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【朗報】ブルプロ、FF11をリスペクトした作品だった


975: ID:3x3d20vl0.net





981: ID:IpbEEV900.net
>>975
この長い記事なのに褒めてるとこなくて草


983: ID:TeZ/LZtu0.net
>>975
MMOじゃないのにMMOアピールが酷くなってんな


993: ID:SAgtCU1m0.net
>>975
スクロールすら長過ぎてびびる
まるでフレンドリスト


994: ID:f0p523cJ0.net
>>975
>昔ながらのオンラインゲームを感じられる!?
エアプがすぎるだろw


998: ID:TkQOBHlq0.net
>>975
こいつらのせいでFF11がマイナスイメージになるのでは??それが狙いか??


985: ID:zOjux3vg0.net
このクソゲーからFF11をリスペクトしてる要素とか皆無なんだが
14なら分からなくもないが





992: ID:IpbEEV900.net
>>985
14リスペクトしてたらガシャなんて実装しないだろ


986: ID:3/235eii0.net
>開発陣はとくにファイナルファンタジーXIによる影響を公言しているが
ブルプロはFFの弟だった…?


988: ID:do6L4N8K0.net
下岡氏:街でちょっと話しかけたり、すれ違った時に近況を聞いたりみたいな気分にはなりづらいんですよね。

例のウザ絡みOK


989: ID:LjsGT6Yb0.net
FF11にハマった経験があるくせに何でこうまで酷いゲームに出来るのか
ブルプロにFF11らしさなんてないよ?


990: ID:an1hXBjl0.net
11もそうコミュニケーションしやすい出来でもなかった気がするが…


991: ID:1YsaKAKb0.net
ブルプロの記事は読む価値ないぞ
嘘しか書いてない


995: ID:3/235eii0.net
もうFF敵視できないじゃん
なんでだよしもーか


996: ID:BLEvuBhe0.net
FF11は未だ黒字なんですが、リスペクトしてるなら、なぜ


997: ID:SAgtCU1m0.net
スクエニに移管と言うか引き取って欲しいのかな


999: ID:an1hXBjl0.net
スクエニはFEZを2度潰した前科があるから


38: ID:OuvsEGKF0.net
アクションゲームなのにFF11に影響受けたってw


47: ID:/5dlDZYv0.net
>>38
FF11と影響受けたって伊藤や河なんとかさんの影響だったりするんスかね?
影響受けたなら防衛戦にビシージやカンパニエの要素盛り込んだりすると思うんスけど
石殴りなんて言う悪い影響は受けてるんスけどね



引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (106件)

  • 下岡が結婚式でファイナルファンタジーの友だちですって紹介してもらった喜びから
    なかなかAIプレイヤーが誕生しないのか・・・困ったな

    でもブルプロって異性と出会う目的で遊ぶのは違反なのよね

  • たけのこって人とムシキングとか言ってSS撮影してるTKがいるやん

    • ブルプロにきのこの山帽子とたけのこの里帽子で戦争じゃ!

      • ブルプロ民にキノコって人とたけのこって人いるからそいつらリーダーでなw

  • ブルプロ起動してるとガチャ回したくなっちゃうので1回閉じます!

    次開いた時、全てを解放します。

    盆踊りが欲しいんじゃぁぁぁぁ!!!

  • もうなにやっても手遅れだから好きにすれば?
    ゼンレスゾーンゼロ面白いです

    • ゼンゼロも原神同様クソゲーなんだよなー、、
      モンハンがまたオンゲ出さないかな🤔

      • 個人の感想は置いといて
        世間一般ではゼンゼロ原神の方が”ブルプロよりは”人気だぞ
        いわゆるブルよマってやつだな!

        • そもそもブルが認知されてないから比べるもんじゃないぞ
          ブルよりマシとかいう次元じゃない

    • ホヨゲーはもういいです
      リスペクトだかなんだか知らないけど、皆が知っている要素は失敗する確率が低いけど新鮮味がない
      キャラも他の中華ゲーでみたことあるキャラだし、完全オリジナルで作ってくれ

      • 完全オリジナルのゲームがしたいって?!
        ブルプロっていうゲームがありましてぇ…!!!

  • 盆踊りジェスチャーが70連の報酬と知って、そっとゲームを閉じました。いろいろやり込みも増えたけど、なんか入りづらいしライトプレイヤーはどんどん置いてかれるねぇ…もう…差別…

    • 下岡氏:
      今日は『FFXI』の話に始まり、本当にたくさんのことを喋らせていただきましたが、
      それはやっぱり思い出があるからということに尽きると思うんです。
      いつでも戻ってこれるし、それが何年か経ったときに、思い出として語れるってことが、
      オンラインゲームのよさだし、『ブルプロ』もそうありたいなっていうのはありますよね。

      ジェスチャー持たざる者は爪弾きにされるようなゲームに
      「いつでも戻ってこれる、思い出として語れる」なんてものは微塵も存在しないんだよなぁ
      そうありたいならそういう風に作らないと出来ねぇんだよ下岡よぉ・・・理想論と現実の乖離が酷い

  • 最近のブルプロまとめは見ていて具合悪くなるね、

  • ✕ 「昔ながらのオンラインゲーム」の雰囲気を感じられる。
    ○ 令和に出たゲームとは思えない出来である。

    物は言いようだねぇ

    • 歴史を築いた名作が今も通用するかどうかはそりゃ別だが
      ブルプロが20年以上前に出たとしてもクソゲーだから意味の無い例えだ
      そもそも動くハードウェアが無いが、昔なら通用した、なんて過去の冒涜だろ

  • 1周年の生放送で愛想つかしてやめたけど記事見つけたから書き込むわ
              ↑
      カムバックブルプロ民きたああああああああああああ

    • 一行目だけ読んで止まるなよ
      「あれから1か月くらいたつがマグロや121エラーは治ったのかな?
       スリーソードは改善してるって強調してた記憶があるなにもよくなってなかったな
       まだ続けてる人はすごいわ、自分はついていけなかったよ
       対して応援はしていないけど楽しんでるプレイヤーはいるんだろうから、
       長くサービスが続くよう頑張ってくださいよ」
      引退者だぞ

  • フィールドよりダンジョンで会話とか発生しない?偶発的なMMOみたいな部分を大事にしたいならダンジョン内でチャットありにしろよ

    • 正直、今ダンジョン内でチャット有りにしても誰もしないどころか
      時間制限がきつくて「チャットしてる暇あったら戦えボケ」まで言われるまである
      元の構造から会話が発生するような場所が存在しないんだよブルプロ

      • それは確かにww
        ボスで苦戦しても時間ないから相談とかしてる暇ないかww
        難易度の指標を時間とかHPじゃなくてちゃんとギミックで作って欲しいわな

      • 現状、フィアーかかりました!程度の会話すら無いからな

    • 総人口が全然違うから無理だろ
      毎月1人10万~とか課金してんのか?w

  • リスペクトってコケにするって意味だった?

    • わからん
      スリソの定義なんぞ誰にも理解できん

  • >──この1年を振り返ったとき、ゲームとしての転換期として「武器ドロップ率の大幅アップ」や「限界突破の実装」のアップデートかと思います。『ブルプロ』の遊びかたが大きく変わったのかなと。

    >下岡氏:
    >あのときのアップデート( Ver.1.02.100 )があったからこそ、今回のアップデート( Beyond)が「トレハン・ハクスラ的な方向性」に定まったというのは多分にあります。

    >当時は武器ドロップというとただのラッキー要素で、基本的には武器はクラフトで作るものでした。ただ、武器を作るためにはいろいろな素材を拾って、そのうえでたくさん周回をして……。とにかく時間のかかるゲーム性になってしまっていたんです。ですので、かなり早い段階から「トレハン・ハクスラ的な方向性」を目指していました。

    こんな事言ってるがβテストのフィードバックレポートでお前達が言った事忘れたのか?

    >・低確率ドロップでいいのでレアアイテムを実装してほしい。レアドロップで武器の現物入手ができてほしい。

    >コメント
    >BLUE PROTOCOLはクラフトでの武器制作が武器入手の基本サイクルとなります。クラフトよりも強い武器がドロップで入手できる場合、バランスとゲームサイクルに及ぼす影響が大きくなり、同等・弱い武器が入手できる場合、入手時に期待される喜びや価値観が低くなると考えておりますので、実装は行いません。
    >しかし、「ドロップした瞬間の喜び」が感じられる事は重要であると考えておりますので、武器そのものの形ではありませんが方法を検討しております

    素材集めはクソつまらんし時間が掛かるだけで楽しくないから現物ドロップするようにしてくれって最初から言われてただろ
    それを否定して改善せずサービスインしたのはお前達だぞ
    かなり早い段階からハクスラ路線を目指してたとか嘘つくなよ

    • 最初はクラフトメインでドロップ率は極少だったからな
      てか、否定する相手が居ないと嘘でまかせが多すぎてキリがないなコイツら

  • 散々MMOじゃないオンラインアクションRPGだ訂正してて何だコイツら
    ゼンゼロにアクションRPGで完膚なきまでにボロ負けしたからMMOに逃げ帰ってこようと思ったのかな?😅

    • どっちの土俵にも強敵だらけで
      逃げ場なくて草

    • ガッツ「逃げ出した先に楽園なんてありゃしねえのさ
          辿り着いた先そこにあるのはやっぱり戦場だけだ」

      戦いから逃げる奴には何も出来ない
      言い訳しか出来ないならそもそもやるなっていう
      ジャンルは逃げ道じゃねぇ

    • 勝てる相手を探してたら誰にも勝てない一番弱い奴になってたブルプロ
      志が低すぎるっていうか下劣なんだよなぁ
      そりゃ赤字倍化以上で債務超過になるわ

  • どうしてもff叩きたくて頭おかしくなっちゃってるじゃん…

      • 来者はもう精神病院すらお断りだなコレ
        相手にするだけ無駄だ

      • ちょっと何言ってるか分からない何処をどう見て中華風に見えんの?

    • 百歩譲ってクソゲーだとして、
      それ未満のブルプロってゲームはなんて表現すればいいんだ??

  • ブルプロの広告記事って現実と乖離しすぎてて読む気にならんのよね

    • しかも無駄に長い
      嘘をつくのに全力っつーかみっともないんだよ・・・
      外部に発信する時だけ成功した面しても赤字と債務超過は消えねーし

  • ああ、20年はやる。っていうのはFF11のことを指して言ってたのか
    もう今年で22年目だもんな

    ふざけんな頭沸いてんのか?11にあった面白さ微塵もブルプロにねぇよ・・・

    • 頭の悪い来者のお手本だな
      クソゲーは20年も運営できない件
      ブルプロはどうだ?20年いけるか?いきなり赤字だぞ

      • 何が60万人かは言わないの草
        アンチの数かな?

  • 運営自ら虚言だから似た物が集まるって感じだ
    つーか、オンラインアクションRPGはどうしたって話だよ
    MMORPGじゃないとアレだけ否定しておいて今更MMO気取りとか狂ってる

    • アクションRPGと否定してたのに
      いつの間にかMMOとか言ってるしな

  • これが別に自身の思い出を語るだけならいいんだがな
    FF11の経験を元にとかどの口が言ってるんだと
    怒りを通り越して呆れて言葉も出ない

  • ※インタビュー実施日は2024年6月上旬。
    この記事自体ブルプロ通信#17より前のインタビューなのか
    一体いくつ虚言妄言吐いたインタビューが沸いてくるんだ・・・面の皮厚すぎるだろスリソ

  • 競合が減ってる市場を再開拓しようとした姿勢は評価してもいいんじゃね
    流行りに乗って二番煎じのアニメ調アクションスマホゲー作り始めても中華に勝てる見込みはないし
    まあ結果は結果だが

  • ソシャゲが流行ってるように1人当たりがゲームを遊べる時間が限られるし
    昔より娯楽が溢れた時代だから選ばれるものは「時間を出来る限り必要としない物」が求められる
    MMOは1つのゲームに長い時間を費やすタイプのゲームだからもう時代に合わないんだよ
    娯楽にもタイムパフォーマンスが求められる

    他人に時間を合わせて一緒に遊ぶなんてハードルが高すぎる
    自分の時間だけでも精一杯なんだから

    • MMOを再流行させてソシャゲブームを終わらせるくらい言ってくれたらかっこよかったんだけどな
      流行を見てから作り始めてたら開発が早い中華に絶対勝てん

      • 原神が2017年から開発開始して2020年にリリース(3年)
        崩壊スターレイルが2019年に開発開始して2023年リリース(4年)
        ゼンゼロは開発開始時期は不明だが2024年リリースで前例から3~4年と推測
        原神見てから幻塔は2022年、鳴潮は2024年、流行ったら2~4年程度で出来上がる

        開発スピードヤバすぎて早さじゃ勝負にならん
        だからこそクオリティ勝負しか勝ち目が無いのにブルプロと来たらガワだけ化石のゴミ

  • 80武器のマテリアル消費量が俳人仕様でやばい
    斧以外作る余裕ないわ

  • ブルのグラでFF11(初期)を作ってくれたら神だったのに

    • これ他のゲームでも言えるけどグラフィックしか取り柄がないんだよなブルプロ
      正直そのグラフィックも開発遅れで絶対的な物ではなくなってきてるし
      ブルプロのグラで〇〇やりたいってのも分かるんだが、俺はもういいかな

      ブルプロじゃなくていいからもっと良いゲーム作ってくれと

  • キャラメイクもヒューマン一択で単一種族だしなブルプロ
    そもそも共通点なんてオンラインかどうかぐらいしか無い別物だ
    スリソの虚言癖も飽き飽きだ

  • 学生とかさ
    時間あったりすると出来るだろうけど
    ゲームって時間使うからさ
    面倒って感じたらやめる人は多くなると思うからね~

  • モンハンフロンティア復活してくれないかなー

    ブルプロに関してはもっともっとレベル上げ楽にするのが良いし、
    そしたら新クラスで銃とか欲しいし、
    原神みたいに水中とかもあっても良いなって思う。

    • そこまで言うなら…
      もうTKお前がブルプロ変えるしかないぞ…

      • バンオン行くしかないな!
        債務超過で求人止まってるから不可能だった

  • 誰にでも人気になるとアンチはつくだろ気にするなよw
    そいつらは自分のことを
    他人に見立てて書き込む癖のある奴らだから、名前変えてるだけで俺はゴミって自己紹介してるような奴らだからな。

  • FFだから成立するんだからバンナムじゃ作れんよ
    FGOが売れた時も「FGOみたいなゲーム」が大量に作られたが強力なIPありきのゲームを
    真似るなんてのがまず前提として不可能なわけでな・・・あとバンナムだとガチャゲー不可避

  • ブルプロとの共通点はファイナル=最後
    最後になりそうな感じの冒険してるってことだけ
    FFにはない和の街と中国の街でも作って4000年続けろ

    • もう次の竜族のエリアで終了するのに街なんて作れねーよ
      そもそも砂漠までしか拠点無いからマジ何も無い
      最後になりそうなのは債務超過で消えそうなバンダイナムコオンラインな件

    • FF14に和と中華が合体したようなひんがしの国実装されてるだろ
      ドラテンだってエルフの国がなぜか和風だし

      • 何処をどう見て中華風に見えんの?やった事ないだろ絶対

  • いつものことだけどインタビューと現実の乖離がすごいよね
    別の世界の記事みたい

    • これパラレルワールドから届いた記事だってマ??

  • 福崎がやたらフチ座り擦るけど
    ぶっちゃけ他に改修するとこありすぎてどうでもいいんだわ

    • フチ座りやら焚き火やら無駄な機能について熱弁するザマから運営にとっては無駄ではない機能であり、、一方プレイヤーからすれば無駄であることに変わりないから、黙ってれば良いものの拗らせてる痛い老害であることがバレてるだけなんだよなぁ…

  • 三剣がスクエニに転職したがっているようです

  • たすけてチェンソーマン
    ブルプロの悪魔をたおして🥺

  • ここで暴れてるエアプ信者よりも
    スリソの方がよっぽど妄言癖あると思う

  • インプレゾンビっぽいの湧くようになってきたな

  • シンパは動画休んでまとめで毎回コピペして荒らしてるから虚言おじなんだよなぁー
    ブルプロまとめには虚言ガイジしかいないよな。
    ブルプロ民はみんな楽しんでるから、ここにいる人は何か楽しみつければいいのにな。

  • 初めてジュノ行く時はルート試行錯誤してたが、下岡の言うスニークは使った記憶ねえな

  • ブルプロのこの手の記事読むたびに、こんな感性の人間がトップで大丈夫かという気持ちになる。
    インタビューで聞いてもないトンチンカンな昔話をし始めたから、記事のタイトルも全然共感できないものになってるんじゃないのか。

  • 現時点でチートは使ったやつがBANされた上で記録が消されてる
    打ち合わせ云々はデマで、黒がこっそり参加してもバレない
    ただし参加メンバーの誰かしらがログインしなくなるから犯人を割るのは容易
    野良PTが最大のリスクだね

  • ヤフコメが煽りなしのガチの事実陳列罪で感動してる
    面白いんでガンガンインタビューしてくんねえかな

    • それでもたった19件しかないのはもう話題性はなくなったんだなって
      超大型アプデからまだ1か月なのに

      • もはやヤフコメ民のオモチャにもならんただのマイナークソゲーだからしゃーなし
        中韓憎しでそちら系統のゲーム叩くのに忙しいみたいだしな

  • 営業妨害しているヤフコメ民1人4億請求すれば
    ブルプロ最大の問題である80億が簡単に返済できる

  • FFもドラクエで危険な瞬間を生き延びているから
    ブルプロもアイマスで生き延びるんだ

  • FF11は遊んだ事ないけど、終身刑と揶揄されるほどのマゾ設定だったらしいので納得した
    対象ユーザー層が元FF11プレイヤーって事なのかな

    • 自分が若い時に流行ったから今の若い子にも流行ると思ってるんでしょ。どの業界でも管理者がズレた平成おじさんだと起きるし

    • マゾいのは当時の大ヒットMMOの要素の1つでしかない
      マゾくても当時の大ヒットMMO達同等の楽しさがあったらこんなに減ってない

  • 下岡氏:
    最初の企画書で「こういうゲームを目指したい」と書いてあったのは『FFXI』

    イメクラガシャ、青天井ガシャ、マウントガシャにマウント凸、IDチャット不可
    会話が発生しないクエストの数々…どこがFF11になるんだ?理想からかけ離れすぎてんぞ下岡

  • FF11やROの頃のMMOの楽しさが1割でも入っていたらこんなに過疎ってないだろ。いつも何処を向いて発言しているのか謎で怖くなる。

  • 昔のMMOは運営もユーザーも世界観を大切にしていたんだけどな。そういうユーザーがログイン頻度が高くてゲームを盛り上げていたしファン活動も盛んだった。
    気持ち悪いイメクラ衣装ガチャで儲けようとするブルプロと真逆だぞ。

  • FF11目指してこれはギャグとしかいいようがない(笑)本当にやったことあるのか疑うレベル

  • バンナムがおかしくなったの恐らくアイマスの大成功からだと思う。
    異常なDLC連発しだしたのあれ以降だしネトゲみたいな世界観が大事なゲームで気持ち悪いスク水みたいなのを平気で入れてくるし。

  • FF1からあるものを憧れてもしょうがない
    テイルズ11ならわかるが
    ブルプロはまだ1なのだ

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