街に何匹かいる赤と黒の丸っこいマスコットみたいな生き物のファンショップの痕跡みたいなのがあるけど、あれペットシステムかなんかなんだろうかと思ってるけどいつ新コンテンツとして増えるんだろうな

    • 釣り場すら増やせない運営にそんなコンテンツ増やす手間は無いと思う

  • ブリッツランサー
    ベータスキルを取る前提な上に共同刻印にしたのなぁぜなぁぜ?

  • トレードは絶対実装しないだろうな
    ガチャ品タダで欲しいだけの乞食ばっかだし

    • ガシャ品をタダで欲しいだけなら今の仕様でもいけね?
      俺はフレンドからメイド服貰った
      まぁ、交換なら詐欺が起こりそうw

  • モラルを盾に迷惑だーと叫び、楽しいことやってる連中を叩いて排斥する害虫みたいな陰キャの抑止
    これが一番大事

  • 砂漠の砂固めてブロックにして
    ピラミッドでも作れるようにすればいい

    • ピラミッドだけじゃなくてブロックを好きなように積めるようにして色んな建造物を作れるようにしようぜ!マ〇ンクラフトでいいじゃんって突っ込みは無しな!

  • マジでキャラクリの自由度(主に髪と顔グラ)とそれを気軽に出来るコスチケの配布に尽きるわ。好きなキャラ作りたいのに髪と顔の種類が少なすぎる
    課金コスチケだって少し追加されただけで根本的に変わってない

  • アクションゲームを謳うならユーザーにストレスしかない雑魚戦なんか不要
    雑魚から素材とか落とすならまだしも完全に道中のお邪魔虫だし
    そんなもん実装するくらいならボスを凝れ
    レイドも結局数で殴るだけになるなら不要
    IDはボスとギミックだけ攻略には試行錯誤が必要くらいの難易度にしとけ
    後はインターフェース周りのゴミ仕様を改善しろID出入りしてたらチームチャットログが消し飛ぶとかなんの冗談だよ

    • 雑魚倒すのが楽しいアクションゲームもたくさんあるだろ?
      問題はブルプロは戦闘自体が面白くないから戦うのがめんどくさくて全部作業になってしまってるところ
      どうしようもないけど

      • ワラワラ出てくる雑魚敵がスタンや状態異常持ちが高頻度で居るのが終わってる。サ開時のコンテンツの時点でそんなことしちゃってるからこの先のコンテンツではストレスが増すばかり。

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