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【ブルプロ】レベル上限どんどん上がってくの新規お断りゲーすぎる…


175: ID:I3aSKtNZ.net
全クラスカンストがだるくて遊ばなくなる奴のこと考えてんのかね?
レベル上げがだるいというのもあるけど、サブクラスのレベル上げ導線が壊滅してるからやる気出んのよね





194: ID:tIjFUvH8.net
こんなレベル上げが簡単なネトゲないと思うんだけど


200: ID:20nhl/56.net
>>194
ギャグで言ってるのか?
それとも20年前のネトゲしか知らないのかどっちだ?


197: ID:I3aSKtNZ.net
時間の無い人間にはレベル上げは厳しいね
さらに言うと、レベル上げに面白さが無いから時間の無駄でしかない


199: ID:OCRKRKKM.net
レベル上げの話だけどリキッドメモリでレベル30まではエネミーを討伐した時の経験値2倍だぞ
クラスマスターと話をするともらえる


201: ID:eRJNbM2l.net
ブルプロを肯定してるのはリネージュやメイプルストーリー、レッドストーン辺りから久しぶりにネトゲを触った層
ブルプロを否定してるのは今のネトゲをやってる層
「ネトゲ」についての常識が違うので、会話が成り立たない


202: ID:1PQe0M3J.net
ゆーて一日犠牲にしたら6職終わるんだから今回は大分ぬるかったろ


207: ID:QECFLOxN.net
>>202
キャップ開放でそのキャップ開放分のレベリングを簡易にできるイベントなんか見たことなかったわ


203: ID:aFo4cE+3.net
銀ナッポみたいなのやっちゃうぐらいだから何にせよズレてるのは間違いない


204: ID:I3aSKtNZ.net
新規で始めた場合、ストーリークエストやアドボ、ミッション初回報酬を上手く使っても1クラスカンスト他2クラスを40~50前後にするので精いっぱい
では残り3クラスをどうやって上げるか?
虎の巻やブーストアイテムを使っても結構な時間がかかる
で、その時間が楽しいかと言うと、すでにやった作業ばかりでつまらない
さらに言うとレベル上げ作業をしている間は、本来の遊ぶ要素である新規IDなどに手を着けられない
かと言ってクラスブーストがあるからレベル上げはしなきゃいけない
結果、時間の取れない人間から脱落していく





205: ID:fJp0an+Y.net
本来ならIDでレベル上げのところを簡悔発動で
フィールド狩りのほうが効率が良い→飽きる・つまらないまで繋がっちまったからどうしようもない


206: ID:OCRKRKKM.net
つまり

レベル1→23 ボードの経験値を100万食わせる
レベル23→30 デイリー4万5000、報酬チケット有りミッション周回、リキッドメモリ有りフィールドでレベリング
レベル30→50 風止みの荒地のカニクモ、夕凪の段丘のオーガ、巨竜のFゴブリンとタイラントボア・グロウ

だぞ


208: ID:ky2FHwgm.net
ギター来る時ってもうボードの経験値とかないけど😅


209: ID:QECFLOxN.net
FF14やNGSと比べると確かにレベリング簡単だよ?
だけどそのレベリング作業が死ぬほどつまらん
レベル上げての変化もほぼ無いし


210: ID:7LeGZlwQ.net
レベル上げの作業で判断してる層とレベル上げの結果を見て判断してる層の違いかな


211: ID:r/KWxcyI.net
普通、レベリングイベントって後続が追いつけるようにするもんだが、何故か銀ナッポは先行組が更に有利になるイベントなんだよな🤓


214: ID:QECFLOxN.net
>>211
銀ナッポイベントは流石にええ…ってなったわ
ちょうど5章開始にキャップ開放、クラスブースト追加って60未満の人らを引き上げに使える絶好のタイミングなのに


212: ID:I3aSKtNZ.net
6職カンストが出来るのはナッポ落とし対象のレベル60オーバーであって
レベル1だったり低レベル帯は考慮されていない
その辺のレベル上げがどうなっているかと言うと、決まった導線が無い
レイド周回は時間が固定されていたり、ラッシュは人が集まらなかったり、効率の良い狩場はレベル帯が決まっていたり
ミッション周回も経験値の良い場所は多少マシになったけど、結局ミッションが多すぎて人がばらけて過疎る可能性もあり
そら新規は増えんし定着もせんよな


216: ID:/rPAVDXc.net
シーズンパス55まできたけど、まだ65だぞ🙄
最初の四ヶ月で3クラスカンストさせた俺でもきつくなったなって思う


217: ID:I3aSKtNZ.net
レベルシンクの仕組みを利用して、特定ミッションで一定レベル以下の場合に初回報酬並みの経験値を上乗せするくらいせんとね
全体レベルの引き上げするならそう言った仕組み必要だけど、とった対策が銀ナッポ


218: ID:5Er8hy/T.net
20レベルの盗賊エリアとかいうクソのクソが未だに放置されてるという事実


220: ID:aFo4cE+3.net
やっぱルーレットよ
ルーレットは全てを解決する
派遣ゲームでも10年近く続いている「礎」


223: ID:QECFLOxN.net
>>220
FF14でルーレットが機能するのは属性の特攻と耐性がないからだと思う
耐性特攻が存在するブルプロ君では無理だと思うよ


221: ID:OlYu2lAm.net
デイリーが4万経験値だから、二ヶ月デイリーやっても240万経験値にしかならない
しかも四ヶ月ごとにキャップが上がる
実はデイリー勢は追いつけない仕組みなんだ🤓


222: ID:j1vHH5ny.net
レインフォールの山賊が効率ゴミすぎだからそこはラッシュ3を倍チケでガン回した方がいい
あとはカニクモ産屋音無きで50行ったらβ掘り兼ねて巨竜


224: ID:I3aSKtNZ.net
ログアウト中に訓練所に放り込んだら1日につき経験値50万入るとか、サブクラス向けに放置しても経験値はいる仕組み作っとかんと過疎るだけ


225: ID:OCRKRKKM.net
お前らナメてるよな
槍とか実装数日でカンストしてる奴いたぞ


227: ID:/vvvzrjf.net
レベリングをトッププレイヤー前提で調節したってこと?
高難易度でもないただのレベリングをトッププレイヤー基準で考えて設計してるの?
このクソコテめっちゃ頭悪いやんw


228: ID:3IsyWs4C.net
経験値緩和なんていらねーよ
バカ雑魚に並ばれるとか不快でしかないっつの
さっさと消えろとしか思わん


229: ID:bG/T2yI2.net
最近のキッズはこの程度のレベリングで音を上げるのか
忍耐力無いのう


231: ID:iQxZ2Kwl.net
肯定派は20年前のネトゲ基準で考えてるから何言っても意味ないぞ
「昔はこうだった!」しか言えない


232: ID:weKX2HVF.net
初期からやってるベテランならレベル上げの仕方を知ってるから楽だろう
メインクエを1キャラに全部吸わせるようなアホなことしなければ余裕


234: ID:Xlmp39mv.net
レベリングは簡単な方じゃね
必要なクエも無いしな
FF14とかDQ10は大量に職クエが必要なのがダルい
だがブリュブリュはレベル上げの果てに待ってる物が何も無い


235: ID:j1vHH5ny.net
今回のEXとか塔はクラボ考慮されてないからクソヌルかったけど次から実装されるコンテンツは当たり前のようにクラボ前提難易度にしてくるだろう


238: ID:GvG5xNDI.net
俺のフレンドにps5から初めた奴居るが全職カンストしてるぞ
ネカフェ特典の赤ゴブ帽まで持ってるヤベー奴だけどな


240: ID:30D8eWhd.net
少しでも新規が追い付きやすくする途中リタイアを減らすならアドボみたいに60までは経験値3倍とかでいい
ここの運営だとそのくらいのシステムしかできないだろうし


242: ID:hgWnilFR.net
レベリングはあってもいいけど、四ヶ月ごとにゴミにされるから馬鹿らしくなる
流石にスパンが短すぎる


243: ID:bG/T2yI2.net
昔のMMOはもっとレベリングきつかったからね(笑)


244: ID:aFo4cE+3.net
リキッドメモリで段階的に緩和していくのかと思いきや採取せよとか意味わからんしな


246: ID:hgWnilFR.net
客は昔のネトゲじゃなくて今の他のネトゲと比べるんやで・・・


247: ID:QECFLOxN.net
>>246
昔のネトゲって言われるメイプル、TW、ROですらレベリングめちゃくちゃ緩和してるからな?


248: ID:R7U65MpE.net
ここのガイジが昔のネトゲと比べてマシとか言ってるだけならともかく、開発側の鈴木や下岡まで昔のネトゲと比べてて今のネトゲ知らなさそうなのがヤバいんだよな


249: ID:weKX2HVF.net
週替りで特定のダンジョンを経験値3倍とかにすればいいんだよ
全部3倍にすると分散するから
巨竜の爪痕・追加調査(Lv5~)
暁の虫砦・追加調査(Lv25~)
みたいに間をあける
そして次の週には
神懸の御柱・追加調査(Lv10~)
ボルオム遺跡・追加調査(Lv32~)
新規はこれにそってレベルを上げればいい


252: ID:+WQZj+Ej.net
4ヵ月ごとに上限解放してたら20周年にはLv600超えてるのか


253: ID:weKX2HVF.net
上級は経験値アップとβドロップアップを週替りでやって人を集める
そして2ヶ月に1回くらい銀ナッポイベやればいいんだよ


254: ID:vs3I9LU6.net
というか四ヶ月ごとにダンジョン五個とか追加してたら、ストーリーに関するダンジョンすら確実にマッチングしなくなるが
プレイヤーの数は変わらないのにダンジョン50個とかなったらどうするつもりなんだ?
最初からデザインが破綻してる


258: ID:weKX2HVF.net
レベルは100上限で転生とか上位職とか来るんじゃない?
なんにしてもプレイしててつまらない


264: ID:+WQZj+Ej.net
職も増えるならレベリングたしかにだるいわな


267: ID:8JtTGX42.net
稼げる経験値の量が問題なんじゃなくて、レベル上げがクッッッッッソつまんねぇのが問題なんであって
仮に獲得経験値を1万倍にした所で何も変わらんて
逆にレベル上げの行為が楽しければ今より経験値が少なくても皆喜んでやるよ


269: ID:Xlmp39mv.net
レベリングが楽しいMMOなんて存在したか?
レベリングしながら金作できてマーケットで取引するMMOは楽しかったけどさwwww


271: ID:GvO5bL5I.net
50の時は頑張って4クラスあげた
60の時は馬鹿らしくなって弓と玉の2クラスに絞った
70の今はまだカンストしてないし、どうせすぐにゴミになるからいいやって感じ


275: ID:bG/T2yI2.net
>>271
今上げとかないと後でしんどくなるだけだぞ


272: ID:O0AjgxyV.net
銀ナッポ落としレベリングは超楽しかったぞ
これ永続コンテンツでいいって


277: ID:kNFtI4HW.net
お前らそんなにカスが増えたら嬉しいのか?
今でも上級にカンストせず来てるゴミみたいなのがいるのにそれがもっと増えるんだぞ?
何なら経験値締め付けてまともなプレイヤーだけが残るようにしたほうがよっぽどマシだろ
カスがさっさと消えるのは良い事だって正しく認識してくれ


279: ID:bG/T2yI2.net
フレとわいわいやりながらレベ上げすれば普通に楽しめるよ?


282: ID:I3aSKtNZ.net
>>279
そのフレと普通に楽しめる別のゲームやるんじゃないっすかね
ブルプロに拘る理由が無いね


287: ID:bG/T2yI2.net
>>282
普通は勝手に引退しないように固定組んで縛り付けるよね


280: ID:zwMugzwB.net
ボイチャしてた友達もう萎えて辞めたが😅


281: ID:+WQZj+Ej.net
ゲームはおまけでガチャをいかに回させるかしか考えてないからな
期待するな


285: ID:8YimEwK3.net
下岡もイージスだけのワンクラスマンだからな
全クラス強要させんなよ


288: ID:A9bRaQQy.net
サブのレベリングを能力に紐づけたのはほんと終わりだわ


290: ID:JTR+6Vk/.net
レベル上げを楽しいと思えるのは結局レベル上げの先に何か目標があるから強くなる工程を楽しく思えるんであってそのものが楽しくなる事はほぼない
フレとわいわいやりながらならってのはそもそもレベル上げじゃなくてフレとできれば大体なんでもいい訳であって
レベル上げ自体に楽しいと思える要素を入れるなんてほぼ無理


293: ID:I3aSKtNZ.net
今すぐパーティはクラッシュの原因になるし、放置対策も不十分だし、下岡が考えてた1日1時間くらい遊んでたら
レベルカンストなんか程遠いし、ミッションは増えすぎて分散過疎になってるし
まあストレスしかたまらんよね


294: ID:QECFLOxN.net
大体はレベリング+αがあるからクソめんどくさくてもレベリングやるんだけど
ブルプロはほんとレベリングはレベル上げるためだけだからなぁ


引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (118件)

  • オモロいとか好きで始めたメイン職を超えるのは概念的には不可能だからな
    レベルが上がれば楽しめるは心に伝わらない
    迂回路として経験値をもらう仕組みはあるにはあるが、足りてるわけでは無い

    • ニートの子供部屋おじさんは働いてないから時間に余裕があるからすぐに全クラスのカンスト出来る

  • 銀ナッポゾーン以前のレベル上げが怠いから新規ちゃんいつかないよね

    • 銀ナッポレベリングまで行ったところで虚無作業があるだけだしな。
      新規ちゃんもひぃひぃレベリングしたあとに輪をかけてつまらんレベリングが始まるとは思わんだろうが、
      レベリング後の刑務作業の導入と思えば、なるほど理に適っているな。

  • 14のほうが大変っていってるやつって14のキャップ開放が
    13年8月 15年6月 17年6月 19年7月 21年12月 未定のだいたい2年毎で
    四か月ごとのこのゲームと頻度が全然違うって知らんのか

  • わざわざ人を少なくしていく方向に舵を切ったのは意味分からんかったな
    クラスブーストはマネタイズと同じ奴が担当してそう

    • 「単純作業を」頑張った人が報われる仕様は時代錯誤すぎて完全に悪手だからな
      今の時代のゲームはプレイヤースキルが高いほど強いか(月額制か買い切りゲーに多い)
      課金額が多いほど強いかにするもんだがな(ソシャゲに多い)

      • 時短できないなら辞めるだけだぞ
        それもPCやCSじゃないと出来ないゲームなら尚更だ
        時代錯誤なんだよ

  • 後から来た人が多かれ少なかれ苦労するのは仕方がないでしょ
    単にブルプロが糞ゲーだからより辛く感じているだけで、他ゲーとそこまでの違いはないはず

    • 他のゲームは一定期間経ったら後続が追いつきやすくしたり、普段から先行組といっしょに遊びやすくしてたりする

      ブルプロはカンストするまで邪魔者扱いだし、新規組もマッチングしないし辞めていくんだよ

      • 多くのコンテンツに参加するために全クラスカンストが求められるってすごいよな
        普通は不利がでないように、あるいは不利がでても問題ない程度に調整するもんだが

  • レベル上げの中に楽しさが無いのがな・・
    で、レベルカンストしてやることが周回だろ?

    • レベル上げ中に楽しさがあるネトゲなんてプレイしたことない
      カンスト後に周回以外のことするネトゲもプレイしたことない

      • レアドロとか野良の人とチャットとか経験無いのか

        • レアドロやチャットはレベル上限に達してからの楽しみじゃないの?
          それまでのレベル上げ期間は等しく苦行でしょ
          カンスト後もエンドコンテンツを周回してこそレアドロが手に入ったりチャットの輪にも入れる
          だからレベル上げ中は楽しくないしカンスト後に周回することはどのゲームも変わらない

          • それは個人の感想なだけじゃないか
            lv上げ狩場に後々まで使えるレアドロ配置なんてありふれたもの
            人気ジャンルのハクスラでもそういうの普通にあるし

          • プレイしてるゲームが同じようなものなだけで個人の感想でしかない
            というかレベル上げしてる本人が苦行でしかないとしか思えてないだけだろ

      • んー、まぁ、そこらへんは個人のコミュニケーション能力で変わるからたしかに一概には言えないよね。
        レベリング作業ひとつ取っても、一緒にやれるフレンドの有無とか、レベリング中に得られる報酬とかでモチベ変わるし。
        周回もどこまでをブルプロと比べるかだよね。高難易度を知り合いと一所懸命になってやるのは面白いよ。

        ブルプロのレベリングはコピペダンジョンを無言でひたすら周回したあとは、機会的にナッポ処理するだけだし、
        周回で得られるものはくじ引き商品で、持っていけるところはTASA、得られるものは称号しか無いし。

  • ブルプロを肯定してるやつ、マジで20年前のネトゲ基準なんだよな

  • 14やDQ10と比べてるのいるけど、14はメインやれば1職カンストでその1職以外上げなくても問題ない仕様、DQ10は1職あげて他はほんのちょっとだけ上げれば職ボナ取れる仕様、全部カンストのブルプロとそこが違う
    アクションなのに一切爽快感のないlv上げを延々としなければいけないブルプロとどっちが大変かってのは人によるんじゃねーかな

  • どんなゲームでもレベル上げはスキップ券とか無ければ2職目以降はめんどい

    • スキップ券1職1000円とかで売ればいいのにな

      • スリソならたぶん1クラス5000円くらいにするぞ
        1000円は絶対ないと思うわ

        • 甘いなキャップ70なら60まで1つ使えば5レベルアップアイテム1つ2500円とかだぞ

          • 冗談じゃなくそれに近いのはありえそうで怖いんだ

          • 甘いな
            虎の巻一つ500円だろ

    • レベルカンスト券とかアドボコンプリート券売れば結構儲かりそうなのにな
      衣装課金にばかり拘りすぎだわ

  • 2日ぐらいで60まで上げれるシーズン育成とかあってもいいとは思うけど
    レベルシンクロはさすがに悪手だと思うわ
    ナッポ上げなんて今さら焦ってやってももう間に合わんだろ、あと5日しかないし
    レベルだけ上げても武器やイマジンも集めないとならんしな
    武器集めとかやり始めたら結局全員分集めたくなるし、作業感が半端ない
    それでも狩りが楽しいならまだ耐えられるけど、一発殴ったらバックステップや
    バインドスタンのてんこ盛りでストレスしかたまらん
    自分で作ったゲーム遊んで何も感じんのか?って思うわ
    あ、遊んでないからわからんかwww

  • この勢いだとサービス終わらない場合来年3桁突入してるから新規お断り過ぎるな
    全職クラスボーナスのせいで全カンストしないといけなくなったし
    一番問題なのはレベル制のおかげで戦闘しかやる事ないんだよな
    スキル制ならいろんなスキル追加だけで済むけど一々クラス追加必要になる

  • 他のネトゲは新規復帰獲得のために色々やってるのにブルプロは新規を蹴っていくストロングスタイル
    さすが天下のバンナム

  • キャップ開放のスパンがとにかく短すぎるし
    全職完ストとか無理
    課金と合わせてストレス多すぎる

    • 課金で時短できるかと言えばそんなこともない
      課金でストレス解消できないとかもうそりゃ売れんわなと

  • 新規は護符ボードとβ堀と武器堀もあるからな
    そりゃ辞めるわ

  • 一生ブルプロだけやってる人ならいいのかもしれんけど
    社会人が他のゲームを1つでも始めたらレベリングなんてもうダルくてやってられんわな
    自分も最近はデイリーしかやってないわ
    メインクエストすらまだ終わってねえ、ブルプロやんのかぁ、あーダルってなる

    • ネトゲ黎明期と違って今は娯楽にありふれてるからゲーム掛け持ちは当たり前にある
      それでいて時間比率の重いゲームはメイン扱いになるが加減ってのを知らないと候補にすら出ない
      T2W時代の悪いところを抽出したようなブルプロじゃやってられないんだ
      時間かけてレベリングなんて時代錯誤なんだよ

      • サービス開始したばっかの頃にそういう時代だと理解した上でっていう話してたと思うんだけど現状の仕様から本当に理解してるとは思えないんだよなぁ……

    • 君含めてそういう連中は無課金でしょ?
      無課金は客じゃないんで

      • 課金しても時短出来ないのに何言ってるのか分からん

      • 好きなゲームブルプロしかないんかお前は…こわすぎんだろ…

        もっと世の中見渡せや腐る程良いゲームいっぱい転がってるわ

      • ここの奴らになに言っても無駄だ
        効率良くレベリング出来る時にしないで文句ばかり垂れる・・そんな奴にマルチ来られても困るだろ?

  • まぁ人多い時に50まで上げて置かなかったのは残念だけど悪手としか言えないな。
    ミッションキタエールG2/7dayっていう神アイテムがBPPで交換出来るから、それ飲むのと報酬プラス追加をオーブで毎日買うのが楽だよ
    あとは4月に新職来るタイミングで人増えるの待つのがいいかもね、全職カンスト自体もEXSPでしか必要無いだろうし

    • そういうのが悪手になるようなゲームは皆辞めるのが今なんだよ
      いつ始めてもすぐスタートラインに立てるのが大事

  • アプデの度に戻って来てもらうみたいなこと言っててこれだからな

  • FF14とかDQXと比べて楽みたいなこと言ってる人正気か?
    今年中には全職レベル90求められる計算だけどどれだけの人がついていけると思ってんだ?

    • ブルプロと違って14や10は他職あげなくていいもんなぁ
      10は職ボナのために少しあげる必要があるけどexpボーナスがっつりついてすぐ上がるし

  • 上げたくもないやらないクラスを強制させるクラスボーナスが悪い
    PSO2の時に散々批判されたのにそれを1年も経たずに実装とか狂ってる
    レベリングはコンテンツじゃねーんだよ

    • いやレベリングはコンテンツだぞ
      ただ加減がおかしいだけだ

      • レベリングをコンテンツにするのが許されたのは20年前だけだ
        今はもうレベリングはコンテンツとは認めて貰えない
        だからそれが主体になるゲームはすぐ過疎る

        • 本当にコンテンツじゃないなら最初からlvカンストにしてるだろ
          メインではないがサブコンテンツではあるんだよ
          その職の操作になれるとかスキルを覚えるとかのチュートリアル的な内容も含まれてる

  • 丁度水着イベントの時のレベリング兼ねたゴブ狩りで目が醒めた人多いんじゃないかな。「え?これと似たことずっとやんの?」ってさ。

    • 毎回記憶喪失になる来者
      毎回記憶喪失になるヴァーレンとカルネラ
      初回以降のテキスト用意してないのがもう・・・ね

  • 別に全職カンストさせなきゃダメだなんて事も無いのに何を言ってるんだ
    自分が最強じゃ無けりゃ気に入らないのか

    • しなくてもいいならそもそも作るなって話だよ
      「何でやらないの?」とか不和の元になるんだわ

      • 廃プレイヤー向けだろ
        なんでカンストさせてないの?なんて誰かが言うようなチームなら即移籍するわ

    • 最強になるためじゃなくて並ぶためにこういう存在はやらなきゃいけないモノになるんだよ

      • もっと自分に合ったゆるいチームに移籍したら?

        • 他のネトゲ触ったことないのか?こういうのは野良でさえ揃えて当たり前になってくんだよ

          • そもそもチームがどうこう関係ねーんだよ
            ゲームの難易度調整やらのクソ設定敷いてんの運営なんだわ
            その難易度をストレス無くこなそうやらキャリーしながらクリアしようとすると必然的に必要になってくんのがカンストなんだわ。

            コンテンツ攻略したい組とレベル上げもせずゆるくて攻略とかどうでもいいと思ってるチームの話を混同させんな。

          • チームの話なんかしてねぇんだ
            職ボナなんてものは野良も揃えて当たり前になるっていってんだろ

          • なんかカンスとしてなきゃクリアも困難な高難易度のように思ってるようだけど
            チームで意思疎通してりゃ全く問題なくクリア出来るのよ
            現状の最難関だろう塔でもカンストの必要は無い
            運ゲーみたいな野良で苛つくくらいなら固定組めよ

          • 運ゲーみたいなチームメイト居たらお前どうすんだよ…

  • 20レベルくらいから数十時間以上フィールド狩りやってぇ…って言われてから諦めたな
    そもそも今の高難易度的にメイン職だけカンストしてれば十分クリアできんだろ
    周りなんか気にしてたらこのゲームプレイ出来ないぜw

    • そんな層が塔へ行ってクリアできねー周りが地雷って言い始めるんだよなw
      で気が付いたらみんなにブロックされてて同じような奴らだけの塔で高難易度になるww

      • んでチームで行けばクリアできる難易度なのにとか言い出すやつ湧いてくるんだぜw

  • とりあえず溢れた経験値を他クラスに分配出来るようになったら戻るわ
    これ実装されない限りログボとガチャ回すしかやらないだろうな

    • 何のためにそれを実装してないか考えろ
      そしたらそれが一生実現しないことくらいわかるだろ

    • 経験値ボーナス入るときやればいいじゃん?
      レイドとか16万の経験値が2分も掛からずに手に入ったりするのに我儘もここまでくるとなぁ…
      1日短い時間でいいから地道にコツコツ出来ないなら、もうやらなくていいじゃないかな?

  • 報酬プラス分だけ毎日ラッシュやって一日60万経験値だから2日で1Lvペースで上がるけど言うほどきついか?
    新規や復帰はミッションマッチングしないから装備が揃えらないって声は聞く
    せめてトレードかマーケットあれば使わなくなったチャネルキーパーとか捨てるほど余ってるイマジン渡せるんだけどな

    • 2日で1Lvペースを全カンストまで耐え凌げる新規なんて一体いつの時代の話してんだよ

      • ラッシュ4回30分ありゃ終わるしやりたいだけやれば良いじゃん
        ペーストとプラグはいくらあっても困らんぞ

        • 健常者はこんなゲーム毎日30分もやれないんです…

          • むしろ今でいう苦行ゲーが楽しい時代を知らない若者ほどきついだろ
            おじいちゃんは昔を知ってるから若者よりはまだ耐えらえる

  • 問題は、新規が追いつくのに時間がかかりすぎるって話だろ?
    レベリングが追いつかなくて、アプデの大半が最先端走ってるやつにしか関係ないですってゲームを誰か好き好んでやるだ?
    現役プレイヤーの時間稼ぎのために、今後のプレイヤー人口減らすような施策を気軽に導入してるのが愚かだって叩かれてるんだよ

    • レベル上げた先に何かコンテンツがあるわけでもないから本当に何も考えて無いんだよな
      ただ時間稼ぎしたいだけでそこにプレイヤーに対する配慮は何もない
      IDチャット禁止したりゲーム内市場作らなかったり任意チャンネル移動不可にしたり
      自分たちの都合だけでしか作ってないから過疎るし批判されるし計画大幅未達になるんだ

      • プレイヤーを楽しませるって観点が欠如してるよな。
        新しいコンテンツも、新鮮な体験は得られず似たり寄ったりのものばかり。タイムアタックやスコアアタック、オワタ式なんてのは普通のプレイに飽きたプレイヤーがやる一種のやり込みなのに謎に注力してるし、全てがズレてるんだよなぁ。

  • 他のオンゲーは新規応援であの手この手でレベリングキャンペーンしてるのにブルプロときたら…
    キタエールとか配ってる場合じゃねーんだわ

  • 最近は全クラスカンストしないと文句言われる恐れがあるのか
    なんか復帰は無理っぽいな

  • 新規ではない人間が新規ガーしている糖質ヤバ
    エアプの人間がユーザー代表を自称するのが匿名掲示板
    いつものガイジによるネタ定期

    • こういう有象無象の新規ガーにも誠意もって対応して
      レベル上げも装備入手もどんどん楽にして
      実際の新規を根付かせたのが
      FF14なんだよね

      こういう声をエアプ扱いするバカを信じちゃったのが
      昔のNGSやDQ10
      ブルプロは開発側が何も考えてないだけだからまた話違うけど

  • なんでだろ14の方が楽に感じるわ。デイリーで貰える経験値の量が全然違うしレベリングの手段も多くて飽きないからかな。
    ダンジョンルーレットなんかやったら14は毎日1レベくらい上がってた気がするけど普通にブルプロの方がきつくね??

    • 14は義務感がないのも大きいんじゃないかな
      高難易度の固定によっては複数jobを求められる場合はあるけど、強さは変わらずだから必須じゃないし

  • クラスボーナスに関しては「やったら強くなれる」じゃない。「やらなければ弱い」という性質のものになる。
    ゲーム性が薄っぺらいのと、果てしなく苦痛ではあるものの条件達成にかかる工数が比較的少ない故に、全ボーナスを取得するのが当たり前という認識が定着しやすいからだ。
    なまじ数値が馬鹿にならないので、ボーナスが不十分な状態でミッションに来るのは迷惑行為というユーザーも既にいるのでは。

    NGSでクラスボーナスが実装されなかったのは旧のそれが前述の理由で失敗と判断されたからと認識しているが、運営はPSO2よりコンテンツが貧弱なブルプロで同じことをしてなぜ問題になると思わなかったのか。

    • クラスボーナスが必要なので全カンスト
      様々な凸も必須です場所に対応する属性や耐性も凸して準備
      マウントも凸して色々出来るよ!
      コンテンツ不足を無理やり引き延ばしてるようにしか思えない

    • なまじ全部装備やらステータス見れるから荒れる元にしかならないんだよな
      何でPSO2で呪いとまで言われたクラスボーナス実装したんだか・・・
      マタボ改悪アドボにしても過去に捨てた悪いところ拾いすぎだろブルプロ

    • ほんそれ
      上げなくていいとか言ってる奴はネトゲはブルプロしかやった事ないんだと思うわ

  • どうせ過疎っていく一方なんだし、過疎の中でどう楽しむか考えたほうがいいぞ
    まあ一番いいのは他に楽しめるゲーム見つけて、こんなクソゲーさっさた辞めることだが

  • 致命的なのはレベリングしてもダメージ跳ね上がったり、強くなった実感がなさすぎる事だろ

    • それな
      IDはレベルシンクするから被ダメージが減るぐらいしか差が無い
      死なないだけで強くもなれないとかそりゃやる人出んよ

  • 比較するのはFF14とか国とかドラテンじゃなくて、ソシャゲなんだけどな
    なんでこんな糞ゲがまともなPCゲーと比較されてるん?
    信者もアンチもおこがましいわ

    • いや、このゲームが据え置き機専用のネトゲーだからでしょ。
      その3作品挙げておいてなんで気付かないの?天然なの?

      • ※35は「ネトゲを名乗っていい出来ではない」って言ってるんじゃないかな?

        • そうなの?だとしてもよくわからんな。
          ソシャゲの方こそ群雄割拠の激戦区なのにどこと比べるつもりなんだろな。ガシャを搭載している事以外に共通項あるんかね。

        • そもそも
          「ネトゲとして出来が悪いからソシャゲと比べろ」
          っていうなら、それこそおこがましいがな。ソシャゲをなんだと思ってるんや。

          • それは確かに。
            ソシャゲだって面白いものはあるだろうなw
            ただ、しょっちゅう新規タイトルが出ては一年ともたずにサ終していく話を聞くから、なんか適当に作ってるイメージはある……

  • 全クラスカンスト前提の高難易度を作るとライト勢がついていけない
    ライト勢に配慮した高難易度を作るとやりこみ勢は物足りないと嘆く
    SA・TA極めるなら全カンスト前提でいいけど、EXみたいなコンテンツの難易度調整をどうするつもりなのかな
    既に今回のEXは温いと言われている

    • 別にEX2も難しいというよりでかい範囲のエフェクトで視界が悪い、移動できる場所が無い毒沼、完全運ゲーヘイト多く取ってた人を狙ってナッポ化とか嫌がらせで難易度調整してただけでなぁ
      これからパーティ専用の高難易度が出ても難しすぎると勘違いしたライト層が参加してきて愚痴るだけだぞ今のEX3ですらあれな人らがそろうと削れないから15分とかかかるぞ

      • EXSPだったっけ?パーティ専用のはマッチングじゃなくて募集からしなきゃだよね?募集すれば、当然カンストしてない人も来るわけだし、ミッションに入る前に事前打ち合わせするでしょ?特にBイマジンは重要だから、ヒグマ・精鋭騎士・プロビ・シャルロットαとか持ってるか聞くと思う
        これを怠ったらクリアそのものが危うくなるし、皆、時間を無駄にしたくないから理解しなきゃってなるよね

  • 新規が簡単にできる別コンテンツが必要だな
    まずは、すべてのシステムが違う海上アクションゲーム
    武器を持たなければ釣りがどこでもできるってのが魅力

  • 経験値リキッドっていう後続が楽になる仕様を折角用意してるのにレベルキャップ解放に合わせてそこ増やしてないのがマジでダメ
    Lv50以下のメモリ2本飲みで音無きドゴル帯とかものすごい速さでレベル上がるよ

    まぁ一度飲み切ったら採取という重い足枷が待ってるんですけどね 貯まる条件ラッシュとかにしてくれ

  • キャラ1人なのに武器ごとにレベリングするのがダルすぎるわ
    今後武器の種類も増えるしレベルキャップも解放進むのに何考えてんだか

  • ギターきたらまたイチからレベリングでしょ?いつ査収するかわからんゲームにそこまで手間暇かけてられんわ

  • かなりの人数がクラスボーナス原因で引退か活動縮小してるな
    今後はストーリーだけやって課金やめる勢が多い
    まだやる気ある連中もサブキャラは動いてない
    俺は全職カンストだけど次のキャップ解放ではもういいやって思ってる

    運営がこれを予想できなかったなら脳ミジンコだし
    予想してたならなお悪いし
    どのみちもう終わってる

    • クラスボーナスが発表した直後はSS勢がどんどん引退してたが気づくの遅かったな。もう2ヶ月くらい前の話だったと思うけど。
      5章のあの展開見て続きが見たいやつも酔狂だけど、まぁここまで付いて来た生粋のブルプロ民はそんなの気にしないのかな…。

    • やる気アガる追加要素なんもないからな…
      もともと活動縮小してたとこは更に縮小して虫の息よ
      フレ引退して仲良かった人達も萎え辞め加速してるわ

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