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【ブルプロ】強さに影響を与える度合い「プレイスキル・時間・課金」を数値化したらこんな感じか?


231: ID:veyxEYsy0
強さに影響を与える度合い

よくあるFPS
 プレイスキル 6
 プレイ時間 3
 課金要素 1

よくあるソシャゲ
 プレイスキル 1
 プレイ時間 3
 課金要素 6

ブルプロはどうなる? こんな感じ?
 プレイスキル 3
 プレイ時間 5
 課金要素 2





237: ID:Am5t0Vma0
>>231
装備強化システムに触れたらわかるけど
例の課金システムが本当ならスキル1時間2課金7くらいある


248: ID:S2pbvxTF0
>>231
要求が青天井で比率が10に収まらないだろ
だからユーザーの許容限度超えて過疎るんだから


260: ID:jM5NvItN0
>>231
【Lv上げ中】
絆     :4
プレイスキル:2
プレイ時間 :3
課金    :1
 ↓
【カンスト後】
絆     :4
プレイスキル:6
プレイ時間 :0
課金    :0

絆Onlineを掲げるだけのことはあり、上級者に装備を揃えてもらいながらのPLが可能な設計であるし
一定以上の人数が時短にしかならないので、自分のプレイスキル皆無でも人望あれば余裕のクリアだし

逆にエンドコンテンツに関しては「全員のクリアを想定しない(≒育成が何処かで止まる」とのこと
その段階ではプレイ時間は意味を成さないし、仕様上レア装備を持つ段階では課金も意味を成さない


263: ID:8eODJSqCa
>>260
寄生ですか?晒しますね


236: ID:THRyXgiJ0
開発費いくらかかってんのか知らんけどそれ回収せなあかんし
ある程度課金させてくるんじゃないの
逆に全然課金いらなかったらすぐ終わりそうで不安になる


239: ID:obAfWCxs0
ネトゲだぞ?
最強になりたいなら金も時間も必要でしょ
最前線キープできればいい中間層ならどっちも不要よ


232: ID:baCjjfL30
ブルプロが集金ゲーになるなら原神には勝てない
P2Wにしないから興味もってる人が多いんじゃないかな?
そもそもバンナムなんて廃課金ゲーばっかりだからP2Wにしない発言なかったらわかってる人は1ヶ月無課金で遊んでさよなら


240: ID:IenfVpI9d
原神の課金で手に入る強さは課金でしか手に入らないものだから
それに追い付くには同じだけ課金する以外の選択肢はない
時短とは全くの別物よ


246: ID:TiFozClW0
>>240
原神は月600円だけ払っとけばどうにでもなるぞ


249: ID:IenfVpI9d
>>246
新キャラスルー、強化スルーで満足出来るならな


251: ID:TiFozClW0
>>249
エンドコンテンツが螺旋しかないから
余裕だべ^^


196: ID:KYzJ+Zk1d
P2Wにしないじゃなくて「P2WよりP2Jで行きたい」って言ってたんだぞ


197: ID:SqsHLNbh0
PtJって何?
課金すればサボってても追いつけるって感じ?


221: ID:qvb4sI+z0
>>197
Pay to Joy 課金しなくても楽しいけど課金したらもっと楽しいって言いたいんだろ
まあ、普通は楽しい=キャラを強くしたいだからP2Wと何も変わらない言葉遊びだけどな
ちなみに課金すればサボってても追いつけるのがいわゆる時短課金だけど時間かけてる無課金に追いつくだけだから楽しくはないぞ


223: ID:Qum0ftS60
>>221
もっとお金かけて追越せばええやん


242: ID:baCjjfL30
FF14とかが人気あるのって開発陣がちゃんとゲーマーだったってことが大きいよね
洋ゲMMORPGをちゃんとプレイしてて本質を理解してる
ブルプロ作ってる人ってどんな人かしらないから心配だ


243: ID:56fLOgzfd
ソシャゲってプレイ時間以前にこのキャラいなきゃお話になりませんってのしか思い浮かばないんだけど


244: ID:Am5t0Vma0
シナリオ重視型の最近のソシャゲにおいてヨースターのソシャゲのフルボッコにされてサイゲですら押されてる現状で中韓を下に見るのは危険だよ


257: ID:+6sClOSj0
>>244
よースターはパブリッシング(ブルアカは共同ではあるけど)だからよースターのっていうのはまたちょっと違うな
あそこが1から全部自社で作ったゲームを出せて初めてよースターのといえる


247: ID:Am5t0Vma0
そもそもWoWに殴り返されてあっさり陥落したFF14を今更有難がってるのってどうなの?


252: ID:baCjjfL30
原神でガチャスルーして他にやるコンテンツあるの?
ストーリーやキャラグラ以外で原神ってゲームとして面白いコンテンツある?
みんな石のためにプレイしてるように見える


262: ID:En+Is47X0
原神は新キャラでも弱いの多いから余裕で満足できる
もうほぼ課金してないけど石5万溜まってるわ


272: ID:XaNbDICt0
>>262
そもそも戦闘コンテンツがない


264: ID:TiFozClW0
ネトゲは如何にして社会人を取り込むかが重要だから相当中身が良くないとすぐ過疎ってNGSコースだよなぁ
まーじで過疎になる“未来”しか見えねぇな。服ガチャだからそこに依存させるしか方法が...


265: ID:S2pbvxTF0
だから課金はスキンとシーズンパスだけでさっさとコンテンツ増やす
それしかこのゲームが生き残る道はない
アクションである以上お気楽課金俺ツエーゲーにもう出来ない


273: ID:veyxEYsy0
>>265
個人的なベストもこれ
課金を強さに絡めない(シーズンパス程度ならOK)この手のゲームあんまりないし
そこを守ればちゃんとプレイヤーが長期プレイして残ると思うんだがなぁー
P2Wではないと開発が言ってるし、そうなるように期待したい


266: ID:ijsePao6d
だから課金でお気楽俺つえーしたいならスマホいじってなよ


267: ID:fqEG4/rH0
オフライン中も積み込んだ物資に応じて自動探索とかしてくれるような機能があるなら金だすんだが
仕事終わり帰宅でログインして結果発表みてログアウトする毎日になるかもしれんがw


268: ID:PlPsbTGU0
ブルプロ期待してる層って社会人少なそう
ツイッター見てる限りおそらく子供が多いし課金絶対ヤダって言ってる人も多いしな


278: ID:U0Btz7C+d
ブルプロ動くPC安く見積もって11万くらいを持ってて課金渋るような層は少ないと思うけどな。
ベンチマークのツイート見てると2K4Kとかで良いスコア出してる人も多かったし


279: ID:S2pbvxTF0
10年分の開発資金を一瞬でペイして尚且つ過疎らずに長期運営出来る課金形態があるなら教えてくれよ


281: ID:rnjnu3BQ0
>>279
いいPC持ってる奴が富裕層でゲームにもジャブジャブ金を使うかと言ったらそれはまた別だと思う


280: ID:qbIuFrZI0
2年猶予に及ぶ空白期間に実は開発と並行して更新用追加コンテンツ等々年間進捗等々作り溜めしてました
なんてことがサ開以後でサプライズされたらやるじゃんとなるけどはてさて
サ開まだかいのー


282: ID:S2pbvxTF0
>>280
わざわざ釣りだけ紹介して生活系コンテンツはこれからだって言ってたからないと思う


284: ID:0Ve7h5db0
本当に作り溜めしてたら毎月新コンテンツ実装しますって言うだろうけど実際は四半期に1回中規模アプデなんでしょ?


290: ID:KQ6Oa7ae0
PSO2って課金ゲーだっけ?
すぐ辞めたが競売登録するのに課金必要で「は?」ってなった


引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1678516574/

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