917: ID:c8rxn5ME
ゲームの出来はともかく
課金設定な
ブルプロ失敗はこれにつきる
課金設定な
ブルプロ失敗はこれにつきる
920: ID:msMbsOl2
>>917
だわな
これが実はゲームの隅々にまで影響を与えてることに運営も気づいてなさそう
だわな
これが実はゲームの隅々にまで影響を与えてることに運営も気づいてなさそう
923: ID:ouQLHX4o
>>917
ガシャ見て大半がドン引きして引退したと思う
ガシャ見て大半がドン引きして引退したと思う
216: ID:qFruNnls
新作PCオンラインゲームの課金体制決めるのって
プロデューサー?ディレクター?
どっちなんだろ
プロデューサー?ディレクター?
どっちなんだろ
223: ID:wq54rEUH
>>216
収益に絡んだ事柄の決定権を持っているのはプロデューサー
なんだけどブルプロの場合は
リリースまでにあまりにも予算をパカパカ使い過ぎたせいで
バンナム上層部から回収を厳命されてああいった課金システムになったはず
その点だけを見ればバンナム上層部が悪くてブルプロ首脳陣は被害者といえなくもないけど
9年も掛けて予算を使いまくって出てきたのがコレなのが元凶であるから
悪いのはやっぱりブルプロ首脳陣だと思うよ
収益に絡んだ事柄の決定権を持っているのはプロデューサー
なんだけどブルプロの場合は
リリースまでにあまりにも予算をパカパカ使い過ぎたせいで
バンナム上層部から回収を厳命されてああいった課金システムになったはず
その点だけを見ればバンナム上層部が悪くてブルプロ首脳陣は被害者といえなくもないけど
9年も掛けて予算を使いまくって出てきたのがコレなのが元凶であるから
悪いのはやっぱりブルプロ首脳陣だと思うよ
219: ID:PonroiwP
ブルプロの課金システム考えたやつ
こいつがこのゲームの最大の戦犯です
こいつがこのゲームの最大の戦犯です
226: ID:0/Cy4YEQ
>>219
まだそんなこと言ってんのか
バンナム役員になれる才能あるぞマジで
まだそんなこと言ってんのか
バンナム役員になれる才能あるぞマジで
227: ID:PonroiwP
>>226
単純に値段とかその辺しか見てない奴にはわからんだろうな
単純に値段とかその辺しか見てない奴にはわからんだろうな
225: ID:giiyz5r4
チケで回して運が良かっただけの奴かアラブの石油王しか笑わないシステム
どうして広く浅く集金しねーんだろ
どうして広く浅く集金しねーんだろ
230: ID:WKRCu8Hl
元々は衣装一着15万円だからな
1.2%天井無しの魔力で10万人くらい根絶やしになった
1.2%天井無しの魔力で10万人くらい根絶やしになった
922: ID:c8rxn5ME
日本で出そうが海外で出そうが、結局は売上が必要
で、課金して貰うときにトンチンカンな設定してたら
誰も金払わん
基本無料です
定額サービスも実質無料です
ガチャにゴミを詰めました五千円です
商品なんだからきちんと値付けしろ
課金担当首にしろ
で、課金して貰うときにトンチンカンな設定してたら
誰も金払わん
基本無料です
定額サービスも実質無料です
ガチャにゴミを詰めました五千円です
商品なんだからきちんと値付けしろ
課金担当首にしろ
930: ID:DIlxmVnq
ここ最近のガチャ系ゲームは大体低迷してるからな、プレイヤーも優良かカスかの判断力が養われてると思う
数年前のガチャ天国を夢見すぎてんだろうよ
よほどの開発力と覇権を取る力がないと即サ終だよなどこも
数年前のガチャ天国を夢見すぎてんだろうよ
よほどの開発力と覇権を取る力がないと即サ終だよなどこも
935: ID:yR10+ZDC
>>930
スクエニですらクソソシャゲ乱発してサ終しまくってるしな
スクエニですらクソソシャゲ乱発してサ終しまくってるしな
939: ID:J1f0ERwj
>>930
中韓ソシャゲー以外即死多過ぎだよな
本当国産笑ゲーはクソゲーばかりになったわブル糞然り
原神スタレブルアカニケ
ぜーんぶ中韓アプリ笑
中韓ソシャゲー以外即死多過ぎだよな
本当国産笑ゲーはクソゲーばかりになったわブル糞然り
原神スタレブルアカニケ
ぜーんぶ中韓アプリ笑
944: ID:yR10+ZDC
>>939
まあその辺のソシャゲクオリティ見るからに高いしな
ゴミみてーなクオリティのゲームに課金するほど日本人はバカじゃなかったんやな
まあその辺のソシャゲクオリティ見るからに高いしな
ゴミみてーなクオリティのゲームに課金するほど日本人はバカじゃなかったんやな
931: ID:Csyudq+z
課金担当ってバンナムそのものだろ…
936: ID:m0y+eDob
版権ものはバンダイ側でそうじゃないのはナムコのはずなんだがもうずっとナムコの立場が弱くて逆らえないんだろうな
938: ID:msMbsOl2
「バンナム」自体には何も力がないというか寧ろ少しマイナスくらいある
それがわかってないバンナム内部の奴はいるだろうな
それがわかってないバンナム内部の奴はいるだろうな
940: ID:yR10+ZDC
>>938
バンナムって言ったら極悪な課金とキャラクソゲーってゲーマーなら誰でも知ってるレベルにはなってるな
バンナムって言ったら極悪な課金とキャラクソゲーってゲーマーなら誰でも知ってるレベルにはなってるな
942: ID:TFBpuCfA
まあ、景気良いわけでもなく物価上昇ばかりでいつまでもガチャ回す馬鹿ばっかじゃなかったってことよ
945: ID:73BKJKJ4
つかグループ内に衣装デザインできる人間もいるだろうに何をどう間違ったら
顧客の要望外して、衣装分割不可で、マウントに載ると襟巻スカートになるんだ?
顧客の要望外して、衣装分割不可で、マウントに載ると襟巻スカートになるんだ?
956: ID:01ZagwlJ
バンナムはバンダイ部分は頑張ってるけどナムコ部分が足引っ張ってるんだろうな
993: ID:xo4rTST1
ズンパスの内容見直して毎月集金しろ
原神も紀行の売上がでかいしな
原神も紀行の売上がでかいしな
コメント
コメント一覧 (36件)
この狂った課金圧でもプレイするに値するほどの覇権ゲーであればいいだけなのでは
結局クソなのはゲーム部分じゃねえの
10連5000円って10年前のネトゲなら割とあった気がする
大抵通常ガチャと上級ガチャで別れてて5000円取るのは上級の方だった気もするけど
それでもハズレ商品にゴミは入って無かっただろ。
ブルプロは500円ガチャにガチのゴミを混ぜまくってるからな。
そのせいで誰もガチャに課金しない
回収額同じでも人口が多いゲームと少ないゲームどちらが長期的な利益が出るか
回収額が同じって条件ならなら人口少ないほうが鯖費負担少なくて利益出るんじゃね?将来的に回収額が減るなら前提条件から変わってくるけど
いや、ネトゲなんだから客がいてなんぼよ?
人が集まらないと開始すらできないコンテンツがあるならなおさらね
どんだけ大口の客だけ残っても、過疎り始めたらもう加速度的に終わっていく
クソ課金ゲームの終わり方って全部これだよ
それな。
衣装ガチャに課金するやつって周りに見せびらかしたいか自己満足のどっちかで、前者なら過疎と同時に消えるし後者ならそもそもネトゲの必要ないから別ゲーに移る。
ゲームの出来も最悪だか毎日フォロワー200ひどい減ってんだろ
課金つっても必要なのはカエルに着せる服手に入れるためだけだし別になんも困らん
結局はゲーム本体がクソ以外に説明がつかんよ
なんとかのアトリエっていうソシャゲも大事な部分で同じ失敗してて草
1回分が500円
1万分買ったら1回が330円ぐらいになる
ただ1万分買わないと損ってシステムがまずクソなんだよな
それも5ヶ月とクソ短い期限だし
まとめ買いが得になるのは代替通貨のほとんどがそうじゃね
というか大半の商売が多く買うほど得する商法を多かれ少なかれやってると思うが
他のは期限がないとか1年とかなんだよなあ
ガチャもそうだけど、エステにかかる金額もアホすぎるよねー
このゲームの唯一の売りの部分を運営自身で殺してる
1回50円くらいにして、SS勢に毎日エステさせるくらいのほうが売上でるだろうに
むしろ黒い砂漠方式で、月額1500円払えばエステも服の色も変え放題にすれば一定数払い続けるやついる
それなら多分チムメン全員余裕で払うと思うわ
まぁ無料衣装系があまりにも少なすぎるし購入がGCだけってのも問題なんだよな
整形・化粧・髪型が全部同じ括りなのがなあ
髪型くらいは衣装に応じて気軽に変えたいので専用シーズンパスが欲しい
課金圧がゆる過ぎるって意味だよな?
明日病院行ってきたほうがいいかも頭の
😄おじさん、我々の課金圧の定義は目玉商品手に入れる難易度ですよ
😄病院だけじゃ無くて小学校も逝って頂戴
なろう式皮肉は通じんよ
ここに居るのは数十年前から同じことして更新してないお爺ちゃんしかおらんからな
なろう系なんて馬鹿が読むもんだろ
読んでなくてもネットミームでタフ語録みたいになってるんやで?もうちっとアンテナ貼ってくれや
課金は安く広く売り出してまずは金を払わせる。
そこから徐々に金額を上げて利便系システム売るもんなんやが。
このゲームは課金の元になるゲームシステムが貧弱な戦闘しか存在しないからガチャしか課金要素が出せない。
ドロップブーストもわざわざ課金してまで欲しいドロップがない、これがハクスラ要素多ければまだ売れた。
ハウジングがあれば家具も売れただろうし、豊富なクラフト要素があれば鞄や採取数増加なんかも売れただろ。
クラフト成功チケもレベルキャップ解放でゴミになるし、あれを課金で売るなら永久に使える武器を鍛え続けられるようなシステムにするべき。
ようは課金アイテム売るための土台が死んでる
アホみたいに開発費をかけてるんだから広く浅くを取った上でこの相場に設定した可能性も十分ある
なら設定したやつの金銭感覚が狂ってるから早急に解雇した方がいい。
この課金額だと金持ちな信者に狙い撃ちだから、信者が離れたら一銭も金が入らなくなる。
9年作ってたのは良いとする。ちゃんとリリースしたんだからそこは偉いよ
だがな、9年以上前の商売のままやれるわけねーだろアホ!
キャラガチャは天井引き継ぎで180連確定(実際は150辺りで天井)
スキンは買い切りで1000円から3000円
定額ガチャ石600円とバトルパスで広く浅く金を回収
原神と比べるとブルプロの商売が下手すぎる
カップラーメンを一杯2000円で売って開店1ヶ月で店傾けたようなモノ
いやいや、そんなもんじゃ無いぞ。
高級素材使ったカップ麺が当たるクジを一回2000円で引かせて、99%はハズレのポケットチリ紙
ガチャは嫌ならやるなだけど、シーズンパスが魅力的じゃないのはゴミ
だよね。ズンパスに魅力がないのが商売としてダメかな。
大成功確定チケット>そもそも武器作成がそんなに回数こなせないので…
入れてるアイテム>半分以上がゴミアイテムです
ティリス>攻撃範囲狭くて属性たまらないのでBS満たせるなら守衛でいいです。
ついでにBP商品も、だめだしなぁ
エレクトラ>ゴミです(11月パッチで多少マシになるが)
スロット拡張>武器作るのめんどいのでめったに使わんです
ズンパス衣装も入ってるけど付けてる人見たことないレベルでダサいしな。
ガチャチケしか使える物入って無い。
この前のズンパス衣装かなり見かけないか?アーダンカラーの初期と報酬のオレンジのヤツ
基本簡単に手に入る者は誰も着ない
目立たないもの
課金圧が高いゲームは珍しくないから別にいいよ
問題は課金石に期限があったりBPの限定商品とかややこしすぎるシステム
衣装ガチャするんだったら某ゲームみたいに衣装とアクセしか出ないガチャの方がいと思う
毎回正直いらない服でてめっちゃテンション下がるんだわ
染色とエステは有料でもいいから
で染色とエステ後は1時間くらい変更可にしてくれ