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【ブルプロ】チャンネル選択できない理由って何なの?


207: ID:yezKa8V50
特定のchにいけない時点でチャットツールとしても崩壊してるよな
ストーカー対策って言うけど、それだけの為にランダムにしてるの馬鹿らしいわ





211: ID:yweye9d+0
>>207
そりゃ建前だろ
街とか人数無制限で入れるMMOとかサーバー維持コストとかもすごいのよ
200人しか入れないチャンネル制にすることでサーバーコストを削減してんだろ

無理な課金体制にしなくても済むよう考えた結果だと思う


214: ID:FhkWwWvz0
>>211
NGSですら選択できるのにバンナムって・・・・


219: ID:yweye9d+0
>>214
チャンネルを選択できるようにするのは技術的には全然難しくないはず
ブルプロはあえて選べないようにしてる
選べると大量に過疎チャンネルが存在することになる。プレイヤが数人しかいないのに存在しているチャンネル・・・サーバーリソースの無駄でしかない
選べないようにしてログインしてきたやつを問答無用で上のチャンネルから順番に詰め込むことによって
稼働中のチャンネル数を極力減らせる
そんだけサーバーリソースを削減できるのよ


224: ID:yezKa8V50
>>219
ならその存在してる鯖の範囲内で選ばせてくれよ。


230: ID:FhkWwWvz0
>>219
御大層な説明してるじゃん?

その後パーティ組んで別インスタンス飛ばされた挙句インスタンス無限生成バグ出してNT延期してるんだぜ?


234: ID:yezKa8V50
>>230
サーバーリソース減らしたい→分かる
過疎鯖減らしたい→分かる
ch選択出来ない→???

そもそもch選択出来るから過疎鯖が出来るんじゃない。
鯖の数が多いから過疎鯖が出来るんや。


237: ID:FhkWwWvz0
>>234
今時チャンネルごとに物理鯖用意するとかねえよw
普通は仮想化して鯖のメモリ割り当てさせるだけだぞ

あ、バンナムは普通じゃないってこと・・・・・?


208: ID:pQNuHrPl0
特定の人と話すならチーム機能でしょ


209: ID:KYTco9pb0
みんな鯖同じでワールドチャットあったら地獄絵図になっちゃう


210: ID:YTWPYTh+0
まあそれはそう


212: ID:3rNdr9Zna
完ソロでやるから気にならないな
こういう議論になった時だけは気楽だわ


213: ID:YTWPYTh+0
個人的にはわざわざ友達と始める鯖合わせたりする必要が無いことの恩恵の方が大きくは感じる
いつもあの人あそこにいるな...みたいなのが無いのはさみしそうだけども


216: ID:GQUf5Mm90
そういえば配信者とかがどこの鯖で参加型企画やりまーすとかはできないわけか


220: ID:dgkxb2xu0
100人くらいが画面内でダンスしてるだけでもFPSガタ落ちだったし
どの道そこまで許容人数増やしてもクライアント側の負担がデカくて成り立たなかったと思う


222: ID:w33Qg+Aop
お前らが課金しまくれば全体チャットもサーバー選択も実装されるよ


226: ID:VGLp9uPyd
出来るようにしない理由言ってたろ


227: ID:yezKa8V50
PT組めばch合わせられるんだからそんな余計な事しなくても済むように
PT組む手間減らして欲しいわ


228: ID:GicLNNDnr
わざわざ他媒体で人募集しないとフレンドすら出来なさそう
焚き火の側で会話しろとあるけどゲームするのに必要があって会話するのと雑談が目的の場所に放り込まれるのではハードルが大きく変わるよなと

俺みたいなコミュ障にはいきなり雑談してくださいとか無理だわ


229: ID:JBqSXa/D0
オマイラが考える「こうしたらいいんじゃない?」とかはもうとっくの昔に検討されて却下されたものばかりだろな
もちろん技術的に無理なこともあるだろうけどな


231: ID:yezKa8V50
>>229
そういうのに限ってあとから結局追加されて、最初からやれってお決まりのパターンなんだよな
どのゲームもこのパターンが多すぎる。


232: ID:FhkWwWvz0
結局のところ「できるけどしない」じゃなくて「できないからしない」なんだよインスタンス周りは


233: ID:cXc3dhuXr
1人は寂しいから誰か一緒に遊ぶ人が欲しいのと会話が目的な人の線引きも焚き火だけでは難しいんでないかな





236: ID:yezKa8V50
過疎鯖減らすって言うなら200人の鯖があって202人がいる状態なら
200人2人に分けるんじゃなくて101人101人に調整できるような鯖の仕組みなんやろな?


238: ID:bZGfbPHbM
選択できても恩恵受けるの配信者ぐらいじゃね


241: ID:FhkWwWvz0
>>238
この手のゲームは特定のチャンネルの特定の場所に溜まって駄弁る感じの集まりからコミュニティがスタートするんで
どのくらいの時間帯でどこに行けば誰がいるか、っていうのは相当に大事な要素


248: ID:Sa2uklJwr
>>241
確かにこのchのここに行けば人がいるってのも大事な要素だよな
グループ待ってる間にフレンドではないけど雑談する程度の知り合いがいてそこで時間潰そうかなとかな
このゲームってそれないよね


239: ID:YTWPYTh+0
そういう配信者がイベントできるサーバー選択だか占有だかの奴は金で買えるようになるみたいな話してなかったか


240: ID:yezKa8V50
フレンドと会おうチムメン集まろうってなった時
PT組む以外に同じ場所で会えないの純粋にきつくね?


249: ID:82CGROvE0
>>240
ぼくらは同じ場所にあつまった
だけど、同じ場所は、同じ場所ではなかったのだ
みんなここにいるよ、とメッセージが届くのに、ぼくはまだひとりぼっちだ
ここではないここにみんながいて、みんながいるここにいるぼくはここにはいないんだ・・・・

みたいな話になりそうw


243: ID:Sa2uklJwr
野良との馴れ合いは絶対に出来ないゲームだよなこれ
なんとなくフィーリングがあってフレンドになるとかよくあると思うんだがお前ら一々友達になってくださいってビラ撒いてやってんのか


245: ID:FhkWwWvz0
>>243
ちなみにID内で意気投合してフレンドになったりするのを防ぐ為にID内チャット不可という素敵な仕様だぞ喜べ


252: ID:lpxyP8utM
>>243
野良でまともだったら最後にフレ登録


253: ID:FhkWwWvz0
>>252
少なくともcβではID以外でPTを組む必要性がない素敵仕様だぞ


258: ID:lpxyP8utM
>>253
フィールドでPT組んでやってたよ
誘われたこともある


262: ID:FhkWwWvz0
>>258
テスターの鑑だな

装備作成要求素材のうちフィールド雑魚のものは要求数が極端に少なかったりそもそも要求されなかったりする意味不明な調整だったことが悔やまれるな


244: ID:sKLNSqDQd
フレになってもチャンネル選べないんじゃなんも出来なくね


246: ID:BQ4itbIC0
フレやチムメンなら同じチャンネルに移動できるって話じゃなかったか


250: ID:yezKa8V50
>>246
会いやすくはなる。ただ人が多いマップにしか飛ばされないだろうから
確実に移動したいならPTしかない。


247: ID:yezKa8V50
フレンドと気軽に会えない、チムメンのたまり場も作れない
会うにはまずPT組もうってなるくらいならch選択作れってなる
βのときはこれに不満持ってる人めちゃくちゃおった。
まぁβの時はPT組んでも不具合で集まれない場合もあって糞だったが


254: ID:yezKa8V50
NTでそこらへん改善されてるなら文句ねえや
金曜日楽しみだな


255: ID:9yL5o1VC0
ゆくゆくは…だろうな
拠点で固定組んでメニューからクエストみたいな
配信でその辺りを触れないなら来年中とかそんなスパンだろう


259: ID:BQ4itbIC0
今すぐパーティって神機能があるからよっぽどコミュ障でもなければフレ作れるな


260: ID:9yL5o1VC0
フレ作るとめんどいからクールに行くよ


引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1679899003/

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