358: ID:PemmJvR10
防御力による被ダメ減少効果を検証してみた
ドゴルマンの攻撃
防御616 2連平手打ち1発目153ダメージ 遠距離パンチ377
防御477 2連平手打ち1発目185ダメージ 遠距離パンチ475
防御124でダメージが27しか変わらないが割合にすると18%減少
遠距離パンチは98ダメージ差、割合で21%ダメージ減少
ここから分かる事は防御力は単純な減算ではなく割合でダメージを減少させてくれる
防御力は特大ダメージほど恩恵が高い
決して死にステータスではなく有用なステータスである
ただし検証はツインストライカーで行ったので職によって変動する可能性を留意されたし
(根拠としてスペルキャスターなどは明らかに近接職に比べて被ダメが大きい為)
ついでにウォークライα
防御616 ウォークライ軽減大 102ダメージ34%減少 遠距離パンチ262 31%減少 これも割合減少
防御477 ウォークライ 129ダメージ31%減少 遠距離パンチ320ダメージ 33%減少 これも割合減少
ドゴルマンの攻撃
防御616 2連平手打ち1発目153ダメージ 遠距離パンチ377
防御477 2連平手打ち1発目185ダメージ 遠距離パンチ475
防御124でダメージが27しか変わらないが割合にすると18%減少
遠距離パンチは98ダメージ差、割合で21%ダメージ減少
ここから分かる事は防御力は単純な減算ではなく割合でダメージを減少させてくれる
防御力は特大ダメージほど恩恵が高い
決して死にステータスではなく有用なステータスである
ただし検証はツインストライカーで行ったので職によって変動する可能性を留意されたし
(根拠としてスペルキャスターなどは明らかに近接職に比べて被ダメが大きい為)
ついでにウォークライα
防御616 ウォークライ軽減大 102ダメージ34%減少 遠距離パンチ262 31%減少 これも割合減少
防御477 ウォークライ 129ダメージ31%減少 遠距離パンチ320ダメージ 33%減少 これも割合減少
376: ID:JbPoBkPsa
>>358
こうなると敵に囲まれるほど防御重要な気がするんだよな🤔
こうなると敵に囲まれるほど防御重要な気がするんだよな🤔
456: ID:r0yL5txHM
>>358
弓で相手の防御落とす場合、
オロチマップのごついヘビに650が680になるぐらいで微妙だったな
杖の耐性減らすやつは600が680ぐらいになってた気がするけどよくわからないわ
弓で相手の防御落とす場合、
オロチマップのごついヘビに650が680になるぐらいで微妙だったな
杖の耐性減らすやつは600が680ぐらいになってた気がするけどよくわからないわ
461: ID:PemmJvR10
>>358
自己レスだがスペルキャスターでも被ダメ変わらなかったわ
まじか・・あー初期杖でやってた頃はイマジン揃ってなかったから防御も低くて被ダメが大きかったんだ
自己レスだがスペルキャスターでも被ダメ変わらなかったわ
まじか・・あー初期杖でやってた頃はイマジン揃ってなかったから防御も低くて被ダメが大きかったんだ
529: ID:Os0t8vrZM
>>358
多分割合だろうけど
そのデータだけだと割合なことは確定してなくね?
防御力減算したあとにダメージ係数かけてる場合もあるし
多分割合だろうけど
そのデータだけだと割合なことは確定してなくね?
防御力減算したあとにダメージ係数かけてる場合もあるし
387: ID:Q4WfExcJ0
HPと防御あげまくったら目玉ビームで怯まなくなる?
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1687751306/
コメント
コメント一覧 (2件)
玉使いで攻撃特化が正義だと思ってたけど、武器新調時にいいプラグ無かったんで
空きスロットに防御と回復増、HP増のプラグ付けたらクソ固くなったわ
ポーションの回復量も上がって集中タゲ食らっても落ちにくくなった
元スレのコメントは被ダメと与ダメごっちゃになってるだろ