153: ID:III2W1ds0
ロール制なし、ギスギスギミックなしでFF14を目の敵してる層の理想が溢れてるあったけえ神ゲーのはずなのにどうして…
155: ID:N9CyjbYUd
>>153
面白くないからだな
面白くないからだな
190: ID:WcSikCo6a
>>153
ロール制ありの6人だったらマッチングどうなるんだろう?
弓6人で上級行った時は嫌な気持ちになったわ
ギスギスギミックなしは産屋の邪魔スイッチがあった時点でないとは言っちゃいかんと思う
逆に周回募集だと弓×とか書かれてるし
ロール制ありの6人だったらマッチングどうなるんだろう?
弓6人で上級行った時は嫌な気持ちになったわ
ギスギスギミックなしは産屋の邪魔スイッチがあった時点でないとは言っちゃいかんと思う
逆に周回募集だと弓×とか書かれてるし
157: ID:8Tj46C5k0
そういや10 月の新ダンジョンでギミック操作してる映像あったな
ギスギスオンライン始まる?
ギスギスオンライン始まる?
158: ID:oYGnXsC20
そういえば大縄跳びだのギスギスだの言ってたな。
結局ブルプロでもdpsだの定食だの同じような話題してるね。
結局ブルプロでもdpsだの定食だの同じような話題してるね。
160: ID:ht+qiRBT0
沼みたい同じボス連戦して一人が死んだせいでもう一回やり直す具無しコンテはやりたくないな
163: ID:III2W1ds0
正直高難易度コンテンツなんて作れるのかねえ
システム的に理不尽攻撃糞ゲーになるだけじゃね
システム的に理不尽攻撃糞ゲーになるだけじゃね
164: ID:WD5zYHYc0
14はプレイヤー奪われて過疎りまくるから覚悟しとけよ
165: ID:N9CyjbYUd
TGSでお互い放送やったが視聴者数全然違ったな
333: ID:pqF4k4nAd
防衛戦とか面白く作れるんかなここ…
334: ID:AbPSB7Tm0
防衛戦なんてどんなゲームでも一定間隔で攻めてくるだけだろw
335: ID:o0sc/iy60
防衛失敗したらアステルリーズが陥落してサ終エンドになっちゃうから必死に防衛してもろて
336: ID:A70Gu45Xd
雑魚わらわらだと直ぐ飽きるだろうな
337: ID:c9fmdFWxM
戦闘コンテンツばっかりに傾倒してるけどそこにだけリソース割いてていいのかね
338: ID:pqF4k4nAd
>>337
戦闘しかないゲームだしなぁ
戦闘しかないゲームだしなぁ
339: ID:c9fmdFWxM
レイドみたいなのがもう一個増えたところで何?って感じではある
340: ID:e9sx/ISZ0
防衛線がPvPになったらどうするよ?
341: ID:7DpY75RU0
アクションRPGwなんだからそらそうでしょ
その部分がダメすぎてアタシコとかいうよくわからん物が生まれてるんじゃ?
その部分がダメすぎてアタシコとかいうよくわからん物が生まれてるんじゃ?
342: ID:jtMOHuBa0
前衛に硬い雑魚、後衛にゾルキシア狙撃兵が大量に湧いて一生狙撃してくるクエストになってそう🤣
343: ID:c9fmdFWxM
waveごとに雑魚敵がわらわら出てきて殲滅したら次waveって
これまでの体験からかけ離れた新鮮さがあるかねえ
これまでの体験からかけ離れた新鮮さがあるかねえ
402: ID:ztUeIBodM
>>343
PSO2で体験済みよ!
PSO2で体験済みよ!
354: ID:z37dLWGD0
防衛戦楽しみだわ
きっと足元から機銃が生えてきたり、巨大ロボに乗ってボスを蹴散らすんやろな
そんで最後はゲロビ合戦からの爆発オチ、完璧や!
きっと足元から機銃が生えてきたり、巨大ロボに乗ってボスを蹴散らすんやろな
そんで最後はゲロビ合戦からの爆発オチ、完璧や!
355: ID:ZJ8EwCuz0
チャット不可で好き勝手にロボに乗ってgdgdになる未来が見える
コメント
コメント一覧 (31件)
MOなのにMMOって宣伝したから期待値を下回った
ブルプロをMMOだと広めたバキュンやガチハラが悪い
バキュンはサービス開始後はブルプロ=MMOって言わなくなったが・・・・
間違ってたんなら謝罪してほしい
むしろ助かったまであるだろ
MMOじゃないなら原神と正面からぶつかることになるんだぞ
国産MMOと謡えばFF14・NGSと正面衝突するからどの道同じ
上の2つもMMO謡ってるけど実質MOだしな
週刊アスキー
無限に遊べる…!バンナムが贈る新作MMORPG『ブループロトコル』ネットワークテストプレイレポ
Game*Spark
令和最新”ザ・MMORPG”『BLUE PROTOCOL』累計プレイヤー数60万人突破、一時はアクセス障害もあったが好調な滑り出し
電ファミニコゲーマー
バンナムの新作MMORPG『BLUE PROTOCOL』正式サービスが6月14日13時10分より開始。劇場アニメを思わせるグラフィックや多彩なクラスで協力する集団戦などが楽しめる
4GAMER
開発中のMMORPG「BLUE PROTOCOL」の公式Twitterが活動再開。新たな展開の前触れかも?
下岡「私たちバンナムはブルプロがMMOであるとは言ってません」
下岡が一番卑怯だろ
メディアにMMOですって宣伝させておきながらさ
「ブルプロは勝手にMMOと誤認された被害者です」なんて通るわけねーだろ
MMOっぽい~、とかごまかさずにしっかりと否定しておくべきだった
どれだけの被害者を出したんだよ
ガチハラ・バキュン<MMOだよー
20万人中の4万人<お前らがMMOって言うからゲーム始めたらMMOじゃない騙された→辞める
ナカイド<クソゲ
20万人中の15万人<お前の言う通りでクソゲだったわ→辞める
嫌がらせみたいな要素全部削除または改善してからやっとスタートラインなんだわ。数値弄るだけで改善できる要素もたくさんあるだろ。
転載元でも即答されてるが面白くないから以外の理由なんもねえだろ
戦闘しかコンテンツないゲームなのにその戦闘が超弩級のつまんなさだからな・・・
あったけぇ神ゲーじゃないからじゃね?
クラス被りしたくらいで抜ける奴いるし
弓が雑魚扱いされてるのって、基本的な攻撃が単体限定だからだよな
杖はアイシクルで常に範囲攻撃だし
近接は通常攻撃の時点で複数に当たる仕様なのに、弓だけは単体にしか攻撃できない
しかも回復スキルも5人くらいで上限来て、Bイマジン以下の回復量
別ゲー目の敵してる層が集まってる時点で人間関係はまずヒエッヒエが前提になるんじゃないか?
防衛対象が複数ある事に期待
チャットもできず放置もいて地獄の様相見せてくれ
防衛とか言われてもな・・・今もワラワラ掃討しかコンテンツないじゃん
ロールの無いオンゲの野良で全員同じ職だったらネタ回としてむしろ盛り上がって何なら勢いでフレ登録まである
ブルプロはIDでチャットできないアホ仕様を差し引いても、ロール無い無い言われてる割に職被りや偏りがあると抜けていく人が結構多い
ギスギス要素が無いと言ってるけど余裕の無いプレイヤーがやたら多くて、サ開半年未満の割に空気は良くないのよね
IDで途中抜けする人に一度も遭遇したこと無いからそういったプレイヤーは主観ゼロだな
レイドで放置するゴミはほぼ毎回居るけれども
ただでさえ現状だと様々な面で劣化NGSでしかないし
この先ロール制強化路線で進むとギスギス大縄跳びの劣化14ちゃんも上乗せ
両者の悪いところ取りゲーという悪夢に成り下がる
MMOの悪い部分はちゃんとあるのに良い部分が全然無い。主にコンテンツと報酬。意味のないアビリティ分岐とか。苦労して作るものに単純なハズレを混ぜるのやめろ。
ギスギスするのは戦闘が難しいからであって言い換えるならやり応え
ロール制ってのも同じで、特化したメンバーがそれぞれ本気出してはじめて成立する難易度
裏を返せばギスギスしない、ロールもいらないってことは戦闘にやり応えがないということ
装備のステータスとかもほかの人から見えるわけでもないから強い装備でどやれることもないし何を目的に頑張ればいいのかわからないという戦闘メインの人には絶対に刺さらない仕様
んで戦闘はおまけ程度で生活系で楽しませるほどコンテンツや着せ替えが楽しめるかっていうとこのゲームは生活系皆無で着せ替えは課金の上選択肢がごくわずか
モンハンみたいにロールがないけどそれぞれの武器でやることに差異があるアクションゲーあるんだし
ロールのありなしで戦闘が楽しいつまらんは別物やろ
ロール関係なくブルプロの戦闘はつまらんのが問題
ロール制高難易度バトルにやりがいを求める戦闘狂なんて
全体からすると多く見積もっても2割程度の少数派っていうのはFF14が既に証明しているし
そんなのにコストをかけるくらいならライト路線主体の生活系を充実させるべき
ただ、ブルプロは生活系が致命的すぎるくらいに皆無だから
結局誰にも刺さらない虚無仕様のオンパレードなのが現状
ff14はエンドじゃなくてもヒーラーやタンクがいないと成り立たないゲーム
他の八割もそこは別に嫌だとは思ってないでしょ
蛮神とかはみんなやるんだし
それが流行ったってのはちゃんと役割を持ててそれを自覚できたしなんだかんだ初めてクリアできたら嬉しいもんでしょ
プルプロなんて誰が操作しても大差ない装備差のないクリックゲーみたいなもんだよ
レベル足りてるメンバー揃えばよほどの池沼が来ない限りははいクリアでなんの達成感もない
昔ながらのMMOのほうがあの人つえー、うめぇとかそういう意識持てたわ
ヒーラーやタンクがDPSに比べてやる人が少なくて
マッチングまでに時間がかかる時点で答え出てる
つまりタンクヒラを好んでやる人は少数派ってこと
両者ともDPSに比べて責任が重かったり、
操作技量が求められていて公平とはいえない
WOWもそうだけどロール制だとそういう問題が発生する
それぐらいなら全員がほぼDPS状態の今の方がよっぽど公平だと思う
昔のMMOこそロール制の概念もなかったのにも関わらず
それ以外の方法(例えば攻城戦・大規模戦争)
で装備強化やPS強化のやりがいを見出したりしてたしな
まぁ、ここまで書いておいてなんだけど
結局個人的にロール制が肌に合わなかっただけなんだけどな
弓6人揃ったら分裂して12人に増えるように改善すればいい
これで弓が大人気で解決じゃ
6人PTシステムが大失敗
人数が増えればそれだけ調整が難しくなる
ろくに作った経験もないのに他との差別化の為だけに人数増やそうぜとか考えた無能の責任
・雑魚MOBを壁隠れで集めるか?
・それとも部屋中で戦うか?
今の時点でこんなクソみたいな事でギスギスしてるんだぞ
ブルプロ民には無理だよ
チャット禁止せざるをえなかったZ世代 いやアタシコおじさんか
信者もアンチもまとめも全て殺す神ゲー
ロールは敵がワンパで動かないからできる役割である
ブルプロには無理
具なし焼きそばと具なしゲーム、どっちがいいですかって話だよ。そりゃコンテンツ豊富ならマンセー壺献金してでも具なし焼きそば食べて勝共連合するわな。
政治も同じ。氷河期と自己肯定して責任から逃げ続けた40前後のおじさんたちより家庭連合と仲良くやっていたほうがいい。できない理由を考えるのではなく、宰相安倍晋三が遺した言葉に誰よりもキレたのは諦観に満ちた低年収アベガーパヨク氷河期たちでした。
ネトウヨも具無し焼きそばももうお腹いっぱいですよ
馬鳥でも焼いて食ってたらいいんじゃないですかね
164: ID:WD5zYHYc0
14はプレイヤー奪われて過疎りまくるから覚悟しとけよ
むしろ1度は見てみたいわ