511: ID:G6GKRnB00
アドボ不評なのにずっと続ける理由なんなんだろ
やることなくなるから入れてるんかな?
素材要求数もどんどん増えてるしプレイ時間伸ばして相対的なプレイヤー数減らさないよう頑張ってるけどそれでプレイヤー減らしてたら元も子もない
やることなくなるから入れてるんかな?
素材要求数もどんどん増えてるしプレイ時間伸ばして相対的なプレイヤー数減らさないよう頑張ってるけどそれでプレイヤー減らしてたら元も子もない
512: ID:9pkjBtG5M
>>511
アドボが引退理由になってるという事に気がついてないんじゃないかな
自分も統計とかデータ見て話してる訳じゃないから実際に違うのかもしれんけど
ただ、ゲームって体感を売るものだから同じようなゲームの趣向、遊ぶ時間だと同じような事を感じると思うんだよな
実験作とか、評価分かれそうな仕組みとかではなく、テンプレゲームに悪意を乗せただけってゲーム性なんで
俺はアドボは引退理由なってると思うんだ
アドボが引退理由になってるという事に気がついてないんじゃないかな
自分も統計とかデータ見て話してる訳じゃないから実際に違うのかもしれんけど
ただ、ゲームって体感を売るものだから同じようなゲームの趣向、遊ぶ時間だと同じような事を感じると思うんだよな
実験作とか、評価分かれそうな仕組みとかではなく、テンプレゲームに悪意を乗せただけってゲーム性なんで
俺はアドボは引退理由なってると思うんだ
518: ID:Ihq+wo4Q0
>>511
アドボは引き延ばし目的なんだろうけど
護符ボード以外は大した時間稼ぎになってないのを枚数でカバーしてるだけ
9年間で貯め込んだマップとアドボはまだまだありそうだからどんなに不評だろうと続きそう
アドボは引き延ばし目的なんだろうけど
護符ボード以外は大した時間稼ぎになってないのを枚数でカバーしてるだけ
9年間で貯め込んだマップとアドボはまだまだありそうだからどんなに不評だろうと続きそう
514: ID:oykMRPM70
(´・ω・`)消すのも手間かかるしロードマップ出てる所までは継続だろ
(´・ω・`)コピペコンテンツに殆どに連動してるような作り出し
(´・ω・`)コピペコンテンツに殆どに連動してるような作り出し
516: ID:9pkjBtG5M
>>514
倒す的や集めるものを全部1にすればええんやで(^^)
てかイベントは明らかにそれしてるんだし
倒す的や集めるものを全部1にすればええんやで(^^)
てかイベントは明らかにそれしてるんだし
515: ID:JLCJLxVf0
アドボはなにをしないといけないかわからないのがな
職ボードで6も取られるのに進行制限あるとかアホだし
職ボードで6も取られるのに進行制限あるとかアホだし
517: ID:7+NBIUcN0
せめて職ボはイベボみたいに分けてくれ
519: ID:v5fnEwKV0
いや、不満ある人が書き込んでるから総意みたいなことになってるけど
ゲームって基本面倒な事やお使いだから。
ドラクエとかそうだろ。
繰り返さないでお使いもなくしてってしたら、そりゃ何もする事なくなるが。
アドボ無しで武器素材だけ集めて厳選ってしたら、それこそつまらんよ。
ゲームって基本面倒な事やお使いだから。
ドラクエとかそうだろ。
繰り返さないでお使いもなくしてってしたら、そりゃ何もする事なくなるが。
アドボ無しで武器素材だけ集めて厳選ってしたら、それこそつまらんよ。
520: ID:v5fnEwKV0
ただ、アドボが糞なのは、その内容じゃなくて報酬。
だいたいLV50キャップあるのに経験とかゴミな人が多数。
回復薬とかもゴミ。
その辺の報酬のバランスがわかってないんだよ。
せめて染料とかプラグとか、誰しもが達成すると喜ぶものにしないと意味なし。
ガシャチケ入れる方針らしいから、それ待ちだなー。
だいたいLV50キャップあるのに経験とかゴミな人が多数。
回復薬とかもゴミ。
その辺の報酬のバランスがわかってないんだよ。
せめて染料とかプラグとか、誰しもが達成すると喜ぶものにしないと意味なし。
ガシャチケ入れる方針らしいから、それ待ちだなー。
523: ID:EgDVK49y0
ボードはそのうち累計にすると言ってたが、枚数が多すぎて管理が煩雑なのがストレスだから、
新たに追加されるものは要求数を増やしていいから1~2枚程度にしてほしい。そのほうがマシ
新たに追加されるものは要求数を増やしていいから1~2枚程度にしてほしい。そのほうがマシ
524: ID:qVe93tHI0
今さらアドボ改善した所で去ったライジャは戻って来ないけどね40枚ガチャ券バラ巻いて無風それが今のブルプロ
525: ID:DvZH/tXZ0
消えた20万人の大半はアドボと課金がらみでの不満だと思うよ
アドボは管理がだるすぎる同じ内容の業務が無数にあるから効率を求めなくてはいけなくなる
Bイマジンレシピはエネミー直ドロ
Eイマジンレシピは弱いのはショップ交換
強いのはアドボ報酬にすれば良かっただろ
それなら40くらいにまでは削減できる
どうしてもアドボ増やしたければ生活系の強制力のないボードにでもすりゃあ良かったろ
アドボは管理がだるすぎる同じ内容の業務が無数にあるから効率を求めなくてはいけなくなる
Bイマジンレシピはエネミー直ドロ
Eイマジンレシピは弱いのはショップ交換
強いのはアドボ報酬にすれば良かっただろ
それなら40くらいにまでは削減できる
どうしてもアドボ増やしたければ生活系の強制力のないボードにでもすりゃあ良かったろ
528: ID:UEgHQtNp0
まだアドボ外耳残ってるん?
人が減ったのはやることが全く無かったから
レベル上げる意味・武器作る意味・ダンジョン回る意味
すべてが無意味
やりたいと思えるコンテンツがないからまともな人は見限った
残ってるのって着せ替えNGS勢ぐらいじゃない?
人が減ったのはやることが全く無かったから
レベル上げる意味・武器作る意味・ダンジョン回る意味
すべてが無意味
やりたいと思えるコンテンツがないからまともな人は見限った
残ってるのって着せ替えNGS勢ぐらいじゃない?
529: ID:3IarLUPm0
一体型衣装で着せ替え勢にも唾吐き始めたしもう終わりだよ
530: ID:UEgHQtNp0
やることが無いってのが問題
他ゲーのようにGvGがあるわけでもない
ダンジョン周回してもドロップするのは作成できる武器
それと無価値なβスキル
採取しても作るものがない
他ゲーのようにGvGがあるわけでもない
ダンジョン周回してもドロップするのは作成できる武器
それと無価値なβスキル
採取しても作るものがない
534: ID:P6VygvHw0
やることが多かった初期ですら定着率悪かったのはアドボも大きな一因だと思うぞ
536: ID:a5KjnHcD0
(´・ω・`)レア堀→ない 着せ替え→RM投入基本かつ自由度低い アクション→楽しいけど周回は飽きる
(´・ω・`)ドロップアイテム収集→特定場所に限るので敵の奪い合い ネームド→ドロップ固定で面白味がない
(´・ω・`)ドロップアイテム収集→特定場所に限るので敵の奪い合い ネームド→ドロップ固定で面白味がない
539: ID:TR9PrqZZ0
ともかく毎日LogInしたら粘土送り付けてくる嫌がらせはやめてほしいの
540: ID:qhkWaMDI0
文句言いつつ結局やってるからね
そういうことだぞ
末期の過疎ゲーは1日1レスすらない
そういうことだぞ
末期の過疎ゲーは1日1レスすらない
543: ID:0YZtqu3xa
>>540
このゲーム出てからまだ半年も経ってないんですがそんな過疎ゲーと比べられるレベルに終わってるんスね😅
このゲーム出てからまだ半年も経ってないんですがそんな過疎ゲーと比べられるレベルに終わってるんスね😅
541: ID:Lfs88wB+0
あとで粘土大量に使う何か追加してくるんじゃないの
ハウジングと
ハウジングと
542: ID:TR9PrqZZ0
粘土ブロック積んで家が作れたら
それはそれで面白いですねww
それはそれで面白いですねww
544: ID:Lfs88wB+0
”ベース”クレイだからな
それを基に家や家具の素材を作るとかはあり得るだろう
あのクラフトマシン無茶苦茶な合成を可能にしてるしね
それを基に家や家具の素材を作るとかはあり得るだろう
あのクラフトマシン無茶苦茶な合成を可能にしてるしね
545: ID:c0nZMmP90
出店要素あれば買いたい・売りたい目的で狩りに行くって事もあるけどそれもないしな
ネトゲから金策抜いたらこうなるよな
ネトゲから金策抜いたらこうなるよな
557: ID:7GXlSP1P0
アドボは一部だけ報酬良いくらいでいいよ
あれは埋めるのを楽しむ暇人用
正直アドボが無いなら引退してたと思う
あれは埋めるのを楽しむ暇人用
正直アドボが無いなら引退してたと思う
559: ID:JV0lK8ns0
アドボもそうだけど所々国2の悪弊を感じる
セガの諜者か国2民が開発に紛れ込んでるの?
セガの諜者か国2民が開発に紛れ込んでるの?
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1694859696/
コメント
コメント一覧 (9件)
肝心のアクションがつまらんとか言ったら終わりだから置いといて
とりあえずプレイヤーに目標を持たせろよ
トレード無いから資産増やしても無価値だし、倒せないようなボスやコンテンツもない
武器やスキルは目標を達成する為の手段なの理解してないからこうなる
アドボ累計にするって言ってどんだけ時間かかってんだよと
うやむやにして無かった事になりそう
前回の季節ボードが露骨で分かりやすかったけど運営のやらせたい事リストだからね
それにレア掘って一攫千金とか、金稼いで欲しい物買うとか、染色の素材集めとか、自発的にやりたくなるようなゲーム構造になってないから無理やり「やることを作る」しかないのもある
そんな運営都合の押し付けシステムが楽しいわけもなく、プレイヤーから不評で進捗率が芳しくないのも当然なんだけど、ガシャチケで釣ってやらせるみたいだし無くすつもりは微塵も無いだろうね
視野が狭くて、アドボという存在にヘイト集中させちゃってるだけでしょ。
アドボなんか無くても、クエストも同じマップと街との往復単純作業だし、
武器作成も脳死で同じID周回&脳死で同じMOB討伐、イマジンも街と自由探索の往復収集作業だぞ。
設計思想の根本から腐ってるんだから、コンテンツの1つを目の敵にしても仕方ない。
お前ら2度手間好きではないよな
アドボ作ったやつの人間性丸出しやな、絶対嫌われるタイプ🚬😅
ドラクエでも草集めから帰ってきた勇者に
また同じような草抜いて来いとかいう展開はねえだろ
不評の原因を他所に押し付けたってブルプロがゴミなのは変わらないゾ
ティアちゃんと会話できる券でも貰えるようにすればよい
嫌がる人は確かに多いけどレアドロ装備とかやったほうが延命できる気がする、ここまでくると・・・
正直現状で戦闘系コンテンツ拡充したって現存プレイヤーが長持ちするだけで新規は来ない気がする。