903: ID:lU7Qnjyv.net
「国産」「アニメ調」「MMO」の需要はあるのにな。少なくとも国内20万人以上。どこか作って欲しい。
中華ゲーはやりたくない。
中華ゲーはやりたくない。
904: ID:VBuksF2R.net
>>903
20万は外人もカウントしてるから国内じゃないよ
20万は外人もカウントしてるから国内じゃないよ
905: ID:pVDnslH4.net
今の感じだとどんな国産の会社がMMO出してもコンテンツ足りないって叩かれそう
14騎士団に
14騎士団に
909: ID:VBuksF2R.net
>>905
どっちにしろ他のネトゲ経験ないやつだけ騙せたとしてもたかがしれてんじやん
どっちにしろ他のネトゲ経験ないやつだけ騙せたとしてもたかがしれてんじやん
906: ID:k55ON6ik.net
アニメ調って意味じゃ頑張ってると思うよ
課金要素とか衣装少ないとか表情変更できないとかエモートの数少なくて入手しにくいとか
諸々の不満点が改善されるんなら続けてもいいと思えるくらいにグラはいい
課金要素とか衣装少ないとか表情変更できないとかエモートの数少なくて入手しにくいとか
諸々の不満点が改善されるんなら続けてもいいと思えるくらいにグラはいい
916: ID:BP8Sk3HI.net
>>906
FF14吉田「高画質にするだけじゃダメなんだ。中画質に落としても作りやすいゲームがいい。これはネトゲなんだろ?更新させてくのが最重要だ」
FF14吉田「高画質にするだけじゃダメなんだ。中画質に落としても作りやすいゲームがいい。これはネトゲなんだろ?更新させてくのが最重要だ」
907: ID:godF/oXy.net
国内大手がクソ鯖プロトコルで時間止まりまくりなのにパルワすげえよ
913: ID:pVDnslH4.net
結局ブルプロの初動を潰したのはFF14のプレイヤーって事なんだな
危機感を感じてやたらネガキャンやってた
てっきり中華業者かと思ったら14プレイヤーだったわ
危機感を感じてやたらネガキャンやってた
てっきり中華業者かと思ったら14プレイヤーだったわ
925: ID:VBuksF2R.net
>>913
なんだ、ただのガイジだったか
なんだ、ただのガイジだったか
920: ID:mxTDGZDw.net
ネガキャンごときで初動潰れるんならパルワールドも売上伸びないんじゃね
関係ないんだよそんなもん
面白いものは伸びてつまらないものは廃れる
関係ないんだよそんなもん
面白いものは伸びてつまらないものは廃れる
924: ID:pVDnslH4.net
FF14プレイヤーがネガキャンやったら吉田のFF16がコケた
因果応報ってやつ
因果応報ってやつ
929: ID:BP8Sk3HI.net
FF14吉田「あえて画質を下げて作りやすいゲームにする。定期的に更新することが重要。」
PSO2酒井「アクション、キャラクリ、そして冒険。基本コンセプトでやってきた。」
ブルプロっさんは?
PSO2酒井「アクション、キャラクリ、そして冒険。基本コンセプトでやってきた。」
ブルプロっさんは?
935: ID:4mBDktEK.net
>>929
あいうえお😡
あいうえお😡
939: ID:lxBy2K5k.net
面白いゲームがネガキャンごときで潰せるならポジキャンしてブルプロも覇権ゲーに出来るはずだよなぁ
941: ID:pVDnslH4.net
サ開したばかりの新芽を摘むエホエホ村のジジババ達
10年選手とくらべりゃコンテンツ少ないのは当たりまえ
だから初動で応援しなきゃいけないのに老害共が
10年選手とくらべりゃコンテンツ少ないのは当たりまえ
だから初動で応援しなきゃいけないのに老害共が
944: ID:16hAf4+F.net
>>941
青葉予備軍は事件だけは起こすなよ
青葉予備軍は事件だけは起こすなよ
945: ID:W09bxB0M.net
おもしろかったら関係ないよ
そもそもそのFF14も新生前後に凄まじいネガキャン受けても潰れなかったし
ついでに初動のコンテンツ不足は全ネトゲが先行ネトゲと比較して言われるし言う側のネトゲだって開始時は言われた
それを乗り越えて生き延びることがネトゲ業界の最低ラインであって乗り越えられないなら散るだけ
そもそもそのFF14も新生前後に凄まじいネガキャン受けても潰れなかったし
ついでに初動のコンテンツ不足は全ネトゲが先行ネトゲと比較して言われるし言う側のネトゲだって開始時は言われた
それを乗り越えて生き延びることがネトゲ業界の最低ラインであって乗り越えられないなら散るだけ
969: ID:k55ON6ik.net
業界全体の事情としてエンジニアが全然足りないみたい
だから外注しようにも外注先の主力級エンジニアが引き抜かれてスッカスカで既存エンジニアを引き留めるので精いっぱいらしい
どこの外注先もそんなだからどうしようもない感じ
原神とかパルワールドみたいに金出すところに優秀なエンジニアが集中してる
だから外注しようにも外注先の主力級エンジニアが引き抜かれてスッカスカで既存エンジニアを引き留めるので精いっぱいらしい
どこの外注先もそんなだからどうしようもない感じ
原神とかパルワールドみたいに金出すところに優秀なエンジニアが集中してる
977: ID:R7J9QCQQ.net
>>969
そいや前に吉田が、中国人スタッフを一生懸命育てたのに、ある日突然消えてたって言ってたな(笑)ああやって日本の技術盗んで、本国のゲームに使ってんだろうなぁー(遠い目)
そいや前に吉田が、中国人スタッフを一生懸命育てたのに、ある日突然消えてたって言ってたな(笑)ああやって日本の技術盗んで、本国のゲームに使ってんだろうなぁー(遠い目)
975: ID:k55ON6ik.net
あとゲーム業界で働いてたエンジニアの活躍の場が広がって一般企業でもエンジニアを囲い始めたから
発給でやってたゲーム業界のエンジニアがどんどん移籍してお察しな状況
発給でやってたゲーム業界のエンジニアがどんどん移籍してお察しな状況
978: ID:lxBy2K5k.net
結局金ケチって逃げられただけじゃん
引用元:https://2ch.sc
コメント
コメント一覧 (70件)
ブルプロの初動殺したのは運営自身だろ
使いまわしレイド・ゴミ拾い・コンテンツスッカスカ・増え続けるバグ・ガチャ周りでのやらかし
で一番大事なサ開の初月を国産だからって胡坐をかいてたのが悪い
ガチャが青天井で服の期待値数十万円が効いたかな
ほとんどのプレイヤーが冷めたと思う
ああこういう運営かと
バンナムの時点でガチャが酷くなるのは避けられないと散々言われてたのに
謎の信仰心で安く遊べると無根拠で妄想して貯金をしなかった奴が多すぎるんだわ
バンナムとかスクエニ商品買う奴の次こそは期待できるかも…!
って信者のバカな妄信だよなw
ガチャシコおじ牛www
あの衣装欲しい奴いるかよ・・・
あきらかにコンテンツ不足でしょ
ff14も新生時代はコンテンツスカスカだしシナリオ微妙だし蒼天でシナリオ改善されたのにアレキ起動でユーザー吹っ飛ばした
でもそこから更に右肩上がりでシナリオは面白くなり定食と揶揄されてた定期的なアップデートでコンテンツのボリュームとバリエーションを提供しつつ
高難易度も失敗だった起動と律動を経てアレキ編最後の天動で難易度の最適化に成功して盛り返した
ブリュもまだチャンスはあるぞ、運営にやる気があればな
ね、天下のFF14も最初はひどかったよね。それでもブルプロよりはコンテンツあったけど。
漆黒で人増やしたのはすごいと思った。ブルプロも今後盛り返す可能性は十分にあると思う。
ff14が存在しなくてもブルプロはクソゲーだよ
マビノギっていう核弾頭が撃ち込まれてジャップは放射能汚染されてしまうんですよ。たまらずポツダム宣言です・・・。そこで大和男児たちはチーズ牛丼でなんとか回復を図るんですけど乳糖不耐性なのでまともに消化できない。結局栄養失調でガリガリにやせ細ってしまう、そういう人が今後たくさん現れると思います。
14アンチって毎日マジ基地だね
今日は対立煽り
明日はなりすましでネガキャンかな?
はいはい14が悪いよね、君の人生がパッとしないのも、誰からも愛されないのも、見た目がチー牛なのも、いい年して童貞なのも全部14と吉田が悪い、これで満足か?
どんなネトゲでも初動は叩かれて耐えてから伸びてる
耐えられなかったのならブルプロのせいや
優秀な人は同じくらい優秀な人と仕事したいだろうからな
バンナムの現状見るに脱獄確定してるわ
いいやマネタイズ担当だと思うわ
ガンエボもぶっちゃけこれだよな基本無料のくせに課金要素のせいでゲーム性壊して失敗した
まともな課金額でアクセや服が得られればコンテンツなくてもなんとかなるのはNGSが証明しててブルプロはコンテンツないのにキャラクリ要素すら渋ったからユーザーいなくなってんだろ
ブルプロ初期はむしろ他ゲーのネガキャン張ってた方だろ
Nよマとかクソゲバレした後もずっと言ってたし
CSのランキングが流行るまでずっとネガキャンしてたよなw
マジでNに勝ってるつもりだったのがおもろい
予習、練習、復習のFF14に嫌気がさしてブルプロ始めたけど気軽に遊べてマジ楽しいわw
ただ不具合だけは早く直してくれ
頼む!!
今日も元気に対立煽り頑張ってね!
ブルプロにとって、こういう致命的な不具合を認識してるくせに盲目的に繰り返し遊んでくれて根拠なく褒めてくれる客ってまじでカモだよなぁ。
悪女とかホストにほいほい付いていく奴らと同じ思考でまったく共感できないわ。
何があっても他責したいんだなースレ民達は
そんなに頑張ってアンチしないで潔く14やればいいじゃんwwwww
毎回思うけどマネタイズとか言うやつ大体バカだよな
ただで服もらってもゲームつまんないからなw
まぁそれはそうなんだが、
せめてゲーム内通過で買える服くらい増やそうぜ。現状でポケモン以下のラインナップとか冗談が過ぎるわ。
このゲームってユーザーが課金したくなる導線用意されてたっけ?
チューニングチケットくらい買わせろ
ブルプロがつまらんから人が消えただけだろ。
お前がもしブルプロを楽しく感じて人がいないのがおかしいとおもってるならお前の感性が一般的に異常なんだって理解しろ。
ブルプロユーザーがFFユーザー煽ったからやろ
自業自得だと思うわ
ブルプロが勝手に1人でこけてるだけだろ…
キャラデザや音楽はよかったけどゲーム内容がなんか苦痛
アクションもなんか地味かな
使い回しコンテンツ、難易度低くて爽快感の無い戦闘、サブコンテンツの浅さ、魅力の無い課金要素、ナーフやエアプ生放送による運営のユーザー煽り、頭沸いてるユーザーが多い
うーん、一体なぜブルプロが初動でコケたんだ…🤔
改めて見るとコケる要因しかないな……w
使いまわしが露骨すぎてやばいんだよな
人間が面白く感じるのは新鮮味なのにどこみても既視感しかない
別名マップですらここボルオムの流用じゃね?ってのがよくある
既視感感じるのけっこうやばいんだよな
FF14のIDなんか戦闘自体はやることなんも変わんない定食って言われてるけどビジュアルの違いとそのIDと一緒にストーリーが進む新鮮さでみんな楽しみにしてる
ブルプロは見た目も既視感あるしストーリーにも一切関係ないなんの思い入れも生まれない場所だからな
サービス開始前に散々他のゲームのスレを荒らしに行ってたブルプロ民がこれ言うのかw
ブルプロにそんな期待をしていたやつはもうこのゲームやってないよ
最悪な置き土産残してもう去ってるのかそいつらw
そういう奴はもうブルプロ見限って荒らしに行ってたその他ゲーに出戻りしてるから
助けてください!
集団工作員にブルプロがネガキャンされています!
9年かけて準備したのに初動でコケたゲームがあるらしい。
デジタル限界集落
初動でアクティブ60万同接20万だか達成してそのほとんどに逃げられてるわけだし単純に見限られただけでしょ
まずはコピペレイドとコピペダンジョン止めて😡
敵も地形もコピペ、飽きるよ
まあ見限られるだけのゲーム内容だよ。
最初は思ったより面白いけど、ある程度までいくと
一気に面白くない作業が圧倒的に多すぎる。
しかもそこまで作業してもメリットが少ないというおまけつき。
また一戦に時間かかりすぎて爽快感もない。
正直早めに見直せばまだまだ伸びしろあると思うけど、運営の今までの行動見ているととてもじゃないけど期待できない。
運営が素材集めやすくしたりしたりして
根本的に現状を大幅に見直さない限り
確実に早く終わるのは間違いない感じがするわ。
わりとブルプロ民ってFF14アンチスレの住民多いよね、FF14アンチスレ、もとい糖質スレでしか見なかった単語をブルプロ民が良く使ってるのを見る
14やってないけどネトゲに興味ある=14アンチといって過言じゃないからな
特に高難易度コンテンツとしてのレイド(ブルプロのじゃないぞ)への憎しみがやばい
零式や絶に適合できなかった脱落者
最早ブルプロスレはブルプロ民の住処じゃないからな。
多数がナッポ板に引き籠もってるっていうのもあるけど、ブルプロ自体に話題性とゲームに魅力と内容が無いせいで14アンチに空き巣されている。自業自得だが。
気付かないブルプロ民は援護射撃してるように思ってるかもしれんが、実際は14アンチのお歴々がブルプロを盾にして喚いてるだけって地獄絵図。まぁブルプロ民に自制心が無いのも要因だから同情できんが。
ブルプロは14アンチの隠れ蓑にされてるね
PSストアの売り上げを毎回はってる基地外とかは典型
いうて14の話題でたらすぐ大勢の擁護が湧いてくるから14アンチと14信者が同居してるだろ
14とブルプロの両方やってる、もしくはやってた人ってかなり多いよ
初動の期間をどれくらい考えてるのかは知らんけど
初動も初動のサービス開始時は盛り上がってたのは事実だわな
最初は未知の部分が多くてワクワクするもんだ
蓋を開けてみたらAmazonの段ボールの方が広いだろってレベルの箱庭だったがな
逆に聞くけど初動ってどのあたりまでだと思ってるの?
ソシャゲやオフゲじゃないんだけどなブルプロ。
ログインサーバー落としてガンエボが謝ったあたりが一番の盛り上がりかな
ブルプロやってるとDDONやりたくなるこの気持ちはなんなのだ
バトルシステムの作りが似てるとこあるからとてもよくわかる
初動でナカイドに金払って案件にすべきだった。
ナカイドなんてレビューやツイートを集めて動画にしてるだけのエアプなんだから、検索してもネガティブな反応しかないブルプロの案件なんて無理無理
ナカイドにそこまでの影響力なんてない
MMOに言うほど需要あるか?
最初に集まった20万人はMMOやりたくて来た人ではないだろう
そんな広義的な主語使って議論しようとしても不毛だろう。
オンラインアクションRPG(?)もブルプロが主張してるだけで世間一般ではMMOとして認知されているのはSONYが証明している。
もっとも、その主張が真実であったとしても離れていった20万人に今更問えるはずもないし。
MMOだからプレイしてみるかって思うのは俺らみたいなおっさんだけで世間一般は原神みたいなアニメ調ゲームって感覚だろうよ
単純に9年掛けたのにすべての要素がksだったからだろ?
サ開後の酷評が無かったらブルプロは今も盛況だったのだろうかと考えてみて、
普通の知能を持った人間ならそんな訳がないと誰でも分かるよな
初動はパルに匹敵するくらい高かっただろ
天と地がひっくり返ってあらゆる白が黒になったとしてもそりゃねーわ。
マビノギっていう核弾頭が撃ち込まれてジャップは放射能汚染されてしまうんですよ。たまらずポツダム宣言です・・・。そこで大和男児たちはチーズ牛丼でなんとか回復を図るんですけど乳糖不耐性なのでまともに消化できない。結局栄養失調でガリガリにやせ細ってしまう、そういう人が今後たくさん現れると思います。
FF14とブルプロは全く別物で、実績的にも比べ物にならないし
片方しか遊べないようなものでもないので、両方楽しめてる
ブルプロはお金を使いたい要素が少なすぎるから
シーズンパスの高い方買って終わり
ゲームは面白いけど、マゾ要素が多いので
月間ドロップアップパスとかの快適さをお金で買えるようにしてほしい
最初はコンテンツスカスカでも
コンスタントに纏まった量のアプデ繰り返して期待感持たせりゃプレイヤーは残るのよ
NGSみたいにスカスカ隠すためにコンテンツ追加せずにレベルキャップ開放やら
時間稼ぎ要素の天候待ちさせてりゃそりゃ客は見限って離れる
まじでネトゲはサ開後の半年間で明暗分ける
本当馬鹿ってすぐ一括りにするなw
サ開時ロストアークやってたけどあのゲームと比較するとブルプロのアクションって死ぬ程爽快感も無く操作性も終わってたしアドベンチャーボードも楽しさの欠片も無いただのストレスでしかなかったしマップ開くのに一々立ち止まらないと行けなかったりUIやHUD関連のクオリティの低さが過去にやったことないレベルで全部酷かったからそのままの感想言ってただけなんだが?
コンテンツ不足???コンテンツ不足とか言える所まで遊ぶことすらできないレベルで苦痛だったわゴミが
案件鬱陶しいから早く消え失せろゴミプロトコル