218: ID:VH7M0le60.net
https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20240214_qa.pdf
【ご回答】
仕掛品については評価に関する社内ルールに則り処分を決定しており、今回対象となったオンラインゲ
ームなども、このルールにより実施しました。その他開発中のタイトルについても、5 タイトル以上を
開発中止とし、処分損を計上しました。
また、前期下期より開発体制を変更しており、開発を進めるための基準をより厳しく設定し、タイトル
の絞り込みや、開発費の計上方法を変更しました。これに伴う技術研究費が年初の想定より多く発生し
ています。ゲーム開発の長期化により、投資から回収までの時間も長くなっているため、タイトルの絞
り込みに加え、戦略的にワールドワイドで展開するものや、ライト層向けのカジュアルなタイトルなど
分類に応じた最適なポートフォリオ編成を検討しています。
5タイトル巻き込んで開発中止にしたオンラインゲームってなんだろうね?
【ご回答】
仕掛品については評価に関する社内ルールに則り処分を決定しており、今回対象となったオンラインゲ
ームなども、このルールにより実施しました。その他開発中のタイトルについても、5 タイトル以上を
開発中止とし、処分損を計上しました。
また、前期下期より開発体制を変更しており、開発を進めるための基準をより厳しく設定し、タイトル
の絞り込みや、開発費の計上方法を変更しました。これに伴う技術研究費が年初の想定より多く発生し
ています。ゲーム開発の長期化により、投資から回収までの時間も長くなっているため、タイトルの絞
り込みに加え、戦略的にワールドワイドで展開するものや、ライト層向けのカジュアルなタイトルなど
分類に応じた最適なポートフォリオ編成を検討しています。
5タイトル巻き込んで開発中止にしたオンラインゲームってなんだろうね?
219: ID:uAIAv6YL0.net
>仕掛品については評価に関する社内ルールに則り処分を決定しており、今回対象となったオンラインゲームなども、このルールにより実施しました。
処分実施したのか
処分実施したのか
220: ID:Z7SmPFb00.net
これはガンエボだろう
221: ID:NAZ315RD0.net
全部読んでもよくわからんな
とりあえず畳むつもりは無さそうな感じに見えるが
とりあえず畳むつもりは無さそうな感じに見えるが
222: ID:8cusRgrE0.net
ブルプロのせいで開発してたプロジェクト潰されたスタッフがおるんやろ
シモーカ、社内でめっちゃ恨まれてそう
シモーカ、社内でめっちゃ恨まれてそう
223: ID:NAZ315RD0.net
どう読んだらそうなるのか・・・
224: ID:nn2UvPp20.net
評価損と処分損の第3四半期累計期間での金額は約210億円となり、この大半がオンラインゲーム関連となります。
オンラインゲームの新作タイトルについては、第3四半期末に行った話題喚起策が想定通りの結果に至らなかったことを受けて、
今回評価損を計上しました。
これ単身からの抜粋なんだけど、話題喚起策失敗って12月のCS展開のことじゃね
オンラインゲームの新作タイトルについては、第3四半期末に行った話題喚起策が想定通りの結果に至らなかったことを受けて、
今回評価損を計上しました。
これ単身からの抜粋なんだけど、話題喚起策失敗って12月のCS展開のことじゃね
106: ID:nmPIPdMDM.net
話題喚起策ってなんだよps5リリースか?
107: ID:Ny67AKbu0.net
そりゃ未完成品だされましても…
109: ID:iDWtCGsk0.net
ストリーマーリレーのことじゃないの?
226: ID:UjneZL0L0.net
また、今回評価減を実施したオンラインゲームについては、競争が激しいですが、市場の可能性があるため、今後も取り組んでまいります。
とりあえずすぐにサ終は無さそうだな
とりあえずすぐにサ終は無さそうだな
228: ID:U1kb1BkjM.net
さすがに違約金やべーから数ヶ月で終わりはねーだろ
数年続くことはなかろうが
数年続くことはなかろうが
230: ID:x0TRGTRL0.net
でもこの文を素直に受け取るならサービスは続くんかな~よく分からん名指しでハッキリ書いて欲しいわ
開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、
“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、
“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
231: ID:tQift0LG0.net
市場に可能性はあってもブルプロの可能性は絶無な件
103: ID:SWTflJ4n0.net
万が一新生することになったらワンチャンエンドロールに名前が載るから…
引用元:https://2ch.sc
コメント
コメント一覧 (80件)
5タイトル開発中止wwwwなんか懲罰的で嫌だなあ。
確かにこのゲームやることないし課金同線も甘いしクソだけどパワハラ染みてるわ。ブルプロなんてハッタショヘルプマークおじさんたちがコキあってるだけのガイジゲーなんだから査収してさっさと5タイトル作れよな。
サ終と真逆の対応だって解らない?
ブルプロに集中するって意思表示だぞこれ
阿呆
評価損計上してる時点で開発費に価値はないと判断したということ
耐用年数減、要するにサ終という結論
市場には魅力ありというのは開発陣が無能なのであって事業方針は間違いじゃないという言い訳と、新規投入する可能性はあるって意味
不具合修正無かったのサ終見えてたから手を出さなかったんじゃなくて、単純に直せなかったってコト!?
いや、もう完全にサ終確定
名前伏せてるせいでどこの記述がブルプロか予想するゲームになってるな
新しいコンテンツだぞ
>戦略的にワールドワイドで展開するものや
下岡の政治力で難を逃れたのか?w
話題喚起策ってまさかあのクソみたいな生放送の事じゃねぇよな?
今の世の中面白いものは勝手に広がるのにな…
第3四半期末に行った話題喚起策とはCS版サービス開始の事
サ終回避!覇権!
ブルプロはまだそんなに有名じゃないし
これで宣伝になるから悪くはない
ブルプロ失敗で開発中のタイトルが売れるかどうか、そういうレベルにあるか再度見直したんだろう 結果ブルプロ以下の聳え立つ糞なので切っただけ
ナカイドが決算大爆発のぶりゅについて現在進行形で語ってるで
さすがにゲームやってない炎上いなごに言われたくはない
奴は序盤だけプレイのエアプだからブルプロに限らず適当な事を言う、表向きはブルプロの影響だけに見えるが委託先の中国で人材が大量に消えているのも大きい、スクエニやその他のソシャゲもいくつか消滅や延期相次ぐ
男アイマスやらアイマス派生系やろどうせ<開発中止
アイマス系のスタッフをブルプロの衣装開発に割いてるのかもね
だとしたら半年ぐらいは良いガチャ衣装が出るかもしれない
ただだとしても、今以上に高額になるなら
「やぁ、そこまでは……すんませんね^」ってなるわ
エスコンのアイマススキンみたいなのはいらんで?
一番簡単そうなのは、アイマス衣装のコラボという名の転用かね
我ながらありそうで怖いわ^^
ブルプロ継続なら経営陣お人よしすぎるな
いち消費者目線だと、今後このゲームが盛り返す可能性なんか無いとしか思えん。
お人よしを通り越して脳みそスカスカの無能だと思うが・・・
もし畳まないならどこを見て可能性があると思ったのか直に聞いてみたいね
普通に考えれば無理だろう、今の責任者を生贄に開発の大部分入れ替えで新生パターンが現実的、新生&悪名利用した話題性と認知度で人を呼び込める
三馬鹿の作り直した発言は新生した訳ではなく改変LVで出来も酷いから、スクエニがやった同時並行よりは後任の開発はやりやすい
もしそうだとしたらこのゲームのどこに可能性を考えてるのか分からなさすぎて無能どころか怖いわ
会社潰したいんかってなるw
ネトゲの評価損ってソフトウェアの耐用年数が縮むって意味なんだわ
既に償却した額が過少だったから追加で落とすってことだからな
どういう事か分かるよな?
可能性っていっても14の拡張も出るし中韓のアニメ調アクションも続々出てくるし
アニメ調かつ国産じゃないと嫌っていう特殊な客層以外残らんだろ
それらの多くは中国の不景気&農村送りで開発に穴空きまくっている状態
原神のヒットで乱造も加速、PVは良いんだけど実際の出来は余りよろしくない
日本=アニメと言う認識だから中韓は世界に向けて擬態する訳で海外の方が日本産に拘る傾向が強い
このあとDQとFFの拡張控えてるのに市場に可能性あるかねえ
なんでその2つプレイしてる層前提なんだ?
DQとFFのオンゲに興味ないのも現にいるんだが・・・
いや新規も含めてやろ…。
これからネトゲ始めようとしてるやつにバグ不具合満載したキモオタあたシコおじさんしかいないゲームと、
実績があって拡張で内外盛り上がっててリア充もできるゲームのどっちがウケるかなんて明白やん。
君の物差しでなんでも測っちゃいかんよ。
DQFFのオンゲに興味がない層がいることはわかる、問題はそれらのプレイ人口が増える市場にブルプロの可能性は残されてるのかって話だ
残されてねぇよなぁ……どう考えても
プロジェクトスカイブルーの派生作品が皆殺しになってる説
プロジェクトとか言っておいて関連作品はおろかブルプロ本体の関連商品すら出ないからな。
最初で最後のプロジェクト作品な訳だ
まあサ終するゲームってこれからも続けますよ的なことを匂わせて最後の集金することが多いからね
この惨状で元凶のお前らは続行って言われた時の心境すごそうだな
バンナムオンラインも本社ビルに集約されてるから、ブルプロチームは
どんな顔して社内を歩いてるんだか
従業員は別にしてもデジタル事業の管理職のボーナスがゼロになるくらいじゃないかね影響は
利益なきゃある訳ないじゃないよ、と
早くサービス終了してほしいです
そりゃバレバレなのに名前伏せてるのと同じで正式に運営からサ終告知出すまでは表向き続けるように見せるに決まってるだろ
最後の小遣い稼ぎ集金さえできなくなるんだから
もう出来ないだろう
現にPSストアが急速に堕ちて今100位だ
上がる要素がない
という事はブルプロはまだやると、、
最近ブルプロのWEB広告がいたるところで出てくるから
まだ広告費を払ってるっぽいので、続ける意思は見える。
ここで畳んだら、技術研究の意味が無くなるので
骨の髄まで絞ってからじゃないと畳めないんじゃないかと
負けて消えてもブルプロの贄となる
まるでブリーチの最後の強敵のようだ
こんなゲームでもサ開時は人いたんだし盛り返せる部類だとは思う
フリーズやらずっとあるバグやら直らないのは致命的だぞ
それすらできないならこれはゲームではない
できてないからゲームじゃないぞっと
サ開時に人いたからポテンシャル高い理論謎過ぎる
サ開で人いるなんてほとんどのMMOが当てはまるが、ほぼ全てのMMOで「盛り返す」なんて実現できてない
14が出来たから簡単やと思ってるヤツ多すぎんか?あれは奇跡なんやぞ?14開発は頑張っただろうけど、それだけで出来るような事じゃない
サービス開始時には人が居るってそれどんなゲームでも当たり前の話だろw
開始時に人いたのに一気に減ったほうがむしろヤバいよね
ダメって烙印押されたようなもんじゃん
あんな仕様じゃダメにきまってんじゃん。
βしてアンケ集めてやばい事に気が付いて1年かけて無理やり致命的な部分だけ変えてきたけど延命にしかならないていどの手直しだったからな。
そもそも、普通に考えればこんな作りダメに決まってるだろに自分たちで気が付ない時点でもうダメ。
あれだけの規模なら開発に携わった人間は100人は余裕で超えてるわけで、そんだけいりゃ間違いなくこのゲームの仕様じゃコケるのがわかってる社員も相当数いたはず。
つまり開発陣内で身内以外の意見が通らないのか、社内の風通しが悪いのか、意見を言ってもメリットが存在しないなどの開発環境だという事。
人事の時点でもう終わってるという事。
ガンエボ・・
4年前にメカ導入して近距離PvPはダメってブルプロブログに書いたのだが
やはりブルプロはメカ導入したら遠距離狙撃ゲームにしないとな
まさか裏で近距離PvPというガンエボ作っていたとは・・申し訳ない
他の全部を捨ててブルプロにオールインするんだろうなー
バグ検出するaiでも作った方がまだ未来があるがお客さん目線の楽しみも課金感覚も対応の遅さも一流にはほど遠く、まだまだ未知数の不安材料しかない
今の流れなら聞ける!なぁ釣りってなんの意味あんの?
SAOヴァリアントショウダウンを新生するためにが他の新作SAOソシャゲ凍結してるし
ブルプロだけでこれだけ下方修正されるとか事業計画建てたやつ無能すぎやろ
見込みのないゲームを切って人気のブルプロに注力するってこと
曲解するなよ
そもメモリリークで長時間安定してプレイ出来ない時点でゲームとして失格よ
あんだけサ開時から言われてるのに最近ようやく不具合報告に出した位だし
ただ、度重なるアプデで些細な所(チャージスキルのレベル表示とか)がほんの少しずつ改善されてる様子が見て取れるから、不具合対策する気が全くないというよりは根本的な改修を行う技術力や人的リソースが足りてないのかなとはちょっと思う
後はプロブレムリストの優先順位付けがおかしいとかか
まあでも結局メモリリークが修正されるより先にサ終しそう
リリンクと対極を行ってるゲームだな
チーム内全てが他人任せの風潮なんだろ
無言ポチポチ三人衆「(誰かが説明してくれるやろ…)」
最近の放送も下岡目に見えて元気ないから限界そうだな
amazon版、韓国版、スマホ版(テンセントのアレ)も開発中止になってそう
他のゲームキャンセルしてでもブルプロやめないって完全にコンコルド効果入ってるな
そりゃ株価も暴落するわ
素人目にもダメだなってところがわかるのに、それを理解出来ないプロの人達ってなんなんやろね
開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
サービス継続するのはいいとして、あの3馬鹿は交代させなあかんやろ
どうなんだろうなコレ
この出来でサ開したのにグローバル版止める感性や乃武事情持ち合わせているわけは無いし暫くは止まるに止まれない状況だと思うんだが……
課金やプレイ続行にしても怖くてしっかり情報を吟味する事を求められて安心して遊ぶことすらままならないよ
デイリーの調査1回行くだけでもログインから3回エラー出るからそもそもまともに遊べないけど
止まるに止まれないからやったのはCS版が最後ってこったろ
国内のCSに自前で強行リリースした爆死するのと海外の他企業巻き込んで爆死するのじゃ面倒事のレベルが違う
5タイトル総じて低クオリティでトップと開発が数タイトル兼任してたんだろうな
福崎もブルプロβ前は複数兼任してるっぽかったし数出して初回稼いでポイがバンナム多すぎた結果だろうなw
新生のためにリソース割いてるから今のブルプロは放置状態なんだよ
きっとそうだ
だから新生までは放置しよう
プロジェクトスカイブルーの中核をなすのがブルプロだった 今計画は頓挫し、他のタイトルが無かったことにされたけど、それに携わってた社員をブルプロ本体に充てて、開発に注力させる事はもうないんだろうな
PS5リリースしたってことは、完成品なんだよ。
この先もバグは直りません完成品なのでということなんだよ。
完成品なブルプロは、衣装だしてガチャの金を搾り取る装置、それだけだ。
やってるふりしてりゃ無能と金づるは金をおとしてくれるんだよ。
集金が全て。それ以外に価値などない。
PS5でリリースしてる完成品だぞ?おまえらは黙ってガチャ回せばいいんだよ。
なるほど、集金が全てか。
ブルプロのPSストアの売上、100位まで下がったそうだな。
つまりブルプロに価値などないってことか。
すぐにはサ終なさそうっていうけど
そのオンラインゲームがブルプロだとは言ってないんだよね
短期ロードマップ出てる4月までは続けるだけだろどうせ。こんなのただの言い訳
4月までやらんと開発費全部が今年の特別損失になるからな
なんとか次の決算に食い込むまで全コピペサーバーケチりまくりで続けるぞ
つか、新生していっそのこと、ガラッとシステムとスキル調整してもらってぇ!グラフィックは良いんやから、ファンタジーアースゼロみたいな対人ゲーにすればいいんじゃねえか?防衛みたいな使えそうなクリスタルみたいな設置物もあるしさ。国も亜人国、帝国、神の国と国の候補あるやん?
コピペドラゴンを召喚獣みたいにプレイヤーが操作できるとか、ありじゃないっすかね
いい加減新生新生うるせえわするわけねえだろw
普通に考えて新規IPで一から作るほうが遥かに合理的だろ。何でわざわざ腐りきった食材から料理すんだよアホか
失敗続きでブルプロは畳んで、新規IPで作るために開発費が必要…で、予算が下りると思うか?
悪評ついたブルプロにも予算なんか出ないからどっちもつんでる
海上でシンプルな射撃対人ゲーにすれば
艦これとアズレン引退2000万人も取り込めるのだが
キャラクリも活性化して衣装も武器も買い切り課金で利益が出せるぞ
ついでにシンプルなのでバグも減る
一から作り直せって言ってるわけでもなく
課金アイテムやミッション報酬やゲーム内のコンテンツ見直すだけなのにな
それすらできんとかセンスなさすぎだろ
どんな開発体制やねんw
ファミ通の言い分ではテストオープンなんだと
つまり試験営業中で良く無ければすぐ店畳む為に体制見直すとかでは?
ブルプロのチーム「CUTE」には注意してください!チムイベ提案したらチームマスター(ルセット)に一方的に否定されて個人情報までさらされました。もうプルプロも怖いし引退します。
無料連のおじさんが全員で協力したほうがいいって言ってた
ブルプロの血肉になるのじゃ