24: ID:TaWwOiLz0.net
カジュアル層が足を引っ張っている
福崎 以前は時間がかかる設定になっていて、たしかにそれはそうなんですけど、リリース当時はそれでいいと思っていた部分もたしかにありました。というのも、この3人はけっこう古いMMORPGのコアユーザーなので……。
――それ! そうなんです。僕も含めて、ここにいる面々は時間をかけてじっくり遊ぶのが気にならない側なんですよね。
鈴木 くり返しの作業に耐えられてしまうという。
――むしろそれが好き。
鈴木 ちょっとずつ積み上がるの、好きなんだよな~。
福崎 (ドロップ率)1%とか余裕じゃね?
――むしろ1%もあるの!? って。
福崎 とはいえ、そういうのも好きというだけであって、いろいろな意見をもとに調整はしています。リリース前のテストプレイ段階ではいけると感じていましたけど、いざリリースしてみるとプレイヤーさんの反応は思った以上にカジュアル。
福崎 以前は時間がかかる設定になっていて、たしかにそれはそうなんですけど、リリース当時はそれでいいと思っていた部分もたしかにありました。というのも、この3人はけっこう古いMMORPGのコアユーザーなので……。
――それ! そうなんです。僕も含めて、ここにいる面々は時間をかけてじっくり遊ぶのが気にならない側なんですよね。
鈴木 くり返しの作業に耐えられてしまうという。
――むしろそれが好き。
鈴木 ちょっとずつ積み上がるの、好きなんだよな~。
福崎 (ドロップ率)1%とか余裕じゃね?
――むしろ1%もあるの!? って。
福崎 とはいえ、そういうのも好きというだけであって、いろいろな意見をもとに調整はしています。リリース前のテストプレイ段階ではいけると感じていましたけど、いざリリースしてみるとプレイヤーさんの反応は思った以上にカジュアル。
28: ID:cr72WqyF0.net
インタビュー簡悔精神に溢れすぎだな
これはクソゲーになるわ
これはクソゲーになるわ
29: ID:pcDerlJU0.net
時間かけてゴミを集めてゴミを作る作業ができないカジュアル共は恥を知れよw
33: ID:oXj3GvyS0.net
1本作ったら4ヶ月は使い回せるんでしょ?
わりとカジュアルだと思うわよ
わりとカジュアルだと思うわよ
40: ID:TaWwOiLz0.net
>>33
確率次第ではあるか
クラスごとに特性厳選とそこから数値厳選になるってのがなぁ
確率次第ではあるか
クラスごとに特性厳選とそこから数値厳選になるってのがなぁ
34: ID:W31IVHtx0.net
バランス感覚狂っててセンスも無いのにプライドだけは異様に高いんだなってのが窺い知れる良いインタビュー記事だわ
運営変わらん限り未来がねえ
運営変わらん限り未来がねえ
35: ID:KVWZLadR0.net
絵がアニメ調でカジュアルなんだから中身もそうだと思う罠
38: ID:oXj3GvyS0.net
Aさんにとって不便でもBさんにとっては必要だから手を加えない的な発言は笑っちゃった😄
47: ID:ZpDYtj/d0.net
>>38
イマジナリーBすぎる
このB絶対運営だろ・・・要望出してる側無視とかUIが万人受けしてないの明らかだろうに
イマジナリーBすぎる
このB絶対運営だろ・・・要望出してる側無視とかUIが万人受けしてないの明らかだろうに
39: ID:XVy33ovU0.net
ファミ通の記事はアプデ前の賑やかしのはずだったんじゃないん?全くの逆効果やんけ
50: ID:UCvYVoH60.net
武器はこだわって厳選するくらいの熱心勢なら1ヶ月あれば完成するっしょ
熱心にブルプロプレイしないのに完成品を4ヶ月丸々使わせろは暴論
熱心にブルプロプレイしないのに完成品を4ヶ月丸々使わせろは暴論
55: ID:IVgF1+bW0.net
63: ID:ydLY/oKF0.net
>>55
あたかも何かが直ってるかのような受け答えが好き
そもそもここは、カジュアル向けにコンテンツたくさん作るの難しいよね?って言われて
このシモーカの発言が来るからもう訳が分からないのも好き
あたかも何かが直ってるかのような受け答えが好き
そもそもここは、カジュアル向けにコンテンツたくさん作るの難しいよね?って言われて
このシモーカの発言が来るからもう訳が分からないのも好き
57: ID:TaWwOiLz0.net
このインタビュー面白い事しか書いてないからな
――不意に情報がぽろりと出てきましたね。ちなみに、他プレイヤーのアレンジしたルームへ入ることはできるのでしょうか。
鈴木 入れないですね。申し訳ありませんが、部屋自慢はスクリーンショットでお願いします。
――不意に情報がぽろりと出てきましたね。ちなみに、他プレイヤーのアレンジしたルームへ入ることはできるのでしょうか。
鈴木 入れないですね。申し訳ありませんが、部屋自慢はスクリーンショットでお願いします。
60: ID:UCvYVoH60.net
ルームアレンジはハウジング開発の副産物だからね
ハウジングはまだかかるから今はこれで勘弁してってことだと思う
ハウジングはまだかかるから今はこれで勘弁してってことだと思う
62: ID:ZBxrGhyk0.net
正式サービス初期からマイルームで交流できたPSO2って物凄い優秀なゲームだったんやなって・・・
引用元:https://2ch.sc
コメント
コメント一覧 (101件)
運営<カジュアル勢はテンプレのアドボとサブクエ量産で十分。ガチ勢にはEXSPソロ作るわ
としか思えない
浴衣ガシャまで我慢するけど、浴衣で一通り遊んだら引退するかな
現にその通りなのが困る…
戦闘コンテンツもミドル層に楽しめるものを開発中です!くらいの一言も言えないのが終わってる…
金野社長がBNEから助っ人呼んでテコ入れしてくれたら変わるかも
4ヶ月スパンで定番コンテンツ実装するチームと、求められてる&新規に届くコンテンツを特急で実装するチームの2つを用意してほしい
ゴミみたいなアドボとサブクエの何を楽しめと…
動画やってるシンパは課金してやれよ。
いやまぁ、EXSPソロとか遊ばないんで、確かに十分なんだけど。
むしろ、レジェンド武器掘りとか強要されるの辛いんですけど。
極端に言うと
MMORPGのコアユーザーが1億人遊んでいたとして
課金してるのは300人程度のカジュアルSS層だけだろ
何にしても明日が楽しみだよ
このゲームに課金してんのってあたしこオジサンでしょ
何で高難度にこだわるのか分からんのやが
普通に考えたらあたしこ機能を充実させるべきなんちゃうの
誰も14の話してないし、言ってることに根拠もないし、あたしこオジサンってやっぱアホなん?
ブルプロは20~30の若者の多いゲームだぞ
そんな統計公開されてませんが
いい歳なんだから事実として語るには根拠が必要って分かるやろ
個人の経験なんていくらでも嘘つけるから意味ないって分かれおっさん
本当に聞いて回ってたら尚更気持ち悪いけどな
ブルプロは20代の若者もいるし60代もいる愛されたゲームやで
14のクソジジババよりは
若者がいるブルプロだろ
ド田舎で若者少ないから仕方なく集まってキャッキャウフフしてても
次第に飽きて田舎から離れるから過疎化が止まらなくなるぞ
全く同意。
高難易度コンテンツとか追加しなくて良いから、あたしこ機能(追加衣装たくさん、ハウジング)頑張ってほしい。
まぁ、エステ無料無制限は良い変更だったね。
高難易度勢よりアタシコ勢の方が課金してくれるのにな…
エルデンを初め、他ゲーが盛り上がって来てるからコメ欄が過疎ってきましたな…
エルデンクソだったから
ブルプロやってるんだけど
エルデンリングは開発はフロムだけどパブリッシングがバンナムだからな
頑張って売れてもらえばブルプロの生命維持の足しになるってものよ
そりゃブルプロはライト層ばっかだから極限難易度目指したエルデンの追加コンテンツはクリアするの無理だろうなw
これぞブルプロって記事だったよね
なるべくしてなったというか
ファミ通より4gamerの方がいいインタビューだった
アドボについては開発陣の認識を聞いて少しは安心した
「なんだこれ面倒くさい」「まあ,否定できず……」には笑ったが
「賛否があったであろう話」に突っ込む気概も見せてくれたが
大昔のナーフの話よりクラスボーナスの話をして欲しかったな
ナーフあたりでインタビュー側の知識が止まってるのかな?
武器7種類のプラグ特効厳選とかやってられんのだが…
あとはゴチャゴチャして不親切な課金周り
課金させたくないかのような魅力のないラインナップに短い有効期限
その辺への現状認識も聞き出して欲しかった
インタビューする暇があるんだな
まぁPR仕事としてインタビューくらいあるだろ
好きにしたらいい。結果はアクティブプレイヤー数や売り上げといった数字に出る。
好きなゲームだから
好きで何が悪い
頭が悪い
お前よりは天才
シンパの動画荒らしてるけど
バカガイジのシンパ激おこかな?w
全ての動画通報したわw
シンパ=工作員
いや虚言おじじゃね?
コピペ共産主義者ですよ
シンパ通報されて震えてるの面白いw
いいぞもっとやれ
ブルプロを悪評広めてる犯人ですもんね
ゴミが多いから
アニメは理想だなw
10年前なんて1レベル上げるのに10時間やっても上がらないとか普通だったからな
今じゃ簡単に上がりすぎるのもあれだし
なにがあれなのか全然わからん
ブルプロやってると言語機能が退化して小学生になるんか?
お前よりはマシ
うーんこのクソリプ
無理やりブルプロを悪く言うために考えたんだろうけどセンスが無さすぎる
センスじゃなくて「アレ」じゃ意味分からんやろ普通に
固有名詞出てこない初老のおっさんかよw
本当信者って理屈で会話できねえな
おっさんのくせにお気持ち100%のメンヘラ女みたいな精神性なんとかしなよ
「アレ」がどういう意味か分からないといえば良いだけなのに
言語機能とか小学生とか言葉が出ちゃう当たり幼稚だって自覚がないのかな…
しかも信者とかおっさんとかメンヘラ女とか出てきてもうめちゃくちゃだよw
どっちがおかしいかは一目瞭然なんだよなぁw
正社員:月給30万円~
アルバイト:時給1350円
働いてみないか?
ブルプロ配信して褒めまくるんだ
時給いいな
ブルプロやるだけで貰えるならいくらでもやりたいけど苦行やりたくない
夢のような夢だなブルプロのやり過ぎだ
夢があるのはいいことだ
有名配信者に金払って何十万人もの視聴者に向けてこのゲームの配信をしてほしい
配信内容はレイドと玉入れた適当なミッションな
このゲームが戦闘中に動かなくなる欠陥ゲーム未満であることを全てのゲーマーに見てほしい
案件もっと出せや
釣りするやで🎣🥺
10代20代に古いMMOの昔話されても伝わるわけないだろ
今の価値観で設計しろよ
俺は30代だぞ
フレンドには40も30も25もいるぞ
俺もロリ好きだよ
江戸時代ってさ15で結婚とかあったの
人間の本能的にロリ好きは健全だなって思うけど、今の世の中おかしいからね。
ブルプロにそんなに期待してちゃ
まだまだだな
運営は縦にも横にもゲームを広げる気は無く
頂上では高難易度を楽しんで
最下層ではガチャとSS楽しんで
中腹?知らね?
って事なのか
工作員かな?
大阪とか東京に隠れてるチョンはきもいなぁー
いや、違う違う純粋にブルプロに興味あってまとめとか見てるけど
トップ層は武器やイマジン厳選
カジュアル層はガチャ衣装着てSS撮影とか楽しんでるのはわかるんだけど
ミドル層が何してるのか全然わからん
ミドル層で楽しむ内容が広がっていないのかなと思っただけ
仰る通り中間層のコンテンツが不足してるのが現状
数値をいじったコンテンツが多く、面白い新体験が皆無
この程度の質問で工作員とか何にイラついてる?
批判は何でもかんでも中華かチョン扱いしてるお前もなかなかキモさだぞw
古き良き時代のMMOで、自分に必要の無い武器や余剰素材がドロップしたらどうしてた?露店売りとかトレードしてたよなあ。
職はどうしてた?一職固定で際限のないレベリングに明け暮れてたよなあ。キャップ到達とか別職をやるなんて余地は無かった。
個性はどう表現してた?ステ振りで攻撃極振りとか防御カチカチとかバランスタイプとか、各々の好みがキャラに反映されてたよなあ。
ブルプロさんは1つでも真似できてるか?
全員同じような装備に同じようなステータスのソロゲーに、オンライン協力付けただけじゃねーか。
>>全員同じような装備に同じようなステータスのソロゲーに、オンライン協力付けただけじゃねーか。
おい、FF14の悪口はそこまでだ
わかってないね
いくらビルド要素があろうが結局は最適解のステが研究されて共通されるから同じようなギアになるんだよ。これは大昔からMMOが持ってた問題
じゃあビルドってバランス取りにくいだけで意味なくねって事で全部切り落としてバランス調整しやすいシステムに極振りしたのが14なんよ
ある意味、同じような装備に収束してビルドシステムが死ぬって問題に対して回答を出したのが14ってこと
FF14は属性も同じような理由で無くて良くね?って消してストレスフリーになってんだよなぁ
ほんとブリュさんさぁ
ブル信さんどうすんのこれ?
バンダイナムコエンターテインメントの2024年3月期の決算は、売上高2542億4100万円(前の期比12.2%減)、営業利益133億9800万円(同69.8%減)、経常利益110億5900万円(同77.5%減)、最終利益59億8100万円(同83.1%減)だった。
・売上高:2542億4100万円(同12.2%減)
・営業利益:133億9800万円(同69.8%減)
・経常利益:110億5900万円(同77.5%減)
・最終利益:59億8100万円(同83.1%減)
同社は、バンダイナムコグループにおいて、バンダイやBANDAI SPIRITSと並ぶ中核企業。IP(キャラクターなどの知的財産)を軸に、家庭用ゲーム、ネットワークコンテンツ、アソビエンターテインメントを提供している。
同社に該当しない項目も膨れ混ている可能性があるが、以下、バンダイナムコホールディングスの決算記事のデジタル事業の記載から抜粋する。
ネットワークコンテンツにおいて、「DRAGON BALL」シリーズや「ONE PIECE」等の主力アプリタイトルがユーザーに向けた継続的な施策により国内外で引き続き安定的に推移する一方、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回った。
株主総会はどうだった?
何故か全く記事にならないみたいだけど…?w
アンチにとってよっぽど都合が悪かったのかなw
中国のゲームメディアによると
バンダイナムコがブループロトコルを救うために
さらに開発費を投資する可能性がある 勝ったな
本当かはさておいて国産を誇りにしてたブルプロ右翼おじさんたちはそれでいいのか
読み間違えてないか?
中国が投資するわけじゃなくてバンナムが投資する可能性があるって話でしょ?
巨額の評価損を計上してる以上追加投資はできないのでは?
やるとしてもシーズンパスの値上げしないと原資捻りだせないし
何度も繰り返したくなるアクションや報酬による導線作りができなかったって反省ならわかるけど
繰り返し作業だったからカジュアルが離れたっていう分析が頭悪すぎて笑う
開発速度と消化される速度の差から言えばゲームなんてどうあがいたって
繰り返しプレイになるのは避けられないんだから
リプレイ体験そのものをどう楽しく刺激的に作るかって時代に
「僕らはくり返しの作業に耐えられてしまうという。」は呆れるわ
「昔のMMOはこんなにマゾかったんだぞ!」って謎のマウント取ってくるMMO老害と同じだな
そんなMMO当の昔に滅んで今はネットジジババしかやってないことを知らんらしい
そのマスゲームがじじいババァがやってたクソマゾMMOより流行ってるんやで
一番人気なのはマスゲームなんだから客が欲しいなら寄せてみろよって話
ドロップ1%(笑)とかの誰もやらんMMO(笑)とか作る意味は全く無い
古いマゾMMOを否定できないのが老害でしょ
いまは総カジュアル時代よ
9年前ならギリギリいけたと思うけど、時代は変わった。
って昔やってたMMOに久々にログインして、マゾシステムからかなり変わってたから、そう思ったね。
カジュアル層がSPPTで他のだれかの助けを借りながらクリアして喜んでたら一人で戦うソロが出て勝てなくなった途端ネガキャンの嵐だったのが笑えたよね
もっと投資して覇権にするしかない!
やはり鍵は銃だな
空想の銃とリアルの銃の2種は存在しないと激烈には変えられない
コマンドガンダムくらい装備出来たほうがいいかも
簡悔とプライドの塊だよな
全く世間に通用せずに会社の金食い潰しただけなのに
MMOじゃねぇアクションだという話だった気するが
古き良きMMORPGでも作ってるんかこいつらは
若者の多いブルプロは勝ち組
たしか国産MMOってことで乗り込んできたユーザーがトレードも生産コンテンツもねーじゃねーか!って言うのの切り返しに苦し紛れにアクションゲームだからって言っただけだったかと。MMOの方が対外向けには高評価だからインタビューとかだとMMOって単語使ってるように感じる。まあ見た目と当たり判定が一致しない適当さとマグロでアクションゲームとしても問題あるやろがってのがその後ユーザーから散々言われたわけだが。
中国のゲームメディアGameLookは、バンダイナムコオンラインの巨額損失について「ブループロトコルの惨敗」と無慈悲に報じており、その中で「ブループロトコル」が今のような状況に陥った理由を解説している。
日本でも海外でもブループロトコルのUIやシステムが古いと批判されている
ゲームの序盤・中盤・終盤のコンテンツ配分や、プレイヤーが費やす時間の段階的配分も非常に不合理
序盤からプレイヤーは頻繁に装備のクラフトを行う必要があり、退屈な作業の繰り返しとなる
戦闘体験の悪さやモンスターから得られる経験値の低さも相まって、ブループロトコルの序盤から中盤は『刑務所の中で徹夜で作業させられているような感覚』に陥る
終盤でも作業感は依然として強い
レベルキャップに達し、装備が充実した後に追加で体験できるコンテンツが少なく、刑務所で徹夜作業をさせられた後もまだ牢屋に閉じ込められているような感覚
刑務作業ゲーwwwwwwwwwwww
中国嫌いだから賛同したくはないがその通り過ぎてマジで何も言えないwww
カジュアル層が来そうなキャッチーな見た目してるんだからそりゃそこがメイン層になる
逆にMMO求めてるプレイヤーは初期のクソっぷりに愛想尽かして古巣に帰った
何時になく信者は気が立ってるな
アプデ前だからか?
ちくちく言葉はダメっポね
海外では退屈な作業の繰り返しを防ぐためにPvPが存在してると
ブルプロ系MMO紹介YouTuberが言っていたな
やはりブルプロにもPvPが必要なのだ
本来は運営が作るべきエンドコンテンツをタダ働きさせて中弛みを胡麻化しているようにしか見えないけどどうなんだろうか?
他のゲームでもくり返しの作業はあるけど運要素が絡む事が少なく、有っても単純に繰り返していればとある意味繰り返しに集中できてストレスが少ない気がするなぁ、それらと比べると、何かにつけて運ですとか、バグとか反応悪いUIとか、遅く散らばった敵湧とか、動かなくなる敵とか、ストレスを思い切り感じるんだよなぁ。反復作業の良し悪しとは別の問題じゃないのかね。
マジでそれ低確率運要素多すぎるくせに救済もないから出ない人はとことん出ないから余計やる気失せるんだよな。
他のゲームは常設交換とかイベント交換とかで救済として並べたりするのにこのゲームは無いしな。
×カジュアルが足を引っ張っている
⚪︎運営が障害物を置いている
そもそもブルプロってアクションRPGだろ?
MMORPGじゃないのに何を古きMMORPGの悪習を例に挙げて語ってんだ?
バカなの?
しかもその1%で手に入るアイテムって他所じゃモチベ上がるものが大半なのに
ブルプロはモチベ上がるようなもんじゃないゴミばっかやん
報酬でユーザーの釣りかたも下手くそだし
お前らMMORPGで何を学んできたんだよ
ゴタゴタのたまう前にMMOの定義くらいググれよ…
何で「MMOじゃないですこれアクションRPGです」って言った運営が笑われてたのか理解もできないのか…?
は?お前話の流れ理解してないだろ
定義云々じゃなく運営自身がMMOじゃなくアクションRPGと言ってんだぞ
前提間違えんな
本人がそう言って作ってリリースしたのに何で古いMMO参考にしてんだよって言ってんだよ
お前理解力無さ過ぎだろ
お前流石にやり過ぎ
訴えられても知らねーぞ
運営、開発チームのマゾい発想の現実をアップデートされないまま立ち腐れしてて酷いな、とは思った
仮想通貨MMORPGにして常識を打ち破れ
NGSは反省後、発言にも気を付けて堅実にやって徐々に人増えてるのに
ブルプロはこんな惨状でもユーザーへの憎しみとプライドが高すぎる
インタビューみてサ終していいよと心から思ったわ
俺の作ったゲームを食い縛ってボロボロになりながらやれ!
懐古おじさんの私からすれば各々が楽しめるコンテンツを運営に求めたり
ユーザーたちで交流を深め楽しめる工夫をしたり(初心者支援チームやユーザー主催イベントなど)
それでネトゲを盛り上げていた頃と比べると繋がりが薄く寂しく感じた
あの頃から比べればグラフィックもゲームシステムも向上し素敵な作品が数多くある
ただあの頃の繋がりや交流に比べるとって当時の友人達とよく話すよ