740: ID:Y+ibEVqoa
ガチャって無から生み出してるのに金取りすぎなんだよな
742: ID:elqgPV0N0
>>740
金刷ってるようなもんだからな
金刷ってるようなもんだからな
743: ID:K78K/E760
ガチャで集金しないとゲーム終わる!必要悪!→今月の売上10億越えてるんですがー
本当にガチャ回すアホは滅びないかなあ
本当にガチャ回すアホは滅びないかなあ
744: ID:elqgPV0N0
日本ネトゲ運営 「ユーザーがどんなにガチャに金をつぎ込んでも、開発に金を掛けたりしませんよー^^」
745: ID:hO0pj6qi0
ガチャが安易な金稼ぎだと思って手を出すと、それを維持する事が主になってしまう
速いスパンで多くのゲームをサ開サ終繰り返すやり方には向いてるかもね
開発に時間をかけたゲームでのガチャは大分舵取りが難しいと思うよ?
相性は良くないと思うね
747: ID:TR9myfig0
ガチャ嫌いが集まるブルプロの衣装ガチャはどれだけ売れるのだろうか
749: ID:aqngqy070
基本無料を実現するにはガチャ導入が現状ではいちばん手っ取り早いんじゃないの
スマホMMOとかでもゲームには金をかけたくないから月額課金もNG!基本無料のガチャゲーで無課金を貫く!
ってスタイルのプレイヤーもときどきおるよ
ガチャ以外で課金0円プレイ可能なシステムを他に生み出せればなあ
750: ID:nAg58CVG0
スキンだけならガチャでいいよって人が大半だろ
751: ID:FdY48t060
強化あるならお守りで稼ぐのかな
752: ID:TR7vT6zI0
国内においてはガチャでOKなんだろうが海外ではNGだろうし
しっかりしたものを作ってガチャで強さを買えなくするって方向性は大事
ただPvPやるわけでもなく、狩る速度や成長速度が早くなるって方向性のガチャはどうみていいか分からない
時間かかるから面白いわけではないが、狩る時間短縮したら面白いわけでもないだろうからね・・
772: ID:iY8vUIbnM
>>752
NGならガチャゲーやソシャゲ海外展開出来ないんですが
海外展開出来てるのはNGじゃないからやで
NGならガチャゲーやソシャゲ海外展開出来ないんですが
海外展開出来てるのはNGじゃないからやで
755: ID:zTodjGUx0
ガチャ回すの楽しいから好き
特に見た目に即反映されるのは当たり引くとテンション上がる
希少価値高める為にも0.1%まで絞ってほしい
特に見た目に即反映されるのは当たり引くとテンション上がる
希少価値高める為にも0.1%まで絞ってほしい
756: ID:/f48Vmjo0
ズンパスのおまけ石でもそれなりに回せるでしょ
762: ID:1HOmSahi0
月130円のサブスクで経験値やアイテムドロップ、ダメージ上乗せとかダメージ軽減のブーストチケット(2時間効果)を毎月10枚発行してくれるとか
そういう課金システムなら気楽にかねだすんだけどな
博打だとそれなら一円も出さないでおくよ、ってなる
そういう課金システムなら気楽にかねだすんだけどな
博打だとそれなら一円も出さないでおくよ、ってなる
765: ID:/f48Vmjo0
>>762
ズンパスがそれだよ
ズンパスがそれだよ
763: ID:Hi12Ei520
リーク見た限り正直今のまま展開しても先は短そうだし延期してでももうちょい体裁整えてほしい感じあるわ
764: ID:mn9KYIIB0
9年かかってるここが数年ここから延期しても寿命なんて1秒も変わらんだろ
773: ID:mn9KYIIB0
海外NGではないけどアマゾンがガチャなしで作れとせっついてくる可能性はある
ロストアークもなんかガチャなしにしたんじゃなかったっけしらんけど
ロストアークもなんかガチャなしにしたんじゃなかったっけしらんけど
778: ID:L7rBaI1d0
>>773
それでガチャ無くてしてもOKになったらユーザー側はメリットしかないし
してくれて構わない
ただバンナムはそんな事OKしないだろうな。
日本発のゲームで海外の方が有利になるようにしたらユーザー減るの分かってるし
それでガチャ無くてしてもOKになったらユーザー側はメリットしかないし
してくれて構わない
ただバンナムはそんな事OKしないだろうな。
日本発のゲームで海外の方が有利になるようにしたらユーザー減るの分かってるし
775: ID:hO0pj6qi0
コンテンツ量を維持しつつガチャも飽きさせない頻度なんて
ここの運営にできると思う?
ここの運営にできると思う?
776: ID:XyxBJgrx0
出来ないなら終わるだけだろ
779: ID:L7rBaI1d0
ブルプロの装備に課金が絡むのは強化補助だけだと思ってたら
クラフトで新装備作成出来るようにするには武器・イマジンレシピの登録が必要なんだもんな
そのレシピが課金ショップのラインナップに入ってるのがリーク情報で出てるから
武器作成にも課金絡んで糞みたいになるやん
ブルプロ通信で何度か「課金で武器そのものは売らない」って発言してたけどこういう事かよ。
クラフトで新装備作成出来るようにするには武器・イマジンレシピの登録が必要なんだもんな
そのレシピが課金ショップのラインナップに入ってるのがリーク情報で出てるから
武器作成にも課金絡んで糞みたいになるやん
ブルプロ通信で何度か「課金で武器そのものは売らない」って発言してたけどこういう事かよ。
783: ID:PrzsQRkmd
>>779
これつまり設計図みたいなもん?
これつまり設計図みたいなもん?
788: ID:L7rBaI1d0
>>783
せやで
まぁサービス開始しなきゃ確定ではないが
せやで
まぁサービス開始しなきゃ確定ではないが
801: ID:ekLGcsnBH
>>779
そのリークのソースどこよ?
そのリークのソースどこよ?
824: ID:L7rBaI1d0
>>801
もう海外だとリーク情報出回ってるんだからちょっとググればすぐ出てくる
blueprotocol leekとかな
YouTubeにすら動画でてるぞ
もう海外だとリーク情報出回ってるんだからちょっとググればすぐ出てくる
blueprotocol leekとかな
YouTubeにすら動画でてるぞ
827: ID:MJnEszjua
>>824
そのリーク見る限りイマジンの設計図はショップで売られてるとの情報はあるけどどのショップかはわかってないよな
ROストアだったら課金だが武器とかの装備についてた「BPP不可」のタグを見る限り装備系は課金通貨関係ないBPポイントストアだろう
そのリーク見る限りイマジンの設計図はショップで売られてるとの情報はあるけどどのショップかはわかってないよな
ROストアだったら課金だが武器とかの装備についてた「BPP不可」のタグを見る限り装備系は課金通貨関係ないBPポイントストアだろう
830: ID:L7rBaI1d0
>>827
それはある
シーズンパスにも入ってるからサービス開始するまで確定ではないな
ただレシピがあるならレシピ使わんとクラフト出来ない装備があるのが辛いな
トレード無いし
それはある
シーズンパスにも入ってるからサービス開始するまで確定ではないな
ただレシピがあるならレシピ使わんとクラフト出来ない装備があるのが辛いな
トレード無いし
826: ID:L7rBaI1d0
ブルプロ他のゲームと較べてリークと解析情報拡散する人居ないよな
TwitterやDiscord見ても外人しかリークの話しとらんし
5ch見てもリーク情報すら知らない人ばかり
幻塔や原神やNGSやFF14ですらそういう話題あんのに
TwitterやDiscord見ても外人しかリークの話しとらんし
5ch見てもリーク情報すら知らない人ばかり
幻塔や原神やNGSやFF14ですらそういう話題あんのに
838: ID:L7rBaI1d0
プラグそのものは売らないだけでプラグ周りの課金アイテムは複数存在する。
プラグ再利用はもはや時短アイテムですらない
G1/G2の2種類プラグがあって星5の効果量は星1、2の2~3倍に設定されているから
プラグ再利用課金で星5狙うような人増えてくるとPT募集などで棲み分けが始まる。
プラグの各付与確率見ても無課金は1~3が限界だと思うんだわ
★1:30%
★2:30%
★3:20%
★4:10%
★5:10%
プラグ再利用はもはや時短アイテムですらない
G1/G2の2種類プラグがあって星5の効果量は星1、2の2~3倍に設定されているから
プラグ再利用課金で星5狙うような人増えてくるとPT募集などで棲み分けが始まる。
プラグの各付与確率見ても無課金は1~3が限界だと思うんだわ
★1:30%
★2:30%
★3:20%
★4:10%
★5:10%
845: ID:MJnEszjua
>>838
実際の数値見ねえと何も言えない
例えば武器の特攻は大成功でも10%程度だが、あくまで武器の付属品であるプラグの効果はそれ以下だろう
しかも複数つけるのだから一つ一つの効果は尚更低い
実際の数値見ねえと何も言えない
例えば武器の特攻は大成功でも10%程度だが、あくまで武器の付属品であるプラグの効果はそれ以下だろう
しかも複数つけるのだから一つ一つの効果は尚更低い
850: ID:L7rBaI1d0
>>845
特攻自体はボス特攻みたいなの今のところ出てきてない
ザコ敵対象で刺さる相手も少ないおまけレベルの特攻
ブルプロ通信で動画に出てるプラグが★5で攻撃力15
精練無くなった分プラグのダメージ比率が高くなってるんやで
特攻自体はボス特攻みたいなの今のところ出てきてない
ザコ敵対象で刺さる相手も少ないおまけレベルの特攻
ブルプロ通信で動画に出てるプラグが★5で攻撃力15
精練無くなった分プラグのダメージ比率が高くなってるんやで
856: ID:mNZBWZFMa
>>850
その15って数字がどこから出てきたのか知らんが、通信の画面見たらレベル10かつ初期武器でエンハンスイマジンも一部未装備の状態で150近くあるからレベルキャップの50lvまで辿り着いてからじゃ効果は大したことなさそう
その15って数字がどこから出てきたのか知らんが、通信の画面見たらレベル10かつ初期武器でエンハンスイマジンも一部未装備の状態で150近くあるからレベルキャップの50lvまで辿り着いてからじゃ効果は大したことなさそう
858: ID:L7rBaI1d0
>>856
ブルプロ通信見てないの?見て。
プラグの効果量書いてるよ
攻撃力上昇のプラグがこの1種類だけだったらそうかもなー
もっとも攻撃力上昇よりスキルダメージUPやクールタイム短縮のG2プラグが強い気がするが
ブルプロ通信見てないの?見て。
プラグの効果量書いてるよ
攻撃力上昇のプラグがこの1種類だけだったらそうかもなー
もっとも攻撃力上昇よりスキルダメージUPやクールタイム短縮のG2プラグが強い気がするが
862: ID:C8dj0H3pa
>>858
見たけどわからんから教えてくれ
見たけどわからんから教えてくれ
840: ID:L7rBaI1d0
攻撃力上げるシステムがほぼプラグに集約されてるのに
そのプラグに課金絡めてきたら武器をガチャで売ってるようなもんやろ
そのプラグに課金絡めてきたら武器をガチャで売ってるようなもんやろ
842: ID:mFwOJj310
そもそも付くステータスも系統の中からのランダムだろ?
星5が10%って言ってもさらに目的のステータス引かなければいけないんだから棲み分け不可避だわ
星5が10%って言ってもさらに目的のステータス引かなければいけないんだから棲み分け不可避だわ
844: ID:L7rBaI1d0
>>842
ランダムっていうのがプラグのドロップや入手じゃ?
プラグ自体はどのステータス上がるか固定されてる
ランダムっていうのがプラグのドロップや入手じゃ?
プラグ自体はどのステータス上がるか固定されてる
847: ID:mFwOJj310
>>844
固定されてるの?
融着は系統の中からのランダムだったじゃん?そこ変わったの?
固定されてるの?
融着は系統の中からのランダムだったじゃん?そこ変わったの?
851: ID:L7rBaI1d0
>>847
せやで融着はプラグ、精練は削除
せやで融着はプラグ、精練は削除
846: ID:CIzzEnXrr
課金前提のバランスなら過疎るだけだな
ライト層消えたら俺もやめるよ
リリースしてすぐは様子見で課金しない方が良さげか
バンナムだしな
ライト層消えたら俺もやめるよ
リリースしてすぐは様子見で課金しない方が良さげか
バンナムだしな
849: ID:CIzzEnXrr
今のニケとか見てるとランダムは沼なんだよな
853: ID:H20r5bq3M
このゲームPSあれば火力出せるようなバトルシステムじゃないから
本当に武器や防具が全てなんじゃないんか?
装備に課金する人増えて課金しない人がボロクソ言われるやん
本当に武器や防具が全てなんじゃないんか?
装備に課金する人増えて課金しない人がボロクソ言われるやん
859: ID:AVVosEond
>>853
棒立ちはキツいだろうから有る程度はPSは必要じゃねーかな
棒立ちはキツいだろうから有る程度はPSは必要じゃねーかな
854: ID:b+uMEzrJ0
わけのわからない要素を入れて、突っ込まれたら即変える
ユーザーの声受けて悪いものを変えることは結構なんだが
結局芯がなくて思いつきで変な要素を追加してるって事だからねぇ
ユーザーの声受けて悪いものを変えることは結構なんだが
結局芯がなくて思いつきで変な要素を追加してるって事だからねぇ
857: ID:mn9KYIIB0
まぁそんな課金ゲーで息苦しさ感じるならすぐに過疎って終わりやろ
幻塔も超絶廃課金ゲーで無微なんて完全お断り状態になってガンガン過疎進行中だし
幻塔も超絶廃課金ゲーで無微なんて完全お断り状態になってガンガン過疎進行中だし
782: ID:qVBOPDADM
課金にかんしてはパブリッシャーしだいやで
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1675955491/
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