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レッドプロトコル近況調査報告


141: ID:JirEapmd0.net
レップロ近況調査報告

Googleによる英語からの翻訳
一つの章が終わると、別の章が始まるかもしれません。

Blue Protocol Mobile の CN テストが進行中なので、すべての情報を収集し、ゲームの JP バージョンと比較するためのリストをまとめました。

🛡 「ホーリー・トリニティ」が帰ってきた
🌎 MMOとして販売
🖥 PCクライアント
⚔新しいクラスと改良された戦闘
..そして、まだ確認されていないことがたくさんあります!

詳細については、Discord のアナウンス チャンネルをご覧ください。





144: ID:JirEapmd0.net
コミュニティの皆様へ

昨日の悲惨なニュースの後、私たちは皆様に少しだけ希望をお伝えしたいと思います。
このニュースは、Tencent が開発した Blue Protocol の PC 版とモバイル版に関するものです。
このバージョンのベータ テストは現在進行中で、このゲームに関する情報は、
さまざまな CN ソーシャル メディアを通じてテスターに​​よって徐々に明らかにされています。

私たちはすべての情報を収集し、JP 版のゲームと比較するためのリストを作成しました。
まだ不明な要素が多く、JP 版がキャンセルされた後、Tencent は公式にそのバージョンの将来を確認または否定していません。
ただし、以下の情報に基づいてご自身で判断していただいても結構です。

### ほぼ確認済み:

- MMORPG として分類されており、PC でもプレイできます。
- アートスタイルはJP版と非常に似ていますが、モデルが調整されており、Honkai Star RailやGenshin Impactなどの
 他のモバイルゲームのキャラクターに似ています。
- 類似したクラスがいくつかありますが、KatanaクラスやElemental Ringsを武器とする専用のHealerクラスなどの新しい追加もあります。
 HealerクラスはJPのBeat Performerクラスに似ていますが、AMPがなく、VFXはGenshin ImpactのNahidaに似ています。
- 類似したクラスでもスキルがまったく異なります。たとえば、Archerクラスは戦闘に役立つペットを持つクラスのようです。
- 以下の武器が利用できるようです:Kamadachi、Staff、Tomahawk、Long Gun、Elemental Rings、Hand Cannon、Sword & Shield
- 各クラスには固定のエレメントが割り当てられているため、エレメントシステムはJP版に比べて複雑ではない可能性があります。
- Healerクラスの追加により、Tencentのバージョンはトリニティシステムに大きく傾いているようです。
- 戦闘は、人気のアクション戦闘モバイルゲームに似ており、よりテンポが速いようです。
- 世界とゾーンはほぼ同じですが、モンスターが異なり、新しいポイントオブインタレストがあります。メインの都市であるアスターリーゼは、
 NPCを増やし、ポイントオブインタレストを凝縮して配置することで、より活気のある外観になるように作り直されました。
- 全体的なカスタマイズとコスチュームは、日本のものよりも見栄えが良いです。
- オリジナルバージョンのものと混ざった異なるOST。
- PCの推奨要件はJPバージョン(RTX 2070)とまったく同じであり、グラフィックとビジュアルは少なくとも
 JPバージョンと同じくらい優れているはずです。

### 懸念事項または未確認事項:

- ガチャの仕組みはJPバージョンに似ているようですが、ガチャの内容は不明です。
- バトルパスもあるようですが、その内容は不明です。
- 今のところUIに関する情報はないようです。
- 物語は、小さな変更はあるものの、JPバージョンとかなり似ているようです。
- ゾーン間の遷移がロード画面によって中断されるかどうかはまだ確認されていません。

多くのことが変更される可能性があるため、上記の情報は参考程度に留めてください。


150: ID:FKamKzTK0.net
>>144
書かれてることだけ見ればまあ普通に成功しそう。
割と中国のライバルゲー意識して作ってる感じなんだろうからマネタイズ周りもしっかりやりそう。


180: ID:72eJILU/0.net
>>144
>JPバージョンと同じくらい優れているはずです。
この1文で一気に不安になってきた


185: ID:yW+e7B2F0.net
>>180
グラフィックがっていってるだろ


202: ID:FKamKzTK0.net
>>180
流石に文章読めないのガイジすぎる





188: ID:TSAT3N1C0.net
>>180
俺はこれで察するw
- 今のところUIに関する情報はないようです。


197: ID:72eJILU/0.net
メインの都市であるアスターリーゼは、
NPCを増やし、ポイントオブインタレストを凝縮して配置することで、より活気のある外観になるように作り直されました。

真・アステルリーズ楽しみだ…
きっと屋根も張替えだぜ?

>>188
UIだけ情報出てこないのこえーな…


146: ID:NF8t18tP0.net
レドプロ完全にブルプロmod版みたいになるのか?w


153: ID:zwe5Sjlv0.net
ブルプロ査収と同時にレドプロが出てきて速やかに移籍完了やろ
アタシコおじさんは安心しろw
まぁテンセントだから無課金で遊べる物とは限らんが


163: ID:NF8t18tP0.net
テンセントに一体幾らで売り渡したんだろ


168: ID:TSAT3N1C0.net
>>163
本当にきれいさっぱり売ったのなら全然いいんだけどなw
バンナムの息がかかってる状態だとどうしようもないからw


169: ID:/ArsqDzD0.net
中国:開発権売却してもらって自分たちで開発
欧米・韓国・台湾:バンオンが直々に開発した結果、評価損オンラインでサ終


176: ID:Mr8jY5PR0.net
結局イーの卵ショップ?なんかも実装されずに終わるわけでな
何も作ってないし作るの遅すぎてそもそもオンラインゲーム舐めすぎてる
コンテンツ作る開発力が無いなら最初からやるなよっての


177: ID:zwe5Sjlv0.net
結局なんも起こらなかった謎のペットショップほんまウケるwwwwwwwww


181: ID:yW+e7B2F0.net
とりあえず上がってる報告見る限りスリソ版よりもはるかに期待できるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

完全に権利うっぱらってるからバンナム&スリソのクソ共から横やりが入ることもない

うおおおおお!れっぷろ!れっぷろ!!!!!!!!


182: ID:JirEapmd0.net
これでレップロが正式リリースされて好評だったらもうバンオン憤死するだろう・・・
アセット渡したら上位互換になって帰ってきたとか笑い話にもならない


190: ID:OmhNphfc0.net
ブルプロより酷いものを作れって方が難しい


引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (92件)

  • ある意味でまともな連中が作ったらどうなるかを見せてくれそう

    • 価値は見た目しかなかったわけだからレップロが真のブルプロなのは間違いない
      つーかスリソ居ないのがマジデカすぎる・・・特級呪霊だろ

  • どう転んでもブルプロを下回る出来にしろってほうが無理
    そういう点では安心できる
    じゃあやりたいかって言われたら全く思わないけど

  • 売ったら損するから毎月版権料回収するに決まってんじゃん
    ていうかなんだよあのイノシシの目はw

    • それなら株主総会で話がないとおかしくね?
      外国企業に技術提供して金もらうんでしょ?一プロジェクトじゃね?

  • ちゃんと作ってるなら頑張れって感じだけどブルプロって名前は捨てた方がいいと思います

    • 一応契約上の問題とかでブルプロの名前は外せないんじゃないか
      呪いの装備みたいなもんだ

      • 開幕から本家サ終済みってデバフついてるの可哀想!

      • 解除不能の呪いとかキツすぎる・・・元々PROJECTSKYBLUEが成功前提も
        あったんだろうが、それにしたってキツイなぁ・・・サ終したゲームIPとか普通ねぇわ

  • 画像はホロアースのものだろw
    管理人ブルプロに興味なさすぎて間違えたんか?w

  • ちゃんとMMOで作ってるなら他の大陸産と差別化できるな
    ブル信の新天地はレップロや

  • >JPバージョンと同じくらい優れているはずです。
    優れてないからサ終したわけで

    • グラフィックは優れてたけどそれ以外がゴミすぎてサ終したんだろうが・・・
      つーか文章読めよ

  • まぁ、仮にPC版含めて公開されて、日本国内での販売権をバンオンが握り続けてたら日本人だけ遊べないだろう。サービス終了させたからといって権利全てを渡すとは限らない。むしろ日本国内で絶対復活させないために権利を握り続ける可能性まである。

    • 何食べたらそこまで妄想できるようになるのか教えてほしいわ

    • だったら玉音放送でその旨伝えるはずでしょ。教祖様たちがそんなこと言ってたの?ブルプロは終わりです、としか言ってないじゃん。

    • 何故か批判されてるけどネトゲだと普通にあり得るから怖いぞ
      サ終の目途がたってない間に成立した契約だったら展開地域が排他的になっても不思議はないしね
      元は自社の作品なのに余計な手数料を要する側に客取られたら非効率なわけだから
      バンナムが余計な事してなきゃいいんだが…

      • 公にバンナムを名指しで批判したテンセントが今後も関係を続けるとは思えんけど。
        というかもう手を切ったからこそできることだと思うけどな。

  • 多分タイトル変わるだろうから「ブルプロ!ブルプロじゃないか!」「人違いじゃないですか?私は(新作ゲーム)です」っていうネタが生まれるだろうなぁ

    • 現状仮タイトルは
      ブループロトコル:スタートレースレゾナンスだそうだが
      ブループロトコルの名前は間違いなく外した方が良いよなぁ

      • あんなに派手に爆死しておいて
        どの面下げてブルプロは付けてください!してるんだろ

  • 他の投稿をざっと翻訳してきた

    ・ガチャはコスチュームが中心。4種類のレアリティがあり最高レアリティにはコスチューム。
    ・ギア(武器)はダンジョンでのみ入手可能で、キャッシュショップでは購入できない。
    ・キャッシュショップの通貨は、現状ではプレイヤーのパワーアップには使えない。主に化粧品に使われる。
    ・口のアクセサリーなど、追加タイプのアクセサリーがある。
    ・プレイヤーのオークションハウスがあるようで、素材や装備品、コスチュームなどの取引に利用できる。
    ・ダンジョンを無限にファームすることはできない。1日の入場制限がある。
    ・ダンジョンボスの仕組みはJP版より複雑になっている。
    ・ワールドボスが存在する。ボスを倒した時の報酬は貢献度に応じて分配され、現在のところヒーラークラスに有利なようだ。また、報酬を受け取るには最低限の貢献度が必要となる。
    ・E-Imajinnは削除された。その代わりに、さまざまなタイプのギアが 「アーマー 」として機能する。
    ・スキルをアップグレードするには、素材を使わなければならない。
    ・モバイルとPCのキーバインド/レイアウトを切り替えることができます。

    ギルドはJP版にはなかった完全な新コンテンツ。CN版にはギルドハウス、共有倉庫、その他複数のエリアがあり、それぞれがギルドメンバーにとって特定の機能を持つようだ。

    情報見る限りJP版よりよほどゲームとして面白そうだな

    • >・プレイヤーのオークションハウスがあるようで、素材や装備品、
        コスチュームなどの取引に利用できる。

      これが聞きたかった
      PSO2みたいに取引できるなら万々歳だ
      てかそれ以外も全部ブルプロの上位互換じゃないか・・・バンナムの酷さが伺える

    • 本家がこれを実現出来ていたらなぁ…
      つくづく生みの親が悪かった…

    • ワイがブルプロでやりたかった事が盛り込まれすぎてて
      もうこっちでいいやって気分になりつつある

    • 実際に出来るかはともかく、書いてあることはまじで面白そうだ

  • 絶対に流行らない
    売上もキャラゲーにしないと厳しいと思う

    • PSO2という成功事例があるんで「絶対」は無いかな
      上手く立ち回り、更新が早くて途切れさせないのが肝だ
      PSO2と真逆の高い・遅い・中身が無いやってサ終したのがブルプロだぞ

      • NGSもここ最近になって装備更新が地獄になったから危うい、消去法で遊んでるレベル
        プルプロも改でやばくなっただろって言うかもしれんけどあんなもんじゃない
        グラの問題もあるしレドプロが廃課金ゲーじゃなかったら駆逐されかねないと思う

        • どのみちミホヨのMMOがリリースされたら国産は皆終わるぞ…

          • ミホヨってMMO作る予定あるんだっけ?
            コケなそうだから作って欲しい気持ちはある
            凸課金スタミナ課金でユーザーが凝縮されるんだろうけど

      • PSO2は無料ゲー黎明期にあのクオリティで出したから業界からも注目されて成功したんだぞ
        だからむしろ成功する要素しか無かったよ。まぁゲームの不満点をあげればキリが無かったがそれでも当時国内ではあのゲーム性の競合他社が居ない状態だったし
        本来あって当たり前の要素を実装しただけ+ブルプロブランドのネガティブイメージであの成功を再現するのは普通に考えれば無理

    • これでキャラゲーにしたらまんま原神とぶつかり合うことになるぞ
      しかもMMOならガチャ更新の度に同キャラの山で埋め尽くされるしやばい
      その辺を中途半端に混ぜて札束パワーで生き永らえてる同接500人のゲームが幻塔

  • 開発はラグオリとドラネスMを作った所だったか
    良くも悪くもソシャゲって感じだったがどうなるかねぇ

  • これがもし売れたら、世界中のゲームをする人達にバンナム運営はド下手って周知されるから頑張れ

  • 成功例をまんまベースにするのが中国の悪い癖だけど、逆に言えばクソゲーにはなりにくいってこと。
    でも、キャラは原神顔か~…ちょっと嫌だな
    イケメンでも女の子でも顔がのっぺりしてるし子供っぽいからな~

  • だからブルプロをさっさと別の会社に運営移管しろって
    言ってたんだよ
    BNOじゃゲーム運営できないって
    ゲーム開始から言ってたぞ俺は

    • ブルプロのアニメ表現のためにUE4を改造したって記事あったろ?あの作業ってものすごい手間だろうから他はやりたがらないと思う。

    • バンナムはアート部門だけクソ優秀だからね
      ゲームシステム課金システムに関しては同人ゲー以下だからマジで運営をやっちゃいけない

      • ガンエボみればわかるよなぁ
        あれのどこに課金要素あるのか
        わからんかったわ
        でもまさか、ガンエボでスキン売れなかったからブルプロでも衣装なんか売れないなんて思ってなかった…よな?

  • パブリッシャーバンナムはそこそこ強いから普通に成功する線もあるんじゃね
    これで日本からは遊べませんだったらブチギレだろうけど

  • 無能な日本企業にありがちな間抜けムーブ
    投資したはいいけど損失を株主に叩かれて捨て値で海外企業に売却
    安く拾った海外企業がそれで儲けて売ったヴァカが笑われるまでがテンプレ

  • 日本側で発表があるまでは待つしかない
    発表された時不安要素がなかったら拍手して迎えてやればいいんだ
    スリソの誰かが付いてきたら諦めよう

    • 少なくともテンセントはバンナムには卸さんやろ。
      3日前だっけ。バンナム名指しで批判してたよな。十中八九ブルプロのことっていうかそれくらいしか絡みが無いのに文句言われてるって相当だよ。

      • そもそもテンセントは日本支部あるし、やるとしても自社運営じゃないかね
        完全撤退はせす一部日本社員は残すみたいだし

  • 幻塔が同接500人は無いわw
    500人なんて全てのボスをソロで倒せる人、とかだけで越えちまうだろw

    • 俺がやってた1年半前で確かsteamランキング100位前後、同接2000~3000くらいだった気がする。今はもっと減ってるだろ。

    • チャートみろ、今年7月で平均450人だぞ
      まぁスチームだけでこれだからもっと多いだろうけどね

  • 国産国産うるさかったブルウヨおじさんはどこ行ったん?結局誰も気にしてないじゃん開発元の国籍なんて

    • ホヨバが日本で大成功してる昨今で所詮そんな奴は声がでかいだけのマイノリティだし
      かといって14にもNGSにも順応できないから移住先も無いのでこのままサ終とともに消えゆくのみ

    • 右翼ってより国産はFFとPSO2がデカいから中韓みたいな廃課金は出せないだろって感じだったね
      まぁ課金は温くても出来が終わってたんだけど

  • ネトゲ民からしたら国産て信頼性の高いブランドじゃなくて「国産?大丈夫?」って不信感の方が強いんじゃないか?

    • そこはバンナム?大丈夫?だから
      日本下げもいい加減にしろよ三国人

      • 日本下げしてる訳じゃない。
        コンシューマーなら良くできてるって評価してやるよ?
        ネトゲに関しては全然ダメだろ。

    • そんなもんモノによるとしか言えねぇよ
      海外ネトゲだって出来の良いのが有名で知られてるだけでやべぇのだって多いだろ

  • 元々課金周りの不安があるだけで他は全部向こうのほうが上だろうというのは分かりきってたからな
    MMOとして売っていくなら移住するのはありだけど課金が幻塔スタイルならサヨナラだな

    • 無凸でも良いから引けば満足な原神や鳴潮と比べて、完凸したくなる幻塔は廃課金ゲーに感じんのかねえ?
      完凸するくらい課金する人からしたら一番安いゲームってなると思うんだが。

      • 幻塔はDPSメーターあるからな
        誰がどれくらい火力出してるのか丸見え、中韓MMOだとよくあるやつ
        マルチゲーで周りが5倍も10倍も火力出してたら萎えるのは当たり前体操
        おまけにウィークリー強化素材を買い忘れるだけで同じだけ課金してた奴らに追いつけなくなる
        金額もそうだが隙が許されないんだよね

        • そんな最前線走らないと死ぬみたいな人が全部じゃないから・・・
          一番じゃないと駄目な人には息苦しいだろうが、キャリーして貰って
          クリア出来ればいいって人もいるしさ

          そもそもなんだが、サ終決まったブルプロじゃ他所のこと何言っても虚しいだけや

        • 許されないってなんだよw
          ランキング1位と100位はクリアできてるステージ数は同じだし、ランキング外だって十分強いだろ?
          誰と比べてどうとかじゃなくて、自分が強ければ良くね?

  • ユーザー間取引があるだけで、ゲーム内経済が生まれて全くの別ゲーになるからな
    JP版にもゲーム内通貨を介したユーザー間取引があれば、確実に数十倍の人口が定着してた

    グラフィックとかの素材は良いから、ただひたすら勿体ない

    既にあるベンチマークのキャラクリ部分だけ最新にアプデするなりして
    サ終後もキャラモデルにはアクセスできるようにすべき

  • – 今のところUIに関する情報はないようです。

    これ根幹システムにUIが食い込んでる感じなのかな

  • おそらくブルプロをある程度流用してるんでしょ?
    アドボありでクソUIの予感

    • アドボはスリソですら通信量が増える原因と言ってるんだぞ
      スマホで展開するのにあんなクソ入れるわけないだろ

    • ブルプロの開発が実質終了していた3年前(2020年)の素材を使ったのがレップロだからアドボなんて無いし、近いものがあっても別物だぞ。
      そもそもアドボは23年3月のNTから6月リリースの間に実装した急造品だし。

    • そもそもモバイル版としてリリースする想定だからバンナム製のUIは作り変えでしょ
      キャラクリ画面の時点でUI違うんだし

  • 中国15億人の国で万が一覇権になってしまったら
    上位互換のブループロトコルが気になってくるよな

    • むしろ「同じような素材使ってたのにたった1年半でサ終するなんて、よほど運営が無能だったのでは……」って再認識されるだけだと思う

    • よく中国の人口で~って言われるけど、ほとんどはそんな余裕のないその日暮らしレベルの層だぞ

    • ならね〜よ。
      日本に入ってくる中国のゲーム事情なんてマニアしか追ってないだろ。
      だいたい国産信仰のブルプロ民達がこれから毎日テンセントの情報追って暮らすとかギャグかよ。どんだけあたシコキャラが惜しいんだよ。

  • で、日本からできるのかできないのかどっちなんじゃーい
    まとめならそういうとこまとめろよ
    役立たず

      • サービス前からネガってるんだからな
        まともなまとめの役割やれよなとはみんな思ってる

    • 中国に移民して顔写真付き住民票を国に提出すれば出来るよ。はい、いってらっしゃい✋

  • エアプを含めダメな部分は全部教えてくれる最強の教材があるので強い

  • 名前は逆に宣伝になっていいと思うけどな
    良くも悪くもサ終でトレンドとれるくらいには知名度あるし
    本家なんかよりきちんとクオリティ高い物を出せれば逆に跳ねる可能性ある

    • 実際、リリース当初は日本国内(+VPN)で同接20万超えるくらい注目されていたのは確かだしね
      ブルプロのクソガシャとクソアクションの悪名が高すぎてガワをそのままにゲーム作り直しましたって言ったら大分期待されそうではある
      バンナムブルプロを下回るなんてことなさそうだしな

    • ブルプロの悪評がすごすぎて反動でレップロの人気が出る可能性は十分あるわな
      実際にどうなるかはなんとも言えんが

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